▼Twitterより
ウマ娘2はじまった pic.twitter.com/4oi4m09obk
— ウマゴンのゲーム攻略チャンネル (@umagon_tyanneru) February 16, 2022
バランス調整のお知らせ
https://umamusume.jp/news/detail.php?id=596
1. 一部の育成ウマ娘イベントで獲得できるパラメータを調整。
2. 悪いコンディション効果を解消しやすくなるよう、育成イベントなどを調整。
3. 一部のサポートカードイベントで獲得できるパラメータを調整。
4. 一部のスキルの発動条件の緩和や効果量の調整。
5. 一部レースの仕組みを調整。
▼「位置取り争い」システムを追加。
・レースのスタートからしばらくの間、逃げの作戦を取ったウマ娘同士がより前を走ろうとペースを上げるようになります。
・根性の成長したウマ娘ほどより粘り強く前を目指します。
▼「追い比べ」システムを追加。
・最終直線で2人以上のウマ娘が互角に張り合っている時に、互いに速度を上げるようになります。
・根性の成長したウマ娘ほどより速く走ります。
▼「大逃げ」を追加。
・レアスキル「大逃げ」を所持しているウマ娘が「逃げ」の作戦でレースに挑んだ場合、「大逃げ」するようになります。
・「大逃げ」は、スタート直後から通常の逃げの作戦よりもさらに大きく後続を引き離して、そのまま最後まで逃げきろうとします。
・レアスキル「大逃げ」のヒントはサイレンススズカの一部育成イベントで取得することができます。
・レアスキル「大逃げ」の因子は付与されません。
・レアスキル「大逃げ」のヒントを取得できる育成イベントは、今後追加される可能性があります。
・レアスキル「大逃げ」を所持している逃げの作戦を取ったウマ娘同士でも「位置取り争い」は発生します。
・レアスキル「大逃げ」を所持している逃げの作戦を取ったウマ娘と、逃げの作戦を取ったウマ娘の間には「位置取り争い」は発生しません。
▼その他、以下のように調整。
・根性が高いほどラストスパートでの速度が上がるよう調整。
・コース取りが上手くなるスキルの効果時間中に追い抜きが成功しやすくなるよう調整。
・終盤に持久力が回復した場合、その時点での持久力に応じて全力が出せるよう調整。
・コースの坂の判定の仕組みを調整。
・最終コーナーを走行中、よりウマ娘が横に展開しやすくなるよう調整。
鋼の意志強化 pic.twitter.com/lCkO06xQng
— 球体X (@Kyutai_X) February 16, 2022
この記事への反応
・スズカが人権になる・・・!!
・根性に意味が生まれたか…
・これ周年でツインターボ来ますね。
スピ根性賢さ育成大逃げターボかぁ。
・根性のテコ入れこうなってくるか。
ということは通常マヤちゃんの根性補正も無駄にならないな。
・色々遅いし、結局は時短システムないとなあ
・ウマ娘すげーころころ環境変える上にガチでやるなら完凸必須なゲームなのにみんなよくできるなって感心する
・大逃げスキル出すならはよターボも追加しろや
・ついに根性育成の時代来たか?w
・マジかよ…本当にウマ娘2じゃん
・長距離は根性育成することになるんか?
・遂に私の根性特化ウマ娘達がその力を発揮できるようになるのか!
ありがとうサイゲ!これで根性のサポカも育成ウマ娘達も救われる!死にステータスはなくなる!
・これと大逃げのおかげでかなしみを背負ってたスズカさんの根性補正がかなり価値を持つようになりそうでとても嬉しい
・ウマ娘Re:Dive!
死にスキル復活きたああああ!!!回復スキルがマエストロ一択だったのほんと嫌だったんだよね


https://www.youtube.com/watch?v=HVUKxeKg4WQ
A:実のところ8割相当は食肉です。もちろん馬刺しもありますし、加工用や飼料などにもされています。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112382746
https://umas.club/mm20190531k
石貯めまくったら無課金でも行けるに変えたら大荒れだろうな
親のカードで400万とか
因子要員なら初期で十分だし
ついでにスイッチでも遊べるようにしてくれないかしら?
それを喜んでる豚。
やっぱサイゲのバカだけ選別する集客方法は凄いな。ある種発明だと思う。
肝心の育成が運ゲーのストレスフルな仕様なのは変わらないので
結果全育て直しというストレスの方が圧勝するというどうしようもない現状
結局伸ばすステータスや獲得するスキルやサポカ編成が変わるだけでクソ長周回ゲーなのは変わらないんでしょ?
