• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


日本の二次元文化を愛する中国人が増加中、中国人は「危機感」を持っているのか?
1641449903978


記事によると



・近年、中国のネット上では「日本が中国に対して文化で侵略しようとしている」との主張が見られるようになった。
特にアニメなどの二次元文化の影響力が大きいと感じているようで「日本の二次元文化を愛する中国人が増えていることをどう捉えるべきか」と題するスレッドが立てられ議論が交わされた。

比較的多かったコメントは「日本の二次元はレベルが高い。誰だって質の高いものを求めるものだ」といった意見。

また「ほかに選択の余地がないから。アニメ、ゲーム、映画のいずれも」「中国文化は政府によって骨抜きにされ、圧迫されているから、外国文化を愛するほかはない」など、中国の作品に問題があるという意見も多かった。

他には「中国では1980年代から1990年代にかけて日本アニメはピークだったが、今では欧米や中国の作品に押されているので、決して日本の二次元文化を愛する人が増えているわけではない。文化侵略に対しては、中国がもっと良い作品を作れば良いだけ」との意見もあった。

以下、全文を読む

この記事への反応



常に何かに怯えて生きなければならないって大変そうだよな

自分とこで作りたくても規制されてるからねえ…

>日本が中国に対して文化で侵略しようとしている。著作権無視、書籍を違法コピーして堂々と販売、違法アップロードを勝手にしておいて、日本が文化侵略?アホか

中国国内に魅力的なコンテンツがないからそうなるんだろ

アニメのピークは80~90年代っていうより90年代後半からな気がするんだけど

そんな事言うなら日本のコンテンツを禁輸すればいいのでは?

日本のアニメはレベルが高いがアニメーターは中国のアニメーターさんよりも低賃金っていう…







中国は規制が多すぎるよ





ホロライブプロダクション 宝鐘マリン 1/7スケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュア
マックスファクトリー
マックスファクトリー (2022-12-31T00:00:01Z)

¥29,800





コメント(64件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月06日 18:01▼返信
なんで口臭に「お」つけてるの????
もしかして🍮って小卒だから お口臭(おくちくさ) って読んでる?wwwww

2.プリン投稿日:2022年01月04日 18:00▼返信
お口臭コメ迷惑

「い」を付けだした
1.プリン投稿日:2022年01月06日 11:03▼返信
お口臭いコメ迷惑

でも「口臭」は読めないらしいw
2.ブリン投稿日:2022年01月06日 18:01▼返信
悪臭プリン告訴!
3.ああ投稿日:2022年01月06日 18:01▼返信
自民嫌い
4.ああ投稿日:2022年01月06日 18:02▼返信
>>1はんぐれ最低
5.休業投稿日:2022年01月06日 18:02▼返信
誠に勝手ながらプリンは休業致します。
6.とある名無しオタコム投稿日:2022年01月06日 18:03▼返信
中国人が絶滅すれば問題なくなる。
7.名無し投稿日:2022年01月06日 18:05▼返信
>>6
中国のアニメ、ゲームオタクが沢山〇んでくれば、平和!!
8.ごりりんまんEX 零 TYPE S.A.Q.K投稿日:2022年01月06日 18:05▼返信
その割には露出の規制を厳しくしすぎやな(´ε` )
そこはなんとかならんのか( ̄ヘ ̄;)
9.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月06日 18:06▼返信
>>3>>4
口臭プリン歯医者行け!
環境汚染やめろ!
10.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月06日 18:07▼返信
>>1ストーカーダメです
11. 投稿日:2022年01月06日 18:10▼返信
歴史上、娯楽を規制し出すと国は滅びるよ
今の中華人民共和国も長くはないだろうな
12.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月06日 18:11▼返信
中共とかいうゴミofゴミのせいで所謂オタク向けみたいなのが作れないだけで技術はもうあるしセンスも若干古臭いだけで日本の潮流と近いもの作れると思う
白人とかいつまでたってもわかってねーなって感じだし感性も人種の差なんだろうな
13.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月06日 18:13▼返信
勝手に違法コピーしておいてこの言い様w
14.投稿日:2022年01月06日 18:13▼返信
むしろ中国のほうが勢いあるだろ
国内には供給してないのか?
15.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月06日 18:14▼返信
※11
けど娯楽ばかりの日本も色々怪しい気がするから規制かけたくなる気持ちもわかるんだよな・・・
16.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月06日 18:15▼返信
中国「ヒャッハー!コピーしまくりだぜー! 侵略すんな!」
17.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月06日 18:17▼返信
(´・ω・`)中国は規制だらけだから仕方ない
18.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月06日 18:17▼返信
何の危機感だよw
19.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月06日 18:18▼返信
中も韓も「君の名は。」買い切りで大儲けしたんだっけ?
20.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月06日 18:18▼返信
>そんな事言うなら日本のコンテンツを禁輸すればいいのでは?
輸出前から不正視聴してたわけだが
21.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月06日 18:19▼返信
危機感ってなんだよ。何で上から目線なんだ?
22.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月06日 18:25▼返信
文化的侵略ってあんたw
こういう馬鹿な事言う奴とか金豚みたいな連中って一体何と戦ってんだろうな?と思うわ。
23.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月06日 18:25▼返信
侵略もなにもお前らが勝手に見てるだけだろ
金払ってるかも怪しいやつらが
24.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月06日 18:27▼返信
>中国の約14,000のゲーム関連企業が倒産―新規ライセンス凍結延長により
25. 投稿日:2022年01月06日 18:27▼返信
危機感どうこう言ってるのは一部のおかしい奴らだろうな
26.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月06日 18:30▼返信
2022年1月5日3:18 午後 Reuters
中国当局がモバイルアプリ規制強化案、世論への影響など監視

アプリ提供業者に対し、世論に影響を与えたり大衆を動員したりすることが可能な「新技術、新アプリ、新機能」をローンチする前にセキュリティー審査の実施を義務付ける。
CACは特定のアプリを挙げていないほか、国の規制に従って実施されるべきだとしたのみで、審査プロセスの概要を説明していない。
「テキスト、画像、音声、動画、その他の情報関連製作物」に加え、インスタントメッセージ、ニュース配信、フォーラムコミュニティー、ライブストリーミング、電子商取引にも適用されるという。
27.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月06日 18:43▼返信
よく「アニメは中国に追い抜かれる、取って代わられる」なんて意見を聞くけど
俺は全く脅威に感じていない。
何故なら中国共産党が大陸を支配しているから、要はF1マシンは作れるけど走らせるサーキットを作れないのが中国。
何をするにしても当局のご機嫌を伺わざるを得ない状態じゃ足枷が付いてる様なモンだよ。
28.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月06日 18:50▼返信
違法コピーやら著作権侵害しまくってる連中が侵略とか脳みそ腐ってんのかよ
29.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月06日 18:53▼返信
中国にそれだけ魅力が無いって事やろ、鎖国するしかないね
30.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月06日 18:57▼返信
人口が多いとキチガイも多いからしょうがねぇわな
31.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月06日 18:58▼返信
>>27

