Sorry. No data so far.

相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2013年11月21日 20:44 コメントを見る

ホンダ専務「125ccクラスの免許取得を容易にしたい」自工会「AT車・最短1~2日、MT2~3日で免許取得」訴え、事故が増えるな・・・

20131121195314

反対です


1 名前:そーきそばΦ ★ 投稿日:2013/11/21(木) 15:08:57.78 ID:???0

17

20日、東京モーターショー2013で、ホンダのプレスブリーフィングに登壇した峯川尚専務執行役員は、国内二輪車市場の活性化に向けて、125ccのバイクの運転に必要な運転免許取得を容易化する活動に取り組む姿勢を示した。

二輪車125ccクラスの運転免許取得に関しては、日本自動車工業会でも「AT車で最短1日~2日、MT車で最短23日」で免許が取得できるよう、負担軽減をうったえている。

峯川専務「世界で最も多く販売している二輪車は125ccクラス。四輪との混合交通に無理なく追従できる性能と、スケールメリットによる低価格が魅力だ」と強調。

続けて「125ccクラスが属する日本の原付二輪免許の取得が容易になると、お客様の利便性向上と市場の活性化につながると考えている。交通安全やマナーアップに取り組みつつ、二輪車の利用環境改善のため行政機関と一体になって取り組んでいきたい」と、意気込みを語った。

《レスポンス 椿山和雄》
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131120-00000089-rps-ind

2 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/21(木) 15:10:19.68 ID:4seTn2740
まったく順当な発想
ついでに言うとマンションやアパートや商業施設の駐輪場の増加、
路駐取り締まりの緩和をはよ

3 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/21(木) 15:10:24.81 ID:PSM5Xn1C0
事故が増えるだけや

4 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/21(木) 15:10:25.62 ID:/K3UKJ2O0
実地はけちらないでな

5 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/21(木) 15:10:27.35 ID:3AtAqhlQ0
待ち切れずに普自ニ取ったわ。
で、セロー買った。

6 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/21(木) 15:11:08.13 ID:nzxh9u/CP
カタワ製造機

7 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/21(木) 15:11:28.96 ID:a7aT7Fgt0
バイク乗りだけど、いやだね。
今以上に法律厳しくして、すり抜け禁止とかまでやったら?と思う。

8 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/21(木) 15:11:33.67 ID:kaHS/fUg0
二段階右折はメンドクサイ

9 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/21(木) 15:12:46.23 ID:Tgdc0VAC0
普通免許持ってれば一日で取れるようにしてくれ

10 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/21(木) 15:13:26.96 ID:uJyhxVkI0
あぶねえから絶対にやめろ

11 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/21(木) 15:13:30.61 ID:djkad0jP0
車にしろスクーターにしろ、
ATはアクセルと加速感が連動しないからこわい。

12 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/21(木) 15:13:32.55 ID:I5NmsOe+0
特約保険料上がるからヤメレ

13 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/21(木) 15:13:42.24 ID:IMfqS84GP
ふざけんな
バイク事故多いのに

15 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/21(木) 15:15:03.23 ID:y9eauqsb0
50cc止めて全部125ccにすれば良い

16 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/21(木) 15:16:09.36 ID:Ma36u57M0
50ccも実技試験に合格すれば 50km/h で走れるようにすれば
もっと普及するかもしれんけど

いずれにしても、50,8090,125ccのバイクは自動車専用道走れんけどな

17 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/21(木) 15:16:56.91 ID:GyGqqrl70
そのかわり筆記だけで取れる原付免許は廃止すべき

18 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/21(木) 15:17:30.63 ID:EnDNDpZt0
国連の決議と同じで、講習受けようが結果が変わらない
何が問題で、何をどのように変えるのかを詳細に分析し、時短の方法を検討すべし

19 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/21(木) 15:17:42.81 ID:qFj2KrxL0
排気量的には125が一般道路の最低排気量だしな

21 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/21(木) 15:17:59.46 ID:6lkEY9YR0
60才過ぎてバイクに乗ったら死ぬだけや

22 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/21(木) 15:18:30.70 ID:aSdLUVC80
なんだホンダは反日なのか?
事故多い小型バイクを増やしたいとかマジキチレベルだろ

23 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/21(木) 15:18:46.24 ID:Z6H1JLKo0
これは絶対に正しい
パワーがあって交通の流れに乗れる原2が主流になれば車が減る期待が持てる

24 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/21(木) 15:19:06.19 ID:VDUwItrbP
軽自動車税を上げるならこれはやるべきだろ。地方の怒りは半端じゃないぞ?

