• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


スクエニHD、第3四半期のMMO売上は138%増の205億円と脅威の伸び 過去最高に 『FFXIV』課金会員数の大幅増、拡張パッケージも大きく貢献
https://gamebiz.jp/news/342706

 

記事によると


・スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、
この日(2月4日)、第3四半期(21年10~12月)における
MMOゲームの四半期売上高が前年同期比で138.4%増の205億円
驚異的な伸びだったことを明らかにした。



同社では、『ファイナルファンタジーXIV』
の月額課金会員数の大幅に増加したことに加え、
拡張パッケージが寄与した、としている。

以下、全文を読む

この記事への反応



スクエニ、おめでとう

FF14大成功だもんな
やっぱ継続型サービス当てると強いわ


ソニーもスクエニも絶好調だね(´・ω・`)

株式会社ff14でも生きてけるレベルだしな

MMOとスマホのおかげ

FF14大当たりだもんな
出版だと着せ恋もアニメ化で一気に売上増えたなこれは来期反映だけど


まぁでもFF14は月額であるぶんソシャゲよりはゲームの体を成してるよ
オクトパスの続編とか期待してたんだけどな。。。


FF14マジで凄まじいなこれw






実際FF14ってクオリティ高いからこの利益は納得




STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN (ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン)-PS4
スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックス (2022-03-18T00:00:01Z)

¥7,200

ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード -PS5
スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックス (2021-06-10T00:00:01Z)
5つ星のうち4.3
¥7,420

ファイナルファンタジーVII リメイク PLAY ARTS改 ティファ・ロックハート PVC製 塗装済み可動フィギュア
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX) (2021-06-06T00:00:01Z)
5つ星のうち3.0
¥7,950 (中古品)

ファイナルファンタジーVII リメイク PLAY ARTS改 クラウド・ストライフ Version 2 PVC製 塗装済み可動フィギュア
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX) (2020-09-27T00:00:01Z)
5つ星のうち4.4
¥10,799 (中古品)




コメント(23件)

1.プリン投稿日:2022年02月05日 10:02▼返信
トラブル迷惑
2.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月05日 10:07▼返信
ストーリーに関しては間違いなく最強クラスだった。稀代の名作
3.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月05日 10:16▼返信
ガンガンとか漫画の売り上げはどうなんスクエニ
4.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月05日 10:24▼返信
これ「私はFF14を続けるよ!」のゲーム?
5.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月05日 10:25▼返信
>出版だと着せ恋もアニメ化で一気に売上増えたなこれは来期反映だけど

コミックスなんて大ヒットで売上数億程度だから一作じゃボーナスの足しにもならんぞ
6.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月05日 10:31▼返信
>>4
噂だとその人14にはいないらしい。ちなみに盛り上がりすぎてその当時の面影は無いよ
7.とある名無しのヲタコム投稿日:2022年02月05日 10:47▼返信
>>4
それサ終した根性版、今のは作り直した新生版。
シナリオは続きで同じMMOだけど、ゲーム制が大幅に違う。
根性版は旧来のコマンド選択型、今のはWoW クローンでギミック処理とアクションより。
8.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月05日 10:58▼返信
11豚今どういう気持ち?
9.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月05日 11:04▼返信
※3
出版とかアミューズメント決算に全部書いてあるで
10.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月05日 11:05▼返信
えっぐいな
11.名無し投稿日:2022年02月05日 11:10▼返信
足を引っ張ってる部署が多数ありますねぇ
12.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月05日 12:03▼返信
>>6
旧は途中離脱したが新生から今も普通に居てるぞ
13.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月05日 12:11▼返信
国産MMOでこれ超えるのはもう未来永劫出てこないな
MMOというジャンル自体が世界中で死んでるし
それにしても凄いわ
14.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月05日 12:32▼返信
初年度のソシャゲと違って不相応な宣伝費が掛かってない分利益がデカいんよね。
appleやgoogleに払う税金もないし。
15.名無し投稿日:2022年02月05日 12:33▼返信
DQ10がアクティブ17万ドヤったりHPまで作ってアンチやってたはっきし民とかいうのいた時期ももう昔話だな
16.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月05日 12:49▼返信
>>12
マジか。情報thx
17.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月05日 14:41▼返信
アンチが叩けば叩くほど好調になるゲーム
18.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月05日 16:00▼返信
なおほぼ海外での利益
国内ではお察し
19.とある名無しのヲタコム投稿日:2022年02月05日 17:25▼返信
>>15
実際に、あの頃は新生から現状の住み分けが出来たり、システム面がいまの様に改良されたり、ACT問題言及前で、はっきし民の言う事も結構正しい部分あったこだしな。
極1部のテンパは発.狂して完全否定してたけど。
まぁ、はっきし民もはっきし民でアンチ拗らせ過ぎて何でもムキになって叩いてもいたけど。
20.投稿日:2022年02月05日 17:30▼返信
>>18
君馬鹿?
それ言い出したら基本的に全ての大手ゲームメーカーの海外展開してつタイトルのほぼ全ての売上の80%以上が海外なのに態々言うことか?
殆どがこくなの売上なんてゲームは海外で主用が見込めないニッチで閉じた未来が無い過疎コンテンツだけだろうに。
21.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月05日 19:19▼返信
19日のPLLで今後10年の方針を語ってくれるんだってな楽しみだわ
アンチちゃんがついに基本無料化決定だのガチャ実装だの定期アプデがなくなるだの
妄言垂れ流してて面白いw
22.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月05日 19:49▼返信
ソシャゲに比べると思ったほど大したことないな
こう見ると本当ソシャゲって稼げるのね
開発費も少なく済むだろうし
23.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月05日 23:16▼返信
FF11サ終しても松井と藤戸は合流しないでくれ…

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング