相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2013年11月10日 22:06 コメントを見る

環境省が試算「自動車取得税廃止ならエコカー離れが起きCO2増加!」

20131110193913

それはない


1 名前:きのこ記者φ ★ 投稿日:2013/11/09(土) 21:47:46.74 ID:???

14

環境省は9日までに、エコカー減税が適用されている自動車取得税が廃止されると、環境性能が劣る車へのシフトが進み、2020年に二酸化炭素(CO2)排出量が年間約390万トン増えるとの試算をまとめた。

乗用車の総CO2排出量の3%に相当し、今後の税制改正議論で新たなエコカー優遇策を求める構えだ。

地方税の自動車取得税は「消費税との二重課税」と指摘され、消費税率が10%に上がる予定の15年10月に廃止することが13年度与党税制改正大綱に明記されている。

http://www.47news.jp/CN/201311/CN2013110901001646.html

2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/09(土) 21:48:45.62 ID:aOX/VNHo
ハァ?
「環境性能が劣る車」にだけ自動車取得税
残しておけばいいだけだろ?

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/09(土) 21:56:02.04 ID:giJ9etwf
>>2
そうなんだよね。官僚って単純馬鹿

34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/09(土) 22:51:54.34 ID:xHmRN6gD
>>2
現状がそうなんだよ。
それでエコカー減税分の税収減った地方が文句言ってる。

36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/09(土) 22:58:32.40 ID:CtzbtARY
>>2
それやるとぎりぎりエコカー認定されるところで研究が止まってコストダウン競争になるだけ

3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/09(土) 21:50:26.65 ID:1TpPMl7H
最近の燃費の向上は凄まじい。
エコカー減税のおかげで人世代前のエコカーを大勢の人が勝ったおかげで
CO2の排出削減い支障がでている。
燃費向上は日進月歩なんだからエコカー補助金は弊害だけ。

4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/09(土) 21:52:31.78 ID:pJ6px5m+
自動車税と軽自動車税を環境性能基準で課税するように改正するための
下地作りだろ。

5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/09(土) 21:54:47.32 ID:CCn2ORgP
人畜無害のCO2が増えたところで無問題

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/09(土) 21:55:57.12 ID:vspk5NuU
自動車関連の税金が多くて分かり難いから、
燃費で税金決めれば良いよ

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/09(土) 21:59:13.83 ID:pPpXZyXK
>環境性能が劣る車へのシフトが進み、

今まで通り、軽やコンパクト、ハイブリッドは売れ続けるな

9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/09(土) 22:00:21.59 ID:Mb9Ps5GW
車そのものには消費税のみでよい。

ガソリンの揮発油税を上げればよい。ただし、1㍑○円はだめだ、1㍑○%にしろ。

なんで揮発油税という税金に消費税を掛けるのか。税金に税金ってバカだろ。

10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/09(土) 22:02:01.97 ID:fYtLbRjt
今後はガソリンが値上がりするとか言い出すぞ
馬鹿だよね

11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/09(土) 22:02:11.65 ID:6/fNiG2j
ガソリン値上げすればいいんじゃない?
リッター300円にすればみんなエコカーに変えるよ。

12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/09(土) 22:02:39.25 ID:6P9VIYxv
その分自動車税を減らせばいいだろ

13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/09(土) 22:04:10.94 ID:GH9cTFpw
燃料に地方税加算して自動車税廃止しろ。
多く燃料を食う奴が多く払う。それだけの話。

ハッタリのカタログ燃費JC08モードなんぞ糞。
乗り方次第で1/2~1/3も走らない

17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/09(土) 22:12:53.34 ID:82nGEX7V
燃費に応じて税金を減額する様にしたら・・・
当然、軽自動車とか安くなると思うのですがw

23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/09(土) 22:20:55.53 ID:t9jQKidi
原油や石灰岩の炭素Cは元々何処に有ったものか?考えたことあるのか?

大気に有ったものが大地に固定されたものなんだよね。
大気にCO2が少なくなれば砂漠化するっての。環境省は考えろよカス!

26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/09(土) 22:33:07.73 ID:oEc2jkSh
二酸化炭素の温暖化効果は、金星観測と密接な関係があるから

否定したいなら、そこらへん勉強しようぜ

27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/09(土) 22:36:14.57 ID:pZh4xGe6
co2と地球温暖化は何にでも利用できて本当に便利だな

28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/09(土) 22:37:08.14 ID:tCOuHAmu
直接税は0にしろ
どうせ消費税UPするんだから
エコカーの消費税下げるだけでOK
役人はバカ

29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/09(土) 22:38:41.68 ID:qd6Pt9Ev
中古車や手持ちの車を長く乗ったほうがずっとエコ

30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/09(土) 22:44:17.47 ID:2H5lVwq6
新車売るための詐欺

31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/09(土) 22:47:16.84 ID:wEtBpd2D
そんな取得税のためだけに買ってたようなエコカーならやめてしまえ

33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/09(土) 22:51:07.16 ID:ASpauRxg
ガソリン税で一本化で解決するだろ。
実際の排出量で考えようよ。

35 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/09(土) 22:55:24.31 ID:3g52CAL1
誰だよ、環境省なんていうクソバカな部署作った奴は?

38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/09(土) 23:05:21.22 ID:gqnia5LI
そんなバナナw

39 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/09(土) 23:06:16.52 ID:TTwfYzwm
 
もし・たら・れば の都合の良い積み重ねの試算
風が吹いたら桶屋が儲かる

40 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/09(土) 23:11:36.89 ID:XddRBxK2
まぁ、ガソリン車なんて後30年乗れるかどうかわからんしな。
ガソリンの値段が暴騰して、自家用車どころの話じゃなくなるかもしれない。
電車+シティコミューターの時代がそろそろやってくるよ。

41 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/09(土) 23:11:45.07 ID:3r935cCA
大型の車になればなるほどエコカーに認定されやすくなるような馬鹿制度はいらんよ。
ハマーが対象になるとか根本的に基準がおかしい

42 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/09(土) 23:36:47.25 ID:KU0AuSaK
結論ありきだろ

43 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/09(土) 23:36:51.78 ID:AQlb1FZ6
エコカー補助金がなくなって売れなくなったのに
エコカー減税までなくしたらますます売れなくなるわ
おまけに軽自動車の税率上げるとか自動車業界アホやろ

44 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/09(土) 23:38:16.58 ID:QyV286zT
金持ちはどうかしらんが、庶民派燃費がいい方を買うに決まってるだろ。
ガソリンは相場で変動しまくるし。
環境性能が劣る車へのシフト?だれがアメ車に乗り換えるんだよw

45 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/09(土) 23:39:26.33 ID:+iW/Xf7S
屁理屈も大概にしろや

52 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/10(日) 00:26:43.08 ID:tXJfYvSc
増税になったら嫌でも燃費の低い車買うしかないな
それしか金取り戻せないしな

53 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/10(日) 00:36:41.48 ID:EzUFoELj
こういう論調で税収を確保したいというのがミエミエw

54 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/10(日) 00:47:09.86 ID:AIMkoyjr
環境省って原発の規制も出来なかった官庁だろ、今度も庶民をいためつけるのか。

55 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/10(日) 00:51:30.20 ID:eC+/Y7uM
金がないのにエコカー以外何が買えると思ってんだ
全く理解してないのがわかる。
燃費悪い車なんか維持出来るわけないだろ。
こんな税廃止したところで車売れると思ってんのか
大学でてんのか 環境省は中卒バイトしかいないのか

57 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/10(日) 00:54:50.24 ID:yUvnelhX
いやいやガソリンの二重課税が先だろ
いつまで暫定なんだよw

58 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/10(日) 00:58:51.58 ID:f1IfaArh
>>57
暫定やめて本則にします

62 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/10(日) 01:20:19.95 ID:9ktZtBKc
森林を伐採して植林するとCO2が減るよ。
古くなるとCO2の吸収が悪くなるぜ!

72 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/10(日) 04:15:21.48 ID:7ezzscDD
今ある物を大事に使うが本当のエコ

買え買え詐欺を推奨しないと儲かりません


転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1384001266/

コメント

1.とある名無しのオタコム2013年11月10日 23:05
▽このコメントに返信

俺みたいな車好き以外、減税無くても燃費が良い車に流れてくだろ…
最近だと2~3リッターのミニバンすらエコカー減税適用って多くない?あのくらいのクラスのどの辺がエコカーなんだよ

2.とある名無しのオタコム2013年11月10日 23:15
▽このコメントに返信

エコカー「減税」なくして、「補助金」という名前にすればいいじゃん。そういうの官僚ならお得意のはず。
だけど、取得税存続させたいという結論ありきなのかもね。

3.名無し2013年11月11日 00:03
▽このコメントに返信

わい、2stバイク乗り高みの見物

4.名無し2013年11月11日 00:06
▽このコメントに返信

ガソリン税に一本化するべき。
環境うんぬんなんて、車両の環境性能なんて関係ない。
使用しなければ環境性能悪くても問題ないだろ。
だからガソリンを使用する=環境への悪影響なんだから一本化が正しい。

5.とある名無しのオタコム2013年11月11日 00:20
▽このコメントに返信

こういう発表って内部では誰も止めないのかね
バカにされるだけなのに

6.規格改善2013年11月11日 01:23
▽このコメントに返信

基幹産業を後退させる政府高官。アベノミクスは貯蓄循環しか頭にないのか?

7.とある名無しのオタコム2013年11月11日 10:01
▽このコメントに返信

なんかめんどくさいから今のままでいいんじゃね、
消費税上がったってエコカー減税&エコカー補助金やれば車売れるしょ

8.とある名無しのオタコム2013年11月11日 14:21
▽このコメントに返信

車重とガソリンだけで十分だろ
軽くなれば燃費が伸びるし、
燃費が向上すれば、環境負担減らせるんだから。

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間