これ変えなきゃダメでしょやめた人戻ってこないよ?
結局マイナスステータスイベント緩和しました~とかいうが、どんだけ練習が上振れるかのほうが育成は重要だからな。でもそこを修正したらほんとにつまらなくなるから仕方ない
一番安いリポDだけ狩られててワラタ
引退させてこれ以上無駄金を使わせまいとするサイゲ神のお導きやぞ
かといって現状維持でもじわじわ人が減るだけだし
テイオーは声優が気持ち悪過ぎるので
富豪が優遇されるのはいい事やん
地固めの金が大逃げか、冷遇スズカが強化されて嬉しいよ(マックとテイオウの衣装違いも頼む)
キレる廃がでそうだな
追い抜きは強化されてるぞ、ちゃんと読めよ
ダスカを育成してみるかな
先に大逃げスキルを輸入してこないとな・・・
ろくにテストしてない証拠やろ
そんな連中にうまい調整できると思えんな
ぽちぽち遊ぶなら無~微課金で十分遊べる
楽しいかどうかは知らんけど
なんで馬鹿がコメントしてるんだ?無意味な根性を意味があるようにしただけなのにガイジの考えは理解できない
大逃げもきたし死にスキル復活もあり得るので本当に生まれ変わるぞ
次の新シナリオが成功すれば盛り上がりそうだ
実際スタッフ自身ゲームの仕様すら知らずにスキル作ってたと思うわ
タイキなんてマイラーなのに固有が死んでるんだもん
今回の調整で改善されるみたいだけど
大逃げのイメージなんかないんだが
ターボやパーマーぐらいぶっ飛んだ差広げて
勝つか玉砕が大逃げだろ―が
あと相対的ナーフされるものとかあるだろ
また返金杯開催かな?
金の亡者サイゲがいまさらそんなことするかよ
全部☆3だよ
そうやって無理に批判しなくていいから
無駄にもならんし返金にもならんから
エアプかよ
決まりきったスキル構成とステータスにするために
お祈りしながら周回するだけなのに攻略の幅とは?
馬のことなんかWikipediaで調べたくらいしか知らねぇよこの運営
この辺の調整を予想してなかった奴なんていないだろ
・コース取りが上手くなるスキルの効果時間中に追い抜きが成功しやすくなるよう調整。
・終盤に持久力が回復した場合、その時点での持久力に応じて全力が出せるよう調整。
最初からそうなってて当然な仕様だろ……
実際にプレイした事ないバカが知ったかぶりするな
なんでこれで完凸サポカがゴミになるの?
意味不明過ぎ
最適解が変わっただけで幅は広がってないぞ
クリークとかやろ
マエストロ一択だったのが変わるとなると
無理して課金で完凸したユーザーとかなら
萎えてもおかしくないんだが
鋼の意思なんかもし有用になったら金回復サポカ全部死ぬ
最適解にまで絞ったら大半のゲームが幅のないゲームになりますがな
ゴミにまで落ちない上に、完凸したことが無駄にならない上に、アプデ重ねれば初期の性能が微妙になるのは当たり前のことやん
こんなんで引退する奴はおらんやろ
そこはもうじき来る新シナリオ次第じゃね
おるわ
インフレしていく中でゴミになるのはともかくアプデでいきなりゴミにされるのは訳が違う
だからなんでゴミになるんだよ
お前が勝手にゴミ化する~って被害妄想してるだけじゃん
そんなうまい調整できるやつは
釈迦なんて産廃は作らない
今回の調整で今まで優秀だったサポカがゴミになるなんてまずありえないね
優秀なサポカはスキル以外の性能も優秀だし
仮に最適解以外の育成した場合に待ってるのはチャンミボロ負けって結果だぞ
他ゲーと一緒にすんな
根 性 が 死 に ス テ
だったてことを認めたって事だよな
最初の頃意味あるとか言ってたよなぁ
この運営
ソシャゲユーザーの嫌う事
それは自分が損することではなく相手が得をすることだ
特にサイゲのような対人を煽って
課金させるよなうやつは特にな
何故引退するか君はまったくわかってない
世間じゃもうオワコンよ
廃課金ガチ勢に当たって負けた挙句青木瑠璃子にクソほど煽られた俺の気持ちになってみろ!
