• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


・関連



「大怪獣のあとしまつ」酷評続出のワケ 映画評論家が分析「観客の期待に一つも応えていない」
1644703671723

 

記事によると

・なぜ、作品は酷評の嵐に見舞われているのだろうか。映画評論家に見解を聞いた。

「お客さんは『本格的なSF作品』を期待していたと思うんですよ。怪獣映画自体はたくさんある中で、怪獣を倒した後、その死体をどう処理するのか。それを現実の世界でやったらどうなるのか。この着眼点は最高でした」
「お客さんは、『シン・ゴジラ』で描かれていたような、緊迫感のある政治や軍事シミュレーションを観られると思っていたのだと思います。だけど、実際そんなものは1ミリたりとも観られなかった。観られるのは、滑りまくりのギャグや、現実味ゼロの政治・軍事描写。リアリティが全くない脚本、人間描写。一つもお客さんの期待に応えていない。これでは、酷評されるのも仕方がないと思います」

「全然笑えないですよね。ギャグもわかりやすければいいんですけれど、今作のギャグはナンセンス系、脱力系です。三木監督は演劇の脚本も手がけられていますが、なんとなく、舞台演劇風の演出なんですよね。舞台演劇だと、お客さんとの距離が近くて、くだらないナンセンスなことをやってもお客さんは笑ってくれたりするんですけど、映画では距離感が近くないお客さんも集まってきている。『思ってたのと全然違うじゃないか!そんなもん観たくないよ!』っていう、笑う気が全くない、温まっていないお客さんなんですよ。これを、間抜けなナンセンスギャグで笑わせるっていうのは無理がありますよね」

「大勢が関わって作る映画で、ここまでつまらないものができる理屈が正直分かりません。世界中に映画産業がある中で、こんなものが最後まで、どこかで止まらずに出来上がってしまうというのは、正直日本だけなんじゃないかと思います。普通、誰かしらが止めるんですよ。『これは無理だ』と。私がプロデューサーだったら、多分脚本読んだ時点で止めてますよ。こんなものうまくいくワケないよと。でも止まらなかった。過去にいろいろなダメ映画を観てきましたが、その中でもトップクラスのダメっぷりです。世界ダメ映画選手権というのがあったら、これに勝てるものがあるとは思えません。スーパーチャンピオンだと思います」

以下、全文を読む

 

この記事への反応

昨日見に行ったけど、令和に入って一番つまらない映画だったわ

逆に見てみたくなる

三國志並みの?

日本の映画界ってカスばっかりやな
映画作る必要なし


基本的ンアイデアは良いよね、ギャグじゃなくシリアス寄りで作れば
いくらでもストーリーは膨らみそう


邦画は消えてくれ
作っても観ないしアイドルの仕事増やすだけの公衆便所みたいな業界


今後 拘禁中の被疑者には連日「デビルマン」「赤影」「大怪獣のあとしまつ」を見せるようにすれば自白も捗るやろ
かなりキツい拷問になりそう


↑キャシャーンと宮崎吾郎アニメも入れてくれ

↑原作のデビルマンや赤影もクソみたいに聞こえる言い方やめーや

日本人はまだまだ特撮(怪獣)が大好きなんだと思ったわ。ちゃんとした特撮撮ればいいのにね。


このレベルは中々出てこない

 

B09GW5XCGDTRIANGLE STRATEGY(トライアングルストラテジー)-Switch
 
B09R48B58Lねんどろいど サイレントヒル3 ロビー ザ ラビット[ピンク] ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア

コメント(62件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月13日 09:04▼返信
クソ映画ハンターの期待には応えてるから何一つではない
2.投稿日:2022年02月13日 09:16▼返信
こういうので邦画は終わりとか言うなら、ドライブマイカーとかベイビーわるきゅーれとかさがすとかを見た方がいい
3.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月13日 09:19▼返信
>普通、誰かしらが止めるんですよ。
わかる
4.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月13日 09:24▼返信
見てないけど
海外のドラゴンボールのレベルでいいのか?
5.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月13日 09:25▼返信
令和で一番つまらない映画とか
そんなに酷いのか?
6.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月13日 09:25▼返信
邦画のクソな部分をすべて詰め込んだような産廃に仕上げたのはある意味奇跡。
発想はよかっただけに非常に残念な作品だったわ…
7.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月13日 09:26▼返信
オダギリジョー大変だな。
カムカムエヴリバディとかいう朝ドラにも出演しているがあれも駄作だぞ。
8.投稿日:2022年02月13日 09:27▼返信
この前やった三国志以下なら見る価値はないな
9.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月13日 09:28▼返信
オタクが作るとこうなるね
10.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月13日 09:29▼返信
>過去にいろいろなダメ映画を観てきましたが、その中でもトップクラスのダメっぷりです。
>世界ダメ映画選手権というのがあったら、これに勝てるものがあるとは思えません。
>スーパーチャンピオンだと思います

