日本の二次元文化を愛する中国人が増加中、中国人は「危機感」を持っているのか?
記事によると
・近年、中国のネット上では「日本が中国に対して文化で侵略しようとしている」との主張が見られるようになった。
特にアニメなどの二次元文化の影響力が大きいと感じているようで「日本の二次元文化を愛する中国人が増えていることをどう捉えるべきか」と題するスレッドが立てられ議論が交わされた。
比較的多かったコメントは「日本の二次元はレベルが高い。誰だって質の高いものを求めるものだ」といった意見。
また「ほかに選択の余地がないから。アニメ、ゲーム、映画のいずれも」「中国文化は政府によって骨抜きにされ、圧迫されているから、外国文化を愛するほかはない」など、中国の作品に問題があるという意見も多かった。
他には「中国では1980年代から1990年代にかけて日本アニメはピークだったが、今では欧米や中国の作品に押されているので、決して日本の二次元文化を愛する人が増えているわけではない。文化侵略に対しては、中国がもっと良い作品を作れば良いだけ」との意見もあった。
以下、全文を読む
この記事への反応
・常に何かに怯えて生きなければならないって大変そうだよな
・自分とこで作りたくても規制されてるからねえ…
・>日本が中国に対して文化で侵略しようとしている。著作権無視、書籍を違法コピーして堂々と販売、違法アップロードを勝手にしておいて、日本が文化侵略?アホか
・中国国内に魅力的なコンテンツがないからそうなるんだろ
・アニメのピークは80~90年代っていうより90年代後半からな気がするんだけど
・そんな事言うなら日本のコンテンツを禁輸すればいいのでは?
・日本のアニメはレベルが高いがアニメーターは中国のアニメーターさんよりも低賃金っていう…
中国は規制が多すぎるよ
Pokémon LEGENDS アルセウス -Switch (【早期購入特典】プロモカード「アルセウスV」 ×1 同梱)posted with AmaQuick at 2022.01.04任天堂
任天堂 (2022-01-28T00:00:01Z)
¥5,673
ホロライブプロダクション 宝鐘マリン 1/7スケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュアposted with AmaQuick at 2022.01.04マックスファクトリー
マックスファクトリー (2022-12-31T00:00:01Z)
¥29,800
ライザのアトリエ 常闇の女王と秘密の隠れ家 ライザリン シュタウト 1/6スケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュアposted with AmaQuick at 2022.01.04マックスファクトリー
マックスファクトリー (2022-12-31T00:00:01Z)
¥24,599








もしかして🍮って小卒だから お口臭(おくちくさ) って読んでる?wwwww
2.プリン投稿日:2022年01月04日 18:00▼返信
お口臭コメ迷惑
↓
「い」を付けだした
1.プリン投稿日:2022年01月06日 11:03▼返信
お口臭いコメ迷惑
でも「口臭」は読めないらしいw
中国のアニメ、ゲームオタクが沢山〇んでくれば、平和!!
そこはなんとかならんのか( ̄ヘ ̄;)
口臭プリン歯医者行け!
環境汚染やめろ!
今の中華人民共和国も長くはないだろうな
白人とかいつまでたってもわかってねーなって感じだし感性も人種の差なんだろうな
国内には供給してないのか?
けど娯楽ばかりの日本も色々怪しい気がするから規制かけたくなる気持ちもわかるんだよな・・・
輸出前から不正視聴してたわけだが
こういう馬鹿な事言う奴とか金豚みたいな連中って一体何と戦ってんだろうな?と思うわ。
金払ってるかも怪しいやつらが
中国当局がモバイルアプリ規制強化案、世論への影響など監視
アプリ提供業者に対し、世論に影響を与えたり大衆を動員したりすることが可能な「新技術、新アプリ、新機能」をローンチする前にセキュリティー審査の実施を義務付ける。
CACは特定のアプリを挙げていないほか、国の規制に従って実施されるべきだとしたのみで、審査プロセスの概要を説明していない。
「テキスト、画像、音声、動画、その他の情報関連製作物」に加え、インスタントメッセージ、ニュース配信、フォーラムコミュニティー、ライブストリーミング、電子商取引にも適用されるという。
俺は全く脅威に感じていない。
何故なら中国共産党が大陸を支配しているから、要はF1マシンは作れるけど走らせるサーキットを作れないのが中国。
何をするにしても当局のご機嫌を伺わざるを得ない状態じゃ足枷が付いてる様なモンだよ。
さらに言うならアニメもF1マシンも盗んだものだしな
その証拠に額面は世界第2位なのに野蛮人ばっかだし
日本企業側に要求したりしたりクレームでアニメ化ぶっ壊したり
筆頭株主になって要求付きつける韓国もな
漫画文化のっとり
しかし実際は独裁で文化の一つも生まれない極めて脆弱な国家になっている
弱いんだよ、ただただ弱い
高給なのは3Dモデリングを自在にできるような人材
越えてるとコメントする奴は世界中で有名な中国アニメ教えてくれよ。
中国アニメなんてバカでも思いつく異能物や歴史物しか作れないだろーが!
金が有る、人材が豊富で絵が綺麗でヌルヌル動いたからって
それが名作になるんだったら誰も苦労はしない。
アニメはちょっと金掛けた割に進捗難しそうだけど
兄に付ける薬はないは普通に面白かったし
中国以外のアニメも日本語訳で見れると嬉しいな
こんなサイトでもグクるとコメ欄のコメ検索に出てくるよ
あんまり過激な発言はやめた方がいいと思う
それで文化侵略とは笑わせる
自分らは平気で日本に出してきてるくせにな
魅力的な文化とは自由な精神活動から生まれるのです
今まで何してたの?
中華に股開いて売国しまくってた声優共はどの面下げて今後国内で商売するのこれ?w
誰か中華依存度の高い声優リスト作って拡散してくれ
靖国騒動の声優さんが正しかったと証明されてよかったわ
中国は自国のアイデンティティや表現の 自由を失うことを恐れるべきだ
https://qz.com/2098528/china-wants-to-redefine-democracy/
民主主義のない国だ
クソデカディストピアを作ろうとしているようにしか見えんぞ。
まあそうだろうね。今 日本の動画仕上げは中国に下請け出すのが主流みたいだからね。高い所に出すとは思えんもん。
日頃の行いって大事ですね?