ニュージーランドが若年層のたばこ購入を生涯禁止へ 2027年施行予定

記事によると
・- ニュージーランド政府は、若年層に対して生涯にわたりたばこの購入を禁止する方針を明らかにした。
・世界で最も厳しい措置で、他の禁煙対策では時間がかかり過ぎるためとした。
・この法案は2027年施行の予定で、同年に14歳になる人は国内で合法的なたばこの購入が認められなくなる。
以下、全文を読む
この記事への反応
・ついにですね…
・禁酒法の時みたいな、「これは紙巻の葉っぱの出涸らし。火をつけて吸うとおいしい」みたいな闇タバコが問題になりそう…
・現時点14歳以下購入禁止で、毎年禁止の年齢が1歳ずつ上がっていってやがて誰も買えなくなるようになります。14歳以下は成長と共に法律も成長するので一生買えません。
・NZはいろいろと政策が先に行ってる。
・羨ましすぎる
・禁酒法に似た何かを感じる
闇タバコとか出てきそう
・日本でもやって欲しいです。
喘息持ちの友達が酷くなって可哀想なので。
・日本ではやれないな。たばこ税で潤ってますもん。
うまくいくのか?







バックにあるんだよね。
そこら辺も分からず日本にも導入すればいいとか
言う奴はただの無知な
タバコが吸えなくなれば麻薬を吸いたがるようになるだろうなんてほんと浅ましい考えだよ
いいことだ
こんなんじゃ日本も見習えとか言い出す奴が出てきてもしょうがないよ
そりゃ仕方ないよ
だってここはただのコピペまとめサイトだもん
元記事に書いてないことを調べるわけないじゃん
だから一言コメントも薄いことしか書けない
タバコを締め付けて再度、大麻合法化の投票をして可決させたい
で、大麻に切り替えて国で完全管理してを税収上げるのが目的っぽいね
歩き煙草、ポイ捨て、煙草の不始末による火災←この辺全部煙草規制するだけでなくなるという事実
減った分の税収は、酒税を何十倍にして補填すればいいから
ほらこれで全部解決
酒税を大幅に上げれば飲酒量が減り、闇でアルコールが出回り、日本に20万件以上ある飲み屋が打撃を受け、全国に10万店舗以上ある酒類小売店が打撃を受け、日本経済に大打撃を与えることになるぞ
発展途上国じゃあるまいし娯楽がいくらでもある日本には不必要
そして政治家は中抜きで潤う
本当に終わってるね、日本という国は
日本だけだと?定石だろ?
言ってることがフェミと同じなのでもっと考えた方がいい
政治家になって法律を変えるしかない
つまり一生禁止なんてアホな設定で無く、35歳から解禁にすれば良い
社会的影響力を持ち始める頃には自分たちは解禁されているって寸法だ