このゲーム二度と起動したなくなるぞ
さすがにスピードは最低でもカンストさせないと土俵に上がれないだろうし
根性3.4枚環境だときちーわ
一気にこれだけ変えるのはメチャクチャにならんか心配だわ
徐々に変えた方がいいような
むしろ新規が入りやすくなったかもな
あと廃課金はサポカの手持ちが多いから何が人権になるか分からん以上基本有利なのは変わらんよ
特に固有死んでるとか酷いしな
(大)逃げが更に強化されてる感あるけどどうなんだろう
買い切りならともかくオンラインのゲームで調整入ったらデバッグだとかマジでいってんの
よっぽどガチャ以外のアプデがないとかバランス調整ぶん投げたゲームでもやってんのかね
いつの時代の話?
そのときから粘着し続けてるの?
クリークってサポカのほう?それならアオハル追加の時点で出番ほぼ無くなってたけどエアプ?
そこが改善してくのは廃人とのリソース格差が減ってんだよな
チーム戦のスコア高いくせにクソ雑魚の根性チームがいなくなるからそこだけが問題かな
アオハルは打率が高いだけではまった時はURAのが
いいのが出来たりするんだよエアプ
攻略wiki鵜呑みしかできないエアプが発言はすんな
あと全サポカ完凸してるような連中基準にすんなよエアプ
なけなしの1枚完凸とかのユーザーが萎えるって言ってんだよエアプ
納得したかエアプ
あとチャンミのランク仕切りもBからB+に変更しろや
まずはまった時はURAのがいいのができたりするって何を持って言ってるの?はまった時とか限定したらアオハルに勝てる要素無いんだけど?
そもそも未だになけなしの1枚がクリークとか言ってるのがエアプだって言ってるんだよアオハル追加時点で全サポカ完凸してるやつがどんだけいるの?
早くに引退したのかしらんけど古参ぶりたいが先行しすぎて薄っぺらいよお前
最適解外れただけでチャンミボロ負けなんてありえないんだけど
エアプ過ぎない?
それアオハルがはまったらURAはまった時より上行くと思うんですが…
最後は運だからな
余計クソなゲー無なだけだが
エアプ
そもそも今までチャンミのたびに最適解は更新されてるじゃん
クリーク完凸がなけなしで萎えるならアオハルの時点でとっくに引退してるって話だろ
突っ込みどころ多くして構ってちゃんするなよみっともない
君の成功体験とか知らんがな
手持ちのカードと相談してURAのが
理想的なものができる確率が高いやつが居たら
おかしいとでも
普通はこの調整喜ぶだろ
現に大半の人は喜んでるし
てかユーザーが期待していた通りの調整だし、その調整が来たのに終わっただの萎えただのエアプ丸出しじゃん
新シナリオ追加がーって言うけどベースがURAの時点でもう既に面白くない要素しかないんだけど?
今まで根性低めに作ったキャラ全員弱くなるから、新しい気持ちで2年目が楽しめる
アオハルよりURAので出来が良いってのは自分で育成下手っていってるようなものだぞ
アオハルでの育成のコツ知らないんだろうな
エアプ以前に雑魚やんけ
スピ、パワ、根性自体は1200カンストは余裕だが根性3スピ1パワ1友人or根性とかでないと無理だし、賢さ伸ばす余裕がない
仮に賢さも1200を盛る場合、根性4賢さ2とかになるが現状賢さ2で1200盛れるキャラも限られているしなんならスタミナがほぼ盛れない+パワーが少し落ちるまである
あくまでアオハルだから新シナリオ次第ではあるけどな
解析でバレて以来使われないスキルは一生使われないままだったしな
仮に大逃げが強化されるとしてもおそらくスタミナ大幅消費とかになりそう
仮にだ、根性賢さステを伸ばす場合根性サポ3~4枚、賢さ2~程度でやることになるわけだが
この場合1番伸びずらいステータスってのはスタミナになる
だからこの辺でバランスとってくるんじゃないかね
マエストロをクリークでっていってるのも時代遅れだし
なんなら回復スキルの有効度ってのも知らなさそう
いくら修正きたとしても「中盤回復スキル」と「序盤回復スキル」には倍以上に有効度が違うんや
単純に鋼の意思は発動率が低かったからそれを引きあげるだけな
タイシンの固有自体は発動条件だった順位50~75%が緩和されるだけ
問題なのは根性補正の方じゃないかな
タイシンの根性成長率は20だし、ラストスパートに影響するようになるからね
ただこれは迫る影をもったサポカの実装がされるってことなんだろうな
毟るのがこれしかないのがサイゲ
なるわけねーだろバーカ
一応今でもスパートとか加速とかに根性は少なからず関係してるよ
ただそこまでの影響がないから最低限でいいってなってるだけな
速度が上がるとかではなかったし
鋼の意志、二の矢なんてその最たるや。
せめてアプデきて一月後くらいに解析されてから叩けよ、だからおまエラはアホなんだよ