• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


人手不足のトラックドライバー職を外国人技能実習生で補うと何が起きるのか
1643753988373

 

記事によると

・国土交通省の資料によると、令和元年8月における他産業全体の有効求人倍率が1.44倍だったのに対し、トラックドライバーはその約2倍の2.79倍となった。

・そんな状況に対し、国や運送業界、各企業ではドライバーの人材確保のために様々な取り組みや対策を講じている。その中でここ数年、運送業界から「我々も技能実習生や特定技能に当たる外国人を受け入れたい」といった声が聞こえてくるようになった。

・外国人労働者とトラックドライバーの現場を長年同時に見てきた立場から考察すると、トラックドライバー職における人手不足問題の打開策として外国人技能実習生を受け入れることは、日本の運送の「終わりの始まり」になると危惧している。

・中でも問題なのが「低賃金」である。
大型トラックドライバーの場合、年間労働時間が全産業平均と比べて432時間も長いにもかかわらず、年間所得は約7%も低い。
そんな状況の中、物価水準が日本より低い外国から労働者が参入すると、現役ドライバーには所属する運送企業から「外国人がこんなに安く働いているのだから日本人も安く働け」、また、その運送企業には荷主や元請から「外国人を雇い始めたのならば、もっと運賃減らせるだろう」というプレッシャーが発生する可能性があるのだ。

以下、全文を読む

 

この記事への反応

技能実習生は労働ではない
学びに来た実習生である


右側走るんだろ

事故った相手はベトナム語

今の子は運転下手だから大型乗れないからなあ

この業界は外国人には無理

今更どうしろと?
少子高齢化でこういう職はもう外人に任せるしかないだろ?
選択肢なんて無いんだよ30年遅い


交通事故が多発して遺族が増えると
予想する


絶対にやめたほうがいい

トラックジョーカーが増えそう

昭和の時代より給与低いなんて、おかしいだろ


なぜ給料を払って休みを与えないのか

 

B09MYVZ186BABYLON'S FALL(バビロンズフォール) -PS5
 
B09PYPD1FSfigma プリンセスコネクト!Re Dive キャル ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア

コメント(61件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月02日 12:06▼返信
終わりや
2.投稿日:2022年02月02日 12:11▼返信
今の日本って資本主義社会の悪用みたいなもんだしいっそ共産革命までやった方が長い目で見たら国のためになりそう
3.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月02日 12:19▼返信
既に産廃トラックは大型免許どころか在留資格持ってるか不明な外人が運転しとるぞ?
4.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月02日 12:20▼返信
ストレスフルな仕事を外国人が大人しく低賃金で働き続けるわけもない
もっとお金が貰える別のヤバい物も運ぶよ
5.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月02日 12:21▼返信
日本でトラックの運転手やって何の技能研修になるんだろうな
左側通行は世界でも少数派なのに
6.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月02日 12:22▼返信
ドライバーに荷物の積み下ろしまでさせるからだろ
7.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月02日 12:23▼返信
儲けるために低賃金外国人実習生を増やした結果治安が悪くなり何の利益も生まない防犯コストがかかり
経済的には結局マイナス
8. 投稿日:2022年02月02日 12:28▼返信
安月給で募集しても人が来ないと嘆くゴミ業界

早く着いても遅く着いても怒られる物流の最底辺

何故か普通に荷下ろしを手伝わされる奴隷


外人雇ってるとこも増えてきたよ
当然クソみたいな運転してマナーも下痢便だからトラブル多発
9.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月02日 12:31▼返信
おまえらゴミが異世界転生出来ていいじゃない
win-win
10.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月02日 12:32▼返信
荷を平気で捨てたり盗んだりするぞ
11.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月02日 12:33▼返信
カーボン鳥を見せたほうが良いな。
12.名無し投稿日:2022年02月02日 12:34▼返信
そんな単純なこそ日本人にさせればいい。
クリエイティブな分野は外国人に任せればいい。
13.投稿日:2022年02月02日 12:37▼返信
欲しいのは技能実習生じゃなくブラックドライバー。
14.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月02日 12:47▼返信
>>2
共産主義になったら国民全員給料を一律15万円にします
労働時間は変わりません

