▼Twitterより
【ゲーム大国日本、世界再編の主役には「無理ゲー」の理由】
— NIKKEI RUSH (@Nikkei_Rush) January 31, 2022
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ゲーム大国日本、世界再編の主役には「無理ゲー」の理由
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD24B1H0U2A120C2000000/
・米マイクロソフトが8兆円近くを投じて米ゲーム大手を買収する。
同社としては過去最大のM&A(合併・買収)だ。
米ネットフリックスがゲーム配信に乗り出すなど、成長市場の業界地図を塗り替える動きが活発になってきた。しかし、日本勢はやや蚊帳の外にある。
オンライン対応の遅れや法規制などから、再編の主導役はもはや達成の難しい「無理ゲー」状態。ゲーム大国の座を自ら手放しつつある。
この記事への反応
・ガラパゴスを貫け
・90年代はハードもソフトも和ゲー天下だったのになぁ
・ガチャゲーは世界一なんでしょ。ゲームはゲームじゃん
・GREEが新卒技術者年収1000万て言ってお前ら笑ってたんだよね
海外じゃ普通に当たり前なんだけどね
・最後はマイクロソフトが一人勝ちみたいになるんだろな
・海外の技術の集大成があのサイパーパンクか
・コナミの国内桃鉄、海外は遊戯王
評価の高さみてたらこんなの出てこんだろ
・PS3がコケてた時期にDSに逃げて開発力終わっただけ
またすぐ日本がゲーム大国に復活するでしょw
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今の日本もアレだけど米もFPSくらいしかない
中華はキンペーに潰されそうやしゲーム文化はまた滅ぶかもな
三大ハードの内、2つが日本メーカーなんだから、十分ゲーム大国だろ。
アクティビジョン・ブリザードからはクリエイターは他に逃げてるし
セクハラ問題は改善する見通し無いしどうすんの
その会社がもってるIPだけでも価値があるって事じゃねーの
偽物が続き作ってマトモになるかはしらんが次回作1作だけは名前で売れるやろ
まあ、あれだけ対立煽りをして、ゲーム業界をボロボロにして来たらそうなるわな
買収独占し支配した後にボッタクリ
スマホは阻止出来たけどゲームはどうなるのっと
車はアラブの石油王が乗り込み荒らしてくる事は無いけど…ゲームでも無いか石油王は損するし
スポーツではこんな事は出来ん様になってるよな
任天堂は子供向けゲームだから張り合う必要性無いやろ
覇権はとれんだろうが食い合って潰されることはないべ
「ゼルダBotW」です。
進化を止めたら巻き返すのはとても難しいって
頑張ってるメーカーもあるけどそれ以上に海外勢も進化してるわけで
FTCの審査もこれからだし
ガチャ規制すれば解決するよ、国民も望んでる
「ここもどうせまたすぐ撤退するでしょ」と思ってるだけですよ
日本人は過去の栄光にすがり付いてるだけの
ダサい黄色猿でしかない
ネトフリ越える定価会員数がいないと成立しないゲーパスは間違いなく破綻する。
その前は「完全日本市場。海外とかしらん、そもそもコネクションがない」ってガン無視だった
いろんなズレが重なってる中、生き残る人と会社はまあ生き残るでしょうなぁ
ついてけない人(別についていく必要がアルかはわからんが)がんばってる?だけだから
母数が減ってるってのは確かだと思う。別に良い悪いってことはなくね?
100円で売って競合潰す為だけにやってる
初回だけ100円もすぐ撤回しカムバックキャンペーンやりだすよ
儲ける為にやってる訳じゃないからな
HENTAIエロゲ大国ではあるかもしれんが
ガラパゴスでいいわっていうかゲームみたいな創作でガラパゴスって誉め言葉やん。
ガラパゴスじゃないって独自性がないって意味になるし日本は独自性の維持に努めろ。
PSとかswitchとかだけじゃなくて将来的にはsteamやepicにGoogleやappleのゲーム市場まで食い尽くすつもりなんだろうけど、価格が安すぎて採算取れない企業体力に任せた焼畑農業すぎる
ゲームパス一強みたいな状態作って大幅値上げって路線は確定なんで、他社には頑張ってもらわないとマジで困る
ユーザーは海外のゲームで遊ぶから関係ない
ファミコン時代からや
メガドラでサードも本格的に意識しだした負け組だつたセガが
ソニック1000万本売ったからね
PS5は事業部門が米国に拠点移してアメリカ主導で開発マーケティングしてるから
いう程日本のゲーム機感が無いんだよな
でもマイクソは違うからな
まぁでも、そのMicrosoftの買収や、その他の外企業の動きも準備段階でまだ結果を残してないからな。なのに現段階で波に乗れてないって判断されてもって感じ。
個人的には、現状はどこの企業・メーカーのコンテンツも応援したくないと思ってる。
まあ時代に置いてけぼりされているけどね
昨年は一昨年よりソフト、ハード共に売り上げ落ちてスイッチ自体ピーク過ぎたのに絶好調?
任天堂は今Wii末期状態なのを認識した方がいいよ
ネト不利[お金次第かなぁ…]
そして日本沈没配信
モラルハザード
Blizzard EntertainmentやUbisoft、LucasArtsといったスタジオで活躍したベテラン達が多数在籍する新スタジオ「New Tales」の設立がアナウンスされ、自社スタジオの内製による新規IPの開発に加え、提携した外部スタジオ向けに選任のチームを用意するグローバルなパブリッシングサービスの提供を計画していることが明らかになりました。
エルデンに期待するしかないが、一つ一つが遅い…
人材不足なんだろう、給料も上がらなきゃ海外でちゃうし
ポリコレに潰される
ときメモの海外版知ってる?
