▼Twitterより
名前の持つ影響力、ブランド名を大事にしない人達に、
— 植田益朗@アニメプロデューサー塾〜ヒットアニメの作り方教えます (@mastin55) February 8, 2022
感動を呼ぶ作品が送り出せるのだろうか?
作り手とファンの気持ちが育んできたブランド力が感動を積み上げてきた。死ぬまで新社名に馴染まないだろう。それも止む無し。#サンライズを語る
まあ、スタッフには罪はないので頑張って頂きたいと思います。
— 植田益朗@アニメプロデューサー塾〜ヒットアニメの作り方教えます (@mastin55) February 10, 2022
まあ、そうゆう見方もあるけどねー
— 植田益朗@アニメプロデューサー塾〜ヒットアニメの作り方教えます (@mastin55) February 9, 2022
自分がいた学校が卒業後不良学校に変わってしまっても、自分のいた頃はー、って懐かしく思い出す時には、つい当時の名前と思い出が出ちゃうわなー
いっそ #株式会社ガンダム とかにするとか(笑)#サンライズ https://t.co/jcQTFuNpYm
— 植田益朗@アニメプロデューサー塾〜ヒットアニメの作り方教えます (@mastin55) February 10, 2022
制作会社「サンライズ」の名前が消えてしまった
— 赤根和樹 Akane Kazuki (@Akane2514af) February 8, 2022
昔は悪口で「いつか社名を株式会社ガンダムにすれば良いんだよ!」と言っていたが…まさか、無くなっちまうとはね
淋しい
植田 益朗(うえだ ますお、1955年 - )は、日本のアニメプロデューサー、実業家。株式会社スカイフォール代表取締役。
アニメプロデューサー、サンライズ元常務、元アニプレ社長、元A1P社長。
代表作「機動戦士ガンダム」「ガンダム0083」「ターンエー」「バイファム」「シティーハンター」「犬夜叉」「ソードアートオンライン」「あの花」「黒執事」「青エク」「アイマス」「冴えカノ」「歌プリ」「FGO」「シドミード展」現SKYFALL代表。
【関連記事】
この記事への反応
・ホント、コレだよな…
・大衆が長年慣れ親しんできた「松下」の名前と「ナショナル」のブランド名を捨てて社名を「Panasonic」に一新してからはどうも精彩を欠く某製造大手企業の前例に倣わないことを願うだけです
・「サンライズ潰してバンダイナムコフィルムワークスにしちゃおうぜ」ってのが通ると思ってるやつの創作に確かになんのパワーも感じねえな。
・バンダイナムコフィルムワークス
バンフィルとでも略すのかな
・業界各所から言われてるな
・サンライズの近年の作品リスト見たら社名変更したほうがメリットありそうな気さえする
・気持ちはわからんではない。
ブランド名を大事にしなくて埋没し、一度は消え、ブランド名で再度復活を目指す。
みたいなの他になくもないしな
・「メルセデスベンツ」って車「キラキラ自動車」とかに変わったら売れなくなるだろうねw
三菱商事の社名がワクワク商事になったら就職で人気企業から転落しそう。
ブランドってそういうものだしブランドになってる社名変更はするもんじゃない。
ブランド名はほんと大事だと思う
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)
プレスリリース見る限り「サンライズもエモーションも、なんならこれから立ち上げる新ブランドも使ってコンテンツ世界に発信するぜ」
って見えるんだけど違うのかね?
いや社名としてのサンライズはなくなるんだけど
つか、こいついるときに「日本サンライズ→サンライズ」って屋号変えてるんだけど
日本サンライズ作品が好きだったし、サンライズに変わってからの作品はどうも…って俺みたいなのもいるんだが
ランティスというブランド名だけ残っている状態だったからね
今回もそういう感じだろ
ブランドとしてはそっちのほうが大きいよな
アニメオタク以外でアニメの制作会社調べてる人少ないよ
アニメってもTVの特定部門とオタ雑誌だけを相手にする時代じゃないし
一般人www
ピレリも中華名にしたら売れなくなるだろな
サンライズのブランドのほうが信頼感あるってわからんのだろうな
業界人は業界人でも仕事に携わってた身内に嫌われてるのはヤバい
ブランドとしては残るしソニーピクチャーズとコロンビアみたいに関係になると思うわ
似た様の事言ってる奴いっぱい居たなーw
なんかセンス微妙なダサいロボットアニメばっか作ってるっていうマイナスイメージがあるわw
ガンダムといえばサンライズよりもバンダイのイメージが圧倒的に強いし
昭和のオッサンだけじゃねえの?
