関連記事
【!?】アニメ『鬼滅の刃』、
配信サービスランキングで男女別全世代1位を獲得!!!
【鬼滅の刃】 コアファン
「遊郭編は作画ばかりが注目されるけど本当に凄いのは〇〇〇〇だから」
【朗報】「鬼滅の刃」遊郭編、
10話の作画がアニメ史に残るレベルだと話題に!
■Twitterより
鬼滅の評判はさすがに私の耳にも入ってくる。
— 渡部高志 (@TkashiWatanabe) February 6, 2022
いずれすべての会社があのレベルを目指さざるを得なくなるだろう。
すでに追いかけているスタジオはあるようだ。
達成できなければダメな会社の烙印を押され消えていく。
ものすごい時代になろうとしている。
どうなるのかはP達の制作思想次第だと思う。
鬼滅の評判はさすがに私の耳にも入ってくる。
いずれすべての会社があのレベルを目指さざるを得なくなるだろう。
すでに追いかけているスタジオはあるようだ。
達成できなければダメな会社の烙印を押され消えていく。
ものすごい時代になろうとしている。
どうなるのかはP達の制作思想次第だと思う。
渡部 高志(わたなべ たかし)は、日本の男性アニメーション監督、映画監督、アニメーター。
「河口もと」という名義でクレジットされることがある。代表作は『スレイヤーズ』シリーズ。
スレイヤーズ (1995年、監督)
RAVE (2001年 - 2002年、監督・絵コンテ)
一騎当千 (2003年、監督・絵コンテ)
灼眼のシャナ (2005年 - 2006年、監督・絵コンテ)
フリージング (2011年、監督)
緋弾のアリア (2011年、監督・絵コンテ)
閃乱カグラ (2013年、監督・絵コンテ)
ヘヴィーオブジェクト(2015年、総監督)
現実主義勇者の王国再建記(2021年、監督・絵コンテ)
魔法科高校の優等生(2021年、副監督・絵コンテ・演出)
怪人開発部の黒井津さん(2022年、原画)
この記事への反応
・ユーフォーをはじめとするすごいスタジオの流れと同時に、もう割り切って低予算低クオリティで作ってるとしか思えないスタジオも一定数出てきてる(主にな〇う系)のが気になってる
・アレは取り巻きの血走った目で見られている期待値だと思うんですよねえ。結局お金にならなかったら意味がないので。
そこは費用対効果に準ずると思ったり。
逆に、これだけコストかけたのに!の方がまずいかなあというかまずい
・大丈夫、そうはならない。
エンタメのクオリティは常に上昇するかと思いきや、ある日観客はクオリティに飽きる時が来て下降に転じるもの
・良いアニメ=作画ゴリゴリの高密度画面だと思ってる人が多すぎる
話の内容ではなく絵面にばかり興味が集まってしまっている
遊郭編って話面白いですかね
・あのレベルのアニメしか展開できないならアニメ業界は終わりそう
・ufotableはほぼ無名のドッコイダーの頃から社長が高品質にこだわりグロス請けも無し。
他のアニメ会社は基本的に新作一本ごとに人を集めるらしいのにufoは基本的に長年同じスタッフで継続、皆の得手不得手を上が理解しているから仕事の割り振りも容易と一般的なアニメ会社とは大きく異なるっぽい
・昔は京アニだったのに、今はufoか
・すべての会社があのレベルを目指すのはちょっと大変そうだけど、各自持ち味を磨いて、それぞれに面白いものを作って頑張って頂きたい、と思うところ
・これufoが業界トップだと認めたってことじゃないの?
・ufoに関しちゃアレが基準になったから今後本当に大変そう
他は別会社だからって言い訳で逃げられるけど
そこまでクオリテイ求められてないようなヤツなら普通に生き残っていきそうな気はするけど
鬼滅の刃 遊郭編 2(完全生産限定版) [Blu-ray]posted with AmaQuick at 2022.02.08花江夏樹(出演), 鬼頭明里(出演), 下野紘(出演), 松岡禎丞(出演), 小西克幸(出演), 外崎春雄(監督)
アニプレックス (2022-03-30T00:00:01Z)
¥5,449
星のカービィ ディスカバリー -Switchposted with AmaQuick at 2022.02.01任天堂
任天堂 (2022-03-25T00:00:01Z)
¥5,664
POP UP PARADE ホロライブプロダクション 兎田ぺこら ノンスケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュアposted with AmaQuick at 2022.02.08マックスファクトリー
マックスファクトリー (2022-06-30T00:00:01Z)
¥4,312
BLACK LAGOON レヴィ 生足バニーVer. 1/4スケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュアposted with AmaQuick at 2022.02.08フリーイング
フリーイング (2022-10-31T00:00:01Z)
¥26,400
そんなん言うなら0083以降ガンダムが全てあのレベルにならんとおかしい訳で
ただでさえ中国に人材流出してるし
イチローが出来るんだから、全員イチロー目指せとかアホか
鬼滅ですら撮影で誤魔化してて根本的な作画は並だし
鬼滅もエフェクト無しで見れば魅力が激減する
確かに追ってるスタジオってのにはいくつか心当たりがあるので楽しみではあるが
最終的に利益に結びつけられるかが課題ではある
まあ戦闘物は比べられるだろうけどな
まぁでも電通が仕切ってる間は待遇悪いままだから人材広げるのは無理だな
コンビニにはコンビニの役割があるんだよ。
当然アニメもクオリティガーとなる事は予想できるだろ
作品愛を感じる作り方してほしいとは思う
半分投げやりみたいな脚本したり、いい加減な作画してるのを見ると
適当な仕事してんなあと感じることは多い
クローバーワークスさんが京アニモドキみたいになってるしな
随分と見識がお低いですね。
普段は手抜き仕事してるけど今後は真面目にやらなきゃって事?
その程度の志でアニメ作ってるなら辞めちまえ。
低予算アニメがあるからガンダムみたいなのも出てくるわけだし
全部鬼滅レベル求められたら若くて才能あるやつにチャンス回らなくなって衰退すんのかな
それはただそのジャンルが飽きられて衰退してるだけやんけw
あんまアニメ会社詳しくないからしらんけど
漫画が上手いとアニメは劣化するしかない
アニメ成功するなら漫画は下手糞な方が良い←本当にそれだわな
キショすぎ
売上がよかったらBDとかで直されてる感じがする
そもそも話が面白くなければ意味ないよ
最近の作画ガーって言われるようになった原因の一つはそれだよな
原作の人気の割に雑に作られたアニメとか、量産型の原作を元に安い予算で作ったアニメなんかが量産されたせいでクオリティ対する目線が厳しくなった
上がどうこうっていうよりむしろ下のせい
まあそれもアニメ業界の良くない体質が原因な所はあるんだけど
絵じゃねえと思うよ
ゲームだってグラフィックだけじゃねえじゃん
2000年代、2010年代に皆が京アニ目指したか?ってなると目指してないし、目指したとしても人が作ってる以上マンパワーに限界があるし。2極化していくだけじゃない?
制作体制も安い地方で作るとか変えていかないといけない
地方のPAワークスも日常系が多いから分かりにくいけどかなりクオリティ高いでしょ?
どこも作画で勝負しようとしてるけどそれだけで人気爆発にはならないから
作画なんて崩壊しなければべつに普通でいいよ
CGやコンポジットを駆使して動画の枚数以上に良く動いているように見せてる
作画アレでも話が面白ければ、演出上手けりゃ紙芝居でも普通に見れるからな
ジョジョとか実はほとんど動いてないし
なお幹部だけ金せしめて外注アニメーターには激安塩対応する模様
空の境界に関しては、単に8作品の映画というわけじゃなくて、同じシリーズ8本だから出来たってのもあると思うわ
勿論凄いことに変わりはないけどね
>話の内容ではなく絵面にばかり興味が集まってしまっている
俺は正反対だと思う。脚本第一主義というか作画・演出・ビジュアル面に興味無いオタク多すぎだと思う
作画・演出・ビジュアル面を重要視するオタクばっかりだったらもう少し怪物王女が......じゃねえ海賊王女の評価たけえもん
でも実際はみんな出来損ないの怪物アニメって思っているでしょ(オチ)
あの国がハリウッドレベルって さらっと嘘混ぜるなやwww🤣
みんな食っていく為に働いてるんやで?単価以上の仕事なんかやらんと思うけどな。通常のテレビアニメの単価は4000~5000円くらいじゃ。鬼滅のあのレベル(戦闘シーンに限って)は3~4倍は出さないとね。単価だけでなくスケジュールも通常テレビシリーズの期間では無理だな。食っていけなければ意味ないんだよ。志だけではな。
なんならその1話内ですら9割のシーンが作画クオリティ低い
みたいなやり方で他のシーンを徹底的に切り捨て切り詰め、ようやく3~5分くらいの間だけちょっと動きが増えます
みたいな「誤魔化し」作画が増えすぎなんだよなぁ
鬼滅の影響で「よく動いてるシーン」さえあれば、その「動いてるシーン」だけ切り抜いてクオリティ高いクオリティ高いって騒ぐ作画知識あるつもり視聴者が増えたのを業界が悪用し始めてんだよ
動いてるシーンだけ見てないで他のシーンも含めた全体のクオリティで評価できない視聴者は誰にとっても迷惑だわ
人気出そうな原作は制作会社の奪い合い。
オリジナルやるなら実績ある監督とか必要(でないと企画通らない)
ギリギリの製作費しかよこさない出資者。
その製作費を根こそぎ中抜きしていく広告代理店。
机上の空論で、的外れな要求をし、売れるとすぐ暴走する【上】(特にカドカワ)
収入低いのに気分が乗らないと全然描かない日本人アニメーター(ノリノリだと凄く良い絵を描くが)
良いものを作りたいと思っていても
よっぽど色々な歯車が噛み合わないと、鬼滅みたいなのは生まれないんだよ。悲しいことに。
偉そうな事いっているけど、お前ら今期の*ー****ン***ンって金を溝に投げてるソシャゲカスアニメ見てるか?