これでもいい?
15.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月02日 12:51▼返信
賛成反対じゃなく他に選択肢ないんだから諦めろ
16.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月02日 12:54▼返信
自動運転はやくきてくれー
17.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月02日 12:55▼返信
ブラック企業を潰すためにも外国人実習生制度は廃止すべき
18.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月02日 12:56▼返信
根本的に外国人労働者を低賃金で酷使するという前提で考えているのが問題
ちゃんとした金払ってたら潰れるっていうならさっさと潰れてしまえばと思うよ
その人たちが居なくならないとありがたみがわからない人は多いんだよね
だからいつまでも何も変わらない
19.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月02日 12:57▼返信
外国人の弱みついて酷使して建物に突っ込む事案続発するぞ
日本人は異次元レベルに我慢強いだけだからな
20.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月02日 12:58▼返信
>>10
日本人がすでにやってる
ぶっちゃけバイトとかで見るなら外国人労働者の方が余程真面目だよ
21.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月02日 12:59▼返信
給料増やせよ…
22.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月02日 13:00▼返信
外国人実習生とかトラックそのままパクられて逃亡されるぞw
23.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月02日 13:00▼返信
技能実習制度とかいう現代の奴隷制度
24.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月02日 13:01▼返信
>>22
どこに逃亡すんだよ
25.投稿日:2022年02月02日 13:02▼返信
国際免許で観光バス運転してガードレールに刺さった事故の運転手は中国籍の出稼ぎだったろ
普通でもないがいない訳じゃないしな
26.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月02日 13:03▼返信
PASAに長時間停車してるゴミどもがなんだって?
27.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月02日 13:03▼返信
技能実習生を労働力としてしか見てないのが最大の問題だろ
もうマジで日本人終わってると思う
最近も何か技能実習生が暴行受けてたとかいう問題あったよな
マジで奴隷制度やん
28.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月02日 13:03▼返信
事故・商品破壊・横流し、まあろくなことはないな。
29.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月02日 13:04▼返信
※21
でも給料増やすんで運賃上げますっていったらブチ切れるじゃん大口取引先も末端消費者も
30.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月02日 13:06▼返信
どうせ自動運転完成するころには底辺労働者も人間もいらなくなる
31.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月02日 13:06▼返信
今の外国人労働者はかなりレベル高いだろうけどな
よくは知らんけど目にするコンビニや工事現場の人は真面目そうだ
32.投稿日:2022年02月02日 13:22▼返信
北京五輪にはだんまり.com
33.投稿日:2022年02月02日 13:23▼返信
>>27
んじゃ半島帰りなって
34.投稿日:2022年02月02日 13:27▼返信
PS、家電、化粧品、ブランド服とか中身抜いた空箱ご届くよ

中身は闇ルートで転売か本国に送って丸儲け
35.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月02日 13:29▼返信
外国の事故処理感覚で事故起こされて終わるだけ
36.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月02日 13:47▼返信
奴隷制度は今すぐ止めて欲しい 日本の恥ですよ
37.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月02日 13:56▼返信
大型トラックの運転も結構な技能が必要なのに
なんでもっと賃金上げられないのかって
そりゃお前ら送料無料が好きだろ
38.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月02日 14:10▼返信
>>18の言う通りだとは思う。
 まず今やってる人たちに払うもん払って休み与えれば、知り合いとかにも声かけやすくなるだろう。
 今の状況じゃ無職の知り合いが居たって声なんか掛けないわ、そんな事で恨まれたくねぇし。
39.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月02日 14:25▼返信
トラックごと行方不明になるんやろ
40. 投稿日:2022年02月02日 14:27▼返信
労働量が給料に見合わなかったらそのトラックで事務所に突っ込まれると思うけど良い?
まぁ制度を決める側はなんのリスクも負わないから安い労働力が確保できればどうでもいいんだろうな
41.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月02日 14:37▼返信
※37
誰でもできる底辺職だぞ。ネットの自称高学歴高収入のマウンティストが言ってた。
42.名無し投稿日:2022年02月02日 14:53▼返信
>>5
技能実習なんて方便でしかないよ。うちの会社も雑用させてるからなんの技能もつかないと思う
43.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月02日 15:02▼返信
海外の事故動画を見ちゃうとあまりの運転のヘタクソさに驚くぞ。
外人の運転技能なんか信用するな。
44.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月02日 15:08▼返信
人がいても止まらず進行
轢いて生きてたら一生賠償しないといけないから息絶えるまで往復
非があっても覚えてません
45.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月02日 15:09▼返信
安い外国人入れるから賃金が上がらねぇんだよ
46.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月02日 15:12▼返信
>なぜ給料を払って休みを与えないのか

