• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


36年ぶり“アニメ化”高橋留美子『うる星やつら』も話題!『ゲゲゲの鬼太郎』に『ダイの大冒険』も!30~40代男女に聞く「面白かったリメイクアニメ」ランキングBEST3
1641680568744

 

記事によると

・今回は30~40代の男女200人にアンケート調査を実施し、これまでに放送された「リメイクアニメ」の中で「面白かった作品」を1作品挙げてもらった。

1位 ドラゴンボール改
2位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険
3位 ゲゲゲの鬼太郎
4位 HUNTER×HUNTER
5位 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
6位 美少女戦士セーラームーンCrystal
6位 ドクタースランプ
8位 フルーツバスケット
9位 BEM
10位 ASTRO BOY 鉄腕アトム


・第1位に選ばれたのは『ドラゴンボール改』だった(20.5%)。
『ドラゴンボール』がはじめにアニメ化されたのが1986年のこと。そこからサイヤ人編から原作の最終話までを描いた『Z』、最終話から5年後の世界を舞台にしたオリジナル作品の『GT』とシリーズが続いた。『改』は2009年からと2014年からの2度にわたって放送された、『Z』のストーリーを原作漫画の構成に近づけて再構成しているデジタルリマスター再編集版。全編リメイクとは違うが、新規カットを盛り込み、OP、EDを新規で作成し、新たに声が吹き込まれ最新作として甦った。

以下、全文を読む

 

この記事への反応

ダイ大のないこの2週間は辛かった

ヤマ卜は?


おそ松さんってリメイク扱いじゃないの?

サイボーグ009
ドラえもん
オバケのQ太郎


DB改ってリマスター再編集版であってリメイクじゃないだろ

009は初回放送の方が好きだった記憶がおぼろげにある

ダイ大アニメ始まった頃は脳みそ止まった老害からの非難がすごかったんだよな

鬼太郎はリメイクじゃないだろ 

Fateかと思った

ハガレンってリメイクなのかあれ


今後もリメイクの流れは続くだろうなぁ、今何年だよみたいな話題をずっとしている気がする

 

B09HC2H61K【2022年夏発売予定】〔通常版〕ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン -PS5
 
B09P528XW5アイドルマスター\THE IDOLM@STER シンデレラガールズ 鷺沢文香 潮風の一頁Ver. 1/7 完成品フィギュア

コメント(89件)

1.プリン投稿日:2022年01月09日 07:36▼返信
2..投稿日:2022年01月09日 07:42▼返信
デジモンアドベンチャーはマジでクソ
誰だリメイクした奴は?
しねクズ野郎
3. 投稿日:2022年01月09日 07:51▼返信
改はリマスターだろ
4.ごりりんまんEX 零 TYPE M.T.@.3投稿日:2022年01月09日 08:04▼返信
ダイの大冒険だわ( ̄ー ̄)
5.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 08:10▼返信
ダイ大そんなに面白いの? なら全国で放送しろよ
あとHUNTER×HUNTERはないだろ
6.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 08:11▼返信
改はアニオリ話カットしてるだけだし、別にリメイクじゃないから実質ダイ大だよな1位

7.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 08:12▼返信
※2
デジモンはリメイクってよりリブーストだったけどな
まぁどちらにしても話はクソだったけど
8.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 08:19▼返信
ドラゴンボール改を全国放送してくれよ
9.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 08:20▼返信
リメイクでドラゴンボール改を入れるのは違うだろ
ダイの大冒険が終わった時間枠にBLEACHだろうか
10.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 08:21▼返信
ダイの大冒険はバトルメインになってポリコレがあんま関係なくなってきたからやろ
初期はひどかった
11.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 08:27▼返信
マンキンさん…
12.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 08:31▼返信
鬼太郎6期は今までの型を破りまくって、目新しかったからなぁ。リアルな社会風刺でダークな話も多かった。
13.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 08:31▼返信
時代によって細かい部分でいじられてる部分もあるけど
ダイ大は本当よく出来てると思う