それはサンライズの強みやろ
強み捨ててるだけやわ
どうしてもバンダイ入れたいならバンダイサンライズにでもすりゃええねん
全員サンライズ読みのまま変わらんやろけど
サンライズといえばガンダム1強だけど、そのガンダムも一般人にはバンダイとして覚えられてたからな
サンライズの名前には敬意を払ってほしかった、資本の上下関係だけでモノを決めるべきではないね
某イナックスのことか
むしろ今まで維持してたのが頑張ってた事
上層部の考えはどうかしてるとしか思えない
サンライズがなくなるのはおかしいとは思わないなー
ツッコまれるし、説得力が無くなる
この年齢の人はなんでも文句言うけどだったら自分で舵きれよ
怪しげな新参の冷凍食品会社だと思ってたわ
サンライズの正社員じゃないでしょ
ラブライブ以外のTVシリーズ駄作続きじゃんかよ
株主のためやん
誰が親会社だと思ってるんね
海外の知名度も雲泥の差すぎる。バンナムがいくつ海外拠点持ってると思ってるんだ
半妖の夜叉姫
ラブライブ
こういうタイトル作っておいて『サンライズ』の名前使い続けると言うのは逆にミスマッチだろ
寂しいけど時代だよ
株式会社ガンダムそのものなんだが
どれが何作ってる会社なのか、さっぱり分からなくなる
サンライズ作品で売れてるトップ3(アニメだけじゃなくグッズ含め売上)
・ガンダム
・プリキュア
・アイカツ
まぁ実質ガンダム1強だけど、せめてトップ3に入ってるアイカツとプリキュアは入れてやれ
アイカツも結構落ちてるからなぁ・・・
サンライズは断トツでガンダムが売れてて、その次がプリキュア
皆が言うようにガチでガンダム1強だけど・・・一応プリキュアもそこそこあるからね
ツートップと言った方が適切かな
そこからまた差が開いてアイカツやラブライブなど有象無象の団子状態だし
いつまでガンダム使うんや…ってアニメ多いしな
ゲームもマリオだから10点満点とか言うレビューアーおるし
特にC国でビジネスする時によく問題にされる
「太陽」の意匠が過酷な昼間の日差しを思い出させて駄目だったみたいだな
サンライズ程度ではブランドを意識した事なんかないわw
サンライズ好きが多いから
オタクなら相当変わるやろ
映画になってから人気になったらしいし
しょうがねえんじゃね
その意味では「ブランド名を大事にする、ブランドの力をうんぬん」と言うなら、バンナムに変えた事を全肯定する事になるのだが
言っちゃなんだが、この元サンライズの人自身がサンライズのブランド力とやらを自分の力の如く感じていただけ
有名ではあるが、バンナムって悪いイメージの方が強いじゃん?
BBのトップも非常勤だったりバンナム社員を送り込んでるからな
中国製と日本製なら日本製の方が信用あるじゃろ?
アイカツがサンライズなんて知ってるのはオタクだけだもんな
新作が発表されたとして、「サンライズが作ってるなら見てみるか」
ってことにもあまりならんし
沈没船から一番先に脱出するのはネズミだから
ブランド戦略としては正解なのでは
気持ちは解らんでもないが感傷ではどうにもならんよ
少し違う人気に火がついたのはガンプラのおかげ
バンダイが参入したのはTVアニメ超末期打ち切り決まってから安かったのだろう
映画も1作目は爆死に近いが後半ガンプラブーストされた
当時300円であのクオリティは異常で社会現象になった
そして映画2作目の哀戦士が大ヒットし今も続く…
リアルタイムでガンプラブームが起きなかった欧米ではガンダムは空気で爆死
欧米外国ではマクロスが超大ヒットし御大ハゲ様や関係者のトラウマになっております
また底辺オタが適当なこといってる
ガンプラブームでブーストされたなら劇場版2作目で1作目より興収落ちたのなんでですかねえ
外国でヒットしたのは
ロボテックとかいう偽物だ