さらに言うならアニメもF1マシンも盗んだものだしな
32.投稿日:2022年01月06日 19:00▼返信
ビリビリなんてやってる時点で日本の奴隷
33.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月06日 19:06▼返信
電子アヘン…
34.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月06日 19:13▼返信
何をするにも共産党様の顔色を伺わなきゃいけないような国じゃ文化や文明なんて育たないからね
その証拠に額面は世界第2位なのに野蛮人ばっかだし
35.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月06日 19:16▼返信
むしろ侵略してる側だろ
日本企業側に要求したりしたりクレームでアニメ化ぶっ壊したり
筆頭株主になって要求付きつける韓国もな
漫画文化のっとり
36. 投稿日:2022年01月06日 19:20▼返信
中国は民主化していれば世界最大のアニメゲーム大国になりソフトパワーで世界を席巻するだろう
しかし実際は独裁で文化の一つも生まれない極めて脆弱な国家になっている
弱いんだよ、ただただ弱い
37.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月06日 19:23▼返信
侵略?どっちが?なにを被害者面してんねん…
38.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月06日 19:26▼返信
中国のアニメーターは日本よりも低賃金だぞ
高給なのは3Dモデリングを自在にできるような人材
39.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月06日 19:34▼返信
あれ?中国は日本アニメ越えたんじゃなかったの?www
越えてるとコメントする奴は世界中で有名な中国アニメ教えてくれよ。
中国アニメなんてバカでも思いつく異能物や歴史物しか作れないだろーが!
金が有る、人材が豊富で絵が綺麗でヌルヌル動いたからって
それが名作になるんだったら誰も苦労はしない。
40.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月06日 19:51▼返信
いやお前らが海賊版とかで不正にやっとるだけやろがーいw
41.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月06日 19:56▼返信
ゲームはテンセントの名だけじゃなく実で世界一位になろうってタイミングで国が足場壊したんだよなぁ
アニメはちょっと金掛けた割に進捗難しそうだけど
42. 投稿日:2022年01月06日 20:02▼返信
今更じゃね?
43.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月06日 20:18▼返信
アニメオタクとしては中国アニメも日本語訳として見たい
兄に付ける薬はないは普通に面白かったし
中国以外のアニメも日本語訳で見れると嬉しいな
44.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月06日 20:22▼返信
日本の技術吸収して日本超えて行けそうだった所を共産党がぶっ潰したのは笑ったわq
45.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月06日 20:25▼返信
じゃあさっさと日本の文化や製品締め出してくれよ。いつもの口だけッスか中国さん?
46.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月06日 20:46▼返信
>>6
こんなサイトでもグクるとコメ欄のコメ検索に出てくるよ
あんまり過激な発言はやめた方がいいと思う
47.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月06日 20:52▼返信
実際規制して見られない作品なんかいくらでもあるじゃん
それで文化侵略とは笑わせる
自分らは平気で日本に出してきてるくせにな
48.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月06日 21:05▼返信
創造性なくてパクリばかりの国だからどうしようもないだろ
49.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月06日 21:13▼返信
勝手に自滅してるだけだな
50.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月06日 21:14▼返信
日本のアニメやゲームに負ける中国共産党www
51.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月06日 21:15▼返信
文化に魅力がないと文化侵略されるんです
魅力的な文化とは自由な精神活動から生まれるのです
52.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月06日 21:20▼返信
何千年経っても、水滸伝、三国志、西遊記、位の片手で数えられる位しか有名な作品が無い国は違いますなぁ。
今まで何してたの?
53.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月06日 21:29▼返信
ちうごくめっさオタコンテンツ規制強めてて草
中華に股開いて売国しまくってた声優共はどの面下げて今後国内で商売するのこれ?w
誰か中華依存度の高い声優リスト作って拡散してくれ
靖国騒動の声優さんが正しかったと証明されてよかったわ
54.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月06日 22:14▼返信
中国共産党「アニメ・ゲーム全て規制して日本文化愛好家は虐殺しよう」
55.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月06日 22:36▼返信
Most young Chinese people should fear that they will lose their identities or freedom of speech in China.

中国は自国のアイデンティティや表現の 自由を失うことを恐れるべきだ
56.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月06日 22:38▼返信
China wants to redefine democracy
https://qz.com/2098528/china-wants-to-redefine-democracy/
民主主義のない国だ
57.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月06日 23:17▼返信
統制国家って疑心暗鬼でいつも自滅してるイメージ
58.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月07日 00:21▼返信
こっち見んな
59.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月07日 01:40▼返信
中国共産党のアレもダメこれもダメ、我々が全て正しいので我々の言う事だけを聞きなさい、という思想強制の方に危機感を抱けよ。
クソデカディストピアを作ろうとしているようにしか見えんぞ。
60.名無し投稿日:2022年01月07日 03:19▼返信
>>38
まあそうだろうね。今 日本の動画仕上げは中国に下請け出すのが主流みたいだからね。高い所に出すとは思えんもん。
61.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月07日 08:57▼返信
俺から言わせるともう中国人は手遅れに見える
62.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月07日 11:20▼返信
そういうこと言ってる国だから信用されないってわかんないかなぁ
63.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月07日 14:35▼返信
散々日本の市場も荒らし続けた中国に今更そんなこと言われてもなんも響かんよ?
日頃の行いって大事ですね?
64.とある名無しのオタコム投稿日:2022年01月07日 17:43▼返信
日本の漫画やアニメの影響を強く受けて成長している自国の文化とかはどういう位置付けなんだろうか。

直近のコメント数ランキング