相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2010年10月15日 22:09 コメントを見る

『メダル オブ オナー』先行体験会に行ってきたぜ!

aaf

2010年10月21日(木)発売の『メダル オブ オナー』ブロガー先行体験会に行ってきました!

『メダル オブ オナー』シリーズ最新作ですよ!!


<~メダル・オブ・オナーとは~>

メダル・オブ・オナー(Medal of Honor,略称:MOH)は、エレクトロニック・アーツより発売されている第二次世界大戦をはじめとした戦争を舞台とした一人称視点シューティング(FPS)のゲームソフト。

本来メダル・オブ・オナーとはアメリカの名誉勲章を意味する言葉であり、ゲームではアメリカ軍の兵士となって戦う。また、議会名誉勲章の名誉ある作品として、「メダル オブ オナー」を名乗ることを米国名誉勲章協会に認められた唯一のゲーム作品である。

海外では1999年に第1作のMedal of Honor(en)、2000年にMedal of Honor: Underground(en)がそれぞれプレイステーションでリリースされたが、日本国内では2002年にパソコン用にリリースされたメダル・オブ・オナー アライドアサルトから。その後も多くのプラットフォームで発売されている。

第二次世界大戦を舞台とした1人プレイ用FPSとしては、コール オブ デューティと双璧を成している。様々な面でリアルさを追求したコール オブ デューティに比べ、メダル・オブ・オナーは一人で敵部隊を殲滅する、などが出来るヒーロー性が強いバランスとなっている。

コール オブ デューティが舞台を現代戦に移し大ヒットしたことを受けて、メダル・オブ・オナーでも2010年にリリース予定の最新作は現代戦である。

◆メーカ:エレクトロニック・アーツ
◆発売日:10月21日(木曜)
◆対応ハード:PS3 Xbox360 windows
◆ジャンル:アクションシューティング(FPS)
◆値段:7,665円【税込】
メダル オブ オナー(Amazon.co.jp限定販売:「バトルフィールド1943」ダウンロードコード同梱パック)
エレクトロニック・アーツ (2010-10-21)
売り上げランキング: 74
メダル オブ オナー
エレクトロニック・アーツ (2010-10-21)
売り上げランキング: 101

              /)
            ///)
           /,.=゙””/
    /     i f ,.r='”-‐’つ____  ってことで 東京エレクトロニック・アーツ支社で行われた。
   /      /   _,.-‐’~/⌒  ⌒\   ブロガー限定「メダル オブ オナー」先行体験会に行ってきました!
     /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\   
    /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
       ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
      / iトヾヽ_/ィ”\      `ー’´     /

DSC_0125 DSC_0127
DSC_0107 DSC_0123

        ____
      /⌒  ⌒\
    /( ●)  (●)\
   /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   EA日本支社内をご紹介!EAタイトルがずらっ~と並んでました!
   |     |r┬-|     |
   \      `ー’´     /

【ゲーム画面紹介】
MOH SP Screen 2 MOH_Screen-09 MOH SP Screen 3
MOH SP Screen 7 MOH_screen-22 MOH SP Screen 6


メダル・オブ・オナーはFPSの人気シリーズで今までは、第二次世界大戦を舞台にしている作品だったのですが、今作からはシリーズ初となる現代戦という内容になっています。

舞台は、現代のアフガニスタンで優秀なアメリカ兵の一人となって現代戦体験をFPS(ファースト・パーソン・シューティング)で楽しむことができます!

なお開発するにあたって、アメリカ軍の特殊部隊と連絡を取り合い制作しているので本物の戦場に近い臨場感を味わうことができるでしょう!

【プレイ感想】
MOH_screen-23 MOH_Screen-09 MOH_screen-08
MOH_screen-01 MOH SP Screen 4 MOH_screen-02

今回の体験会ではPS3版・Xbox360版両方が用意されていて僕はPS3版をプレイさせて頂きました。

今回はシリーズ初の現代戦ということで、武器も現在戦場で使用されている武器などを使ってストーリーを進めていこことができます。

まず最初に思ったのが、映像がむちゃくちゃ綺麗だなぁという点です。グラフィックに力を注いでいるようで、実際の戦場にいるような臨場感が伝わってきました。

また難易度的な面では初心者でも非常にプレイしやすい難易度になっていると思います。

なぜなら、死んでしまっても直前からスタートすることが可能でさらに弾薬などが切れてしまっても仲間に頼めば弾薬補充をすることが可能です。

あと、仲間のAIが賢くFPSが苦手な人でも仲間の指示に従えばなんとか進めることが可能です。同じブロガー参加者でもFPSが苦手な人は仲間の影に隠れながら進んでいたようですw

銃撃戦だけでなく助手席からの射撃・マーカによる爆撃・長距離の射撃・バギーの操縦など色々な要素が盛り込まれていて非常に楽しむことができました。

体験会は2時間だったのですが、熱中しすぎたおかげであっという間に終わっちゃいましたね。特に酔うこともなく・進めていく上で詰まることもなくプレイすることができました。

FPS中級者の僕でも非常に楽しめる内容だったので是非皆さんもプレイしてみてはいかがでしょうか?

あと、今回の体験会ではマルチプレイはやらなかったのですがマルチプレイもおもしろそうで発売したらさっそくネットに繋いでマルチプレイでも遊んでみたいと思いました。

【質問コーナー】

Q.今回の「メダル オブ オナー」にはサブタイトルがありませんが、どうしてでしょうか?
A.意気込みだって開発の方はおっしゃっていました。原点に帰るという意味のようです。

Q.日本語・英語の音声等の切替は可能でしょうか?
A.今回はできません。データ的に・・・・・。

Q.3D対応とかの予定はあるのでしょうか?
A.今のところはありません。

Q.1週間、延期の理由はなんでしょうか?
A.海外12日・日本14日で発売するつもりでしたが、ローカライズ作業をしていたせいもあり送れてしまいました。
海外での一日の遅延は日本での1週間の遅延なので今回は遅れてしまいました。

Q.海外版と日本版の違いはあるのでしょうか?
A.基本的に同じですね。

【特典】

MP7 MP7 TOZ-194

本作品では海外のLimited Editionに同梱されるアイテムアンロックコードが標準で同梱されいるようです。
またAmazonでPS3版を予約すれば「バトルフィールド1943」をダウンロードできるコードがセットになっているようですよ。

エレクトロニック・アーツ (2010-10-21)
売り上げランキング: 85

コメント

1.とある名無しのオタク2010年10月15日 22:15
▽このコメントに返信

お前も角ソ連か

2.とある名無しのオタク2010年10月15日 22:16
▽このコメントに返信

CoDシリーズ作ってたInfinity WardはMoH AAを作ってたメーカーのスタッフ22名。これ豆な

3.とある名無しのオタク2010年10月15日 22:43
▽このコメントに返信

メダルオブオプーナに見えた

4.とある名無しのオタク2010年10月15日 22:53
▽このコメントに返信

>>3
あながち間違ってない。ワゴン的に。

5.とある名無しのオタク2010年10月15日 23:34
▽このコメントに返信

FOVが糞狭い、妙にAIMしにくい、サイト使用時に感度落ちないから狙い難い、バグが多い。
ドア破ったらスローになったりとか
CODの後追いすぎだ・・・

6.とある名無しのオタク2010年10月16日 00:25
▽このコメントに返信

PC版デモはFOVは弄れたけどテクスチャの低解像度やマルチプレイ時の切断は
いくらシングルプレイが売りのゲームとはいえ改善されててほしい

7.とある名無しのオタク2010年10月16日 07:54
▽このコメントに返信

クソつまんねぇ感想いらねえよ

8.とある名無しのオタク2010年10月16日 17:42
▽このコメントに返信

クソ以下のレスよりマシだがなw

9.とある名無しのオタク2010年10月17日 00:27
▽このコメントに返信

BC2もそうだけど
なんでわざわざCODに近づけるのかなあ
スポーツゲーは求めてないっつうの

10.とある名無しのオタク2010年10月17日 06:38
▽このコメントに返信

MW2が売れたからだろ
$550mは・・・・
(550 * 1 000 000 * 81.45) / 100 000 000 = 447.97500
448億円?

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間