ワロタwwwwwwwwwwwwwwww
11.匿名投稿日:2022年02月13日 09:32▼返信
>>4
あれはパッケージでお察しできる分まだ優しいよな
12. 投稿日:2022年02月13日 09:33▼返信
凄い酷評だな
もう興行収入見込めないから一部のクソ映画マニアに伝わるようにしてるように見えちゃう
13. 投稿日:2022年02月13日 09:34▼返信
>お客さんは、『シン・ゴジラ』で描かれていたような、緊迫感のある政治や軍事シミュレーションを観られると思っていたのだと思います。

まさにこれなんだよな。
ここまでいかなくても空想科学的なものを期待してた。
評価見ないで見に行ってたら損してた。
14.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月13日 09:36▼返信
クソガキヤンキー映画よりも下があんのか・・
15.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月13日 09:37▼返信
あの、映画デビルマンとかといい勝負くらいなのかいwww
16.投稿日:2022年02月13日 09:38▼返信
>>1
オミクロンじゃなければ試しに観に行ってたんだけどなぁ
17.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月13日 09:42▼返信
・昭和の銀幕黄金時代が凄過ぎたから
・今才能のある人間は漫画アニメに行くから

邦画界が産廃化している原因はあまりにも明白
電波利権と芸能事務所を潰さないと絶対に立ち直れないのも
18.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月13日 09:50▼返信
スポンサー「シンゴジラみたいな怪獣映画作れ。ただし主演はジャニーズで恋愛要素入れて予算はシンゴジラの1割以下でやれ」
19.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月13日 10:09▼返信
リピーター不要の怖いもの見たさ話題で一回だけ見させる映画か。
20.匿名投稿日:2022年02月13日 10:10▼返信
一昔前のネットのノリを取り入れたようなふるっくさい韓国叩き(明らかな民主党政権時代を揶揄した)政治家叩きがあるしネトウヨ特撮オタクなら楽しめるぞ。
21.投稿日:2022年02月13日 10:11▼返信
今後このアイデアでちゃんとした物を作ろうとしても
金が集まらない実績を作った罪は重い。
22.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月13日 10:13▼返信
まさに東映に厄病神キタwwwwwwwwwwwwww
23. 投稿日:2022年02月13日 10:16▼返信
舞台関係の仕事してたなら低予算でも演出出来ただろうに
24.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月13日 10:18▼返信
※9
オタクが予算をかけて作ったのがシンゴジじゃない?
25.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月13日 10:22▼返信
>過去にいろいろなダメ映画を観てきましたが
後始末でトップクラスならこの人、たいしてダメ映画見てないだろう話聞いて見た気になってるだけだな
26.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月13日 10:26▼返信
アマプラで新解釈三国志見たけど、想像以上にごみだった
福田監督の映画初めてだったけど、こいつがやってる映画がヒットする理由がさっぱりわからん
日本映画が終わっているって再認識したわ
27.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月13日 10:26▼返信
怪獣を心から愛している偉大なクリエーター、ギレルモ監督のパクリ企画なんだろうけれど、力量は足下にも及ばないんだろうね(笑)。
おとなしく、スイーツ恋愛ドラマつくっていれば良いのに(笑)。
しっかりと借金背負わせて、自分のあとしまつをキチンとさせろよな。
28.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月13日 10:27▼返信
これまじめに作ったら面白い映画になったと思うんだけどな。
なんでクソつまらん滑りまくりのギャグ映画にしたんだろ。
29.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月13日 10:32▼返信
あとしまつってタイトルの時点でSFに期待するのか?
30.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月13日 10:36▼返信
ギャグ漫画日和であの絵柄で「ぎゃあああー-ー怪獣処理失敗したあああー-!」とか言いながらやってたら、たぶんそこそこ笑えるものができたんじゃないかと思う。
ギャグ漫画日和なら、あのキノコのシーンとか、ツンツンするシーンとか、とりあえず「ぎゃああああああああ」って言ってたら受けるアニメになりそう。
31.投稿日:2022年02月13日 10:38▼返信
下ネタだらけだから下ネタ好きな男からしたらそこまで言わんでも…って感じらしい
32.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月13日 10:46▼返信
ああいうのは福田監督だけで充分だわ

日本の映画監督は色物に走りすぎ
33.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月13日 11:02▼返信
もうコネでガチガチに固まって業界そのものがダメになってるんだろうな
34.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月13日 11:05▼返信
・↑原作のデビルマンや赤影もクソみたいに聞こえる言い方やめーや  この発言はさすがにアスペ
35.投稿日:2022年02月13日 11:12▼返信
>>9
オタクじゃ無い芸術家肌()の奴が作った結果だよ
36.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月13日 11:13▼返信
怪獣映画をバカにして作ったらこうなるって見本
37.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月13日 11:16▼返信
東宝にやらせたら
日本沈没ぐらいのハラハラドキドキで作ってくれそう
38.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月13日 11:40▼返信
巨額の予算と大物俳優を使ってできたのがアサイラム以下という、みんな「えっ?サメ男」借りて観ようぜ
39.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月13日 11:48▼返信
「こんなものが最後まで、どこかで止まらずに出来上がってしまうというのは、正直日本だけなんじゃないかと思います。普通、誰かしらが止めるんですよ。『これは無理だ』と。」


