相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2013年11月07日 16:15 コメントを見る

寝台特急『ブルートレイン』全面廃止へ、半世紀以上の歴史に幕、「北斗星」も2015年度中

20131107161256

長い間お疲れ様


1 名前:諸星カーくんφ ★ 投稿日:2013/11/07(木) 08:09:08.09 ID:???
 

03

青い塗装の寝台特急「ブルートレイン」が2015年度末までに全面廃止される方向で検討されていることが6日、JR関係者への取材
で分かった。

現在運行する「あけぼの」(上野―青森)は来春のダイヤ改正で姿を消し、「北斗星」(上野―札幌)は北海道新幹線の15年度末の
開業に合わせて同年度中に廃止される見通しで、半世紀以上の歴史に幕を閉じる。

関係者によると30年以上使用している客車24系の老朽化が進んでいることや、新幹線、航空機といった高速の交通機関との競争で
乗客が著しく減少しており、存続が難しくなった。

ソース(共同通信) http://www.47news.jp/CN/201311/CN2013110601002308.html

2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/07(木) 08:15:36.71 ID:3a3wACWC
北斗星のあの豪華な部屋は泊まってみたかったな。
まだ間に合うのかな、予約取るの大変なんだろ?

3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/07(木) 08:15:45.25 ID:gqfa80qj
長い間お疲れさま。

4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/07(木) 08:17:07.27 ID:kAGaLd0T
日本海側を走るトワイライトは日本人の子供の夢であり、地域的にも必要。

5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/07(木) 08:18:55.55 ID:3a3wACWC
こういう列車ってたとえ乗車率がいくら高くても列車を更新するほどの
需要がないし、必要とする人員含めると効率が悪いんだろうな

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/07(木) 08:31:01.67 ID:VoR9dVCw
ムーンライトながらさえ残ればそれでいい

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/07(木) 08:31:34.80 ID:OiBowhoj
料金設定に無理がありすぎる。ビジネスホテル準拠とかどうよ。
昔のように3段寝台にして簡易宿泊施設準拠、+2k程度にすれば良いものを。

9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/07(木) 08:37:19.29 ID:WYrfMxGn
寝台列車の機関士は2時間交代なのがガンだな
せめて4時間交代にしろっていうの

11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/07(木) 08:37:42.45 ID:RMgbr1aO
ホテルだって、老朽化すれば値段を下げるだろ?
老朽化しても値段を下げなかったJR東日本が悪いよ。

12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/07(木) 08:38:06.40 ID:kZZXwyXJ
札幌~東京往復、B寝台ならトクトク切符で3万以下だし、片道は新幹線にもできるし、大いに活用したもんだが…

飛行機の割引切符は直前に取り消しになると莫大な手数料を取られたんだよな…

13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/07(木) 08:38:59.46 ID:RMgbr1aO
>>10
なんで人気がある寝台特急も廃止してしまうのか?
経営戦略を間違っているよ。

14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/07(木) 08:39:13.62 ID:unl5MXLE
臨時で残るじゃん充分すぎる

17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/07(木) 08:43:39.81 ID:4S7TzMQJ
移動の為の寝台特急は廃止されるが
周遊観光寝台特急が新たに出来るだろうよ

九州みたいのがね

20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/07(木) 08:45:32.09 ID:hIUDO6y7
ブルキチとか懐かしいわ
いい旅チャレンジ20000kmって感じ

21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/07(木) 08:46:30.61 ID:VSM4P06q
大都市近郊は何気に普通列車のグリーン車が残っていて、青春18切符で利用している。少額で新幹線以上の贅沢を味わえる。
地方は無いので悲しい。

23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/07(木) 08:47:40.37 ID:7C3yRXnT
九州に客、とられちゃった?
まあ、九州のは観光バスの延長系だけど、これもいつまで人気が続くか…。
いちいち列車から降りるのって、面倒w

25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/07(木) 08:49:31.54 ID:Lr+Hlvwt
旅から移動の時代の変化か

26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/07(木) 08:50:25.88 ID:EDRU8dVE
老朽化してるし新幹線の邪魔だからカシオペアも廃止でしょ

設備投資だけじゃなく電気機関車の運転士や関連する技師ももう育ててないんでしょ確か

27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/07(木) 08:51:19.49 ID:fEKaywpk
カシオペア廃止後は車両だけ団体貸切やツアーなどで使われそう。

29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/07(木) 08:51:47.28 ID:k3E9fwun
やり方次第で儲かると思うんだがねえ。

30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/07(木) 08:51:54.57 ID:EDRU8dVE
あぁカシオペアは老朽化はしてないのか

32 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/07(木) 08:54:28.39 ID:j95YHBFU
海外の寝台はホテル代も浮くし夜中に移動できるし楽だな
個室でシャワー付きでも8000円くらいの時あるし

36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/07(木) 09:00:55.55 ID:MEhUOswP
高級志向で趣味人向けに特化すればまだいけるんじゃね?

38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/07(木) 09:02:14.82 ID:TCQgkBuy
新婚旅行はぜひブルートレインで、と思ってたが・・・
こうなりゃ1人で行くしかねえ!!
就職決まったら記念に行こうと思う

42 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/07(木) 09:16:42.86 ID:qz5U8xnd
金がかかるというけど、機関車・客車の製作コストと収入の関係は国鉄時代からすでに割に会ってないだろう。
JRの人がサンライズについてトータルで乗ってくれれば黒と言ってる話をどこかで読んだが、昔からそんなもんだろうな。

要は面倒なんだろう、会社的にもいろいろと。

44 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/07(木) 09:23:16.62 ID:Dy0HVFLw
各撮影地、撮り鉄で大賑わいだな。

47 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/07(木) 09:30:47.39 ID:p3ZzhF5i
すでに夜行でいく必要性がないぐらい交通発達したからねぇ

1年に1回ぐらい記念イベントということでダイヤ組めばいいんじゃね?
外装はそのままでも内装はもう少し豪華な客車とか、、マニア向けの当時そのままの2等寝台とかw

65 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/11/07(木) 10:07:02.09 ID:xPlEkIcd
24系客車、71編成だけでもいいから、SLの客車みたいに残してくれないかなぁ
ブルートレインに乗れるってんで、たくさん人も集まりそうなもんだけど


転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1383779348/

コメント

1.とある名無しのオタコム2013年11月7日 16:57
▽このコメントに返信

深夜バスの列車版見たいな運用は出来なかったのかな

2.とある名無しのオタコム2013年11月7日 17:03
▽このコメントに返信

「ブルー」じゃないのはどうなんだろう?カシオペアとサンライズ。
これらがなくなるのは辛いな。

3.御嶽ぃ~・スピアーズ2013年11月7日 17:26
▽このコメントに返信

2、30年後にJRがネタ切れで 
寝台車意外とまた復活さ・・・・・・・・・

4.とある名無しのオタコム2013年11月7日 18:06
▽このコメントに返信

4時間運転しろよとか言ってる奴アホか。バスとかとは運転に使う神経の疲労度が段違いなんだよ。長くても3時間が限界だ。それ以上は集中力もたないんだよ。

5.とある名無しのオタコム2013年11月7日 18:10
▽このコメントに返信

金満クルーズトレインに取って変わるのか。
車内で軽く晩酌できるからビジネスで何度か利用したな。

6.とある名無しのオタコム2013年11月7日 18:42
▽このコメントに返信

ガキの頃、大ブームがあったよ。
ドラえもんでもネタにされたくらい。

7.とある名無しのオタコム2013年11月7日 18:48
▽このコメントに返信

カシオペアも運転開始から早くも15年たったからな
車両も内容も陳腐さが目立って潮時だな

8.とある名無しのオタコム2013年11月7日 19:37
▽このコメントに返信

最終の新幹線・飛行機よりも早く出発or始発の新幹線・飛行機よりも遅く到着
B寝台料金だけで、深夜バスに乗れるor東横インやスーパーホテルなどの格安ビジホに泊まれる
定員が少ない割りに乗務員などのスタッフを多く必要とする
これでは太刀打ちできないわな。

9.とある名無しのオタコム2013年11月7日 19:57
▽このコメントに返信

※1
夜行快速のムーンライトも大垣行きか新潟行きしか無くなり18切符シーズンしか運転されなくなったからな…
寝台料金よりも深夜バスのなかでもグレードの良い奴の方が割安ではダメだ…

10.とある名無しのオタコム2013年11月7日 19:59
▽このコメントに返信

>各撮影地、撮り鉄で大賑わいだな。
夜間の運行でかつ、これからの季節は日が早く夜明けが遅くなるから意外と場所が限定されるから…

11.とある名無しのオタコム2013年11月7日 20:36
▽このコメントに返信

深夜停車駅の駅員、機関士、清掃員と人件費が膨大にかかるからな、それに対して客はまばら。
北斗星無くなってもカシオペアは車両も新しいし単価も取れるしなくならないからいいじゃん。
ぼっちは乙だが。

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間