相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2013年08月27日 08:06 コメントを見る

東京湾アクアライン、通行料金が来年引き上げられる可能性強まる、800円→3000円か?

20130827054542

ないわー



☆おすすめ☆


1 名前: アトミックドロップ(新疆ウイグル自治区) 投稿日:2013/08/26(月) 19:37:30.37 ID:tldEpRLSP ?PLT(12100) ポイント特典

11

東京湾の中央を横断する東京湾アクアラインの通行料金が、来年4月に引き上げられる可能性が強まっている。
「普通車800円」を軸とした料金割引の社会実験が同3月末に終了し、その後の財源確保の見通しが立っていないためだ。国は年内にも新たな料金を決めるとみられるが、他の道路との兼ね合いもあり、千葉県が求める現行料金の恒久化は難しい状況にある。

期限は来年3月末
「千葉県のためでもあるが、首都圏のためにも(普通車)800円の恒久化を国にお願いしたい」8月上旬に行われた定例記者会見。森田健作知事はアクアラインの現行料金の恒久化を訴えた。
国と県は平成21年8月、自動料金収受システム(ETC)を搭載した車を対象に通行料金を割り引く社会実験を開始。
3千円の普通車料金が800円に引き下げられたが、来年3月末に期限を迎える。

社会実験では年間約15億円の県負担に加え、国が数十億円を支出して減収分を補填(ほてん)しており、県単独で現行料金の継続は財政的に不可能だ。また、森田知事が「普通車800円」を公約に掲げて3月の知事選で再選したことも重なり、各方面への働きかけを強めている。

県によると、通行料金の割引によって千葉や東京、埼玉、神奈川の1都3県にもたらされた年間の経済波及効果は約358億円に達する。森田知事はこのデータを太田昭宏国土交通相や首都圏の首長らに示して協力を呼びかけるとともに、国会議員時代に築いた「独自ルート」で国に要望を続けている。

特別扱いは難しい
現行料金の継続には財源の壁が立ちはだかる。
国の負担分は20年10月から来年3月末まで続く3兆円規模の利便増進事業で賄われている。
同事業はアクアラインに限らず、全国の有料道路の割引が目的。国交省は来年4月以降、有料道路の利用者負担が大幅に増えることを懸念し、有識者に新たな料金水準のあり方について意見を求めた。

今年6月に発表された答申では、アクアラインを本州四国連絡橋などとともに「海峡部等特別区間」と位置付けた。
同区間の特徴は、他の有料道路と比べて建設費が大幅に膨らんだ点だ。アクアラインの建設コストは1キロ当たり約712億円で通常の約20倍。神戸と淡路島を結ぶ明石海峡大橋は同約910億円に上る。

建設費は通行料金で回収するのが国の基本原則のため、こうした区間は利用者負担も大きくなる。
しかし答申では、特別区間が他の区間と大きな料金差とならないことを求めているため、アクアラインの普通車の通行料金が3千円より安くなる可能性はある。ただ、国交省は特別区間の料金水準を一体的に決める予定で「アクアラインだけを特別扱いすることは難しい」としている。

アクアラインの料金変更で通行量が減少すれば、沿線の経済に深刻な影響を及ぼす可能性がある。

木更津市内に昨年春に開業した大型商業施設「三井アウトレットパーク木更津」を運営する三井不動産の菰田正信社長はかつて、アクアラインの料金割引が「出店の決め手になった」と説明。同社は料金の引き上げで即時に撤退する可能性は否定するが、広報担当者は「料金が変われば、(集客面で)何らかの影響は受けるだろう。
地域の発展のためにも今の料金を継続してもらいたい」と望む。木更津商工会議所の柳瀬雄太専務理事は「社会実験の実現では知事のリーダーシップが国を動かした。今回も期待している」と、知事を頼みの綱としている。

これに対し、森田知事は「私だけでは限界がある」と漏らし、関係者に国への要望を活発化させることを求める。
「すでに普通車800円が恒久化されたと勘違いする人もいる。多くの人に現状を理解していただき、運動を盛り上げてほしい」と呼びかけている。(岡嶋大城)

■東京湾アクアライン 平成9年12月に開通した千葉県木更津市と川崎市を結ぶ全長15・1キロの高速道路。
人工島に建つ海ほたるパーキングエリアを境に木更津市側は橋梁(きょうりょう)、川崎市側はトンネルで結ばれている。
総事業費は1兆4409億円。

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130826/mca1308261329015-n2.htm

3 名前: ローリングソバット(千葉県) 投稿日:2013/08/26(月) 19:38:16.78 ID:sdSnSjx50
千葉県民だけど生涯乗らないと思う
例え0円でも

4 名前: ダイビングフットスタンプ(鹿児島県) 投稿日:2013/08/26(月) 19:38:41.50 ID:UC/wrfUj0

(´・ω・`) 海ほたる

5 名前: チキンウィングフェースロック(チベット自治区) 投稿日:2013/08/26(月) 19:38:57.44 ID:oZAve74h0
3000円じゃ誰も使わねえよw

6 名前: キャプチュード(新疆ウイグル自治区) 投稿日:2013/08/26(月) 19:39:15.87 ID:1Odv7/lq0
クソ千葉怒りのCVTジャダーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

7 名前: オリンピック予選スラム(神奈川県) 投稿日:2013/08/26(月) 19:39:35.42 ID:E4DfpeY70
1500円ぐらいでどうか

8 名前: エメラルドフロウジョン(チベット自治区) 投稿日:2013/08/26(月) 19:40:56.83 ID:+jBPmJF30
馬鹿にされてたけど意外と便利だった

9 名前: キングコングニードロップ(関東・甲信越) 投稿日:2013/08/26(月) 19:41:06.21 ID:kn0gC4bwO
(´;ω;`)

10 名前: ネックハンギングツリー(神奈川県) 投稿日:2013/08/26(月) 19:41:17.58 ID:yN9Jy8jM0
森田しっかりしろや

11 名前: ダイビングエルボードロップ(岩手県) 投稿日:2013/08/26(月) 19:41:32.78 ID:sVBPr9gt0
またハマコーがTVタックルで文句言われるのかw

12 名前: シャイニングウィザード(東京都) 投稿日:2013/08/26(月) 19:42:14.94 ID:L38gI1/d0
千葉県民だけの木更津のアウトレット終了www

13 名前: ジャストフェイスロック(東日本) 投稿日:2013/08/26(月) 19:43:09.02 ID:WNTAW8NN0
値上げしたらもう乗らない

14 名前: 断崖式ニードロップ(神奈川県) 投稿日:2013/08/26(月) 19:43:09.73 ID:4zIBMzSP0
千葉には用がないからいいのだ

16 名前: ドラゴンスリーパー(愛知県) 投稿日:2013/08/26(月) 19:43:52.03 ID:ffkmeA9b0
どうして補填ありきなんだろうか?
安くなった事で利用者が増えたのは、無視してね?

17 名前: トペ スイシーダ(関東・甲信越) 投稿日:2013/08/26(月) 19:44:30.80 ID:jqKu6kgm0
地味に便利なのに(´・ω・`)

18 名前: かかと落とし(dion軍) 投稿日:2013/08/26(月) 19:44:39.61 ID:IVrHBrWO0
時限的なものなんだから、800円恒久化なんて夢みたいなことで事業を進めるな

19 名前: 張り手(福島県) 投稿日:2013/08/26(月) 19:45:18.59 ID:WEsRWJuE0
森田健作がまたパフォーマンスやる予感

20 名前: アイアンクロー(大阪府) 投稿日:2013/08/26(月) 19:45:33.26 ID:O5/LQv5N0
誰が3000円かけて木更津行くんだよ
用事ねーよ

21 名前: トペ スイシーダ(東京都) 投稿日:2013/08/26(月) 19:46:01.95 ID:qyLmYCZB0
まー、とても丈夫に作ってはあるのだろうけどこれって安全なの?

22 名前: エルボーバット(東京都) 投稿日:2013/08/26(月) 19:46:19.13 ID:yAknCe/G0
はよ5000円に戻せよw

23 名前: デンジャラスバックドロップ(やわらか銀行) 投稿日:2013/08/26(月) 19:46:29.35 ID:NIWpCLvrP
覆面を常に配置して罰金で補填すればいい

24 名前: キチンシンク(神奈川県) 投稿日:2013/08/26(月) 19:46:59.19 ID:z9i4xuff0
東京湾フェリー逆転勝利か。
でももう船売っちゃったような。

25 名前: 膝靭帯固め(神奈川県) 投稿日:2013/08/26(月) 19:47:00.99 ID:EHE/70GQ0
これは橋だと言い張ればいい

28 名前: デンジャラスバックドロップ(SB-iPhone) 投稿日:2013/08/26(月) 19:47:38.15 ID:JcAsr5lAP
千葉の田舎に住んでるクズが東京や神奈川に来なくなるからもっと値上げしていい

29 名前: ジャンピングパワーボム(WiMAX) 投稿日:2013/08/26(月) 19:47:46.84 ID:H4gv56Hs0
無理ゲー

30 名前: キングコングラリアット(東京都) 投稿日:2013/08/26(月) 19:48:10.91 ID:UJSrBcsh0
最初4000円だったもんな

31 名前: リキラリアット(山口県) 投稿日:2013/08/26(月) 19:48:26.00 ID:FeBGMeU+0
カッペざまぁ!

32 名前: シャイニングウィザード(東京都) 投稿日:2013/08/26(月) 19:48:29.31 ID:L38gI1/d0
往復で2000円超えるようなら、もう海には潜らないwww

33 名前: デンジャラスバックドロップ(神奈川県) 投稿日:2013/08/26(月) 19:48:31.92 ID:6v+c3IDmP
あれ? 民主党が高速道路タダにしてくれるって・・・

34 名前: サッカーボールキック(西日本) 投稿日:2013/08/26(月) 19:48:48.86 ID:hKgsfFcqO
ハマコーの息子に払わせろ

36 名前: ファイヤーバードスプラッシュ(埼玉県) 投稿日:2013/08/26(月) 19:49:00.61 ID:RCeiEx4b0
釣りでよく館山方面に行く時に使ってたけど3000円払うならもう館山は行かないわ
伊豆方面にシフトします

37 名前: キャプチュード(チベット自治区) 投稿日:2013/08/26(月) 19:49:10.41 ID:ImUl49sZ0
高すぎんでしょ。あんなもん元々800円で十分だわ

38 名前: アトミックドロップ(愛知県) 投稿日:2013/08/26(月) 19:49:13.75 ID:0wo6cJ0QP
ETCそのものを廃止してくれ
なら3000円でも許す

40 名前: 毒霧(静岡県) 投稿日:2013/08/26(月) 19:50:29.77 ID:VChNjcZ00
こんなのに国税を突っ込むべきでないからな

41 名前: バックドロップ(愛知県) 投稿日:2013/08/26(月) 19:51:03.17 ID:2JcTs8Di0
もう日本は駄目だと思う

42 名前: スパイダージャーマン(dion軍) 投稿日:2013/08/26(月) 19:51:09.96 ID:AcuBDZ1r0
ただでさえ最近延長した圏央道が空いてるのに3000円にしたら誰も走らなくなる。

44 名前: 足4の字固め(やわらか銀行) 投稿日:2013/08/26(月) 19:51:47.80 ID:ILwmfncj0
千葉県が出せばいいがな

45 名前: 膝十字固め(新疆ウイグル自治区) 投稿日:2013/08/26(月) 19:51:48.25 ID:sETbMXTO0
値上げしたら乗らないだけ
ただそれだけだ

49 名前: デンジャラスバックドロップ(やわらか銀行) 投稿日:2013/08/26(月) 19:54:02.37 ID:v7/teOvlP
これじゃあまりに高いけど、時間を金で買うってくらい顕著に早いからな。

50 名前: イス攻撃(兵庫県) 投稿日:2013/08/26(月) 19:54:29.23 ID:pi/41qGr0
片側車線使って風力発電すればよくね?

