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▼Twitterより



「テイルズ オブ」シリーズのバトルを手掛けてきた有働龍郎氏にインタビュー。エターニアやグレイセスなどの個性的なシステムの作り方,モノ作りの秘訣とは
https://www.4gamer.net/games/327/G032798/20220128022/

・「テイルズ オブ」に欠かせないバトルシステムを,
シリーズ黎明期から手掛けてきた,
バンダイナムコスタジオ 有働龍郎氏のインタビューをお届けしよう。

4Gamer:
 有働さんが今まで携わった「テイルズ オブ」
シリーズタイトルを改めて教えてもらえますか。

有働氏:
 最初に携わったPS版「ファンタジア」では,
マッププログラムを行っていました。
次の「エターニア」からはバトルプログラムを担当するようになり,
以後も「デスティニー2」「リバース」,
PS2版「デスティニー」までバトルプログラマーとして携わりました。
 「グレイセス」で,バトルプログラム専任から
トータルプランナーに移り,その後も「ゼスティリア」「ベルセリア」。
そして現在は,スマホ向けタイトルの「ザ レイズ」に携わっています。

4Gamer:
 新しいシステムを作っていく際に,
気をつけていたことはありますか。

有働氏:
 リサーチを徹底することでしょうか。
基本的には発売されてからは,
ネットの掲示板にかじりついてユーザーの声を拾い集めていってました。



この記事への反応





これ仕事中にリサーチとか言いつつ遊んでるパターン

偏ったところを見てそ

テイルズオブリッジレーサー作れよ

声がデカイやつら参考にしてもな

任天堂が 「面白いモノ」 を作る努力の仕方をマネればええんやで

それなにも作れなくなるだけだよ

テイルズは戦闘ゲーだからね
アライズは浅かったけどこれからもGf並みに面白いの作ってくれれば買よ





色んな情報を得るのはいいことだしね


テイルズ オブ TV 5 (電撃コミックスEX)
喜来 ユウ(著), バンダイナムコエンターテインメント(その他)
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コメント(41件)

1.さるるるる投稿日:2022年02月21日 12:31▼返信
艦ダメ
2.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月21日 12:38▼返信
複数いると見せかけんといかんし
大変だわw
3.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月21日 12:44▼返信
テイルズのシステムでジャンプオールスターゲーム出せば売れるやろ
ジアビスぐらいのグラでいい
4.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月21日 12:53▼返信
だからあんなクソみたいなシステムになったんか
納得いったわ
5.ごりりんまんEX 超 Guardian投稿日:2022年02月21日 12:56▼返信
ルミナリアは別途か(・_・;)
6.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月21日 12:58▼返信
ネットで語られるテイルズってキャラ萌えの話ばかりでゲームシステムに対しては批判的な意見ばっかだろうにハート強いな
7.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月21日 12:58▼返信
>任天堂が 「面白いモノ」 を作る努力の仕方をマネればええんやで

任天堂なんていかに安く作って宣伝だけに力を入れて情弱に買わせる仕方じゃんw
アルセウスのあの戦闘なんだよw
専門学校生が作ったレベルの出来じゃん
8.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月21日 12:59▼返信
アライズ無駄に硬いわダウン数秒だわ予備動作が分かりにくいわ魔法でゴチャゴチャして見にくいわで本当に情報収集したの?
9.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月21日 12:59▼返信
>>7
ゲハバトルははちまでやってくれ
10.投稿日:2022年02月21日 13:00▼返信
>>8
自分もおかしいと思ってたけど、この方は最近の作品はベルセリアとリンクしか関わってないっぽいから納得した。
11.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月21日 13:02▼返信
いや普通だろ('ω'`)
記事にする内容け?
個人経営のラーメンマンでもやってる
12.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月21日 13:03▼返信
>>3
その昔PSPでテイルズオブVSってのがあってな
13.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月21日 13:03▼返信
うどっちテイルズはゼスティリア以外はみんな面白いのよね
アライズには関わってないからつまらんかったわ
14.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月21日 13:05▼返信
結果的にアライズの戦闘は激浅の出来損ないみたいになってるから情報収集してる有働の勝ちじゃん
15.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月21日 13:06▼返信
最終ダンジョンの敵の硬さだけは擁護出来んけど満足出来る位の出来ではあったと思う
16.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月21日 13:06▼返信
アライズトロコンしたけど、雑魚もスパアマ持ちで、ボスだった奴が雑魚として出てくるから時間かかるしで
くっそ店舗悪かったな
17.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月21日 13:07▼返信
※7
そもそも任天堂は自社で作って無いのが大半
開発力は無い
18. 投稿日:2022年02月21日 13:08▼返信
デスティニー2とかリバースは玄人向け過ぎたけど、そこからカジュアルに戻してリメイク版デスティニーやグレイセスみたいな神システム作ってたしユーザーの声聞いた効果は出てたと思うわ

てか子供の頃はD2とRのシステムはマジで意味不明だった
19.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月21日 13:09▼返信
馬場と並ぶゼスティリア戦犯の一人
二度とテイルズに係わるな
20.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月21日 13:10▼返信
いわゆるD2スタッフはバトルが秀逸ってのがあるけど
この人が作ってたのか
高速戦闘で考えることが多いからかなりテクニカルなバトルが出来るんだよね
Gfの手前から奥に行くっていう従来とは全く別物にしたうえで
スピーディな戦闘や秘奥義演出は本当お見事だった
21.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月21日 13:14▼返信
※19
しらんがな、いつまでも恨むんならお前ひとりがやらなきゃいいだけ。
22.名無し投稿日:2022年02月21日 13:18▼返信
>>16
色々切り捨てたからだけど
他のテンポだけは異常に早かったのにな
23.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月21日 13:19▼返信
※19
シンフォニアのチンピラ声優もついでにクビにしてくれw
24.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月21日 13:22▼返信
もう原神に食われてる
25.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月21日 13:22▼返信
アライズはキサラ以外ガード出来なくしたのもう許さねぇからなぁ?
26.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月21日 13:34▼返信
スマブラじゃないけどナムコオールスターズ的なの作ってみてもいいのでは?って思う
昔のキャラから数えれば大量にいるわけだし
27.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月21日 13:37▼返信
正直で良いなw
28. 投稿日:2022年02月21日 13:48▼返信
>>26
それはナムコクロスカプコンの方向でやりきった
29.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月21日 14:01▼返信
なんでもかんでも任天堂を持ち出してくる奴は信者臭くて正直鬱陶しい
30.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月21日 14:18▼返信
・任天堂が 「面白いモノ」 を作る努力の仕方をマネればええんやで

任天堂が最後にゲーム性で評価得たのってブレワイくらいで9割はマリオ念仏か情弱商法なんですが…
宗教ってこええなあ
31.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月21日 14:19▼返信
この人昔テイルズオブバトルフレームとかいう個人サイトで今だったら炎上しまくりそうな事書きまくってたような
32.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月21日 14:31▼返信
ゲーム業界ほど掲示板があてにならないの無いだろ
信念とバランスがあって参考に出来るなら良いけど
ハードでハブられたら罵詈雑言、独占したらアゲアゲ批判は許さない!みたいな感じなのに
33.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月21日 14:55▼返信
>>9
ゲハバトルなんてもうどこのまとめサイトでもやってるぞ、隙あらばや
34.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月21日 15:00▼返信
5chで情報収集は叩きの多さで鬱になるからやめたって言ってた開発者もいたな
心が強いわ
35.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月21日 15:23▼返信
テイルズ昔からネットのネタに乗っかるようなキャラの扱い(えてしてキャラ崩壊)ばっかしてたじゃん
36.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月21日 15:38▼返信
>>12
RPGちゃうのでは?
37.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月21日 17:45▼返信
実際グレイセスベルセリアは戦闘面白かったけどゼスティリアは戦闘もつまんなかったから何とも言えんな
38.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月21日 17:48▼返信
偏った意見多いし否定的な意見多いから
メンタルぶっこわれそうだけどなあ
39.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月21日 18:12▼返信
この人が担当したテイルズの戦闘システム全部面白かったからすごいよ
40.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月21日 18:39▼返信
※38
テイルズオブバトルフレームでこの人自身が他の開発者の悪口書きまくってた
41.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月21日 21:48▼返信
確かにテイルズofシリーズは戦闘ゲーだと思うけれどGfは超必殺技?
教官の背中からビームとか出せないまんま終わっちゃったな
餓狼伝説3のギースのデッドリードライブとかマジで全然ダメだったわ
鉄拳シリーズとかのボタン目押しも苦手でダメだった気がする

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