• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


オミクロン株、接触者は追試で 大学入試、文部科学省
1640384745422


記事によると



・文部科学省は24日、国公私立大の個別入試における新型コロナウイルス感染症対策のガイドラインを改定。

新変異株「オミクロン株」感染者の濃厚接触者は症状の有無にかかわらず受験を認めないことを決めた。

一方で、コロナの影響により受験できなかった受験生のために、追試や日程の振り替えなどを各大学に求めており「引き続き配慮を検討してほしい」としている。

来年1月15、16日に実施される大学入学共通テストでも同様の対応になるとみられる。

以下、全文を読む

この記事への反応



濃厚接触者って別に感染者じゃないし、追試だと問題難しくなるし、倍率高くなるし、これはいかがなものだろ

こんなことしたら隠れて潜ってしまうだけだと思います

こりゃ濃厚接触者に該当しても名乗り出ない人が続出する気がするな〜これで二浪とかたまらん

後日受験できたとしても大体追試ってめちゃくちゃ難しいから調子狂うと思うけどな

さすがにやりすぎでしょ、受験生の人生かかってるんよ

「記事をちゃんと読め」とか「追試があるからいいじゃん」などと言ってる人は受験エアプでは?
一般的に追試の方が難しくなるし日程上の問題もあるため普通の受験生は追試はできるだけ受けたくありません
去年は濃厚接触者でも条件付きで受験できたのだからそれでいいかと


風邪ひいてさ、高熱とか出て、本試受けれなくて本試よりムズい追試受けるとかなら、分かるよ、分かる、、それは先生にも言われたからな、自己責任になるぞって
だけど濃厚接触は自己責任では無いだろ
おい、どうしろって言うんだ
試験日まで引きこもれっていうのか


一定確率で浪人確定なの怖すぎる

虚構ニュースかと思った

授業を普通にしていて、なぜ受験はダメなんだろうか。やはりいろいろなところから人が集まってしまうからだろうか







陰性ならOKとかそういう対応には出来ないのかね





狼と香辛料 ホロ 1/4スケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュア
フリーイング
フリーイング (2022-08-31T00:00:01Z)

¥25,980


MODEROID 蒼穹のファフナー THE BEYOND ファフナー マークニヒト ノンスケール 組み立て式プラスチックモデル
グッドスマイルカンパニー
グッドスマイルカンパニー (2022-08-31T00:00:01Z)

¥7,500



コメント(15件)

1.ああ投稿日:2021年12月25日 08:41▼返信
自民嫌い
2.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月25日 08:51▼返信
濃厚接触者なのに名乗り出ない場合不合格かな?
隠して受験したのが後日判明した場合は取り消しとかしっかりガイドライン作っとかないと面倒になりそう
3.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月25日 09:06▼返信
やりすぎだと思ってる奴は空港検疫にも異議唱えとけ
4.名無し投稿日:2021年12月25日 09:09▼返信
やりすぎとは言わないが、もう崩壊しつつあるから対応緩めていい。あとは時間の問題だから
5.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月25日 09:15▼返信
それ黙って受験して更に感染広めるだけの悪手だぞ
6.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月25日 09:18▼返信
※3やりすぎではないが受験生にとって重要なのに救済措置がないからだろ。
一方的に不可なんて告知したらだんまり決め込んでクラスターになるおそれがあるのに。
人生を左右する受験なんだからもう少し受験生に寄り添っていいだろ。
7.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月25日 09:19▼返信
対策してもしなくても文句言われるのなら、やって叩かれる方がマシ
てか受験日前二週間くらい家に籠ってれば良いんだから余裕だろ?
家族が持って来た場合はご愁傷様。それでも受かったら君はホントに頑張った。落ちたなら勉強足りなかったんじゃない?
8.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月25日 09:24▼返信
厳しくしすぎるだけだともし悪意を持った奴が現れた時に大変だぞ
受験生の人生を簡単に終わらせられるから患った奴へのフォローも充実させんと
9.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月25日 11:25▼返信
追試でも辛いし高熱でも頭働かんから辛いし
10.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月25日 11:40▼返信
予備校も今はオンライン多いし引きこもれよ受験日までまじで
11.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月25日 12:05▼返信
自己管理もできない人受験させる必要ないからな
12.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月25日 13:34▼返信
受験生ならもともと風邪やインフル対策はするだろうし、家族意外と濃厚接触したなら自業自得だろうという気もする
13.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月25日 14:10▼返信
いいねいいね、受験生とその両親ならそれぐらいの危機感持ってないと駄目だし
オミクロン株感染者への追試など対応があるから
明確に「追試有るんだから来るな」という対策ちゃんととっている事になるからな。
感染経路の解らない市中感染ならいざ知らず、濃厚接触者は国でも管理しているから
発覚している状態でも試験会場に来て発覚した場合、問答無用で不合格にしてやればいいだけだし。
14. 投稿日:2021年12月25日 22:47▼返信
条件は皆同じだ
感染爆発を助けるか?自分勝手な事するか?
あまりに身勝手な事やって社会的に狩られなきゃいいね…
15.名無し投稿日:2021年12月26日 08:02▼返信
>>6
別に高校や大学はその人に入ってほしくて募集した訳じゃないしね
不遇な人にいちいち寄り添ってるとキリがないっていい加減覚えたら?

直近のコメント数ランキング