瀬戸内寂聴さん死去 99歳 恋愛や歴史など題材に数々の小説発表
記事によると
・恋愛や歴史、そして老いなどをテーマに数々の小説を発表し、法話を通じて多くの人たちに生き方を説いた作家で僧侶の瀬戸内寂聴さんが9日、心不全のため京都市内の病院で亡くなりました。
99歳でした。
以下、全文を読む
瀬戸内寂聴-Wikipedia
瀬戸内 寂聴(せとうち じゃくちょう、1922年〈大正11年〉5月15日 - 2021年〈令和3年〉11月9日[1] )は、日本の小説家、天台宗の尼僧。俗名晴美。
僧位は権大僧正。
1997年文化功労者、2006年文化勲章。学歴は徳島県立高等女学校(現:徳島県立城東高等学校)、東京女子大学国語専攻部卒業。学位は文学士(東京女子大学)。
元天台寺住職、現名誉住職。比叡山延暦寺禅光坊住職。元敦賀短期大学学長。徳島市名誉市民。京都市名誉市民。
代表作には『夏の終り』や『花に問え』『場所』など多数。
1988年以降には『源氏物語』に関連する著作が多い。
これまで新潮同人雑誌賞を皮切りに、女流文学賞、谷崎潤一郎賞、野間文芸賞などを受賞している。
ご冥福をお祈り申し上げます。


400歳くらいまで生きるよ
ご冥福をお祈りします
著書や自身の奔放な生き方やらで色々言われた人やが、死なば皆仏やからな
地獄の苦しみを味わってますように
のコラ画像しか知らないw
細木から瀬戸内というなんという朗報コンボw
地獄で仲良くなw
地獄で頑張ってくれ。
上手く利用したごうつくババア
地獄に堕ちたら冥福じゃないと思うがw
まぁこの人は性欲に溺れて旦那も娘も捨てて不倫に逃げた人間
もしこれが男だったら出家したとしてもフェミからボロクソ言われてただろう
間違いなく地獄行きだな
御愁傷様でーす
エセではなくて、ちゃんと天台宗で出家しとる。
ただしあらゆる寺で出家を断られ、毒蝮三太夫みたいに破天荒な説法をする今東光が許したからやけど。
3回も不倫している色ボケ相手なら、まともな僧侶は絶対に引き受けないわな。
いや最初からだろ、出てくるきっかけが不義だし