ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役 社長:サンジェイ・サチュデヴァ)が展開するヘアケアブランド「クリア」は、累計発行部数2,700万部※1を誇る人気漫画「魁!!男塾」とコラボレーションし、ユーザー自身が大事にしている信念を、魁!!男塾タッチの似顔絵と共に発信できるジェネレーターコンテンツ「魁!!俺の塾ジェネレーター ~自分を信じて、塾を開け~」を、2021年12月2日(木)より、特設サイトにて公開します。
「クリア」は、2005年に発売を開始以降、男性用シャンプー売上世界第1位※2を誇ります。2014年に日本市場へ参入。「毛髪科学」と「皮膚科学」を融合させ、30代以降の男女が抱える髪や頭皮の悩みをケアする革新的なヘアケアシリーズです。「クリア」は、2021年秋より俳優の賀来賢人さんをイメージキャラクターとして起用し、「自分を信じて、未来へ進め。」というブランドマニュフェストを掲げ展開しております。
今回、「クリア」がコラボレーションする「魁!!男塾」 は、過激なスパルタ教育を施す「男塾」を舞台に、男気溢れる塾生達の活躍を描いた漫画で、ターゲット層を中心に幅広い世代から人気の作品です。名物キャラクター「江田島塾長」や、主人公「剣桃太郎」の自身の信念を貫き強く生きていく人柄が、「クリア」が掲げるブランドマニュフェスト「自分を信じて、未来へ進め。」の世界観と合致し、共同企画の実現に至りました。
「魁!!俺の塾ジェネレーター ~自分を信じて、塾を開け~」は、ユーザーが塾長となり、ご自身が大切にしている信念や考えを、男塾風にユーモラスなかたちで表現・シェアできるジェネレーターコンテンツです。「クリア」の機能価値である「スカルプケア」という領域は、本来誰もが取り組むべき対策にも関わらず、ややネガティブなイメージを抱かれやすい傾向があります。そこで「魁!!男塾」のユーモアを活かしたゲーム性のある本コンテンツは、「スカルプケア」の重要性に気付くきっかけを得られる内容となっています。
本コンテンツは、原作者の宮下あきら先生がイラストを監修。輪郭・髪型・目など全86個のイラストパーツを組み合わせて自分の似顔絵を生成し、その似顔絵と共に、ご自身で大切にしていること(塾長としての教訓)を選択・自由記述すると、自身が塾長となった「俺の塾オリジナル画像」が生成されるジェネレーターです。生成した画像をそのままTwitterに投稿できます。この教訓の選択において、「髪」や「スカルプケア」に関するキーワードを選択しない場合は、江田島塾長風スキンヘッドの似顔絵が生成される仕掛けになっています。
イラストの監修を行った作者の宮下あきら先生は、「男塾塾生のごとき顔を作ってみんなでシェアする…だと!?その無茶苦茶な姿勢、非常に良し。江田島塾長とともに、現代の男の常識、『スカルプケア』に楽しく取り組めるとは! 皆、スカルプケアシャンプーを前にすれば羅惧美偉のごとき奪い合いが発生するかもと想像すると面白い。我が男塾にあって精神を磨くことはもちろん、その外面を磨くことも非常に大事である!すなわちこれが男の真骨頂なのである!」とコンテンツ公開に対してコメントをしています。
クリア フォーメン トータルケア スカルプシャンプー&コンディショナー ポンプセット 350g×2
CLEAR(クリア) ヘアプロテクト メンズ 男性用 スカルプケア シャンプー&コンディショナー 350g+350g ポンプセット
CLEAR(クリア) ヘアプロテクト メンズ 男性用 スカルプケア シャンプー&コンディショナー 350g+350g トニック セット
新しい展開続けてる作品ではないのにコラボはそこそこあるよね男塾
天穂のサクナヒメ BEST PRICE -PS4
SSSS.GRIDMAN 新条アカネ ~A wish come true~ 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

続編やら外伝作品やらたくさん出し続けてるだろ。知ったかぶんな
漢は黙って石鹸!
あれやこれ無くしたらへんなのしかない
それやってたのってもう5年以上前の話じゃね?
知ったかぶんな
真は2年前までやってた
邪鬼外伝は去年まで
伊達外伝は今年完結。つい最近までやってた
暁も極も外伝も特に新しい展開ではないという皮肉かも
皮肉?意味わからん。単に知らんだけだろ