▼Twitterより
最近のTVシリーズは放映が始まる頃には全話納品が終わっていたり、早いものだと放映3カ月前に完成しているので【SHIROBAKO】のように納品ビデオを持って走る描写は、「そんな時代があったんだ!」と言われる時代になりつつありますなあ。
最近のTVシリーズは放映が始まる頃には全話納品が終わっていたり、早いものだと放映3カ月前に完成しているので【SHIROBAKO】のように納品ビデオを持って走る描写は、「そんな時代があったんだ!」と言われる時代になりつつありますなあ。
— 堀川憲司 (@horiken2000) November 13, 2021
放送中の視聴者の感想が修羅場を乗り越える力になるTVシリーズ制作のライブ感が好きではありましたが、今の作り方のほうが健全ではあるね。
— 堀川憲司 (@horiken2000) November 13, 2021
今年は新人制作がいっぱい入社したんだけど、約半年研修してみて、実践研修はまだしばらく続くけれど、理解と習得が早かったので、研修効果はかなりあったんじゃないかという手応えでした。1年も経てば宮森がいっぱいになるな。いや、俺はタローも平岡も好きですよ。
— 堀川憲司 (@horiken2000) November 13, 2021
もうひとつ、今年の夏から原画マンになった7人の社員アニメーターと10週間で50~60カットの原画を描くための作画トライアル会議を毎週やっていまして。先輩たちのアドバイスを基に日頃の習慣と目標に何を取り入れるかをまとめてみました。この効果を来年夏まで見てみたい。
— 堀川憲司 (@horiken2000) November 13, 2021
僕はアニメーターではないので技能を教えることはできない訳で。動画1枚描けません。杉江さんの教えを基に、物量をこなすこと。責任をもって原画までやること。制作部は新人アニメーターの育成にどんな形で協力できるか。長期視点の部署間の連携を見ています。
— 堀川憲司 (@horiken2000) November 13, 2021
ウチだけ納期契約が厳しいってことは無いと思ってるんですが、ひょっとして当時納品の【SHIROBAKO】作った会社だからかしらん⁉︎ https://t.co/BqUKqZlYlb
— 堀川憲司 (@horiken2000) November 13, 2021
この記事への反応
・今はそんな余裕あるんだ。良いことだ
・円盤での作画修正を嫌うサブスク業者が完パケ納品を求めてきてるんだと思う
・最近のアニメはやっぱり放送開始前に完成してるものが多くなってるのね
・堀川さん……っ……
まじでついていきたいので
頑張って
アニメーターになります…
・昔いたスタジオのプロデューサーは当日納品とかする時菓子折り持って行ったりしてたって言ってたな
・中国で流すには前話納品して審査通らないといけないのよね
だから10分前にバイクとばして局納品とかは今ではレア
それはそれで悲しい
あんなに期間あったのに
あんなに期間あったのに
岩佐がく@WhiteFox_gakuriTwitter Icon
あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙作品が重なりすぎて
スタッフ足りなすぎる(;´д`)原画、作監、制作、
誰かたっけて〜 0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )
☝️
これなくなるの?
特に連続2クールやるヤツは大体1クール頑張れても
2クール目で万策尽きる。
万策尽きたか?とかしたり顔でいいたいだけだろ下らない
というかそのライブ感が許される作品てもう早々ないはずなんだけど
話数を放送枠に合わせるから?
え、あんな作画クオリティひっくい癖に何言ってんだ?
3DCGばっかり頼り過ぎだしホントクソ
違う意味で万策尽きそうである
時間が無い訳ではなく、作画力が無いだけなのね。
完パケ義務はネトフリだろうが、あそこは納期守る代わりに手抜きCGアニメや手抜き紙芝居で動かないのばっかだし
作画は頑張ってても脚本と演出とストーリーが酷いから反感生むだけってやっとわかったか
まああの作画維持は大変だろうけど、これで一話減ったとかだったらやだなぁ
名作として終わってくれ
大根ストーリーにヘボい戦闘と魅力に乏しいキャラ総勢
もちろん名作とは程遠く・・・
気のせいであったか
原作どおりなのか脚本家が改変したのかわからんけど作り直してるならその方がよさそう。
誰目線やねんって思ったわw
納期よりだいぶ前に出来上がってますよって言ったり
どうもよくわからん
アニメ業界が異常だっただけでw
完パケってもそれぞれの話数に当然〆日は存在するし作画に掛ける予算もバラバラだから
雑なミスが減るってだけで作画が良くなるとは別の話
いつの話してるんだ今は地上波もだぞ。今辞めて最近の作品は関わってないのか?
あとよくそれ言う奴いるけど昔も今もジブリクラスじゃないとそのやり方じゃスタジオが先に潰れる
中華に媚びてもそんなに利益でねえだろ…海賊版の国だぜ?
2クール以上だと必ずグロス回は何回かでてくるしな
下請けに丸投げ回
1クールでも1~2話下請け任せだったりするし
逆にwhite foxや京アニ制作と書いてあっても実は
大部分をnexusやアニメーションDoが作ってた事もあるしな
忍殺オリジネーションと週末のワルキューレ
極主婦道
とかはたぶん「捨て企画」と判断されたのだろう
というか、アニメの不思議な所は・・・今だけじゃなくて旧世紀からもそうなんだけどすげーしょうもないストーリーの作品で作画がめちゃくちゃよかったり、逆のパターンがあったり、予算の格差が大きいんだよね。女子校生日常アニメやなろうやハーレムバトルアニメにあまり予算がかけないのはまあわからないでもないけど。逆にロボアニメや拳闘アニメで予算をケチったらもう最初から終わるじゃん
意味不明なアニメの予算配分ではメイドインアビス、ハクメイとミコチ、終末少女旅行の辺りだな。あの頃のKADOKAWAは狂っていた。勿論いい意味で