• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング

▼Twitterより


バンダイナムコスタジオが「オープンワールドも作れる」内製ゲームエンジンを本気で制作中、開発者募集。開発経緯や求める人材について訊いた
https://automaton-media.com/articles/hiring/20220203-190654/
・バンダイナムコスタジオは現在、内製ゲームエンジンを開発中。

『鉄拳』シリーズや『アイドルマスター』シリーズ、『テイルズ オブ』シリーズ、
『エースコンバット』シリーズなど、
さまざまな人気シリーズを生み出してきた。
また他社からの受託開発もしており、
幅広いゲームを手がけている。

そんな同社が開発を進めるのが、
「オープンワールドのような大規模ゲーム開発に
耐えうるような設計のエンジン」
だ。
CTOは、かつて他社のゲームエンジン開発などにも携わった
Julien Merceron氏が就いており、エンジン制作を指揮している。




この記事への反応



オープンワールドのためだけならやめとけと言いたいけど他にも用途はあるんだろ
ならがんばれ


新世代塊魂待ってるぞ

Eidos→コナミ→バンナムか

どんな名前になるかなぁ
やっぱりガンダムにちなんだ名称にするのかな


良い決断だね
成功すると思う


こういうエンジンの開発って
どのくらいの期間でできるんだろう


オープンワールドで昔の仮面ライダーやりたい
バイクに乗って現場に駆け付けるやつ


バンナムクラスの大手で内製エンジン持ってないのは勿体ないからね




バンナムなら相当高性能なの作れそう


僕のヒーローアカデミア 33 (ジャンプコミックスDIGITAL)
堀越耕平(著)
集英社 (2022-02-04T00:00:00.000Z)
5つ星のうち5.0
¥460

Pokémon LEGENDS アルセウス -Switch
任天堂
任天堂 (2022-01-28T00:00:01Z)

¥6,300 (中古品)

ラストギアス (6) (角川コミックス・エース)
高橋 脩(著)
KADOKAWA (2022-02-04T00:00:00.000Z)
5つ星のうち2.5
¥634






コメント(48件)

1.プリン投稿日:2022年02月04日 13:01▼返信
妨害うるさい
2.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月04日 13:08▼返信
>オープンワールドで昔の仮面ライダーやりたい
>バイクに乗って現場に駆け付けるやつ

交通ルール遵守しながら駆け付けるのストレス溜まりそう
3.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月04日 13:08▼返信
15年遅いし、日本には人材はいない
さらに使いこなせるセンスがバンダイにはない
4.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月04日 13:11▼返信
オープンワールドのガンダム
主人公はミデアとMSに乗って地球を旅をする
5.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月04日 13:15▼返信
今から作るなら遅いぞ?Unreal Engine5 がある
まぁ売上全部自分の物にしたいなら作ったほうが良いけど
6. 投稿日:2022年02月04日 13:15▼返信
オープンワールドだけど凄いクソゲーが出来そう
7. 投稿日:2022年02月04日 13:15▼返信
戦場の絆Ⅱ(真)はやく作って
8.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月04日 13:16▼返信
ハイエンド用内製ゲームエンジンの話なんて、なんの面白みもないな
ホロアースのニュースの方がまだ未来感じられる
あっち技術的にはたいしたことないんだろうけど
9.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月04日 13:18▼返信
※7
オープンワールドでガンダム・・・?敵機体の奪取が捗りそうだな。
10.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月04日 13:19▼返信
UE5使えよとは皆思ってしまうだろうが
やはり何でも一社独占になるとろくなことにならんだろうから
各社独自でやらんとアカンってことかね
11.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月04日 13:20▼返信
1コロニー居住者になれるゲーム
12.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月04日 13:20▼返信
ずっとUE使ってて今更作るのか
13.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月04日 13:22▼返信
常に外注に丸投げのバンナムが何を言っているのやら
内製チームって旧ナムコの一部しか残ってないんじゃね?
14.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月04日 13:23▼返信
少なくともこれガンダムじゃない気がするわ
15.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月04日 13:25▼返信
テムレイエンジンとかバンナムにお勧めの名前だと思うんだけど
16.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月04日 13:28▼返信
ガワだけいいDLC満載のクソゲーが量産されそう
17.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月04日 13:30▼返信
個人的にはファミスタでオープンワールド作ってほしい
色んなとこで試合してていつでも乱入出来れば面白そう
18.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月04日 13:32▼返信
ブループロトコルは?
ねえブループロトコルはどうなったん?
19.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月04日 13:32▼返信
>>3
FOXに携わったジュリアン・マーセロンがいるはずだし、人材の面では問題なかろ
むしろジュリアン・マーセロンを取った時点(2015年)でバンナムはこの構想があったはず
20. 投稿日:2022年02月04日 13:42▼返信
鉄拳のオープンワールドって思ったけどシェンムーみたいになるのかな
21.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月04日 13:50▼返信
50VS50くらいのモビルスーツ戦とかやってみたいわ
22.投稿日:2022年02月04日 13:54▼返信
ワイの車のエンジンは……




