■ツイッターより
劇場版プログレッシブ公開から早くも10日が経ちますが、たくさんの方にご覧頂いていて嬉しい限りです! そんな中、キリトやアスナたちが戦闘中にやっている《スイッチ》がよく解らないというご感想を見かけるので、軽く解説します。
— 川原礫;SAO26巻10月8日発売 (@kunori) November 8, 2021
まず前提として、SAOはフレンドリーファイア(ファイアじゃないけど)ありのゲームで、攻撃が味方プレイヤーにも当たってしまいます(その際、犯罪者フラグが立つかどうかは状況次第)。なので、味方と密着した状態でモンスターと戦うことは推奨されません(不可能ではない)。
— 川原礫;SAO26巻10月8日発売 (@kunori) November 8, 2021
ゆえにパーティーを組んでいても、中型までのモンスターとは原則一対一で戦うことになります。その時、色々な理由(HPが減った、デバフ喰らった、武器壊れそう等々)で仲間と交代する必要が生じますが、モンスターも「どうぞどうぞ」と交代させてはくれません。
— 川原礫;SAO26巻10月8日発売 (@kunori) November 8, 2021
そこで、戦闘を意図的にブレイクし、味方と安全に交代するための技術《スイッチ》が生まれました。ブレイクする方法は色々ありますが、一般的なのは自分の強攻撃で敵をノックバックさせるか、敵の強攻撃を武器や盾でガードして自分をノックバックさせて間合いを作る方法です。
— 川原礫;SAO26巻10月8日発売 (@kunori) November 8, 2021
この際、高等テクニックですが敵の強攻撃を自分の強攻撃で迎撃できれば、双方がノックバックして大きく距離を取れるうえに敵は高確率で硬直(ディレイ)するのでより安全確実に交代できます。以上がよく行われる《防御的スイッチ》ですが、この他に《攻撃的スイッチ》もあります。
— 川原礫;SAO26巻10月8日発売 (@kunori) November 8, 2021
これは、ソードスキル使用直後の硬直中に味方とスイッチし、味方はソードスキルを発動しながら飛び込んできてまた次の味方とスイッチ…と連携して一人では繋げられない大威力ソードスキルをコンボ化するもので、タイミングが超シビアですが成功すると敵のガードを強制的に崩して大ダメージを狙えます。
— 川原礫;SAO26巻10月8日発売 (@kunori) November 8, 2021
映画でキリトたちは交代・回復のためのスイッチとコンボ狙いのスイッチを両方やってますが、ノックバックする時の、慣性に抗おうとする重量感の描写が本当に見事なので、ぜひそのへんにも注目して楽しんで頂ければ幸いです! 以上、平日の昼下がりだから許される突発解説コーナーでした!
— 川原礫;SAO26巻10月8日発売 (@kunori) November 8, 2021
(余談ですが、以上のことを踏まえて75層のスカルリーパー戦を観ると、スカ様の大暴れを横並びの強攻撃でガードし続けたキリトとアスナのコンビっぷりがどんだけ凄いのかお解り頂けると思います…! 二人でなければ十回はお互いの脇腹とか刺したはず)
— 川原礫;SAO26巻10月8日発売 (@kunori) November 8, 2021
劇場版プログレッシブ公開から早くも10日が経ちますが、たくさんの方にご覧頂いていて嬉しい限りです!
