• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


日産がエンジン開発終了へ まずは欧州、日中も段階的に
1644286835673

 

記事によると

・日産自動車は日欧中向けにガソリンエンジンの新規開発をやめる方針を固めた。世界的に強化される排ガス規制に対応するため、内燃エンジンから電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)向け駆動装置の開発に投資をシフトさせる。

・日本車大手でエンジン開発の終了方針が明らかになるのは初めて。世界的なEVシフトが車の基幹部品の開発にも及んでいる。

・日産はまず欧州向けで新型エンジンの開発をやめた。

以下、全文を読む

 

この記事への反応

終わりの始まり

日産終了

↑ロシアのユーチューブのトレンド見てたら日産の車をボロクソ言う動画が2位だったわ

とうとう車屋やめるのか

これは英断
ガソリン車に未来はない
EV化こそ生き残る道


ルノー連合だし単なるグループ内分業では?
ハイブリッドエンジンは作るんだし大差ない


ご自慢のeパワーのエンジンは止めないよね?

武器開発にシフトしろ

何十年か経つとGTRは超プレミアが付くだろうな

洗練された技術が失われたものになるわけね


やっちゃった日産

 

B09FF2QL76【PS5】【PS4】Horizon Forbidden West コレクターズエディション(ゲーム本編:PS4版PS5版両方のDL版を入手できるプロダクトコード封入)【早期購入特典】ノラ族伝承の槍 /ノラ族伝承の防具(封入)【Amazon.co.jp 特典】オリジナルハンドタオル(付)
 
B09QKQJQMPSNK美少女 不知火舞 -THE KING OF FIGHTERS '98- 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア

コメント(38件)

1.プリン投稿日:2022年02月08日 11:41▼返信
2.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月08日 11:43▼返信
まあトヨタとかスバルでも何十年前のエンジン
チョイ変えしてるだけでとても開発とはいいがたい

もう開発するとこないんだよなエンジン
3.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月08日 11:46▼返信
開発はしないけど製造はする
揚げ足切り取り記事
4.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月08日 11:58▼返信
EU『原子力、天然ガス発電は環境にやさしいグリーンエネルギー』

5.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月08日 12:00▼返信
欧州って手のひらドリル標準装備なのに
6.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月08日 12:01▼返信
どこのメーカーも方針に大差はないとっくにシフトしてる
7.投稿日:2022年02月08日 12:07▼返信
欧州のメーカーはガソリンエンジンの新規開発続けてるんよな
なんだかんだガソリンエンジン車禁止の規制は直前で撤回されると読んでる
8.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月08日 12:11▼返信
技術の日産(笑)
欧州勢の罠にまんまとはまってるな
まあ、この情勢に対抗できるのはトヨタしかいないのかも知れないが

>>7
日本勢のエンジン開発を止めるためのEVシフトだもの
適当なところで撤回するのは既定路線
9.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月08日 12:16▼返信
ホンダが長期的にガソリン車販売終了するアナウンス出した時点で
もう驚かんよ
10.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月08日 12:18▼返信
今あるガソリンエンジン単体に大きな伸び代はない
今後10年やそこらを継続利用するのに問題は出ないだろう
11.投稿日:2022年02月08日 12:19▼返信
>>8
まじそれな
12.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月08日 12:21▼返信
インフラどうすんねん
車で遠出出来ねえじゃん
13.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月08日 12:23▼返信
阿呆の極みだな 環境だのなんだのと騒ぎながら今どうなってるよ?
確かに石油に代わるエネルギーの発見は必須だよ
だが石油の需要は減ったか? 
いい加減環境ビジネス止めろよな 
14.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月08日 12:27▼返信
車はオワコンだな
15.ブリン投稿日:2022年02月08日 12:29▼返信
開発をやめるだけでガソリン車作らんとは言ってない。と言ってもそのうち本当にシフトするだろうけど
16.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月08日 12:31▼返信
エンジン車なんてまともな開発この20年行われてないのに
無知馬鹿だけがネトウヨ思考丸出しで馬鹿晒すだけの糞記事
17.名無し投稿日:2022年02月08日 12:31▼返信
>>3
どこが?
大したラインナップも無いのに車オタクは面倒臭えな。
18.名無し投稿日:2022年02月08日 12:32▼返信
>>8
本当にそう考えてるのなら世の中を知らなさすぎるわ。
19.名無し投稿日:2022年02月08日 12:33▼返信
>>12
EVの時代が来るという事は、生活スタイルも変わるんだよ。
頭固すぎやオッサンw
20.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月08日 12:35▼返信
EVに必要なパワープラントをどうするのか各国の国策は未だに不明瞭で
ガソリンは資源高が恒久的になってきて湯水の様に原油は使えなくなって省エネもムズい
ハイブリッドくらいしか暫定的な次世代エンジン見当たらんと思う
21.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月08日 12:36▼返信
ゴーンに謝ってよ💢
22.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月08日 12:38▼返信
ハイブリッドをEVと呼ぶにはなんか違和感がある
消費者的にはアレはガソリン車認定じゃね?
23.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月08日 12:39▼返信
ガソリン車に未来はないとか言ってるアホ。まだまだ発展途上国はガソリン車がいるんだよ
EVの課題としても電力をどう賄うかって話になる、インフラの整備もいるしな
石炭など燃やして発電するなら身も蓋もない。原発再稼働するのが一番良いってことになる
ただし反原発共にはつらい現実になるだろう
そうなるとトヨタはやっぱすげえわってなる
24.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月08日 12:40▼返信
>>12
>電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)向け駆動装置の開発に投資をシフトさせる。

記事をちゃんと嫁
25.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月08日 12:41▼返信
改良、改善の研究は続くんだろうけど、次世代研究者は続かなくなるだろう。
技術全部失われるカウントダウンが始まったということですね
26.名無しオレ的ゲーム速報さん投稿日:2022年02月08日 12:45▼返信
鳩ぽっぽvs日産
27. 投稿日:2022年02月08日 12:45▼返信
欧州の嵌め込み第一号は日産だったかあ
あちゃー
28.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月08日 12:52▼返信
※25
EVになればパソコンみたいに旧来自動車メーカーでなくてもパーツ組み立て生産できるからね
そっちにシフトしていくだろう
29.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月08日 12:52▼返信
>>27 ホンダだぞにわか
30.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月08日 13:10▼返信
HV続けるなら大差ないのでは?
31.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月08日 13:25▼返信
ホンダと言ってること何も変わらん
32.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月08日 14:26▼返信
GSはもともと綱渡り的な経営が多いから、ガソリン車比率が少しでも低くなればあっという間に消えていくよ
リーマンショックの時も激減したからね

そうしたら新車購入時にガソリン車を選ぶ選択肢も自然と減っていくわ
33.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月08日 15:41▼返信
そもそも自家用自動車という時点でもうオワコンなんですよね
34.投稿日:2022年02月08日 16:08▼返信
日産は販社に設置してる充電設備をもっと充実させることからやれよ
低性能だったり使えなかったり少なかったりやる気ないのかよ
35.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月08日 16:31▼返信
ソーラー充電でフル自動で走り回り低価格タクシーが来たら
普通自動車市場規模とか3分の1以下になって終わるだろうね
36.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月08日 17:23▼返信
終わりの始まりはすでに始まっていたと
37.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月08日 18:49▼返信
※18
その言葉はそのままお前に返すよw
欧州勢はビジネスでもスポーツでも息を吸うように身勝手なルール変更を繰り返す
SDGsを主張し始めた当初は原発も天然ガスもNGだったはずなのに、いつのまにかOKに変わってるからな
今はリチウムイオン充電池の製造と廃棄の環境負荷や、EVが消費する電力を発電するときの環境負荷がゼロと言うことになってるけど、当然現実はそうではない
日本のエンジン開発を潰すために無茶な理屈を押し通そうとしてるけど現実の壁にぶち当たって方針の変更を余儀なくされるのは目に見えてる
だからトヨタは欧州勢の逃げ場を無くすために全方位でやってる
38. 投稿日:2022年02月08日 20:13▼返信
偽術の日惨

直近のコメント数ランキング