車、持ってなかった…
23.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月04日 13:54▼返信
金あるから優秀なTA沢山抱えてそう
羨ましい
24.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月04日 13:57▼返信
>>21
もうあるがな。もうすぐサ終しそうやが。
25.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月04日 14:17▼返信
最近のバンナムゲーはUEで作ってること多いが何か思うところでもあったのだろうか...
26.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月04日 14:26▼返信
※21
月光蝶だらけでもうすぐ無に返すよ
27.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月04日 14:30▼返信
バンナムにそんな力ねーから、毎度外注やぞ
28.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月04日 14:30▼返信
遅れてるな~
29.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月04日 14:37▼返信
アイマスもついにオープンワールド化か
30.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月04日 14:52▼返信
これ完成してからブルプロ着手しても遅くなかったな
どうせ次世代になるし
31.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月04日 15:01▼返信
これはバンダイ版 原神くるな
32.投稿日:2022年02月04日 15:06▼返信
2015年にエンジン創れる人は入ってるから、開発は既に進んでいてここ数年のUE製のゲームは、社内エンジンとして使う際に何が必要で何が要らないかの洗い出しだったかもしれんね
33.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月04日 15:19▼返信
※25
エンジン使用料が無視出来ないぐらいの金額になったんじゃないかな
34.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月04日 15:43▼返信
これを作る資金を稼ぐために任天堂の外注を内製でやってたのかもな
カプコンも3DSのモンハンで稼いでエンジンどころか国内最大レベルのモーションキャプチャースタジオまで建てたし
コエテクぐらいだよね、買取保証金が先に繋がってないのは
35.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月04日 15:55▼返信
はやくブループロトコルをリリースしろよ
待ってんだよ
36.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月04日 16:16▼返信
まぁUE5が進歩してるって言っても細かいところには手が届かんし、AAA作ってるとこは内製エンジン抱えてるとこがほとんど
バンナムレベルの会社なら自分たちでも作ったほうがええわな
37.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月04日 16:32▼返信
宇宙から地上へザンネックキャノンを撃てるようにして
地上からサテライトキャノンで相殺できるようにしてくれればOK
38.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月04日 16:47▼返信
じゃあこうしよう
ファースト世代を舞台に地球全土を3Dデータで再現したMMORPG
タイトルはユニバー
39.投稿日:2022年02月04日 17:58▼返信
エンジンだけ出来ても、バンナムに目新しいゲームは作れんやろうから、どうでもええわ
40.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月04日 18:43▼返信
Unreal Engine使うのもタダじゃないからね
41.名無し投稿日:2022年02月04日 18:54▼返信
バンナムのゲームはめっぽう買わなくなった
42.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月04日 19:39▼返信
UnrealでもUnityでも、基幹の技術を他社に頼り切ってたらいずれ根っこが腐って倒れるからな
43.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月04日 20:05▼返信
きちんと技術投資するのは良い傾向だな
外資に基幹技術依存ってのは結局どうなるのか分からないからな
44.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月04日 20:16▼返信
エンジンを作り始まるバンナム、完成したエンジンを捨てたコナミ
どうして差がついたのか…
45.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月04日 21:34▼返信
これからはコラボではなく始めから全部隠れて入ってる
宝探しが楽しめる時代になる 発見者が拡散するから宣伝は不必要
唯一できるのがバンナム 超越した世界になるだろう
46. 投稿日:2022年02月05日 02:28▼返信
>>3
バンナムなんて規模が大きくて内製も多いだろ
カプコンやコエテクも自前でやってるのにバンナムが使いこなせないって叩きたいだけ
47. 投稿日:2022年02月05日 02:30▼返信
>>5
UE5があるからって各社の内製エンジンはなくならないわ
48.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月05日 11:14▼返信
ファストトラベル係ディケイド

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング