▼Twitterより
あまり良くないニュースが工場から届きました。
— ヴェルテクス (@VERTEXkyonnu) September 29, 2021
中国政府の命令により計画停電が実施されており、弊社のフィギュア生産工場もその対象になっています。従わないとかなり厳しい罰則もあるようで…
しばらくは週に2~3日しか稼働できない状況になりそうで、生産にかなり影響を受けそうです。。😖
原価高騰などもあってしんどい時期ですが諦めず頑張って行きます!ついでに弊社オリジナル商品の受注締め(完全受注生産品)が明日までなので、エルフ好きの皆様はよろしくお願い致します。https://t.co/SD18sGtYfm
— ヴェルテクス (@VERTEXkyonnu) September 29, 2021
ヴェルテクスのフィギュア
https://www.vertex-figure.com/
この記事への反応
・これはお辛い…
・中国の停電の話、マジのマジにヤバくねぇか?
日本の産業系で中国から部品買ってないとこなくない?
・ヒェーまさかチャイナリスクがここまで来るとは
・この問題は先日ニュースでもやっていたフィギュアに限った問題ではないものの!気になる。
バンダイの中国工場も影響受けるだろう。
メタルビルド、メタルロボット魂など今後影響が出るかな。生産数、製品開発数にダイレクトに来るかも知れない。
・中国、あんなバンバン原発作ってるのってそういう理由だったのか。
水力も結構凄いのあったよね?それでも足りないってあたり必要電力やべーな。広いから送電網の負担とかもあるのだろうか?
・ちうごく内は北も南も停電だらけと何かで目にしてたけど、実際影響を受けて困ってる人達を見てやっぱり本当なんだと
・壽屋これけ?
10月発売予定商品 発売月変更のお詫びとお知らせhttps://t.co/WIEvmULbV9
— コトブキヤ宣伝 (@kotobukiyas) September 29, 2021
・マジか〜😭😭😭
グッスマやヴェルテクスのフィギュアは今予約してないけど、他のメーカーも条件は同じだろうしかなり厳しい事になりそう
・早々に中国とは縁を切った方がよろしいかと🥺
・電力不足による中国工場の話は先週に知ったが、
フィギュアメーカーからも出てしまったかぁ。
どのメーカーも製造を中国に依存するリスクは承知しつつも、実際に日本や他国に製造拠点を移すのは困難なのが現状
・今年は半年も延期するフィギュアが多いし、全部と言わないけど、日本など複数工場でリスク分散するほうが良いだろうな
・中国は本当に電力不足なんだな
東京も近年電力の綱渡りだけど、本当に自然エネルギーで賄えるのかね?
・今の中国見ていると、今後更に多方面で厳しくなる可能性があるし、かと言ってすぐに生産工場も移せないし…。
ここに来て色んな会社がチャイナリスクの影響受けてる気がするね。
ほかのフィギュアメーカーも影響受けてそうだな










政敵を追い落とすための方便かと思ってた
職人の育成に数年かかんだから今から始めとけよ
本当かは知らん
国内でゃってるメーカーあるから見てこい。継ぎ目は奇麗に消えてないし塗りははみだしてるし最悪やど
いまなら撤退費用の最大75%を国が負担してくれるしな。
モデリングは会社の方でやって、実際モノを作んのは安目に作れる海外の工場でってのは、割とこういうフィギュアとかじゃありそう(フィギュアだけに限らんのやろうが)な話やなとは勝手に思っとるが、中国の工場に依頼してるってフィギュアメーカーって結構多いんかな?
もしそうやったら、このメーカーだけの話では終わらんのとちゃうか?
中国政府が突然なんらかの業務妨害してくる可能性があるのがチャイナリスクなんだから
中国政府による計画停電の悪影響であるこれがチャイナリスクでなくて何なんだ?
中華フィギュアメーカーが作りもこなれてきていい物出し始めてる。しかも日本よりかなり安いし出すのも早い。
別の所で見た話だと日本や海外の小ロットあいてにするより国内メーカーの生産を優先しているそうだ
もう人件費的にも他のがよいだろ
安心の国内生産にシフトしてもええんやでw
温暖化ガス削減の一環で、石炭の火力発電を停止してる。
値段が上がって品質が落ちるやろうな。
中国も同時にダメージ食らってるから、そうとは言えないってことじゃねw
別に格好品なんだから気長に待てばええやろ。
我慢も出来ないガキなのか?
値段は上がるけど品質は寧ろ向上するんじゃね?w
そんくらいあの国おかしくなってるし
日本が小ロットって言うくらいなら、もう日本だけで作った方が早くね?w
中国政府はこれらを隠すために締め付けをもっと厳しくして民衆の不満を押さえつけようとするだろうけどいつまでうまくいくかな
なんでここまでチャイナリスク見えてんのに未だに中国に工場持ち続けるのかね
だから安いんだよ
君の周りのメイドインチャイナ製品が10倍の価格になっても文句言わないならとっくに日本企業はそうしてるんじゃないかね
国産って銘打って出してるとこもあるけどどこも中国のメーカー以下なんだよ
中国に投げ始めたときはまだ国産がよかったけど今じゃ国産ってワードが地雷
金型職人もほぼ中国に取られたから東南アジアシフトもむりだし
5年ぐらい前から高クオリティは全部中国産だよ
というか今はフィギュアの製造技術が中国にしかないから中国が終わったらフィギュア自体が終わる
よその国に移せばいいだけでは??
買うのをやめてもいいだろ
すでにバンダイとかフィギュアでも大手は賃金安いベトナム工場とかに一部うつしてるけど工員の技術がなかなか育たないんだってさ
って言うのは建前
オーストラリアに報復とか言って石炭輸入止めたら電力不足になった
そのころから電力と健康な労働力が足りていない。
日本国内に生産拠点を移したほうがいいよ。単価も中国はもう高いんだから。
何かが起きそうな予感がする
値段は高くなるし粗悪になるだろうね
電気自動車オワタw
ダメージ食らってるのは中国おまえらのほうやんけ
バカとしかいいようがないな
日本企業は10年後には中国から東南アジア辺りにだいたい変えてそう