雪国の人達はバイク使えないんだから東北、北海道の軽自動車税は据え置きで

25 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/21(木) 15:19:40.54 ID:Y6rjBvQL0
これ事故多発しそうなんだが

26 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/21(木) 15:20:10.00 ID:jRIR3vfs0
やっぱり原付2種と同じ教習をさせないと交通事故がふえるだろ

27 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/21(木) 15:20:29.84 ID:uyR78Kzw0
今は最短一週間ぐらいだっけかな
こかしても起こせないとかいう車量でもないし
四輪免許持っているなどで交通法規を知っていて
最短で三日ならまあいいんじゃないの?

28 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/21(木) 15:20:30.89 ID:BTbNkHmnO
原付一種が売れなくなったのは規制強化のせいで反対運動もしなかったホンダがふざけるな。

29 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) 投稿日:2013/11/21(木) 15:20:32.75 ID:Dtw3jgj10
尚、実地試験はジムカーナ方式のタイム制です

30 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/21(木) 15:21:24.05 ID:L+fK+cYJ0
1人でデカい車に乗っているアホは周りの迷惑なんだよな

31 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/21(木) 15:21:52.31 ID:VDUwItrbP
事故が多発、事故が多発って言うが現段階でも原付は1日でとれるわけで変わらないって

寧ろ前をトロトロ走る原付が消えた方が車にとっても嬉しいだろ?

32 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/21(木) 15:22:11.56 ID:Z8x0NPAo0
下手糞を公道に出すなよ
それより中型免許で750CCまで乗れるよーにしてくれ

33 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/21(木) 15:22:16.62 ID:jV7VbARL0
TZR125ccに乗ってた。軽快で凄く楽しかったなぁ

34 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/21(木) 15:22:21.69 ID:lt6gArao0
今の50は全然走らないから廃止で125に置き換えたらいい。価格も下がるだろう

35 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/21(木) 15:22:25.31 ID:PRslltUA0
駐輪場も増やして欲しい

36 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/21(木) 15:22:26.04 ID:I5qFWAPJ0
高い教習料金を払ったやつらが大反対するスレ

37 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/21(木) 15:23:03.77 ID:hzBunSt80
都心に駐輪場が増えないと乗る人間も増えない

40 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/21(木) 15:23:47.62 ID:xj5lzil60
原付は危ないな。

しかし150ccとか馬鹿な排気量出してるメーカーの意味がわからん。

50 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/21(木) 15:25:40.88 ID:uyR78Kzw0
>>40
150ccだと自動車道に乗れるので便利な時もあるんですよ

54 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/21(木) 15:26:31.00 ID:9sPlT0gd0
>>40
お前みたいな無学・無能には理解できないのが丁度良い。

75 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/21(木) 15:30:54.63 ID:e3ZWYlbFP
>>40
スズキの悪口はそこまでだ

42 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/21(木) 15:24:17.57 ID:9sPlT0gd0
だめだめ、ってか、今でも短すぎる。

俺も初心運転期間で魔のカーブで大ゴケした経験から言うと、
3日で取らせたら事故が増えすぎる。

ホンダは売るだけだからいいけど、市民は迷惑なんだぜ。

43 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/21(木) 15:24:48.20 ID:ix2U3mCsO
免許取るのは緩和していいと思うけど悪質なライダーの取り締まりは超強化して貰いたい

46 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/21(木) 15:24:58.25 ID:uLdWMgVw0
絶対に反対
原付きとは一味も二味も違う乗り物
適当な奴らにスピードを与えるなんて
考えただけでもゾッとする

53 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/21(木) 15:26:19.20 ID:Z6H1JLKo0
すでに何らかの免許持ってる人はATなら丸一日の実技講習だけでいいんじゃないかな
どうせ原2の大半はAT

57 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/21(木) 15:26:54.22 ID:JJON6KxzQ
小型AT限定なら技能講習8時間だから5日もあれば取れるだろ。
だからいまでも簡単に取れるし。

61 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/21(木) 15:27:44.50 ID:hIQszKs20
中免取るのと
大して変わらん手間・費用なんだろ