映画とか関係なく、他所でもコレ多いと思うわ
40.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月13日 11:53▼返信
製作委員会形式でキチンとしたプロデューサーがおらず、誰も責任を取りたがらないのが原因だろうな
ただ、委員会方式をとったおかげで日本でも娯楽映画が増えたと言うのがあるからな
41.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月13日 11:57▼返信
>>40
だれも責任取りたがらないところは、この映画忠実に再現してやがるなw
42.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月13日 12:10▼返信
学園祭で上映した素人映画に間違って予算が出た感じ
43.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月13日 12:12▼返信
みんなが真面目に仕事しようとしている中で、空気の読めない脚本(と監督)が延々と笑えないギャグで茶々を入れてきて「こんなんフィクションじゃんwみんな何マジになってんの?www」と煽り続けてくる。
そんな最高にイラつかされる映画でした
44.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月13日 12:17▼返信
結局、配給会社のプロデューサーとダメ監督が仲良ければ予算出して貰えるって事だろ
目の付け所は良かったけどココまで酷評なのはヤバい
45.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月13日 12:24▼返信
見た人が行ってたが、今後の特撮映画の興行に支障をきたすレベルのダメさらしい。
少なくとも、完全に特撮新規の客がこの映画見た後に、シン・ウルトラマン見ようって気持ちにはならん。
46.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月13日 12:34▼返信
東映と松竹のダメ映画会社同士が手を組んだら、よりダメになったということか!?
47.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月13日 12:35▼返信
>>45
さすがに東宝は東映&松竹よりはマシだから
48.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月13日 12:40▼返信
>>27
ギレルモ監督の新作「ナイトメア・アリー」が2月25日に公開
49. 投稿日:2022年02月13日 14:02▼返信
まあ知ってる人なら三木監督の時点でシリアスでは無いって察するわ。
誤解を招く宣伝した配給会社が悪い
50.投稿日:2022年02月13日 14:08▼返信
西田敏行の「罰ゲームなのかこれは」というセリフがこの映画の全てを表している
51. 投稿日:2022年02月13日 14:33▼返信
勝手に的外れな期待をした側面もあるだろ
そもそもあの足ピーンのポスターでわからない奴が映画館へ行って映画を観るって行動を取るかは疑問なんだか
52.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月13日 14:44▼返信
こんなゴミ映画でも一部の幹部がなけなしの金かっさらってそいつらだけ多少なりともおいしいから
ストップがかからず現場の努力が全て無駄に終わる、まさに日本のダメ映画のテンプレ構造
53.投稿日:2022年02月13日 15:25▼返信
ボロクソで草
ホントに日本は誰も止めないよな
54.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月13日 15:29▼返信
※52
日本映画っつーか日本全体がそんな感じだろ
会社は儲かっても社員に還元されない
コンテンツがヒットしてもクリエイターやデザイナーは使い捨て
もう終わってる
55.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月13日 16:28▼返信
大怪獣東京に現る
↑これも着眼点は良かったんだが、B級すぎてマニア以外には話題にも登らない…
少しお金をかけて超シリアスにリメイクできないものか
56.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月13日 16:33▼返信
間違いなく誰かやべーだろと思っただろうに止まらなかったって100ワニの時も言われてたな
57.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月13日 16:42▼返信
まじめに作ると色んな所から投げられる指摘がクリティカルに刺さってしまい
真実の自分の力量に向き合わされて絶望するから
「ギャグじゃないっすか~本気にしちゃってさぁ・・・w」という
へらへらと誤魔化しで続けて来た結果
何を言われようとまじめに自分達の作っている物を学んで改良し続けた中韓映画に負けてしまった日本邦画界
アリが自分たちを馬鹿にしていたキリギリスに最後は勝つ物語を彷彿とさせるな
58.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月13日 18:30▼返信
ここれアニメ映画が実写映画をダメにしたと言っていた
実写映画監督が一言
59.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月13日 19:57▼返信
※6
マウントに聞こえたらすまん。
みんな「発送は良かったけど...」っていうけど
でも日本には(いや世界でも?)この題材でまともに作れる人がほぽほぽいないから、
ギャグに逃げたんじゃないのかなあ
60.投稿日:2022年02月13日 23:08▼返信
>>26
邦画の珍作や怪作を面白可笑しく紹介する邦キチという漫画で「映画風?」な感じが魅力と遠回しに映画の域に達してないとディスられていたね。
61.投稿日:2022年02月13日 23:13▼返信
>>59
パシフィック・リムでは怪獣の体液や内臓が燃料や資源になると闇で高値で取引されていたし、キングオブモンスターズではゴジラ達タイタンの破壊の痕跡から自然が活性化したりと怪獣の死骸=資源という描かれ方をしている。
本家のウルトラマンゼットでも怪獣の処理班がいるのが描写されていたし、世界観の奥行きを与える設定として脚光を浴びてきた設定。
62.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月14日 11:36▼返信
>>普通、誰かしらが止めるんですよ。

これは恐らくジャニーズで映画作るというのが最初に決まってから企画スタートしてそう
ジャニーズのスケジュールも抑えててもう後戻りできないってパターン
映画に限らずドラマも基本ジャニーズとかキャストありきだからな

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング