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「最近のゲームはちょっと道外れたら勝てない敵が出てくる」という主張に感じたこと
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記事によると



匿名掲示板にに「最近のゲーム『ちょっと道外れたら絶対勝てない強い敵出てくるぞ、ほらリアルっしょw』」というスレッドが立っていたという話。

スレ主は本文で「それいる?」とだけ書き込んでいるが、賛同する意見は少なく、理不尽な強さの敵が序盤から出るゲームのタイトルを挙げる書き込みが多かった。

・筆者は
「昔のゲームにはその傾向があったと思うが、最近のゲームは理不尽な強さの敵に遭遇する機会は少なくなっているように感じる。」

「スレ主は『絶対勝てない敵を配置することがリアルなんだと、ゲームの開発者が思い込んでいる』と思い込んでいるようだが、別にこれは今に始まったことではない」

「最初は勝てない敵というのも全然いてもらって構わないと思う。ゲームにだって理不尽な事があっていい。」と述べている。

以下、全文を読む

この記事への反応



ミシディアまでセーブ連打で行って、オーガキラー買った思い出

そんなんで不満言っちゃう甘ちゃんは「古き良き時代の英雄譚」でもやってろ

TASやRTA見過ぎて勘違いした奴では? 普通は成長させながらトライ&エラーで進めていくものでしょ。

そういう敵もやりようによっては撃破可能って感じなら面白いけどね。Cataclysm:DDA皆やろうぜ

自分より格上がいないゲーム、それ終わってる

そもそもRPGなんかは黎明期から、勝てるかどうか分からない敵が徘徊するエリアに踏み込むかどうか逡巡しながら少しずつ成長して行動範囲を広げていくジャンルだった気がします。「冒険」を楽しむより決まった道順で物語を体験する楽しみ方にシフトしているプレイヤーさんもいる、ということですかね

そういう遊びの無い一本道の物を揶揄して レールプレイングゲーム、って呼んでたんだが今ではもうそういう概念すらも無いのか

FF2なんて初めの街から出たすぐ下の岬をウロウロすると終盤の敵が出てきたからな。逃げるのも手だ

そういうのはまだそっちは行かないでっていう目的で物理的な壁の代わりに心理的な壁として用意されてるんだ、やりようによっては超えられる自由度

最近。ドラクエ1の事かのう(老化脳)






どっちかっていうと最近のゲームはそういう場所にはいけないようになってるイメージあるけど



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コメント(50件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月19日 18:46▼返信


