オタク.comアニメやゲームなどの最新オタク情報ブログのオタコム

2015年07月09日 02:10

20150709014508

マンガ・アニメ原作の実写ドラマ化が増加&失敗する理由が悲しいしクソすぎる・・・

酷い

09

ドラマや映画はオリジナルストーリーで挑戦する作品もあるが、近年圧倒的に目立つのが漫画や小説を原作にしたストーリー、いわゆる“原作もの”だ。
また最近はマンガや小説だけでなく、アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の実写化も発表されるなど、アニメ原作ドラマも出てきている。

このような風潮は今に始まったことではないが、テレビ業界に生きる人々はどう見ているのであろうか。
ストーリーを作成する脚本家に話を聞いた。

「本音を言えば、原作のないドラマを作りたいです。でも、オリジナルでストーリーを書いて、どんなに面白いと自分が思っても、テレビ局には企画が通りません。今は三谷幸喜さんや野島伸司さんなどの大御所しかオリジナルストーリーの企画は通らないと言われていますからね。局から言われた原作ものを脚本化する仕事ばかりの毎日です」(テレビドラマ脚本家)

現場のスタッフはオリジナルストーリーを書きたいとのことだが、なぜ原作ものが多いのか。プロデューサーに話を聞くことができた。

「ドラマでも映画でも、企画段階でプロット(あらすじ)や脚本を作成しますが、オリジナルストーリーの場合には当然ながら文字しか見せられるものがありません。
そのため、局の上層部やスポンサーの承諾を取ろうと脚本を読んでもらっても、本当に面白いのかどうか理解してもらえないのです。そこで上層部に理解してもらうために、既に絵や映像がある漫画やアニメに手を出すのです。
それらを見せて『これをドラマ化します』と言えば、スムーズに企画が通るのですよ」(ドラマ制作会社プロデューサー)

決定を下す側に想像力が欠如しているために、このような風潮ができあがっているようだ。
さらに、既に世の中に出ていることから、売上などのデータも参考資料として提出できるメリットがあるという。

「ドラマを作る際には、視聴率がどの程度取れるのかということも提示しないといけませんが、漫画や小説の場合には『何万部売れた』と言えますし、アニメも『視聴率が何%取れた』と提示できますので、説得しやすいのです。その反面、いくら面白いものを作れる自信があっても、提示できるデータが何もないオリジナル脚本はボツになります。
三谷さんなどのドラマは過去の実績があるので企画が通りますが、若手脚本家ならばボツです。若いスタッフも育ちませんから、このままではいけないとは思っていますが、どうしようもないですよ」(同)

後進者の育成にも影響しているというのだから改善していくべきだろう。
実際、脚本家の中園ミホさんなどはドラマ業界から漫画原作を撤廃するように訴えたこともある。
しかし、上層部やスポンサーを説得するには仕方がないようだ。

また、原作ものを好む上層部やスポンサーの中には、おかしな脚色を求めてくるケースも多いというからタチが悪い。

「せめて原作をそのまま映像化させてくれれば、原作ファンから怒られずに済むのですが、局の上層部は『ドラマ化するには内容を変えろ』とか『視聴率を上げるため、男しか出ない作品に女を出せ』などと言ってくるのです。その結果、原作の世界観を壊してしまう上、ストーリーも無茶苦茶な方向に進んでしまい、誰からも愛されないドラマができあがるのです。

さらに、スポンサーの業種によっては原作の名シーンをカットすることもあります。
たとえば自動車メーカーがスポンサーの場合、カーチェイスシーンはカットですし、飲酒もNGという具合になります」(同)

無論、原作にあまりに忠実になりすぎても映像化した意味がないため、多少の変更は理解できる。
しかし、最近で言えば『地獄先生ぬ~ベ~』(日本テレビ系)の舞台を小学校から高校に変更し、『信長協奏曲』(フジテレビ系)でもヒロインの性格が大幅に変え、原作ファンの怒りを買っていた。

原作を変えて面白くなるならば原作ファンも納得するだろうが、変えた上につまらなくしているのであれば考えものだ。
原作を使用するならば、ある程度のリスペクトも必要ではないだろうか。
そして、原作のないオリジナル脚本でも楽しませてもらいたいものだ。
(文=吉沢ひかる)
http://tocana.jp/2015/07/post_6753.html


ぽよよん ろっく画集 座りポーズ R18版 約130mm レジカラット製 塗装済み完成品フィギュア ぽよよん ろっく画集 座りポーズ R18版 約130mm レジカラット製 塗装済み完成品フィギュア

クレイズ 2015-09-30

Amazonで詳しく見る

キングダム 39 (ヤングジャンプコミックス) キングダム 39 (ヤングジャンプコミックス)
原 泰久

集英社 2015-07-17
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る

おすすめサイト最新記事一覧

オタクnews & ネタ, トレンド」カテゴリの関連最新記事

Amazonランキング

コメント

1.とある名無しのオタコム2015年7月9日 02:17▽このコメントに返信

アレやろ?
漫画で言うと一々内容に茶々入れて駄作にさせるクソ編集と同じやろ?
あとは流行りに合わせたタイトルに無理矢理捻じ曲げるラノベ編集とか
何にしたって原作者と作り手に罪は無いんやな
クソなのは上の人間とか管理する人間なんやな

2.とある名無しのオタコム2015年7月9日 02:44▽このコメントに返信

原作関係なく全てのドラマにいえることだけど、コケた時に全ての責任を主演に押し付けてるのが原因
適当な仕事しても自分に責がないのなら、そりゃ誰だって真面目に仕事なんてしねーよ

3.とある名無しのオタコム2015年7月9日 02:56▽このコメントに返信

上からの指示で改変(改悪)して評価最悪。
まぁ仕方ないよね。 お仕事だもん。
でもさ、何回同じことしてんの? 上の人無能すぎでしょ。

・・・と言いたい所だけど、数字出ちゃってるのかは知らないから、数字だけは出た結果この手のが出続けてるのかは知らないので・・・出てるなら諦めるしかないな。

4.とある名無しのオタコム2015年7月9日 02:57▽このコメントに返信

※1
まぁ某イズルみたいに作家サイドがクズ&文才ゼロってパターンもあるし、
一概には言えない気もするけどな…
編集と上層部って別にイコールでもないし。
少なくともテレビ関係者が無能なことは明白やね。
「お前のような無名の脚本家のシナリオを信用できるか!
ヒットが確約された原作ものを書け!!ただしこれとあれを
改変してお前がシナリオ書き直せ!!!!」って
脚本家サイドも、これもうわかんねぇな状態なんやろなぁ。

5.とある名無しのオタコム2015年7月9日 03:03▽このコメントに返信

次は実写版ラブライブやなAKB辺りかき集めて

6.とある名無しのオタコム2015年7月9日 03:25▽このコメントに返信

ぬ~べ~はたまたま最終話だけ見たけど、ひどすぎて逆にエンターテイメントとして成立していた
鬼とかもこみちが出るたびに大爆笑してたんだが、あかんかったんかあれ

7.とある名無しのオタコム2015年7月9日 04:12▽このコメントに返信

寄生獣も異性間移動をノーリスクでやってたり色々めちゃくちゃだったな

8.とある名無しのオタコム2015年7月9日 04:30▽このコメントに返信

上の奴らとスポンサーの学習能力が無いんじゃこれからも
駄作量産し続けるわけか。

9.とある名無しのオタコム2015年7月9日 04:43▽このコメントに返信

キャラクターがデフォルメされて現実味のない性格になってる作品は実写化は無理

世界観も登場人物も現実味のある作品はすんなり実写化できる

10.とある名無しのオタコム2015年7月9日 04:46▽このコメントに返信

そもそも実写化しないって選択肢はないのか?って問いたい。

11.とある名無しのオタコム2015年7月9日 05:55▽このコメントに返信

世界観と設定だけ借りて脚本はオリジナルでやれよどうせなら
中途半端に改悪するから腹立つんだよな

12.とある名無しのオタコム2015年7月9日 08:34▽このコメントに返信

どんな漫画作品やアニメ作品でも実写化が決定しましたって聞いて、「やった実写化だ!」って喜んだものは正直ひとつもないな。

13.とある名無しのオタコム2015年7月9日 09:01▽このコメントに返信

そもそも創作物なんてのはアーティスティックなもので当たるかどうかの保証なんてないのに、局はビジネスとして考えているから失敗できないという矛盾があるんだよ。
リスクを覚悟できないのに、創作物や芸術作品なんて扱う資格ないのにね。

14.とある名無しのオタコム2015年7月9日 09:32▽このコメントに返信

エライヒトニハソレガワカランノデスヨ

15.とある名無しのオタコム2015年7月9日 09:40▽このコメントに返信

つまらないモノ作っても損してないから反省しないんじゃないか?、要は原作ファンが叩いてるだけで意外と収支は悪くないってコト?

16.とある名無しのオタコム2015年7月9日 10:30▽このコメントに返信

手前らで物語考えられる脳みそがないのが悪い
実写畑の人間は堕落しきってるからな

17.とある名無しのオタコム2015年7月9日 10:32▽このコメントに返信

原作が無能なクズルさんの悪口はやめて差し上げろw

18.とある名無しのオタコム2015年7月9日 11:07▽このコメントに返信

視聴率増加を目論んで原作厨敵にまわすのは構わないけど
その結果10%も稼げないクソドラマが誕生するわけですね
上層部は頭が変な方向に柔らかい老害か何かかな?

19.とある名無しのオタコム2015年7月9日 11:14▽このコメントに返信

要するにテレビ局の偉い奴が無能だということね・・・。

20.とある名無しのオタコム2015年7月9日 15:30▽このコメントに返信

若手の育成の踏み台にされるから、スタッフも俳優も実力が伴っていないし駄作になるのは当然

21.とある名無しのオタコム2015年7月9日 18:16▽このコメントに返信

上の人は視聴率が取れるかどうか分からない、大失敗するかも知れない冒険はしたくないんだね。

22.とある名無しのオタコム2015年7月9日 18:58▽このコメントに返信

無限ループって怖くね?

23.とある名無しのオタコム2015年7月9日 20:44▽このコメントに返信

※19
相棒のお偉いさんに通じるものがあるな。

24.とある名無しのオタコム2015年7月10日 00:02▽このコメントに返信

SHIROBAKOみたいにドラマ制作陣の苦悩をドラマ化しよう

25.とある名無しのオタコム2015年7月10日 03:38▽このコメントに返信

無能な上司からの改変指示はしかたないが脚本がつまらないのは脚本家がやっぱり無能だからだろ
ひとのせいにすんな無能集団が

26.とある名無しのオタコム2015年7月10日 11:37▽このコメントに返信

強いて言えばテレビ東京系やNHKが手掛けるドラマの方がまだマシ……他の民放はドラマ担当Pを変えるか原作を忠実に再現するように通達出さない限り無理っ!後原作側との取引もちゃんとする様に社員をシメろ!

27.とある名無しのオタコム2015年7月11日 23:30▽このコメントに返信

制作委員会方式の結果wwwwwwwwwwwwww

コメントを残す

リツイート数ランキング

記事ランキング

おすすめサイト最新記事一覧