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2013年11月19日 17:11 コメントを見る

「日本・ロシア・欧州の回廊できる」ロシアで鉄道構想、日本は静観続ける

20131119164228

ないわー


1 名前:ハンナ・もろきみ・アーレントφ ★ 投稿日:2013/11/19(火) 08:42:12.93 ID:???0
 

07

ロシア本土とサハリン州、さらに北海道を鉄道で結ぶ―という壮大な構想をテーマにした会議が18日、サハリン州ユジノサハリンスク市で開かれ、「国際的な物流回廊の発展に寄与する」との決議を採択した。

会議にはロシア政府やサハリン州の関係者、市民ら約200人が出席し、日本からは国際協力銀行などがオブザーバー参加した。

サハリン州のホロシャビン知事は「構想はサハリン、ロシア、アジア太平洋地域の経済統合に貢献する」とあいさつ。「日本、ロシア、
欧州の回廊ができる」(極東発展省)などの推進論が続いた。

サハリン北部とロシア本土の間のタタール海峡(間宮海峡)の最も狭い部分(7・3キロ)での鉄道建設構想は旧ソ連時代から何度も
浮上しては消えてきた。近年、極東を重視する政府の意向を背景に、サハリン州を中心に論議が再燃している。

これを受け、ホロシャビン知事は今年4月、訪問先の東京で北海道への延伸も提唱。

総事業費はロシア側だけで約1兆3500億円にのぼるとみられている。日本政府は構想について静観を続けている。

ソース(北海道新聞) http://www.hokkaido-np.co.jp/news/international/505011.html

3 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/19(火) 08:43:52.02 ID:r+QVk7P40
日韓トンネルとの二択なら断然こっちだな
まあ要らんけど
大陸と陸続きになりとうないから

4 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/19(火) 08:43:52.44 ID:WE6dcX3h0
南樺太を返せ!

5 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/19(火) 08:44:06.58 ID:VTL220UK0
シベリア鉄道って冬の間はどうなってんの?

6 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/19(火) 08:44:33.45 ID:i991ODB00
北方領土問題が解決したらぜひ。

まあ竹島が日本領に復帰しても日韓トンネルは不要ですけど(^o^)ノ

7 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/19(火) 08:44:54.39 ID:JUufrVSr0
ロシアとしては欧州をエサにして日本や中国と鉄道を繋げたいだろう

8 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/19(火) 08:45:00.29 ID:IYSqCpE30
侵攻ルートに使われる恐れはないの?

121 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/19(火) 09:15:58.30 ID:37R35tA60
>>8
戦車が通れる設計強度です。

346 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/19(火) 10:14:23.99 ID:ypGGsi1P0
>>8
侵入されたら埋めればいい

478 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/19(火) 10:53:16.97 ID:9imDT5BH0
>>8
ありありすよ

553 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/19(火) 11:30:29.11 ID:vLcTdEynO
>>8
日本側から海水入れればいいだろ

9 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/19(火) 08:45:22.52 ID:PkxVfRXm0
クネクネのシルクロード構想に対する当て付けかよww

10 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/19(火) 08:45:43.08 ID:K5UD8qNA0
まずはシベリア鉄道を標準軌にしてからだ

11 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/19(火) 08:45:51.31 ID:iuczH4e20
長距離ですね^^

最低でもリニアモーターカーが必要

12 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/19(火) 08:46:04.37 ID:w5KZ4ARHP
今の船での貨物輸送を鉄道で一部負担するってのはメリットあるの?

13 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/19(火) 08:46:20.78 ID:JszVqfbv0
いらん
日本に来たきゃ船か飛行機で来い

14 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/19(火) 08:46:22.11 ID:Filleulu0
シベリアで電車が止まったら死んじゃうの?

15 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/19(火) 08:46:36.48 ID:2EbUQeR/0
北海道の鉄道さえ維持できないのに、極寒のロシアとかw

16 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/19(火) 08:46:55.17 ID:PF/ekxfd0
大陸とは繋ぐな英国みたいに周りとレベルが同じではない

17 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/19(火) 08:47:03.59 ID:k2vz6D850
間宮海峡はまだしも宗谷海峡は金かかりそうだな

対馬海峡を掘るよりはましってレベルだし日本にあまりメリットはない

38 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/19(火) 08:52:50.68 ID:+Jl2bmDW0
>>17
どちらも欧州連絡だろうけど、どっちか1つなら宗谷海峡トンネルだな

調整がロシア1国で済むし、朝鮮半島経由だとゲージ変換を2度やらにゃならん

133 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/19(火) 09:18:36.10 ID:WE4Orfqe0
>>17
対馬海峡比1/10以下(対馬は地盤違う、推進深いので難工事)
地盤がいいので青函トンネルよりお安いです
それでもメリットがあるかは精査必要だけどね(対馬なんて採算面でもってのほか)

794 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/19(火) 15:02:00.22 ID:v5Z6WSti0
>>17
宗谷海峡は船でいいだろう
どうせ観光客だ

19 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/19(火) 08:47:22.10 ID:xvvqiErN0
ロシア内の鉄路から工事開始して完成したら中止だな。
あ、もちろん、工事資金の出資は主に日本からで。

20 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/19(火) 08:47:38.02 ID:9x/6/NBK0
日韓トンネルの半分以下の距離
しかもロシアからガスが来る
日韓トンネルは不安定な半島情勢で例え作っても無駄になる
ロシアからのガスを日韓トンネルで通した場合には有事の際に止められるし意味なし

23 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/19(火) 08:48:51.93 ID:wsBB+v1F0
日韓トンネルと日露北方トンネルの2択なら日露トンネルだな。

まぁ、どっちも、向こうからヤバイ物が来るから、双方トンネル出入り口には重厚な
扉は必要だろうて。

日露共同でシベリア鉄道強化ってのは面白い事だと思うよ。

24 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/19(火) 08:49:11.03 ID:jNeuFUsNO
その前に国境問題を解決しようぜ

25 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/19(火) 08:49:53.12 ID:ToitgHfw0
どう考えても戦車の為の施設になります。

28 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/19(火) 08:50:46.38 ID:qe2WBNwi0
地球横断鉄道と名づけよう

30 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/19(火) 08:50:59.24 ID:QQ9mevVM0
こんなの作ったら日韓トンネル作って韓国から送電する
現政権の計画が台無しになっちゃうな
そのための発送電分離なのに
ムネヲが首相にでもならない限りムリ

31 名前:エラ通信 ◆0/aze39TU2 投稿日:2013/11/19(火) 08:51:10.81 ID:rZ3LL8qw0
ロシアは、戦車を北海道に上陸させたくて必死だね。

32 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/19(火) 08:51:11.04 ID:AuC/rB0Z0
そもそもペイできるのかっつーのがあるからなあw
日本は本四3橋や青函トンネル作ってえらい目にあったから勢いで作ってくれない

34 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/19(火) 08:51:36.13 ID:4qbrAwAC0
チョンの魔界のトンネルよりはこっちのほうがいいな

35 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/19(火) 08:52:23.92 ID:amYNxkvn0
そんな事するくらいなら奄美大島を通って沖縄までトンネルで繋がって欲しいわ

43 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/19(火) 08:53:41.77 ID:kGftKual0
中国はウラジオストクを返せと言い始めてるから
ロシアとも揉める気らしい

44 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/19(火) 08:53:43.83 ID:BiEplT/M0
北方領土を返還してからの話だな

45 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/19(火) 08:53:53.40 ID:9x/6/NBK0
ロシアからのガスを日韓トンネルで通した場合は
日本・ロシア・北朝鮮・韓国、この4ヶ国の組み合わせ全ての関係がAND条件で良くないとダメという
ほぼ確率ゼロの厳しさ

48 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/19(火) 08:54:54.87 ID:edARvOMC0
他国と陸続きにすると国防(国境)問題が出てくるから、9条掲げてる現状無理。

49 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/19(火) 08:56:05.57 ID:ZJ1JmLQ2i
トンネルいらん。ガスパイプラインだけ作っとけ。

