▼Twitterより
「テイルズ オブ」シリーズのバトルを手掛けてきた有働龍郎氏にインタビュー。エターニアやグレイセスなどの個性的なシステムの作り方,モノ作りの秘訣とはhttps://t.co/M6dxHo9YIy#バンダイナムコスタジオ #テイルズ pic.twitter.com/i0sUxi03VX
— 4Gamer (@4GamerNews) February 17, 2022
「テイルズ オブ」シリーズのバトルを手掛けてきた有働龍郎氏にインタビュー。エターニアやグレイセスなどの個性的なシステムの作り方,モノ作りの秘訣とは
https://www.4gamer.net/games/327/G032798/20220128022/
・「テイルズ オブ」に欠かせないバトルシステムを,
シリーズ黎明期から手掛けてきた,
バンダイナムコスタジオ 有働龍郎氏のインタビューをお届けしよう。
4Gamer:
有働さんが今まで携わった「テイルズ オブ」
シリーズタイトルを改めて教えてもらえますか。
有働氏:
最初に携わったPS版「ファンタジア」では,
マッププログラムを行っていました。
次の「エターニア」からはバトルプログラムを担当するようになり,
以後も「デスティニー2」「リバース」,
PS2版「デスティニー」までバトルプログラマーとして携わりました。
「グレイセス」で,バトルプログラム専任から
トータルプランナーに移り,その後も「ゼスティリア」「ベルセリア」。
そして現在は,スマホ向けタイトルの「ザ レイズ」に携わっています。
4Gamer:
新しいシステムを作っていく際に,
気をつけていたことはありますか。
有働氏:
リサーチを徹底することでしょうか。
基本的には発売されてからは,
ネットの掲示板にかじりついてユーザーの声を拾い集めていってました。
この記事への反応
・草
・これ仕事中にリサーチとか言いつつ遊んでるパターン
・偏ったところを見てそ
・テイルズオブリッジレーサー作れよ
・声がデカイやつら参考にしてもな
・任天堂が 「面白いモノ」 を作る努力の仕方をマネればええんやで
・それなにも作れなくなるだけだよ
・テイルズは戦闘ゲーだからね
アライズは浅かったけどこれからもGf並みに面白いの作ってくれれば買よ
色んな情報を得るのはいいことだしね
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大変だわw
ジアビスぐらいのグラでいい
納得いったわ
任天堂なんていかに安く作って宣伝だけに力を入れて情弱に買わせる仕方じゃんw
アルセウスのあの戦闘なんだよw
専門学校生が作ったレベルの出来じゃん
ゲハバトルははちまでやってくれ
自分もおかしいと思ってたけど、この方は最近の作品はベルセリアとリンクしか関わってないっぽいから納得した。
記事にする内容け?
個人経営のラーメンマンでもやってる
その昔PSPでテイルズオブVSってのがあってな
アライズには関わってないからつまらんかったわ
くっそ店舗悪かったな
そもそも任天堂は自社で作って無いのが大半
開発力は無い
てか子供の頃はD2とRのシステムはマジで意味不明だった
二度とテイルズに係わるな
この人が作ってたのか
高速戦闘で考えることが多いからかなりテクニカルなバトルが出来るんだよね
Gfの手前から奥に行くっていう従来とは全く別物にしたうえで
スピーディな戦闘や秘奥義演出は本当お見事だった
しらんがな、いつまでも恨むんならお前ひとりがやらなきゃいいだけ。
色々切り捨てたからだけど
他のテンポだけは異常に早かったのにな
シンフォニアのチンピラ声優もついでにクビにしてくれw
昔のキャラから数えれば大量にいるわけだし
それはナムコクロスカプコンの方向でやりきった
任天堂が最後にゲーム性で評価得たのってブレワイくらいで9割はマリオ念仏か情弱商法なんですが…
宗教ってこええなあ
信念とバランスがあって参考に出来るなら良いけど
ハードでハブられたら罵詈雑言、独占したらアゲアゲ批判は許さない!みたいな感じなのに
ゲハバトルなんてもうどこのまとめサイトでもやってるぞ、隙あらばや
心が強いわ
RPGちゃうのでは?
メンタルぶっこわれそうだけどなあ
テイルズオブバトルフレームでこの人自身が他の開発者の悪口書きまくってた
教官の背中からビームとか出せないまんま終わっちゃったな
餓狼伝説3のギースのデッドリードライブとかマジで全然ダメだったわ
鉄拳シリーズとかのボタン目押しも苦手でダメだった気がする