あれ見てる奴、好きって奴いるのか?俺は毎話マジメに見てるぞ、このメイドインアビスやゴブスレ俺芋味の明らかに全力でやる気が無いカスアニメ
レベル低い奴らがEx-armを笑うけど、あっちは方はまだ原作の熱意を感じるぞ。安っぽいけど作者の攻殻とか銃とか好きなんだー!感はでてる
一方こっちはカスみたいなWAIFU萌え外人ですら超撤退戦な感じの言い訳しかしねぇ。敗北主義者のクソどもが
お前らコンビニメシにはコンビニメシで必要がありゅとか言ってるけどみてねーじゃねーか。仮にアニメーターや制作サイドの人間だったら、俺はド***・******ンに参加しましたって親や他社のPの前で真顔で言えるのかよ!?
世の中アニオタだけがアニメを見るわけではないから子供向けアニメの版権をたくさん持ってるようなところはこれまで通りだろな
00年代以降は唐突に絵の簡略化、デザイン化で
80年代90年代によく見られた細かい描き込みをやらないアニメを作るスタジオが増えてたからね
UFOテーブルの緻密でよく動く作画は異常ではなく、
過去のアニメから続くはずだったアニメの正当進化を体現しているだけ
高いクオリティに挑戦して成功したことを褒めるべき
現実主義や優等生みたいに今まで散々ぬるま湯に浸かりまくった手抜きアニメ量産してたんだから。
お前の作品のクオリティでBD売れると思って作ってるのか?
もし売れる自信があるんだったらセンス無いから監督業やめろ。
サザエさんクオリティでしか作れない制作会社なんて淘汰されていくだろうな
京アニ目指したのラブコメとか萌え系だけかな
ハルヒの前に甲殻とかハガレンとかあったし新海がほぼ単独で作ったアニメの円盤が6万売れたりもしてたしもともと作画に力入れてる作品はたくさんあった
他にもハルヒと同時期にやった時かけで細田はいろんな賞もらって一気に知名度獲得してたりとか
アニメ見る外人の多くはまず「見る価値があるアニメtierリスト」を元に一番美味しいのだけつまみ食いして、その後ほかにおもしろいのないのかな?って普通のテレビアニメに手を出してあ・・・どれも同じだー。察しって感じで卒業して行くけど
それって国内の多くの自称「アニメ好き」が年がら年中見るもん無い見るもん無いって言って、1シーズン(クール)に1~3本とか、もしくは評判の良かった奴だけ後からみる等、かなりえり好みの偏食してるのと同じで、どっちも結局「鬼滅レベルばっかり見てる」みたいな状況を作り出しているんじゃないかな。
こんなもんウケるべきでは無かった
あきらかな萌えアニメ作るときくらいは可愛い作画にするくらいにはなってほしい
いう作品が一番いい作品だと思うので
鬼滅基準で考えるのは間違ってると思います。
脱税しないと出せないクオリティは無理
つか作画がいいアニメなんて今までごまんとあったけどな
それがなんで鬼滅ほど注目されなかったかって、別に作画がいいアニメが見たいんじゃなくて作画がいい「鬼滅のアニメ」が見たい人が多いんじゃないの?
そもそも日本のアニメ業界で海外ビジネスを開拓できる腕がないし、アニメーター労働組合を作る気もない
また配給会社はオリジナル作品の発掘や予算集めすらしないから実写映画業界と同じで、原作マンガを頼る
とか言い出す勢力が出てくるんだろ?w
日常もの、その他は多少ガバでも、コメディ/ギャグ、架空戦記はごりごりにガバでもいいけど(ミステリー、サスペンス、職業、医者、刑事ものはものによるか)
ああいういい加減にも程があるファンタジーものでもううんざりだ。どこまでふざけれるか勝負してるだろ
ジャンルを舐めるにも程がある
「ファンタジー」が「異世界」と呼ばれる前の、90年代のファンタジーアニメで女の子が剣になって
私を使って.....あーんっ♡みたいなのに苛立ちを感じていたのも同じ話
ますます海外発注が増えて業界がしぬんじゃない?
今ですら万策込みの安定レベル制作が限界なのに
最悪シュラトの様に作画崩壊の末、白原画で放送強行するハメになるぞ・・・・
サザエさんやりたいわな
ただし狙って作らないとダメ
もう中国に負けるよ
少ない動きでハイクオリティなものを制作するなら負担も少なくていいんじゃね
日常系はいいにしても同じような戦闘系であまりにしょぼいのが多いから余計にこっちが際立ってる
それを実践してるのが実写邦画なわけだけどハイクオリティになってますかね・・・
絵と演出のクオリティで誤魔化されてるケド
制作会社云々いう前にお前等もっと頑張れよってね
緻密で良く動いてはいないけどな、撮影技術を極めた結果作画の簡略化をしてるだけだぞ