そうしないと会社がやっていけないからだよ
日本全体貧乏化がやばいな
47.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月02日 15:14▼返信
結局無理するから無理やり回してヤバいって信号を発しないで何とか回せちゃってる
貧乏社会に知らずになっているとも知らずに
48.投稿日:2022年02月02日 15:24▼返信
サラダ油ぶちまけ予備軍の発狂会場はここですか?


49.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月02日 15:27▼返信
ひき殺して外国に逃げるやつ続出だろうな
50.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月02日 16:15▼返信
客からクレーム来そうだけどなあ
51.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月02日 16:16▼返信
>>48
ここは自分のプロフさらす場じゃないぞ
52.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月02日 16:36▼返信
積荷がトラックごと消えるだけだよ
53.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月02日 17:43▼返信
純粋に年間休日数を増やすところからはじめるべき。
選択肢にも入らん。
54.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月02日 18:41▼返信
「労働力を技能実習生で補う」というのがおかしい。
実習生なんだから、本来は技術を習得させ、習得後は帰国させ母国に貢献させるのが日本の責任。
それなのに実際は都合よく低賃金で重労働を強いるのみならず、差別され奴隷のように扱われて世界から人権問題として批判されている。
こんな日本の恥さらしな制度や早くやめるべき。
55.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月02日 19:31▼返信
高速代自腹の会社まだたくさんあるけどもっと酷くなるね
56.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月02日 19:58▼返信
そもそも円の力が弱まってるのに大型ドライバーまで他国の人間引っ張ってやらせようなんてもう厳しいのでは?
57.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月03日 01:45▼返信
※6
ホントそれな なければ女性だってやれる 
荷降ろしまでさせるってアホとしか思えん ただでさえからだぶっ壊れるくらい座ってんのに 更に荷降ろしって
58.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月03日 03:47▼返信
>>17
他国の人権がどうこう言いまくるのに自国の人権無視無視するのいい加減やめろといいたい、国連からも忠告されてんのにな
59.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月03日 09:01▼返信
、ブルーカラーの中でも「一般生活者」を巻き込む過失事故が多いのは、やはりトラックだ。重大事故が発生すると、日本人同士でも世間からの注目度は高まるが、これが命を奪った側が「外国人労働者」だった場合、どうなるか。

後述するが、現在の日本の国際感覚のままでは、残念ながら「外国人差別」が起きる懸念がぬぐえない。そんな中、来日間もない外国人労働者に、人命がかかるような大きな責任ある仕事を簡単に任せていいのだろうか。
60.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月03日 09:02▼返信
来日してくる外国人に対して、たびたび聞こえてくるのが「向こうが来たのだから向こうが日本のことを学んでくるべきだ」という声だ。そんな国内の無責任な感覚からも、日本はそもそも外国人を受け入れる体制になっていないと痛感する。外国人を受け入れたいとする業界の現場には、これまで外国人と接したことがない日本人労働者も少なくない。
今後こうした事態を繰り返さないためも、外国人を受け入れる前に、まずは受け入れ側に対する国際感覚の育成や教育が必要なのではないだろうか。
61.とある名無しのオタコム投稿日:2022年02月03日 09:03▼返信
「また日本に来てくださいね」に、返ってきたのは予想もしない返事だった。
「分かりません」
同国出身の別の元学生にあとから話を聞いたところ、会社で虐待にあっていたという。
それからしばらく後、日本語で投稿されていたSNSは閉鎖され、現在も連絡が取れないままでいる。
そんな出来事から10年以上が経っても、日本の現状は変わらない。
先日、岡山県岡山市の建設会社で、ベトナム人技能実習生が2年にわたって暴行を受けていたという報道は、日本に大きな衝撃を与えた。

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング