ブラックサンダー「義理チョコ煽ってごめんなさい」のなぜ
記事によると
・バレンタインデーにおける義理チョコの代名詞といえば有楽製菓の製造するブラックサンダーだろう。価格は1個30円(税別)。甘いミルク風味のチョコレートとビターなテイストのクッキーが織りなす味と食感のマリアージュ。安価な菓子ながら多くのファンが存在する。
・「一目で義理とわかるチョコ」というキャッチコピーを掲げて、義理チョコといえばコレといった確固たる地位を築き上げたブラックサンダー。しかし、義理チョコ文化に支えられてきたが、2021年にはそんな「煽り」を行ってきたことについて謝罪をしたいというスタンスに転じた。どのような変化があったのか。有楽製菓社長の河合辰信氏を直撃し、真相を聞いた。
中略
成功したかに思えたブランディングの予測できない結末
義理チョコに振り切ったことで、業績にも大きな貢献をしたのですか。
河合氏:そう思われるでしょう。ですが、2013年のタイミングではマーケティング予算を大きくかけたほどには、いい結果が出ませんでした。社内からは、あれだけニュースなどになったのになんでブラックサンダーがそこまで売れないのかと冷ややかな目にされました。
以下、全文を読む
この記事への反応
・義理チョコとか昭和生まれのジジババかよw
・ブラックサンダーを渡されたら、本命かどうかは置いといて
この人なんか言いたいのかなってメッセージ性はあるかもしれんね。
・風習自体があれだな
・もらえるならブラックサンダーとかチロルでいいよ(´・ω・`)
・てか義理チョコは要らん
義務のお返しがうざいからな
・バレンタイン無くなってしまえばいいのに
職場のBBAがいまだにやり続けてて迷惑
・ブラックサンダーはアイスの方が
ゴツゴツ感あって美味しく感じる
・チロルチョコ1個でも義理チョコはうれしいです
・バレンタインなんて数年前に無くなったよ
知らなかった?
・友情を恋愛と勘違いさせてしまったら友情さえも壊れてしまうからな
義理チョコって素晴らしいと思うよ ありがとうブラックサンダー
あれだけ話題になったのにな、売れなかったか
【PS5】ELDEN RING (【予約特典】アドベンチャーガイド&マップポスター付 ジェスチャー「リングのポーズ」 同梱)
リボルブ シン・エヴァンゲリオン劇場版 真希波・マリ・イラストリアス ラストミッション 1/7スケール PVC ABS製 塗装済完成品フィギュア

レジ袋ないから2.3個しか買えなくなったわ。
義理チョコ友チョコでもブラックサンダーは無いわ
女性数人のグループで1箱のチョコを部署に置いていくスタイルの義理チョコは
食べないようにしている
カリカリしすぎ、甘いもん不足しすぎ
ブラックサンダーでも食べ、まったりしや
義理チョコったって、何らかの行為があるからあげるんだしな
あまり安すぎるのもちょっと……ってなると選択肢から外れるし
扱いにくいんよ