55 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/19(火) 08:58:03.68 ID:SAHK2H1+P
できたらこれ乗ってみたいな、鉱石、穀物の輸送は楽になるだろ

スピードでいえば、列車>船だし

67 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/11/19(火) 09:02:09.54 ID:5oX+S7hOi
鉄道繋げるにはこのルートしかないんだろ
トンネル技術的に


転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1384818132/

コメント

1.とある名無しのオタコム2013年11月19日 18:11
▽このコメントに返信

北方領土の4島全部返還が条件だな。
それはそうと、
ロシアの建設企業の技術では、この鐡道構想は絶対実現できない。日本のゼネコンにしか出来る気がしないw
それからレールも標準軌道にして新幹線が走行出来るようにしないとな。

2.とある名無しのオタコム2013年11月19日 18:23
▽このコメントに返信

でも何もない広野を走る鉄道って興奮する
モンゴルとかオーストラリアとか
政治問題が解決したならぜひやってほしい

3. 2013年11月19日 18:31
▽このコメントに返信

韓国よりはマシだな

4.とある名無しのオタコム2013年11月19日 18:51
▽このコメントに返信

韓国よりはマシだが現実的に言えば日露の領土問題が絡んでくるので……まあ連絡船の方がいいだろうねぇ。
ただ日本はフリーゲージ車輛を実用してないからこっちも問題だな。

5.とある名無しのオタコム2013年11月19日 19:20
▽このコメントに返信

折角島国なのに他国とわざわざ地続きにする意味が分からん
アホの所業じゃ

6.とある名無しのオタコム2013年11月19日 20:04
▽このコメントに返信

完成後に技術やら何やらロシアに全部接収されるだろうな

7.とある名無しのオタコム2013年11月19日 20:15
▽このコメントに返信

樺太南端を返してくれるならやってもいい。

8.とある名無しのオタコム2013年11月19日 21:00
▽このコメントに返信

欧州、ロシア、日本それぞれ線路幅の規格が違うのですが

9.ななし2013年11月19日 21:18
▽このコメントに返信

ちなみに鉄道路線を支配下におくことはその周辺地域の領土を支配下に置くと同じ事だと言われている
だから日本でも世界大戦中は満州鉄道を支配下に置いたりしたろ?

10.とある名無しのオタコム2013年11月19日 21:34
▽このコメントに返信

フリーゲージトレインがあるから無問題だが、武装が必要だなw

11.とある名無しのオタコム2013年11月19日 22:26
▽このコメントに返信

大陸と陸続きになっても良い事なんて一つもない気がする

12.とある名無しのオタコム2013年11月19日 22:36
▽このコメントに返信

日韓トンネルって意味不明なルートだよな。
・「韓国」は朝鮮半島にあり、北にある「北朝鮮」で陸路が完全に塞がる。
(空輸や海運使うのなら、そのまま日本へ運んだほうがいい。)
・(仮に北朝鮮を通せても)「北朝鮮」だって
東岸がかろうじてスレスレで「ロシア」と繋がるが、
他は全部「中国」と隣接。
・「中国」経由ルートは論外。
・(韓国~北朝鮮~ロシア極東を通せても)結局は、サハリン経由の北方ルートと合流する。
つまり「欧州・ロシア・中央アジア」行きなら、
「韓国・北朝鮮」経由は距離短縮すらできずに、足を引っ張るだけ。
結論:こんな陸路いらない。

13.とある名無しのオタコム2013年11月19日 22:41
▽このコメントに返信

北方領土問題、返しました鉄道よろしくにはならんでしょ。今までが今までなんだから、しっかり頭下げてもらわないとね?

14.とある名無しのオタコム2013年11月20日 00:40
▽このコメントに返信

いやロシアも論外だから

15.ななし2013年11月20日 04:04
▽このコメントに返信

まあ、ロシアの付き合いはビジネスライクな付き合い以上の付き合いは出来ないわな
するべきでも無いけど……
尤もビジネスライクな付き合いすらもするべきじゃ無い国が隣国に在るんですが……

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