63 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/21(木) 15:27:59.82 ID:U4YG7zSP0
いーかげんにしろよ
教習所バカばっかりになるぞ


転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1385014137/

コメント

1.ななしさん2013年11月21日 20:49
▽このコメントに返信

免許3日とか、頭湧いてるな

2.とある名無しのオタコム2013年11月21日 21:05
▽このコメントに返信

逆に原付免許も実技導入しろ、危ないヤツが多すぎる。
自転車感覚で乗られては迷惑だ。

3.とある名無しのオタコム2013年11月21日 21:26
▽このコメントに返信

アホかw ちゃんと教えりゃいいんだろうが。その分厳しく採点すればバランスもとれんだろ…

4.とある名無しのオタコム2013年11月21日 21:33
▽このコメントに返信

屋根付きバイクの125があれば軽自動車いらない

5.とある名無しのオタコム2013年11月21日 21:39
▽このコメントに返信

これは賛成。原付とかいう誰に取っても邪魔くさい乗り物が減るのは良い事。原付だってすり抜けしまくるのに、「これやるならもっと規制しろ」って発想になる意味がわからん。
原二スクーターを原付感覚で乗られても危険って言うけど、原付で周りの車の流れに乗ろうと必死こいて速度出してる方が明らかに危険なんだけどなぁ。

6.とある名無しのオタコム2013年11月21日 22:00
▽このコメントに返信

賛成。
>>5に同意。
60km/h前後で走行する車両が多い中、流れに乗れない速度で走る「原付の法定速度30km/h」で走行するほうが事故が起こりうる。
事故が増えると言ってる奴は、何を理由にそういってるのか分からないな。
2~3日の講習を受けてから免許取らせるって言ってるのに、
これで事故が増えるとか言ってる連中の思考の方が危険だわな

7.おれ2013年11月21日 22:22
▽このコメントに返信

免許取得を容易にするのは間違ってる
普通二輪の上限を上げてくれ

8.とある名無しのオタコム2013年11月21日 22:22
▽このコメントに返信

今でも簡単に取得できるだろ。。。
免許書き換えを土日でもできるようにすればええ

9.2013年11月21日 22:25
▽このコメントに返信

原付かんがえたら、免許取得者に そのくらいの講習やらせたら安全性高いんじゃね?

10.とある名無しのオタコム2013年11月21日 22:27
▽このコメントに返信

※6
何の実技教習も受けてない原付乗りが、2~3日とは言え講習受ける様になれば事故は減るよな常識的に考えて。まあ原付免許に簡単な実技講習を入れろって意見はわかるけどな。

11.とある名無しのオタコム2013年11月21日 22:59
▽このコメントに返信

自動二輪の左すり抜けは規制しろよ
車道外側線に飽き足らず二輪の阿呆共は歩道をも走行するぞ
つーか原付の30キロを事故るって言ってる奴は普段から法定速度守ってない違反者だろ
きっちり守ってねー犯罪者の分際で指し出口を挟むな

12.ななし2013年11月21日 23:11
▽このコメントに返信

以前は2stが主で今でも乗れるのに危険危険って馬鹿じゃねーの

13.とある名無しのオタコム2013年11月21日 23:22
▽このコメントに返信

※11
規制するまでも無く歩道走行の時点でアウトじゃん。規制すると歩道走行が無くなるの?てか路肩走行がそもそも禁止なんだから、現状で既に左すり抜けは禁止されてるようなもんなんだが。
ちなみに40km/hの道では原付の速度規制は20km/hになる訳だけど、例え全車両が速度規制を守っていても他の車両の半分の速度でしか走れない乗り物が邪魔にならないとでも?

14.とある名無しのオタコム2013年11月22日 03:15
▽このコメントに返信

MT125ccとか普通二輪(400cc)とほぼ変わらんやん

15.とある名無しのオタコム2013年11月22日 09:56
▽このコメントに返信

どの免許も日本が一番金と時間が掛かってる
反対も良いが事故らない取り組みは別だ!
誘導版の不備は相変わらずだし、都市部への
車乗り入れ制限の義務化もまだだし法律は古いし
トータルで修正しないとな(゜_゜;)

16.とある名無しのオタコム2013年11月22日 13:21
▽このコメントに返信

※11
原付の左からのすり抜け規制すると、自動車は右側から追い越せなくなるがそれでも良いか?

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間

Sorry. No data so far.