■ツイッターより
【重要なお知らせとお詫び】2021年7月より休店中のEVANGELION STORE(オンライン)(https://t.co/Ckpd77s6Hj)において、不正アクセスによりお客様の個人情報が漏洩した可能性があることが判明いたしました。HP上にお知らせとお詫びを告知いたしましたので、ご確認下さいませ。https://t.co/0QPEQVTTN5
— EVANGELION STORE ONLINE (@eva_store) November 30, 2021
1.経緯
2021年7月12日、一部のクレジットカード会社から、弊社サイトを利用したお客様のクレジットカード情報の漏洩懸念について連絡を受け、2021年7月12日弊社が運営する「EVANGELION STORE(オンライン)」でのカード決済を停止いたしました。
同時に、第三者調査機関による調査も開始いたしました。2021年9月29日、調査機関による調査が完了し、2020年6月8日~2021年6月30日の期間に 「EVANGELION STORE(オンライン)」で購入されたお客様クレジットカード情報が漏洩し、一部のお客様のクレジットカード情報が不正利用された可能性があることを確認いたしました。以上の事実が確認できたため、本日の発表に至りました。
2.個人情報漏洩状況
(1)原因
弊社が運営する「EVANGELION STORE(オンライン)」のシステムの一部の脆弱性をついたことによる第三者の不正アクセスにより、 ペイメントアプリケーションの改ざんが行われたため。
(2)個人情報流出の可能性があるお客様
2020年6月8日~2021年6月30日の期間中に「EVANGELION STORE(オンライン)」において クレジットカード決済をされたお客様17,828名で、漏洩した可能性のある情報は以下のとおりです。
・カード名義人名
・クレジットカード番号
・有効期限
・セキュリティコード
・ログオンID(EVANGELION STORE(オンライン)会員用メールアドレス)
・パスワード(EVANGELION STORE(オンライン)会員用)
上記に該当する17,828名のお客様については、別途、電子メールにて個別にご連絡申し上げます。
また、弊社におきましては、第三者調査機関によるログファイル等の調査の結果、現時点では上記の情報以外の個人情報の漏洩は確認されておりません。
3.お客様へのお願い
既に弊社では、クレジットカード会社と連携し、漏洩した可能性のあるクレジットカードによる取引のモニタリングを継続して実施し、不正利用の防止に努めております。
お客様におかれましても、誠に恐縮ではございますがクレジットカードのご利用明細書に身に覚えのない請求項目がないか、今一度ご確認をお願いいたします。万が一、身に覚えのない請求項目の記載があった場合は、たいへんお手数ですが同クレジットカードの裏面に記載のカード会社にお問い合わせいただきますよう、併せてお願い申し上げます。
なお、お客様がクレジットカードの差し替えをご希望される場合、カード再発行の手数料につきましてはお客様にご負担をお掛けしないよう、弊社で負担することをクレジットカード会社に依頼しております。
※クレジットカード会社にご連絡の際は「EVANGELION STOREのクレジットカード情報流出の件」とお伝えください。
4.公表が遅れた経緯について
2021年7月12日の漏洩懸念から今回の案内に至るまで、時間を要しましたことを深くお詫び申し上げます。
本来であれば疑いがある時点でお客様にご連絡し、注意を喚起するとともにお詫び申し上げるところではございましたが、不確定な情報の公開はいたずらに混乱を招き、お客様へのご迷惑を最小限に食い止める対応準備を整えてからの告知が不可欠であると判断し、発表は調査会社の調査結果、およびカード会社との連携を待ってから行うことに致しました。
今回の発表までお時間をいただきましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
5.再発防止策ならびに弊社が運営するサイトの再開について
弊社はこのたびの事態を厳粛に受け止め、調査結果を踏まえてシステムのセキュリティ対策および監視体制の強化を行い、再発防止を図ってまいります。
改修後の「EVANGELION STORE(オンライン)」の再開日につきましては、決定次第、改めてWebサイト上にてお知らせいたします。
また、弊社は今回の不正アクセスにつきまして、監督官庁である個人情報保護委員会には2021年9月6日に報告済みであり、また、所轄警察署にも2021年10月5日被害申告しており、今後捜査にも全面的に協力してまいります。
この記事への反応
・セキュリティコードまで抜かれる失態はなんなの。何のためのセキュリティコードなの
・これ、自分が被害受けたタイミング考えると、すぐ公表してくれてたら被害受けなかったんだよね。そこに憤っている。被害を最小限にするためにはすぐ公表すべきでしょう。混乱を招くのは…とか意味がわからない。こんな不祥事もっとニュースとかになって欲しい。
・なかなか派手にやりましたな…
・言うの遅すぎません?いつから休止してたよ
・こういうのは発覚した時点で即日発してほしいよね。損失補填はするのかな?
・発表遅すぎて引く…見れば結構カード止まってる人いるし…自分にはメール来てないけどお知らせ自体遅いし普通に怖いわ
・7月12日の時点で会員に個別メールをするべきだ。同じ被害でも先と後とでは信頼性が違う。エヴァストアには失望した
・クレジット漏洩はなかなか深刻
・とりあえず被害なく新しいカードに変更できたけれど…信頼してるサイトってのが残念でしかたない
・ずっと閉鎖してた理由これかぁ セキュリティコード抜かれるって保持してたってことだけどなんで…?サービス側では保持する必要ない気がするけど…
<これは対応やっちまったな・・
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コメント(
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私の息子が皆様に多大な迷惑をお掛けしてしまい誠に申し訳ありません。
このような生きる価値のないゴミを産んでしまったことが恥ずかしい。
不正アクセス以前の問題で酷いな
死んで詫びな~
それな
それが普通なのか?良く知らんけど
店でマイナンバーカード出すのとそのコードまで教えるのとはわけがちがうに
ご丁寧にセキュリティコードまで
便利便利とみんな言うけどハイリスクすぎる
同意
速攻で知らせたら対策取れるでしょ……
爆弾抱えた侵入社員かよ
めったにないしネットじゃなきゃ危険がないってわけじゃないけど
こういう事が実際に何度か起きてるからねえ
警察に相談すると庵野にブチ切られて会社解散させられちゃうから問題の893社員を追放して
クレカ会社に補償の手続きをする様に調整するのに5ヶ月掛かりました
ごめんなさい庵野監督と・・・アホかお前ら
クレカをハイリスクなんて考えるのは多分19や21がまだ学生かと思うけど
世界全体で約1/3は普及しているカードで、何故これほど多くの国で導入され
利用されているかを考えてみてほしい。何故だと思う?
便利でもハイリスクと思う物が全世界で普及するわけ無いことぐらい流石に想像出来るだろう
そうやって考え続ければ見え方も変わるよ
途中で違法な支払いを止めれるよ
子供が親のカードを盗んでソシャゲに700万支払ったのをなかった事にできたのかはしらないけど