• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング





みずほFG 業務改善計画案 “システム要員確保や企業風土改善”
FHmhwn0akAMiTrU


記事によると



・去年、相次いだシステム障害をめぐり、みずほフィナンシャルグループが来週、金融庁に提出する業務改善計画案の全容が明らかになりました。

業務改善計画の案によりますと、金融庁から現場を軽視した人員の配置転換などによってシステムの運営態勢を弱体化させたと指摘されたことを踏まえ、システムの開発と保守の業務量に応じて安定稼働に必要な要員を確保するとしているほか、現場の声を人員や予算の配分に反映させ、機動的に見直す仕組みをつくるとしています。

また、システムの管理態勢を強化するため、持ち株会社と銀行、それにシステム子会社の3社が情報や課題などを共有する仕組みを新たにつくり、緊密に連携するとしています。

さらに、「言うべきことを言わない」などと指摘された企業風土の改善に向けて、部署や世代の垣根を越えたワーキンググループを新設して経営側と社内の課題を議論するとともに、年に2回、システム障害を集中的に振り返る期間を設け、当事者が語り継ぐ映像を配信するなどの取り組みを継続していくとしています。

以下、全文を読む

この記事への反応





みずほ「システム障害は大災に遭ったのと同じだと思え」

そのビデオを作って、観る時間をシステム改修に使うべき

「再生しようとしたところ、作ったビデオファイルの形式と再生機器の読み取り可能な形式が異なっており、再生することができなかった」的なオチにならないといいけど

金融庁「まるで成長していない」

うちは青い銀行ではないけど、同じような古い会社のシステム部なもんで、同じことやってますね、、、、
システム障害忘れないビデオも、システム障害忘れない小説もありますね


現場が犯しやすいミスであれば、この対策は、対策の一つとしてアリだと思うよ。メーカーでもよくやる。
……でもみずほの障害は、現場レベルの話なのかしら?


「金融庁に呼びつけられて頭取がバチクソに𠮟り飛ばされているビデオ」なら教育効果は高いと思う
経営会議や株主総会のたびに流して欲しい


運転免許の違反者講習かな

再発防止を諦めてるの?

障害のたびにビデオが増えてシリーズ化されるとそれはそれで面白い







そういう事じゃないと思うんだけど







カッコウの許嫁(10) (週刊少年マガジンコミックス)
吉河美希(著)
講談社 (2022-01-17T00:00:00.000Z)

¥495


カノジョも彼女(9) (週刊少年マガジンコミックス)
ヒロユキ(著)
講談社 (2022-01-17T00:00:00.000Z)

¥495




コメント(30件)

1.プリン投稿日:2022年01月14日 16:00▼返信
お口臭いコメ迷惑
2.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月14日 16:06▼返信
富士銀行時代から天下り受け入れてるから
金融庁からテンプレの業務改善命令貰って終わりよ
3.投稿日:2022年01月14日 16:06▼返信
別にこれしかやらないわけじゃないだろ。
いうほど可笑しいか?
4.投稿日:2022年01月14日 16:17▼返信
下請けのデジドカが自分たちがいかに辛いかを自慢気に語ってて草
そんなことする暇があったら転職すりゃいいのに
5.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月14日 16:24▼返信
免許の更新かな?
6.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月14日 16:32▼返信
wmv形式の動画とかだったりして
7.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月14日 16:32▼返信
動画見る時間は睡眠時間!わーい、睡眠時間だいすき!
8.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月14日 16:33▼返信
高校の授業で出た案みたいな安っぽさ
9.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月14日 16:34▼返信
そろそろ、不具合が当たり前のみずほ銀行を使ってるんだからそれなりの覚悟あるんだろとか逆ギレしそうだな。
10.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月14日 16:36▼返信
結局この程度のクズ共が上にいるから企業グループ全体がよくならねえんだよ
11.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月14日 16:39▼返信
で、結局全ての原因は自分たちの欲深さと無知だということに気付いたのかな
12.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月14日 16:49▼返信
オタコムはバカなんだから無理して時事問題なんて取り上げようとしなくていいよ
ただでさえ、オタコムなんて名前なのにサブカル分野に関してもからっきしの無知っぷりがヒドい知ったかぶりなのに
無理しなくていいよ
13.no name投稿日:2022年01月14日 16:53▼返信
ワイ船乗り
BRM研修は馬鹿に出来ない
いやマジで「今チョフィサーはパイロットと話してるから声かけにくいなぁ」とか
レーダー見て海図かいてしてたら見張り不十分とか
リアルすぎる
14.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月14日 17:38▼返信
不具合起こしたシステム担当者を吊るし上げる動画かな?
15.投稿日:2022年01月14日 17:46▼返信
>>13
船乗りなんて希少種がコメントしに来るんだからすごいな、インターネットは広い
内航船ですか?
16.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月14日 17:51▼返信
問題提起は研修で必要だけどね
それは問題提起にはなっても解決にはならないよね
17.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月14日 17:56▼返信
教習所かなにか?
18.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月14日 18:16▼返信
日本が世界の笑いものになるからヤメテ
ロジカルな思考ができない日本の経営者
19.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月14日 18:19▼返信
まさか金融庁もこんな対策を認めたりしないよな
20.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月14日 18:19▼返信
そもそもがシステムに詳しくないあるいはコンピューターに対してクソザコな方をシステム関連のトップにすえてしまってからでは?
21.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月14日 18:38▼返信
仕事してますパフォーマンスという政治家の十八番をパクるんじゃない!
22. 投稿日:2022年01月14日 19:04▼返信
最低月収300万で30人付けてくれてどこからの干渉も無しで3年見てくれるならやってもいいかな
ただし、契約違反一つでもあったら違約金と契約解除で
ミズホのバカ共有名だからこれ位じゃなきゃ請けんよ
23.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月14日 19:20▼返信
忘れない為にって毎月起きてるんだから忘れ様が無いだろwwwwwwwwww
24.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月14日 19:25▼返信
※23

誰がうまいこと言えとwwww
25. 投稿日:2022年01月14日 19:34▼返信
>>3
これしかやらないぞ
26.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月14日 19:58▼返信
ビデオ見なくても、生放送のニュースで障害発生が毎月報道されるのだから必要なし
むしろひと月以上、障害発生報道されなかったら隠しているか疑われるレベル
すでに三菱自動車並みに信用ないよ
27.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月14日 20:23▼返信
上の経営陣は「やる気が足りないのが悪い」くらいにしか思ってなかったりして
28.名無し投稿日:2022年01月14日 20:39▼返信
ここの三馬鹿はいつまで意地張りってんだよ
29.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月14日 21:08▼返信
小学校の学級会?
30.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月15日 06:59▼返信
そうじゃ無いんだけど

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング