• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


日本のバイク市場を滅亡に追いやる「ガラパゴス免許制度」の愚

1639863483852

 

記事によると

・国内のバイク市場は1982年をピークに減少を続けてきた。2000年以降の20年間で、販売台数は55%も減少している(日本自動車工業会と全国軽自動車協会連合会<全軽自協>統計)。

・ところが足元で「転換点」が訪れている。コロナ禍で、密にならない通勤手段やレジャーとして見直され、販売台数が増加に転じているのだ。

・けん引役となっているのが排気量250cc以上の中型・大型バイクだ。1~10月の国内販売台数の推移を見ると、コロナの感染が世界的に広がり始めた20年に前年同水準で踏みとどまり、21年は前年同期比で23%増と急激に伸びた(全軽自協統計)。

・50cc以下の原動機付自転車などを含むバイク全体の販売台数も、21年は前年を1割超上回りそうだ

以下、全文を読む

 

この記事への反応

1回のミスで死ぬから

すぐ、駐禁切るから

値段が高くなりすぎて若者が買えなくなったから

転んだら死ぬから

乗ったやつが全員事故死して
乗らないやつが生き残ったのが今だから


最近のバイクは脚付きが悪いから

停めるところないよねぇ

寒いから


ピースサインしても返ってこなくなったから

まあ寒いし、雨に濡れるし
後、懐かしいバイクがクソ高い



今年戻した調子が続くといいな

 

B09LDC6XSZグランド・セフト・オート:トリロジー:決定版 【CEROレーティング「Z」】
 
B09NKRNQ4MPOP UP PARADE この素晴らしい世界に祝福を! アクア 水着Ver. ノンスケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュア

コメント(48件)

1.プリン投稿日:2021年12月19日 12:01▼返信
2.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月19日 12:05▼返信
冬寒いじゃん
3.プリン女王投稿日:2021年12月19日 12:05▼返信
4.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月19日 12:09▼返信
来年もそれやるんか
5.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月19日 12:17▼返信
あとすぐパクられるよ
6.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月19日 12:17▼返信
日本は雨は多いし起伏は多いしでバイクには厳しい
7.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月19日 12:19▼返信
絶対こけないバイクを60万まで落としてくれれば
買う奴結構いそうだけど
8. 投稿日:2021年12月19日 12:23▼返信
朴優樹菜
9.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月19日 12:23▼返信
駐禁切られるようになってどこでも気軽に行けるメリットがなくなったんが致命傷だった
10.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月19日 12:26▼返信
バイクって趣味の領域なんだよな
11.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月19日 12:27▼返信
家族いたら危ないし車の方が良いしなぁ
12.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月19日 12:30▼返信
走りにくい
13.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月19日 12:36▼返信
とにかく停められるところがなさすぎて日常の足として使いづらい
タイムズは町中のいたるところにあるのにそれが使えないバイクは
ミドリムシにビビりまくりながら路駐する以外の選択がない
14.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月19日 12:39▼返信
バイク乗りは生存能力が低いから淘汰されるこれが交通戦争だ
15.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月19日 12:42▼返信
駐車場が無い
16.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月19日 12:42▼返信
わりと駐車違反の民間委託とかぶってて笑うわ
すべてが民間委託のせいとはいわないが原因の一部なのは確かだろうな
それまで公共施設ですらバイクは自転車と一緒にそのへん停めといて扱いで
バイク用の駐車スペースなんて作ってなかったからな
17.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月19日 12:44▼返信
今は電動チャリがあるからな
18.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月19日 12:45▼返信
長年かけて生産ラインを縮小したことで生産が追いついてないからな
一時的な需要のためにラインを増やせないし販売台数は大きく増えるわけがない
19.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月19日 12:47▼返信
駐車場法が改正されてもう10年ぐらい経つのに車用のゲート付きの駐車場が
設備が対応してないと言い張ってバイク駐車を拒んでるからな
罰金や強制力が無い法だからって行政が放置し過ぎてるのが最悪だわ皆ちゃんと抗議しろ
20.投稿日:2021年12月19日 12:49▼返信
萌えキャラに乗せればバカ共が買ってくれるって
21.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月19日 12:51▼返信
クソ高い、すぐ盗まれる、荷物積めない、雨に濡れる、コケたら終わり、税金ガソリン高い、パッと思いつくだけで欠点いっぱいあるわ
22.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月19日 12:55▼返信
知ってるか?長野駅周辺は数キロにわたってバイク駐車場が一つもないんだぜ
バイク嫌いの市議たちが排除しようとした結果らしい
ツーリングで行って困ったわ
観光させる気がない模様
23.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月19日 12:58▼返信
バイクの衰退は少年マガジンが暴走族漫画を扱わなくなったことが最大の要因だと思う
24.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月19日 13:02▼返信
リッターSSとかホント高くなったわ
国産で200万オーバー当たり前だもんな
俺が乗ってた頃は乗り出し100万ぐらいで買えたもん
あの頃はガゾリンも安くていい時代にバイク乗れてよかったわ

25.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月19日 13:03▼返信
バイク乗りが危ないからお勧めしないって言うからな
早く倒れない技術が一般化すると良いね
26.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月19日 13:16▼返信
趣味の領域だし、自分で乗ってても危ない乗り物だと思う。
急に止まれないし事故ったら助かってもなんらかの後遺症は残るくらいの衝撃受けるし。
27.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月19日 13:22▼返信
さっさと普通免許でAT小型解禁しろ
28.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月19日 13:25▼返信
そのうち電動スクーターやフル電動自転車とかが法的に整備されて普及したら
ちょい乗り目的の原付とかも駆逐されそう
29.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月19日 13:37▼返信
気軽さならもう電動自転車でいいからな
30.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月19日 13:38▼返信
欲しいけど盗まれるから買わない。車体そのものも高いけど、それ以上に盗難対策に金がかかりすぎる。
31.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月19日 13:44▼返信
1回のミスって言っても、結局最近よくある事件で、
歩道を歩いても車突っ込んで数名即死とかあるから、バイクに限らずじゃない?
気を付けなければならないのは事実だけど、煽ってくるのはいつも車側だぞ。
32.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月19日 13:50▼返信
※21
税金ガソリン高いってのは、安いバイクを買わず、趣味に走ってカッコだけのバイクを買うからだよ。
俺も1度目買ったバイクはそうだった。
けど、よく探せば税金安くて、燃費の良いバイクはある。そういうのこそ長続きできる。
33.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月19日 13:54▼返信
車より停めるとこに困るってのはマジである。車より小さい乗り物なのになんで?とは思う
34. 投稿日:2021年12月19日 14:01▼返信
そもそも教習所が受付してくれないから永遠に免許取れないわ
35.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月19日 14:28▼返信
バイクはもう10年くらい買ってないわ。
10年くらい前に買ったホンダのNC700が優等生過ぎて買い替える気が起きない…。
36.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月19日 14:46▼返信
自動車 トヨタ 自動車

BKB!!
37.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月19日 15:22▼返信
コロナで騒音珍走クソ餓鬼ウンコクズが増えたから全面廃止でいいわ糞バイクw
あいつら迷惑しか掛けないし生きててもしょうがねーだろw
38.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月19日 16:08▼返信
>ところが、コロナ収束後も好調な販売が続くとみる業界関係者は少ない。その要因はいくつかあるが、記者は>日本のガラパゴスな運転免許制度が需要と供給のミスマッチを生んでいることが、国内二輪需要拡大の最大の阻害要因であると考えている。どういうことなのか説明しよう。

>国内バイク市場を消滅させる免許制度の「悪弊」とは?
>続きを読むには…この記事は、有料会員限定です。
>有料会員登録で閲覧できます。

誰か続き教えてくれ。大切な所がすっぱり書いてないじゃないかよ
39.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月19日 16:44▼返信
駐車スペースとくそうるさいマフラー付けてオレカッケーって思ってる低脳をなんとかしろ
日本はモータースポーツで世界的メーカーが3つもある国なのに社会的待遇が最低過ぎる
40.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月19日 17:07▼返信
※39
おいおまえ
スズ菌に喧嘩売ってんのか?
41.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月19日 17:20▼返信
>>38
おそらく原付、小型、中型、大型と免許が分かれていることで次に広がっていかないんだよ
例えば小型免許持ちで原付二種で通勤していた場合、新しく買い変えようとしたときどうせなら高速乗れる250CCのにしようかなと思っても、通常なら次の段階に行くためにはいずれも数万払って教習所に通う必要がある
バイクが好きならそうするがわざわざ免許取ってまでと言う人がほとんど

有料分にはまず危ない30キロ制限の50CCなんて廃止し
バイクの免許は一つに統一するかかせめて小型(125CCまで)と大型の二つにするべきだと書かれているかと
小型は自動車を取るときにセットでつけることで割引でとれるようにすればいい
42.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月19日 17:43▼返信
※27こういったバカが乗るとしぬいい例。普通免で125が乗れるようになるとかの話を信じてバイクの免許取らないバカ達の為にもこの話は信じ続けて貰いたいがな(笑)
43.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月19日 19:15▼返信
>>40
スズキはMotoGPで活躍してるしホンダヤマハスズキの3つでしょ?
44.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月19日 20:23▼返信
レブルまんさん、Ninjaチー牛、ハーレー老害
45.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月20日 00:24▼返信
※41
なるほど!ありがとう!
46.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月20日 04:53▼返信
大学4年間だけスクーター乗ってたけど、盗難2回目でもう止めたわ
就職したら必要なくなる頃合いでもあったし
学生街はスクーター率高いから盗人チームの狩場だったんだな
47.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月20日 06:58▼返信
盗難ガチ勢とかいるしな
徹底的に盗難防止対策したってターゲットにされたら終わる
以前ワイのバイクや他周りのバイクにはがきサイズの紙がペタって貼ってあって盗難の見極めされてんのかと怖いし200㎏のバイクでさえそこそこ筋肉ある人間3人でわっしょいして軽トラに持ち運んでる動画見た途端どうしようもねえってなったわ
48.とある名無しのオタコム投稿日:2021年12月20日 08:30▼返信
日本は雨や台風多いからバイク向いてないでしょ。

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング