「最近のゲームはちょっと道外れたら勝てない敵が出てくる」という主張に感じたこと
記事によると
・匿名掲示板にに「最近のゲーム『ちょっと道外れたら絶対勝てない強い敵出てくるぞ、ほらリアルっしょw』」というスレッドが立っていたという話。
スレ主は本文で「それいる?」とだけ書き込んでいるが、賛同する意見は少なく、理不尽な強さの敵が序盤から出るゲームのタイトルを挙げる書き込みが多かった。
・筆者は
「昔のゲームにはその傾向があったと思うが、最近のゲームは理不尽な強さの敵に遭遇する機会は少なくなっているように感じる。」
「スレ主は『絶対勝てない敵を配置することがリアルなんだと、ゲームの開発者が思い込んでいる』と思い込んでいるようだが、別にこれは今に始まったことではない」
「最初は勝てない敵というのも全然いてもらって構わないと思う。ゲームにだって理不尽な事があっていい。」と述べている。
以下、全文を読む
この記事への反応
・ミシディアまでセーブ連打で行って、オーガキラー買った思い出
・そんなんで不満言っちゃう甘ちゃんは「古き良き時代の英雄譚」でもやってろ
・TASやRTA見過ぎて勘違いした奴では? 普通は成長させながらトライ&エラーで進めていくものでしょ。
・そういう敵もやりようによっては撃破可能って感じなら面白いけどね。Cataclysm:DDA皆やろうぜ
・自分より格上がいないゲーム、それ終わってる
・そもそもRPGなんかは黎明期から、勝てるかどうか分からない敵が徘徊するエリアに踏み込むかどうか逡巡しながら少しずつ成長して行動範囲を広げていくジャンルだった気がします。「冒険」を楽しむより決まった道順で物語を体験する楽しみ方にシフトしているプレイヤーさんもいる、ということですかね
・そういう遊びの無い一本道の物を揶揄して レールプレイングゲーム、って呼んでたんだが今ではもうそういう概念すらも無いのか
・FF2なんて初めの街から出たすぐ下の岬をウロウロすると終盤の敵が出てきたからな。逃げるのも手だ
・そういうのはまだそっちは行かないでっていう目的で物理的な壁の代わりに心理的な壁として用意されてるんだ、やりようによっては超えられる自由度
・最近。ドラクエ1の事かのう(老化脳)
どっちかっていうと最近のゲームはそういう場所にはいけないようになってるイメージあるけど
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いや強いだけで勝てるから今どきのゲームは凄いんだろ、どんだけニワカだよw
一本道ゲーに慣れすぎちゃったんじゃね?
オレツエーがしたいだけとか何が面白いんだろ
どんだけリアルで勝ててないのやら
ゆとりならGBAやDSやPSでFF2やってんだわ
今行く場所じゃないって分かりやすいし、好き勝手したい人は倒すの拘ったりゴリ押ししたりするし。
FFとかドラクエとか序盤から強敵と戦えるのは昔からあるだろ
ゼノブレイドやらせたい……。その後世界樹やらせて正規ルートの雑魚敵にぼこぼこにされる所見たい……。
つうか昔のほうが酷いだろ
FCとかSFCとかPCエンジンあたりが特に
一応「外に出ては駄目」という警告もあったんだろうけど、レベル20くらいじゃないと倒せない敵配置するなよ。
「せっかく2レベル上げたのに強敵とエンカウントして全滅してチャラになった!」ってコントローラーぶん投げる奴出てくるだろ
1回戦闘終了する毎にセーブ画面見るのがメインコンテンツのゲームだって言うなら話も変わってくるけど
街の中にいても衛兵に難癖付けられてボコられるキングダムカムと言うゲーム
ゼノブレイドはすぐに倒せない敵が多くて面白かったわ
最低でもmap切り替えたらセーブ
まあ終盤倒せるからLV上げにはなる
ゼノブレシリーズはちゃんと考えて立ち回らないとボス戦とかですぐ死んたりするし作戦考えながら戦うのが楽しいんよな
D&Dの赤箱にも脇道それたらすごい敵がいるみたいなシナリオあったようななかったような
成長して倒すカタルシスを感じたくはないのかこの雑魚は
今はそんなのあんまない
もしくはランダムエンカウントで、常識的な所を歩いていたら大丈夫だけど、変な所でこにょこにょ探索してたら別のエリアの敵がでるとか
Lv61の化け物が出てきて殺されたっけ。
ドラクエ8とかではあったけど
そういう部分でプレイヤーの誘導が必要になってくるんやろな
一応MP吸収しかしてこない敵も出てくるからレベリングできなくはないけど
昭和じじいがいつまでゲーム語ってんだよw
老害糞じじいがよ
昔のゲーム→強制的にメッセージが表示されて進めない
今のゲーム→自分が好きなルートで攻略できる(すべて弱いとは言っていない)