いや強いだけで勝てるから今どきのゲームは凄いんだろ、どんだけニワカだよw
2. 投稿日:2021年11月19日 18:49▼返信
初代ドラクエでスタート地点南の岩山付近うろつくと絶対に勝てない大さそりだの出てくるの何とかできるならほざけ
3.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月19日 18:55▼返信
ファミコン時代やスーファミ時代の方が酷かったけどな
一本道ゲーに慣れすぎちゃったんじゃね?
4.名無しさん 投稿日:2021年11月19日 18:56▼返信
マップ探索好きなワイはむしろそういうのないと物足りん
5.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月19日 18:58▼返信
こいつにロマンシングサガやらせたら発狂しそう
6.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月19日 19:00▼返信
こういう人が初心者狩りとかやるんだろうな
オレツエーがしたいだけとか何が面白いんだろ
どんだけリアルで勝ててないのやら
7.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月19日 19:01▼返信
無課金という道にちょっと外れると勝てない敵出てくるな
8.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月19日 19:04▼返信
ゆとり以下の世代だわ
ゆとりならGBAやDSやPSでFF2やってんだわ
9.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月19日 19:04▼返信
いちいちやり直すのが面倒くさいわけね
10.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月19日 19:05▼返信
「一本道がー・見えない壁がー」の意見と、「自由度が高すぎるとクリアまで進めにくい」の意見を同時に解決する為の「敵の壁」だろ。
今行く場所じゃないって分かりやすいし、好き勝手したい人は倒すの拘ったりゴリ押ししたりするし。
11.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月19日 19:05▼返信
ファミコンはそんなゲームばっかりだったな、ウルティマとか住人を攻撃したら衛兵に瞬殺されるし
12.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月19日 19:05▼返信
いや昔からじゃね?
FFとかドラクエとか序盤から強敵と戦えるのは昔からあるだろ
13.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月19日 19:07▼返信
そういうのが面白いのに。
ゼノブレイドやらせたい……。その後世界樹やらせて正規ルートの雑魚敵にぼこぼこにされる所見たい……。
14.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月19日 19:16▼返信
昔からだろ
つうか昔のほうが酷いだろ
15.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月19日 19:20▼返信
今時の子は弱者をいたぶるのは好きだけど強者に挑むのは出来ないクソ雑魚ナメクジだからな
16.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月19日 19:20▼返信
ポチポチしてるだけで勝てるようなのが増えてる時代でそれ言う?
17.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月19日 19:21▼返信
昔のゲームの方がそういうのが圧倒的に多かったな
FCとかSFCとかPCエンジンあたりが特に
18.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月19日 19:21▼返信
昔、ラクロアンヒーローズというRPGがあってな。最初の街の外に出ると一瞬で殺されるという。
一応「外に出ては駄目」という警告もあったんだろうけど、レベル20くらいじゃないと倒せない敵配置するなよ。
19.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月19日 19:24▼返信
いるかいらないかで言うなら圧倒的にいらんよな
「せっかく2レベル上げたのに強敵とエンカウントして全滅してチャラになった!」ってコントローラーぶん投げる奴出てくるだろ
1回戦闘終了する毎にセーブ画面見るのがメインコンテンツのゲームだって言うなら話も変わってくるけど
20.匿名投稿日:2021年11月19日 19:28▼返信
ブレワイでいきなりガノンに突っ込んだのかな?
21.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月19日 19:28▼返信
アサクリで警備の兵をおびき出して手薄になったとこの宝箱をあさってたわ
22.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月19日 19:28▼返信
街から一歩でも外に出たら野盗にボコられ、
街の中にいても衛兵に難癖付けられてボコられるキングダムカムと言うゲーム
23.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月19日 19:28▼返信
>>13
ゼノブレイドはすぐに倒せない敵が多くて面白かったわ
24.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月19日 19:30▼返信
>>19
最低でもmap切り替えたらセーブ
25.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月19日 19:32▼返信
最近のゲーム(20年前)
26.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月19日 19:32▼返信
イースⅨでは中盤以降道中にまず勝てないので能力使いやり過ごす敵はいました
まあ終盤倒せるからLV上げにはなる
27.投稿日:2021年11月19日 19:35▼返信
序盤でも少し道外れると強い化け物の住処あったりするとワクワクするけどなあ
28.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月19日 19:39▼返信
>>23
ゼノブレシリーズはちゃんと考えて立ち回らないとボス戦とかですぐ死んたりするし作戦考えながら戦うのが楽しいんよな
29.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月19日 19:54▼返信
最近のゲーム(80年代)
30.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月19日 19:56▼返信
昔からだな
31.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月19日 20:06▼返信
ドラクエどころかウィザードリィとか最初からそんな感じじゃないっけ?
D&Dの赤箱にも脇道それたらすごい敵がいるみたいなシナリオあったようななかったような
32.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月19日 20:15▼返信
俺TUEEEEEEしたいのにYOEEEEEEEってなるのが嫌なのか?
成長して倒すカタルシスを感じたくはないのかこの雑魚は
33.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月19日 20:20▼返信
昔のゲームでしょ
今はそんなのあんまない
34.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月19日 20:47▼返信
シームレスエンカウントでやべえと思ったら戦闘回避できるなら断然あり
もしくはランダムエンカウントで、常識的な所を歩いていたら大丈夫だけど、変な所でこにょこにょ探索してたら別のエリアの敵がでるとか

35.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月19日 20:59▼返信
気が短い奴は対戦ゲーはやらない方がいいな
36.投稿日:2021年11月19日 21:15▼返信
強くても勝てるなら良いけど 日本のは無理なのばかりで萎える
37.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月19日 21:18▼返信
FF8が歩き回るだけでギル貰えるからLv8程度の頃に最初のフィールドでうろうろしてると
Lv61の化け物が出てきて殺されたっけ。
38.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月19日 21:31▼返信
むしろ最近のは道はあるけど序盤は入れないように導線が1本道で中盤以降に通れるようなマップが多くね?
ドラクエ8とかではあったけど
39.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月19日 22:10▼返信
ってか何がリアルなのかもよくわからん
40.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月19日 22:18▼返信
まー理不尽なの含めてのゲームってもんと思ってたからな
41.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月19日 23:03▼返信
オープンワールドばっかりになってフィールドのどこにでも行けるからこそ
そういう部分でプレイヤーの誘導が必要になってくるんやろな
42.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月19日 23:46▼返信
ラストダンジョンの近くの村がなんたら
43.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月20日 00:44▼返信
この世には 星をみるひと をクリア出来る人だって要るんだぜ?
44.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月20日 02:15▼返信
こいつの言う最近のゲームが何なのか
45.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月20日 03:35▼返信
スタオー2とか最序盤のクロス王国の左隣のラスガス山脈行くと瞬殺されるな。
一応MP吸収しかしてこない敵も出てくるからレベリングできなくはないけど
46.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月20日 11:28▼返信
ネトゲだといろんなレベルのプレイヤーがいるからまあそうなるな
47.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月20日 13:03▼返信
今時のシンボルエンカウントの敵なんかはLV見えたりするから作品によりけり
48.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月20日 14:06▼返信
>>15
昭和じじいがいつまでゲーム語ってんだよw
老害糞じじいがよ
49.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月20日 16:29▼返信
普通かどうかは知らないけど、敢えて身の丈に合わない危険地域に行けたとしても、そういった危険を学習しながら取捨選択するのもゲームの醍醐味なんじゃないの?ゲームだから完璧に安全な線路の上を歩かせてほしいって云うのなら最早何も言う事は無いけど
50.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月20日 19:48▼返信


昔のゲーム→強制的にメッセージが表示されて進めない


今のゲーム→自分が好きなルートで攻略できる(すべて弱いとは言っていない)

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