53 名前: 稲妻レッグラリアット(やわらか銀行) 投稿日:2013/08/26(月) 19:55:29.79 ID:AGNHq+2h0
木更津嘆きの梯子外し

54 名前: 足4の字固め(dion軍) 投稿日:2013/08/26(月) 19:55:54.57 ID:su1VeL9Z0
通行料として800円だから使うんだろ
3000円、しかも財源の為、なんて堂々と発言したら誰も使わないわボケ
減らすこと考えろクソが
車持ってないけど

55 名前: 逆落とし(宮城県) 投稿日:2013/08/26(月) 19:55:54.85 ID:Zc+VJgzb0
アクアラインて必要だったの?
千葉・常磐方面⇔神奈川・東名のバイパスとしても、そんなに需要あったのかな

56 名前: ドラゴンスープレックス(dion軍) 投稿日:2013/08/26(月) 19:56:14.24 ID:5ZHuA3jS0
木更津に家買ったやつ、はしごはずされたようなもんだなw

57 名前: ニールキック(栃木県) 投稿日:2013/08/26(月) 19:56:57.51 ID:bNEIJ1YY0
作るだけ無駄な赤字路線だったと証明されたか
ハマコー、地獄に落ちているな

62 名前: 足4の字固め(東京都) 投稿日:2013/08/26(月) 20:04:58.43 ID:yleTL06R0
まって!
値上げしたら開通したばかりの圏央道が意味なくなっちゃうの!


転載元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1377513450/

コメント

1.ちよだくみん2013年8月27日 08:31
▽このコメントに返信

いいんじゃない?
毎週釣り行くけど、一度も使ったことないし、
都民には関係無い道路だわ
ちゃんと計画時代通りの値段でやって
いかにお荷物かわかれば何でもかんでも作るって事がなくなるよ

2.とある名無しのオタコム2013年8月27日 08:45
▽このコメントに返信

元々馬鹿が無理に値下げパフォしてただけだろ
案の定元値に戻ったら高いとか言われる
ペイするまでインフラは価格を下げる必要はない
それに半島の方は中華が変な建物作ったりしててアレだ

3.とある名無しのオタコム2013年8月27日 08:47
▽このコメントに返信

元々3000円なのに無茶苦茶な割引してたのがおかしい
便利さは十分植え付けたから今後は回収でしょ。携帯と一緒。

4.とある名無しのオタコム2013年8月27日 09:06
▽このコメントに返信

地理的に、「千葉県の南半分を出発点または到着点にする人」以外には全く使い道がないからなぁ。
外環や圏央道みたいに「東京の渋滞緩和に資する」効果が高い訳でもないし。
千葉県(の一部)「だけ」のために国費を数十億つぎ込むというのは如何にも不公平。
千葉県が出せる範囲で助成継続して、その分だけ正規料金から値下げ、ってのが妥当な線じゃないの?

5.とある名無しのオタコム2013年8月27日 09:38
▽このコメントに返信

国に頼らないで恩恵のある千葉や神奈川、東京が負担を折半しろ
国に頼るって事は全く恩恵のない関東や東北、九州などから集めた税金も使うって事なんだから
他が納得できる回答を出さなきゃ駄目だろ

6.とある名無しのオタコム2013年8月27日 09:47
▽このコメントに返信

木更津付近に家買って東京横浜方面への通勤者って結構いるんじゃないの?
かわいそうにwwwwww

7.とある名無しのオタコム2013年8月27日 10:01
▽このコメントに返信

木更津の新興住宅地に家買った皆さんが悲鳴あげてるだろうな
千葉ニュータウンといい千葉の僻地に家立てると交通費でひどい目にあうな

8.なんでもいいや2013年8月27日 10:35
▽このコメントに返信

おい、お前らふざけんな、木更津市民の事も考えろks

9.苗木2013年8月27日 11:00
▽このコメントに返信

だから管理人は関係ないだろ
なにぬかしてんだアフォ

10.とある名無しのオタコム2013年8月27日 14:52
▽このコメントに返信

うーん1-2回利用しただけだけど
確かに安くなった途端、利用者が増えてるんだよね
しかも10倍以上というくらい
70%オフだからといっても10倍からの利用者が増えたのだったら償却は進んでいるのであって、1台につき差額2200円づつ行政が補填しているの?おかしいだろう?となるわけで
(通過量が増えれば増えるほど補填金額が増大になる)
800円は無理でも3000円との間のいい所に設定しないとダメだろとは思う
突き詰めると南房総の経済効果ではなくて、(このアクアライン維持負担だけを考え)適正な価格を再計算するべきだろう後世、インフラ維持に莫大な負担というツケがまわるのだから

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間