やっぱり完結作品は無駄な引き延ばしなくてテンポもよくて見やすいな
14. 投稿日:2022年01月09日 08:39▼返信
>>10
言うほどひどくねーわ
15.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 08:40▼返信
デビルマンさんはやっぱりだめだったか
ありゃだめだ そりゃそうだ
16.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 08:46▼返信
ドラゴンボール改はリメイクというより再編集版だけどな。
17.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 08:47▼返信
>>14
ひでぇだろ、しかも誰も気にしてないのに自意識過剰に配慮とか
18.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 08:48▼返信
魔法陣グルグルは無しか
19.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 08:51▼返信
フルーツバスケットが入ってるのが驚いた
20.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 08:52▼返信
>>14
おっさんたちがエロにしか注目してなかっただけだよな
重要なバトルシーンは最初から良かったし
あと旧作と違って尺稼ぎしてないからどんどん話が進むのもいい
21.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 08:57▼返信
ダイ大は微妙だったわ
22.投稿日:2022年01月09日 09:03▼返信
どろろ
23.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 09:05▼返信
おっさんだけどダイ大は素晴らしい
俺の中では難波圭一が一番だけど豊永も頑張ってて偉い
24.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 09:08▼返信
ドラゴンボール改はリメイクって言うのか?
25.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 09:09▼返信
※21
アレが微妙って贅沢にもほどがある
26.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 09:11▼返信
ダイ大ちゃんと作ってあるのは十分わかるんだけどOPが糞過ぎてなぁ…
糞っていうのもちょっと違うか。単品の曲としては別に悪くはないし
ダイのアニメの曲なのにポップの曲持ってくる的なわかってない感が最後まで拭えなかった
27.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 09:17▼返信
>>19
旧作信者は、新作は旧作に対するリスペクトが無いと激おこだから
28..投稿日:2022年01月09日 09:38▼返信
>>10
っえ?どの辺?
29.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 09:43▼返信
りりりリメイク警察!!??
馬鹿なの????
30.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 09:53▼返信
ハガレンは最高傑作だろ
31.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 09:59▼返信
でんでん現象
32.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 10:00▼返信
>>20
フレイザード関連の改悪はマジ無理
33.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 10:02▼返信
アニメグッズが中止になるくらいには失敗しとるよダイ大
34.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 10:04▼返信
東映関連大体クソ
35.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 10:05▼返信
ダイはほんと楽しみに毎回観てる
最近やらなくて辛いってわかるわ
36.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 10:06▼返信
失敗してたらこのランキングにはならんやろ
37.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 10:21▼返信
でもリメイクして売れたアニメ無いよね?
ダイもゲーム爆死だし
38.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 10:22▼返信
>>33>>37
ネットの声のデカいオッサンに騙され過ぎなんだよなあ
39.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 10:27▼返信
ダイ大は主人公をエロゲ声優にした結果、こどおじにしか受けなかった
40.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 10:29▼返信
悪魔くん楽しみにしてる
41.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 10:34▼返信
ダイの大冒険やハガレン、フルバはリメイクというより完全版だよね
でもフルバは終盤カット多くて残念だった
42.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 10:34▼返信
※39
そんなこと気にしているやつはそもそも見ないよ
43.自動返信しか送られなかったユーザー投稿日:2022年01月09日 10:37▼返信
BGM盗用で論外レベルのドラゴンボール改悪が1位とか……
44.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 10:40▼返信
ハガレンはリメイクというか原作に準拠したのが後発なので当然良かった
反対にフルバは駄目だった、替えの効かない旧版の名主題歌とメイン声優陣の変更や演出の劣化コピー等が見るに堪えずシーズン1で切った
45.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 10:48▼返信
ハガレンは原作に沿ったフルリメイクで作者の要望で冒頭も追加されてて完璧で理解できる。
ドラゴンボール改はちがくね?
46.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 10:58▼返信
ワーストランキングを作ればトップは封神演義だな
47.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 11:13▼返信
改はリマスター
ハガレンは初原作のアニメ化
鬼太郎もアトムも何度目の話だ

フェイトとか言ってるやつはやばい
そもそも原作が糞なのに、リメイクで面白くなるはずもなかった
アニメーションだけヌルヌル動く糞アニメ
48.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 11:50▼返信
ダイ大アニメはいいが他の商売の方が下手なのが勿体ない
ゲームとかもうちょいやりようなかったのかね
49. 投稿日:2022年01月09日 12:05▼返信
グルグルはかなり良かったと思う
50.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 12:55▼返信
>>44
旧作の監督だった大地丙太郎氏が「フリースタイル」という雑誌の49号で遠回しに批判しているからね
51.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 13:02▼返信
>>41
フルバ5クールは予定通りだから、終盤のカットは監修として関わった原作者の意向
本田透の両親の話はOVAとして別個に映像化され、2月下旬に劇場公開もするが
52.名無しさん投稿日:2022年01月09日 13:05▼返信
>>39
ずっと前からエロゲより一般向けの仕事がメインになってる人をエロゲ声優と呼ぶのはよせ😠
53.名無しさん投稿日:2022年01月09日 13:08▼返信
>>49
リメイク評判良かったのにランクインしてないね
54. 投稿日:2022年01月09日 14:02▼返信
マンキン…
55.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 14:07▼返信
>>37

確かに商品展開は上手くいってるとはお世辞にも言えないが、今話してるのはアニメ単体の話だからな
56.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 14:09▼返信
>>39

バカな奴はすぐ「こどおじ」という単語を使いたがるから分かりやすくていいな
57.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 14:12▼返信
マンキンが全然話題にならなくて可哀想
58.投稿日:2022年01月09日 14:57▼返信
ハンターハンターの新は酷いもんだよ。
59.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 15:00▼返信
30~40代ってアンケ取る意味ある??
リメイクアニメなんだから若い世代からアンケ取れよ
60.名無しさん投稿日:2022年01月09日 15:02▼返信
>>59
若い世代はリメイクアニメとか見てないだろうからアンケート取りたくても集まらないだろう
61.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 16:19▼返信
ドラゴンボールずいぶんとあっさり風味だったけど、普通に観れたからな
あれくらいのテンポの方がかえって良いのかもしれない
62.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 16:59▼返信
ハガレンは前期がそこそこ売れちゃったから認めないヤツ多いんだろうな
原作が終わってなかったからとはいえアニオリ設定が原作と相反するようなアレだったから前期ファンと原作準拠後期ファンとじゃ意見が分かれそう
63.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 17:14▼返信
30~40代へのアンケか・・・
リメイク作品ってやっぱその辺の需要なんだな
64.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 17:19▼返信
ドラゴンボール改は天下一武道会で亀選任やクリリンが立抱えるのが納得できなくて、切った。ひどい脚本だった。急に17号が強くなったところ。ゲゲゲはキャラデザがよくて数十話は見たけど、途中でやめた。
ハンターハンターのリメイクは大成功といえる。animelistでも評価が10点中9近い。
セーラームーンってほんとうに流行ったのか?キャストが悪い、デザインが悪いって酷評されていた。
シャーマンキングはやっぱりダメだったか。日笠の声が合っていないってガールズちゃんねるで酷評されていた「わたし、日笠さんって演技うまいと思ったことない」って。「下手だけど出演多いよね」って
65.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 17:22▼返信
ネットのランキングをそのまま信じる前に、自分で多角的に調べること。
印象操作にだまされるだけ
フェイクニュースを見抜くには?3つのポイントを徹底解説
https://securitynews.so-net.ne.jp/topics/sec_20021.html
66.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 17:24▼返信
日本では若者ほどフェイクニュースに騙されやすい傾向にあり?
若者にも「自分が騙されるはずがない」といったような思い込みが存在してフェイクニュースを信じてしまいやすくなっているのかもしれません。

まずは情報の出どころを確認すること
複数の情報を見比べること
正しいと思って誤った情報を発信してしまうこともあると頭に入れておく
67.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 18:47▼返信


銀英伝ないのは解せぬ
68.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 19:10▼返信
大ダイは前回の打ち切りエピソードを過ぎて、もう初アニメ化の段階になってるけどな
69.投稿日:2022年01月09日 21:42▼返信
ドラゴンボール改はBGMがダメ。
なんで変えたんだよ。
ZのBGMそのままの方がカッコよかったのに。
ギニュー特戦隊の声もクソだったな。
70.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 22:42▼返信
>>10
エアプ
71.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 22:43▼返信
>>69
ピッコロが孫って言わずに孫悟空とか悟空って言ってたのは残念だった・・・
72.投稿日:2022年01月09日 23:14▼返信
>>66
たかだか一部の狭いエリアで行われたアンケートごときにフェイクニュースだとか果てしなく気持ち悪いなオマエ
73.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 23:20▼返信
>1位 ドラゴンボール改
ないわー
74.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 23:26▼返信
>>47
ひたすらケチつけることしかできない典型的な残念無産オタクだよなおまえ
どれが良かったかでアニメ語れないの?w
75.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月09日 23:38▼返信
人気があるのと、出来が良いのは話は全く別物だということが理解できていない老害が多すぎだわ
つーか、日本人の感性がいかれてる
良い部分を良いと評価できないカス共が多い
76.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月10日 02:58▼返信
ハンターが意外と高順位なのは以外
このスレでもいるがとにかく前作信者がアンチ化した人間が多いイメージなので
77.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月10日 03:40▼返信
ダイの大冒険そんなに良くないだろ
78.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月10日 04:29▼返信
>>2
ほんまクソゴミだったわ
クソゴミ🍮並みに
79.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月10日 09:07▼返信
>>77
君がそう思っているだけって可能性も
80.投稿日:2022年01月10日 11:16▼返信
マンキンは一部セリフがカットされてるのと、
テンポ早くて原作の緩い感じが損なわれてるのが残念
恐山ル・ヴォワールは良かった
81.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月10日 14:08▼返信
ゲゲゲの鬼太郎はなんか違うだろ。
その時代時代に合わせて10年おき位にアニメ化してるだけ。
82.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月10日 14:21▼返信
ダイ大リメイクめっちゃ良いよく動くし。
不満点はOP曲がクソな事だけ。もうちょいなんとかならんかったか?
83.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月10日 17:36▼返信
改はリメイクというよりアニオリや時間稼ぎを除外しただけ
84.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月11日 16:37▼返信
ダイ大逆張り擁護民
85.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月11日 16:48▼返信
ダイ大は駄目な人は離脱したから残った人が評価悪くないのはそらそうよw
食い付いて欲しかった世代は残って無さそうだし、半端で成功とは言い難いな
86.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月11日 19:48▼返信
鬼太郎がリメイク扱いならドラえもんのほうがよっぽどリメイクなのではなかろうか?
まあ「面白かった」って部分で漏れてるだけでエントリーはされてるのかも知らんが。元記事にはなぜか10位以下どころか3位までしか書いてないからわからん。
87.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月11日 23:22▼返信
ドラゴンボール改がリメイク?
88.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月12日 04:48▼返信
>>85

何言ってるのか全然わかんない
89.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月12日 04:57▼返信
>>84

「逆張り」「こどおじ」というワード使いたがる奴はバカしかいない説はホントだったな

直近のコメント数ランキング