相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2013年11月23日 12:07 コメントを見る

バイクにも小排気量&ターボが復活のきざし!?

20131123012553

頑張れ2輪


1 名前: HeartexiTw @胸のときめきφ 投稿日:2013/11/22() 07:05:19.65 ID:???0 ?PLT(12557)

29

スズキ<7269>は、「新しい物語をつくろう」というテーマを掲げ、二輪車ではワールドプレミア3台、ジャパンプレミア4台を含めた計12台を、東京モーターショー2013に出展した。

その中でも注目されたのが、「大人の走りを魅了するコンパクトロードスター」というキャッチを与えられた『Recursion(リカージョン)』だ。1120日のプレスデーにて、世界発公開を果たしたばかりだが、何がトピックかといえば、二輪車にインタークーラーターボを搭載したところ。

以前にも二輪車にターボを搭載したモデルはいくつか存在し、スズキでも1980年台には排気量が673ccの『XN85ターボ』というモデルを、海外向けに販売していたこともあった。
たが、ターボならでは特有なパワー特性や耐久性の問題などから、その後、ターボは姿を消していった。

*+*+ EconomicNews +*+*
http://economic.jp/?p=29142

2 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/22(金) 07:06:48.41 ID:vy1a31yQ0
軽いのがいいね

3 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/22(金) 07:07:44.98 ID:hZSInJhJ0
50ccターボ

4 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/22(金) 07:08:48.47 ID:NB7MEp4u0
>>3
想像したら何かワロタ

148 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/22(金) 14:00:18.06 ID:pkhdePdI0
>>3
モンキー&ゴリラ用の電動ターボと言うのが売ってる

5 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/22(金) 07:09:38.11 ID:FIWBEApx0
電動バイク作って大型の
金田バイクみたいな

6 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/22(金) 07:10:59.77 ID:tCMRvR+G0
海外ではハヤブサターボが大人気だよね

8 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/22(金) 07:13:59.54 ID:Np+eK9vp0
迷惑だから止めてくれないかな

9 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/22(金) 07:14:23.50 ID:moZlZF/O0
燃費はどうなるの

10 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/22(金) 07:17:04.11 ID:x4v4vt9F0
うるさいだけの安全性と知性に欠ける乗り物

12 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/22(金) 07:17:48.22 ID:FA5mE0jC0
いいから市販してくれ

13 名前:名無しさん@13周年[そういうもんなんだ。] 投稿日2013/11/22() 07:20:07.92 ID:hA0B13GT0
50ccにつけて750並みになるとか。
1200円の税金になるとええ。

15 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/22(金) 07:22:53.86 ID:V5/ST3g4P
90ccでも十分な加速、速度がでるんだから必要ないです

16 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/22(金) 07:25:36.00 ID:W0ItpiiK0
時代は電動ツインターボ

17 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/22(金) 07:26:02.85 ID:DK6ieh0y0
もう選択肢が多くてどれを選んだらいいのかわからん

19 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/22(金) 07:27:27.03 ID:3emd9/9c0
必要なのは、バイクより超小型車じゃないの?

21 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/22(金) 07:29:54.55 ID:6Yo0KUpb0
海外用に150ccターボを作って日本では125ccで販売してくれ。
通勤快速から通勤特急に進化だぜw

23 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/22(金) 07:30:24.09 ID:W1S17YWg0
マッドマックスのニトロがいいなぁ

25 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/22(金) 07:31:54.15 ID:8f8eC8ZrO
ハイコンプ、ロープレッシャーだろうから、低速からマイルドにトルクモリモリなんだろ
ターボだからドッカンという概念は捨てないと
ドッカンターボて考えが古すぎ

39 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/22(金) 07:43:59.75 ID:oV4FWla/0
>>25
低排気量はドッカンターボは避けられない宿命
低排気量×低回転→排ガス少なすぎてタービン回せない
低排気量×中回転→上に同じ
低排気量×高回転→ドッカン

78 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/22(金) 08:14:53.52 ID:o88pp1Tw0
>>25
こういう勘違い知ったかは何処から涌くんだろう

116 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/22(金) 10:51:55.59 ID:8pADzxoN0
>>25
最近の市販ターボ車の圧縮比と過給圧調べてごらんよ。
制御の巧みさでかなりドッカン具合が消えてるけど、あんたの認識は古すぎるよ。

26 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/22(金) 07:32:28.01 ID:EUOLOBW40
スーチャーじゃ駄目なの?
50ccの電動ターボとか有ったけど

27 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/22(金) 07:36:36.98 ID:F2IReC62O
二輪ターボの問題は、着いてからの冷却なのさ。

29 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/22(金) 07:37:35.55 ID:mYr+MoW10
車検が無い250のターボを作るべき

30 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/22(金) 07:37:55.16 ID:VSnS7Jv80
車体のでかいバイクが欲しい!
ポジションが小さい、小さ過ぎる!

31 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/22(金) 07:39:22.65 ID:Red6QuEm0
コストと耐久性と燃費のバランスが取れるかどうか
4輪のターボエンジンは排ガス対策でガソリン濃く噴射してるから燃費悪いんだし

33 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/22(金) 07:39:32.91 ID:FScZNLw30
ゴテゴテしたターボ付けるの反対。
300km/h規制でスーパーバイクブーム終わらせて
何がしたいのか、ヨーロッパは。

34 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/22(金) 07:39:51.89 ID:uZU631/p0
2WDはまだか

35 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/22(金) 07:40:39.36 ID:ascjFY8b0
免許制度と駐車場をなんとかしないと何やっても無理。

68 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) 投稿日:2013/11/22(金) 08:05:02.48 ID:3gjkI4WU0
>>35
免許なんか金で買える

37 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/22(金) 07:41:48.25 ID:FScZNLw30
こんなのよりバイク用の駐車場一杯作れっての。
車より安く上がるのに。
馬鹿なのか?

38 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/22(金) 07:42:56.84 ID:MaVt3sKI0
クォーターで過給機、だと
面白そう

46 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/22(金) 07:46:29.08 ID:aodZWJgZO
今後の更なる排ガス規制強化で、一層の出力低下が避けられないとなれば、
元から余力充分なリッターバイクはともかく、出力を削る余裕がない原チャリは、もはや電動に移行するしかないと思っている。

47 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/22(金) 07:46:55.48 ID:FScZNLw30
ドッカン気味ならV型エンジンのホンダのV系やハーレーが有るしな。
あれでもピーキーで取り回しも難しい。

48 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/22(金) 07:49:19.33 ID:OjK2iz670
原付最高速を記録したのは、2ストにチャージヤ追加したのだった。
200以上でてた

50 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/22(金) 07:52:03.01 ID:wDxXm+Cr0
直噴単気筒50ccターボ
これは売れる!

51 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/22(金) 07:52:56.89 ID:hwt7LTPk0
カワサキが関越をハングオンしないと曲がれないバイクをまた出すのか
ムネアツだな


転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1385071519/

コメント

1.とある名無しのオタコム2013年11月23日 12:08
▽このコメントに返信

超小型車とかお前ら文句しか言わないだろ
必要だとか適当なこと抜かしてんじゃねえよボケ

2.とある名無しのオタコム2013年11月23日 13:15
▽このコメントに返信

2輪の大排気量化は進んでるから次はターボ化だと思ってた。
NAでもリッターバイクは200馬力ぐらい出てるのにターボがあれば恐ろしいものができるだろうな。
まあ、現実は中間排気量だけの話だろうが。

3. 2013年11月23日 13:18
▽このコメントに返信

600ccクラスでトルク20Kgとかのバイクが出れば楽しいかも。

4.とある名無しのオタコム2013年11月23日 14:19
▽このコメントに返信

NS-1的なデザインで
小排気量のを出してほしいわ

5.とある名無しのオタコム2013年11月23日 14:40
▽このコメントに返信

ヤマハのフルカウル250の続報を待つ

6.とある名無しのオタコム2013年11月23日 15:13
▽このコメントに返信

趣味の乗り物に燃費とか無粋な事言うなや、管理人。
それなら、カブでも乗っとけやと。

7.とある名無しのオタコム2013年11月23日 15:22
▽このコメントに返信

大阪のバイク屋さんがシグナスX(125cc)にターボ載せてたな

8.とある名無しのオタコム2013年11月23日 16:21
▽このコメントに返信

※6
燃費の良さは効率の良さ
趣味だから燃費気にするなというのは的外れだよ
バイクの場合はタンクが小さいから
燃費によってツーリング中の給油回数に差がでるんだし銭金以外にも重要なポイントなんだよ

9.ななし2013年11月23日 16:42
▽このコメントに返信

とりあえず1台市販してほしい
バリエーションは人気でてから増やせば良い

10.とある名無しのオタコム2013年11月23日 17:42
▽このコメントに返信

>>5
俺は出たら買うと思う。
あと通勤用のスクーターが
3輪になるから来年はヤマハを
2台買い替えだ・・・・・・。
もうTMAXとDio110は売却だな・・・・

11.とある名無しのオタコム2013年11月23日 20:32
▽このコメントに返信

600ccクラスのターボとか……普通にNA1000ccでいいんじゃないですかね?
250ccクラスのターボなら意味あると思うよw

12.とある名無しのオタコム2013年11月23日 22:19
▽このコメントに返信

税金は少なくていい。

13.とある名無しのオタコム2013年11月24日 02:15
▽このコメントに返信

メタルスピードに任せておけ

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間