そんな中、キリトやアスナたちが戦闘中にやっている《スイッチ》がよく解らないというご感想を見かけるので、軽く解説します。
まず前提として、SAOはフレンドリーファイア(ファイアじゃないけど)ありのゲームで、攻撃が味方プレイヤーにも当たってしまいます(その際、犯罪者フラグが立つかどうかは状況次第)。
なので、味方と密着した状態でモンスターと戦うことは推奨されません(不可能ではない)。
ゆえにパーティーを組んでいても、中型までのモンスターとは原則一対一で戦うことになります。
その時、色々な理由(HPが減った、デバフ喰らった、武器壊れそう等々)で仲間と交代する必要が生じますが、モンスターも「どうぞどうぞ」と交代させてはくれません。
そこで、戦闘を意図的にブレイクし、味方と安全に交代するための技術《スイッチ》が生まれました。
ブレイクする方法は色々ありますが、一般的なのは自分の強攻撃で敵をノックバックさせるか、敵の強攻撃を武器や盾でガードして自分をノックバックさせて間合いを作る方法です。
この際、高等テクニックですが敵の強攻撃を自分の強攻撃で迎撃できれば、双方がノックバックして大きく距離を取れるうえに敵は高確率で硬直(ディレイ)するのでより安全確実に交代できます。
以上がよく行われる《防御的スイッチ》ですが、この他に《攻撃的スイッチ》もあります。
これは、ソードスキル使用直後の硬直中に味方とスイッチし、味方はソードスキルを発動しながら飛び込んできてまた次の味方とスイッチ…と連携して一人では繋げられない大威力ソードスキルをコンボ化するもので、タイミングが超シビアですが成功すると敵のガードを強制的に崩して大ダメージを狙えます。
映画でキリトたちは交代・回復のためのスイッチとコンボ狙いのスイッチを両方やってますが、ノックバックする時の、慣性に抗おうとする重量感の描写が本当に見事なので、ぜひそのへんにも注目して楽しんで頂ければ幸いです!
以上、平日の昼下がりだから許される突発解説コーナーでした!
(余談ですが、以上のことを踏まえて75層のスカルリーパー戦を観ると、スカ様の大暴れを横並びの強攻撃でガードし続けたキリトとアスナのコンビっぷりがどんだけ凄いのかお解り頂けると思います…! 二人でなければ十回はお互いの脇腹とか刺したはず)
この記事への反応
・めちゃくちゃよくわかりました
・ただのコンボかと思ってた!(◎_◎;)←めちゃくちゃ奥深かった!!笑
・オタクにはたまらん解説。この辺の世界観というか設定の作り込みがSAOの魅力だよなぁ
・すげー!!わかりやすくて助かる。こういうの見るともう1回見たくなるのよ…
・こういうの読むと面白いな。
・SAOのスイッチってやっぱかっこよすぎるよな
・こーいう解説大好き
・原作者さんが解説してくれるのめっちゃいい
・もっかいみます!!!
・解説ありがとうございます!
原作者から解説はいるのはいいね!
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コメント(
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バカ豚堂ブヒッチには出ません
隙作るテクって聞いたけど嘘教えられてたのか
どう見てもノックバックなんかしない大型レイドモンスター相手にスイッチとかやってるから
川原の当初の設定は崩壊しててなんとなくいい感じの雰囲気のときに発動する連携技ぐらいの扱いになってるのが現実
全仕様知ってる開発者でもHPが半分以下にならないチート使わないと安心してプレイできないゲームだからな
普通に動きのディレイを加味した行動でのチェンジだろうに
ノックバックとか、超高等技術とか、はぁそうですかって感じ
ようはパリィでしょ、それを高等テクっていうのは謎だが
いや、だから「簡単には変わってくれません」って話に繋がるんでしょ・・・
アンチるなら話を把握しろと
聞かれてるわけじゃなかったわ
ちなみに、強攻撃ってスキル技以外のことだよね?
強攻撃やノックバック判定有りのスキル技とかの説明って、原作文章にもアニメにも表現が無かったけど・・・。
いやそうは思わない。ただある程度流れが掴める程度には作中で説明すべき
というかたぶん、映画に人呼ぶ為の話題作り目的の連ツイートなんだろうね
PTLがサイン振ってタゲ維持するもんだと思ってたわ
①銃に弾込めて準備する人
②撃つ準備が出来た人
③構えて撃つ人
を、三交代制で撃ったら交代しを繰り返すとずっと同じ位置で撃ち続けれるというのと一緒。
ゲームだと簡単だけど実際には相手に合わさるのは高等テクだぞ
まあこれはゲームの話だけどさ
完全な一発屋
デマだけどな
各フェーズに必要な時間が違うから
一番遅い弾込めに合わせると弾幕が薄くなる
むしろALOとGGOがあのざまだからもうアインクラッドしか居場所がない
ガンゲイルオンラインといえばもう時雨沢の方のことだし
SAO(アインクラッド)に魔法はない
攻撃してきた相手に反撃する程度のヘイト概念はあるが
ヘイトコントロールスキルがないので殴るしかない
高等テクニックもくそも視聴者は仕様なんか知らんし(説明がない
クールタイムやステータスも常時出しとけよ
それでアニメ上の演出が面白いかは知らんが