大作も昔のシリーズ続編ばっかりだし
ギョーカイ人っぽい。まあそうだよねなるようになるとしか
ただ一つ言えるのは2010の時点で
だからハードはキツイって言ってんじゃん。”絶好調”っていう言葉だけに反応して噛みつくなよ。
コンテンツ力があるからソフトは作っていけるだろうが、ハードはキツイだろうって。
西洋人とは感覚だいぶ違うだろうに
ほとんど興味なくて遊んでないからあんま危機感覚えないわ
海外じゃ普通に当たり前なんだけどね
これなに?初耳なんだけどw
GREEを笑ってたのは任天堂の倒し方知ってる?じゃねーの?w
日本のアニメもそうだけどそもそも供給の大部分を担ってるから感覚が違おうがその分野に長く浸れば合っていくだろう。なんせ自国の文化に合わせた作品の方が少数ではアジャスト出来ない
まぁ後は日本ブランドはゲームに限らず人気よ
対立させんのかね意味ないな
普通に売れてるから困るんだよなw
中国にすら抜かれる始末
もうそっちは勝手に自滅しつつあるわ
売上規模はゴミ箱とどっこいなんだよな…
洋ゲーは未だにバタ臭いやら和ゲーコピー臭いやらで手をつける気にはならんなぁ
和ゲーにはガラパゴスを維持してもらいたいわ
下手に海外需要目指して、ポリコレ入れると目も当てられんし…
100年後には任天堂すら存在しない
(※正確に言えば2106年)
タコのA子
グラ以外何も進化せず同じようなFPSばかり作ってる所に言えばいいと思うよ。
買取保証ばっかしてんなや。
法規制とか関係なくね?
スタッフも出ていくのが出てくるし上手くいった試しは無いぞ
日本の会社もいくつも分かれては合体してるけど上手くいくかどうかは運みたいなもの
日本のゲームはマイナー、海外が圧倒はどの世界線なんだろ
だって内容がカスの焼き直しゲームしかだしてないじゃん
しかも開発能力がほとんどなくて代表作のマリカやスマブラですら外注
控えめに言ってゴミ
ゲーム好きな人少ないもん
ゲームの周りのコミュニティだったり実況する人が好きな人ばかり
文化的にフラット(宗教や政治色が薄く、人種対立もほぼない)で、子供の頃から規制の緩い多彩な創作物に触れて育つ環境は世界でも稀
個人でブームを作れる漫画家が生まれるのは日本くらいだしね
…というのは昔から有名な話です
そしてその度にメーカーから叱られたり誤報の訂正を出したりする
つまりホラ吹いてるって事だよ
今は中国は絶賛自滅中だけど党大会が終われば今後規制を緩める方向性で
また日本のソシャゲのシェアを奪い始めるかもな
MGS5TPP!モンハンワールドみたいな実写風のスゲェグラかつ
ちゃんと面白いゲーム出すにはカネが要るんだよ
欧米は騙し騙され途中で頓挫も多いけれどチャレンジ精神が強くて新たな名作が生まれて来るfpsが多いけど
それとMSに日本のメーカーが買収されたらそれもう日本のメーカーじゃなくなるだろ
経済新聞なのにそれがわからないのかよ
昔からそうだがw
アクティビジョンの利益がソニーのゲーム関連の利益と一緒ぐらいだからもう勝ち目がないんだよな
任天堂の場合その倍ぐらいの利益あるからまだしも
※57
つっても今年もまだPS4のピーク時の年間売上より確実に上でもう3年連続上なんだよな
今年は去年よりさらにソフトあるし
ちなみにwiiは売上が落ち始めてからはだいたい5000万台ぐらい売れてる
でも、ゲーム文化って、国によって求められてるものが違うから
ワールドワイドにはならない、各国ごとにガラパゴスするだけ。
いなくなったりしないんだし問題ないだろ
コカコーラがトップであってもペプシは無くならないように
海外デザインのキモいキャラが主観で銃撃ち合うばっかりのゲームじゃなくて、
従来通り、任天堂やらの日本国内のゲームだけやれれば俺は満足よ
最近のインディーズは日本のレトロゲーのリスペクトドット絵作品ばっかりだし
任天堂以外も売れてるし後進国では正規品ではなくコピー品が出回っていた
2位 スーパーマリオ(1981年発売 302億5000万ドル)
3位 コール・オブ・デューティー(2003年発売 170億ドル)
4位 Wiiシリーズ(2006年発売 148億800万ドル)
5位 パックマン(1980年発売 141億700万ドル)
7位 アラド戦記(Dungeon Fighter Online)(2005年発売 118億ドル)
8位 ストリートファイター(1987年発売 112億7900万ドル)
9位 ファイナル・ファンタジー(1987年発売 106億5600万ドル)
10位 ウォークラフト(1994年発売 106億2700万ドル)
いま日本のゲーム市場があるこの時代で日本のゲームが遊べるのは幸せなことなのかもしれない
あなた達技術はすごいけどキャラデザインとかストーリーゴミじゃないですか