• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


『週刊少年マガジン』複数ヒロインが主流に? 編集長が明かす“ラブコメ”増加の背景
1636514759361


記事によると



・今年で62周年を迎える講談社発行の人気少年誌『週刊少年マガジン』。同誌の代名詞といえばヤンキー漫画だったが、現在連載作品の半分近くが“ラブコメ”作品となっている。

編集長の栗田さんは”かわいい女の子を描ける漫画家が増えた”ことで読み切りで人気を取って連載化が決定するなど「いつの間にか女の子の漫画が増えてきた」と明かした。

実は「少年」の心を掴む最適なジャンルでもあるというラブコメ。
現状、少年誌の読者層は 30代〜40代が多く、若者にもアプローチしたいと思っていた同誌では中高生にアンケートを実施。すると、一番人気だったジャンルは「ラブコメ」だったという。

読者が求めるものが変わったのかという質問に対し、編集長の栗田さんは
「当時の漫画作品の人気ポイントはおそらく『力が強い』だったが、それが今は異世界で力を行使したり、純粋にラブコメとして『女の子にモテたい』といった内容に少し分かれただけだと思う。」と語る。

・『ラブひな』や『魔法先生ネギま!』といったラブコメ作品を生み出してきた赤松健氏は、次の主流ジャンルについて「いずれシンプルなものに戻ってくるだろう」と話す。

「ラブコメも女の子が増えすぎたせいか、今はシンプルに1対1でイチャイチャし続ける作品が増えています。インフレ化・複雑化が進むと、基本に戻るんです。例えば『東京卍リベンジャーズ』ならヤンキー要素ですが、基本に戻りつつも"組み合わせの妙" が生きるような作品が増えていくと思います」

以下、全文を読む

この記事への反応



マガジンが最近伸びてるのはラブコメの影響も大きいな

イケメンキャラメインのバトル物が多いジャンプとの差別化が出来るというのもありそう

私が読んでいた時は、「カメレオン」「シュート」「GTO」が好きでしたね。時代も変わりました。

ラブコメ漫画のコミックスが出れば即重版する程人気が高い

僕が好きだった「恋か魔法かわからない!」って作品、低順位ってわけでもないのに急に打ち切ったの許してねぇからな

すっかり少年サンデーのお株取られちゃったなあ

移籍や不意な打ちきり。
終わってもいいもの残すとか。編集陣が残念な感じになってるのが問題。


シャンフロもラブコメだもんな。随分多いなぁ

それよりあひるの空はいつ再開すんのよ

それもあるどろうが1番は五等分の花嫁が人気出て
時代は複数ヒロインや!ってのが正直な感想じゃね








確かにマガジンのラブコメは全部女の子可愛い



葬送のフリーレン(6) (少年サンデーコミックス)
山田鐘人(著), アベツカサ(著)
小学館 (2021-11-18T00:00:00.000Z)

¥462


転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます(5) (マガジンポケットコミックス)
石沢庸介(著), 謙虚なサークル(著), メル。(その他)
講談社 (2021-11-09T00:00:00.000Z)
5つ星のうち4.5
¥693




ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 荻原沙優 ノンスケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュア
グッドスマイルカンパニー
グッドスマイルカンパニー (2022-10-31T00:00:01Z)

¥13,600



コメント(28件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月10日 14:31▼返信
💩
2.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月10日 14:40▼返信
>確かにマガジンのラブコメは全部女の子可愛い

お、そうだな(生徒会役員共を読みながら
3.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月10日 14:46▼返信
きも
4.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月10日 14:48▼返信
逆に男臭いキャラを描ける人が減ったんちゃうんかってチョット思ったわ
5.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月10日 14:52▼返信
カッコウと賢者と生徒会以外つまらないじゃん。女の子も特にかわいくない。ストーリーは焼き直しの五つ子。レンカノは主人公キモいしたまに見てもいつまでもレンカノがー、告白するぞー、の繰り返しだし。生徒会終わるし……。
6.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月10日 14:53▼返信
>>2
一番かわいいと思う
7.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月10日 14:54▼返信
エロ漫画出身者は、一般誌に行ってもいいから
たまにはガチエロ描け
8.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月10日 15:06▼返信
今の読者は、激烈バカやキラキラみたいな漫画が
連載されてたなんて想像できないだろうな
9.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月10日 15:08▼返信
>>8
聞いたことない漫画の連載を想像しろって言われても困るのよ
10.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月10日 15:13▼返信
マガジンなんてスポーツかヤンキーか恋愛漫画のイメージしかねぇや
11.名無し投稿日:2021年11月10日 15:34▼返信
結構辟易するよな。鳥頭と不死しか読んでないわ。
12.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月10日 15:46▼返信
バトルモノの少年漫画は腐女子が食い荒らすからな…
13.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月10日 15:49▼返信
※8
激烈バカは中学の時、学校全体で静かに流行っていたなぁ
個人的にナンセンスギャグ漫画ってニガテなジャンルだったから
俺の中では”無し”な漫画だった
14.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月10日 16:02▼返信
>>8
はじめの一歩がまだマガジンに連載しているせいかカメレオンやgtoみたいな漫画がまだ掲載されているのかと思ってしまう。
15.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月10日 16:10▼返信
>>11
本当に今一番面白いのシャンフロだからね。マガジン。
16.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月10日 16:11▼返信
マガジンといえば、ヤンキー、スポーツ、料理
という印象だったけど、今はそんなことになってんのか
17.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月10日 16:22▼返信
チャンピオンは浦安やクローズワースト目当てで読んでたけどマガジンはグラビアぐらいしか…
18.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月10日 16:33▼返信
でも作品はヒットしていないと思う。円盤も売れないのは同じ声優ばかり使うから。
19.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月10日 16:35▼返信
ラブコメはいいがハーレム作品は早々に打ち切った方がいい
20.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月10日 17:35▼返信
マガジンはヤンキー系ってイメージだったけど今はラブコメが多いのか
21.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月10日 17:50▼返信
単純に売れるからだよ
22.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月10日 18:37▼返信
30~40は少年じゃないけどな
23.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月10日 18:38▼返信
少年バトルものならジャンプ、ラブコメならマガジン、異世界ものならなろう(小説だけど)百合とか女の子だけ見たいならきららって感じやな
24.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月10日 18:47▼返信
男が貧弱になって女のけつ追っかけて
女が男らしさ求めるようになったから
旧来の少女漫画と少年漫画が入れ替わった
25.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月10日 20:48▼返信
※24
俺はヒヨリタンという漫画を知っているかね
もしくは永井豪の昔のラーメンショップに置いてあるような変態漫画系列
26.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月10日 22:01▼返信
マガジンっていえば
特攻の拓しか思いつかねぇ
27.とある名無しのオタコム投稿日:2021年11月10日 22:44▼返信
萌え漫画大好きなので良い傾向
28.名無しの権兵衛投稿日:2021年11月10日 23:32▼返信
今のジャンプなんてコロコロコミックなってる

直近のコメント数ランキング