• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


Netflix、アニメ・クリエイターズ・ベースを開設 作品づくりへの支援をさらに強化

1631318649130

記事によると



・動画配信サービスの世界最大手「Netflix」は、今年8月に東京オフィスを六本木に移転。オフィス内にアニメに特化した新拠点「Netflix アニメ・クリエイターズ・ベース」(以下、クリエイターズ・ベース)を開設した。

Netflixで独自に開発・配信するアニメ作品に関わるデザイナーやクリエイターなどが集まる場所として、長期的にアニメーション制作のツールや技術の進歩を広く支援していく。

クリエイターズ・ベース内は

・デザイナーやアーティストが席を置く空間「デザイナーズ・ガレージ」

・Netflixのアニメ作品に関与するクリエイターなどが集まり、シナリオを組み立てたり、作品の核となる脚本の打ち合わせを行うなど、新規作品のブレーンが集まるクリエイティブな空間「ライターズ・ガレージ」

・バーチャル・リアリティ(仮想空間)などの最新技術を試験的に使用したり、モーション・キャプチャー技術を試せるような多目的スペース「ラボ」

の3つの空間で構成されている。



以下、全文を読む

この記事への反応



面白い試みだと思うけど、記事を読む限りあまり支援にならなそうな気が

アニメ制作に力を入れるなら、アニメ作品の権利を全部Netflixが持つのを一刻も早くやめること、創作の自由を侵害するプロデューサーを誰かと交代させることがまずすべきことなのでは?話はそれからでしょ

人材流出がとまらなくなるぞ

むしろ遅いくらいだよ。
日本は特殊で、Netflixオリジナルの映画(『アイリッシュマン』とか『ROMA』とかあーいう作品)が劇場公開されると一定数ヒットするので、日本では今後もネトフリ 映画を公開する事になった。
アニメに関しては、もうね。


その前にネトフリ、お前のとこのアニメは…

デザイナーとかが出入りするスタジオでアニメーターの居場所はなさそう

着々と外資による日本人労働者獲得が進んでる

ネトフリアニメってかっこいいシーンを繋ぎ合わせればいいんでしょって感じで深みがまったくない

あれ?これってクールジャパンがやらなきゃならないとあかんことじゃない

日本のアニメ業界はアニメーターだけでなく職場までネトフリに奪われるのか







ネトフリさんやるなあ



【Amazon.co.jp限定】アニメ『うまよん』(外付け特典:内容未定付) [Blu-ray]
和氣あず未(出演), 高野麻里佳(出演), Machico(出演), 前田玲奈(出演), 高橋未奈美(出演), 鬼頭明里(出演), 佐伯伊織(出演)
Happinet (2021-12-08T00:00:01Z)

¥9,790


【PS4】Tales of ARISE 【早期購入特典】ダウンロードコンテンツ4種が入手できるプロダクトコード (封入)
バンダイナムコエンターテインメント
バンダイナムコエンターテインメント (2021-09-09T00:00:01Z)

¥7,182




ヴァンパイア美少女 モリガン 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア
壽屋(KOTOBUKIYA)
壽屋(KOTOBUKIYA) (2022-01-31T00:00:01Z)

¥10,000



コメント(21件)

1.プリン投稿日:2021年09月11日 09:21▼返信
くもり
2.投稿日:2021年09月11日 09:21▼返信
そんな
3.とある名無しのオタコム投稿日:2021年09月11日 09:30▼返信
寝取られ不倫
それがネトフリ
4.投稿日:2021年09月11日 09:35▼返信
お!?ネトフリが紙芝居制作に本気だすんか?
5.とある名無しのオタコム投稿日:2021年09月11日 09:46▼返信
ネトフリアニメ
やばいくらいクオリティ低いもんなぁ…
6.とある名無しのオタコム投稿日:2021年09月11日 09:47▼返信
零細アニメ会社買収したほうが良くね
7.ごりりんまんEX 極 TYPE 1.3.0.J投稿日:2021年09月11日 09:49▼返信
待遇はこれで良くなりそうか(ー_ー;)
8.投稿日:2021年09月11日 09:52▼返信
>>6
リスク負ってもいいくらい好評なんじゃない?
ネトフリアニメがオワコン言ってるのってまとめサイトだけだし、それも言われはじめて結構経つだろ
9.名無し投稿日:2021年09月11日 09:59▼返信
キャラグッズとかの版権を折半するくらいのことしないと多分日本では、そこそこクオリティのだけど作りっぱなしアニメしか出来ないよね
10. 投稿日:2021年09月11日 10:03▼返信
予算不足な駄作いくつも作っちゃった後にやることかなぁ?
11.名無し投稿日:2021年09月11日 10:05▼返信
奴隷のごとき扱いのアニメーターが今より救われるなら良いことだよ
12.投稿日:2021年09月11日 10:17▼返信
>>10
評判よかったからやってるんじゃないかなぁw
駄作って言ってるのこどおじだけなんじゃないかなぁw

すくなくとも不評なものに予算つけないよね?
13.とある名無しのオタコム投稿日:2021年09月11日 10:36▼返信
ネトフリでも制作費がどれくらいアニメーターにいくのかなんてお察し
14. 投稿日:2021年09月11日 10:42▼返信
ネトフリアニメらしい意識だけ高いゴミが量産されそう
15.とある名無しのオタコム投稿日:2021年09月11日 11:08▼返信
実際、「現状のネトフリアニメに潤沢な制作費が活かされてるのか?」って話なら間違いなくNoだろうし、期待するだけ無駄な気がするわ

せめて貧乏アニメーターが少しでも報われることに貢献できりゃいいんじゃね
16.とある名無しのオタコム投稿日:2021年09月11日 11:16▼返信
立川から六本木までわざわざ行って打ち合わせするアニメ業界人おるんかね?w
17.とある名無しのオタコム投稿日:2021年09月11日 11:36▼返信
本来なら国内からこういう動き起こって欲しいんだけどね…
18.とある名無しのオタコム投稿日:2021年09月11日 12:07▼返信
NETFILXがどれだけアニメに本気かしらない人は日本沈没2020を是非見てほしい。
19.とある名無しのオタコム投稿日:2021年09月11日 12:42▼返信
ネトフリ攻殻は人形が動いてるみたいなんだよな・・・
あれなら、2Dアニメの方が良かった
20.とある名無しのオタコム投稿日:2021年09月11日 13:15▼返信
どんなに資金投入しようと
ポリコレ縛りじゃ面白くならねーんだわ
21.とある名無しのオタコム投稿日:2021年09月11日 14:44▼返信
底辺アニメーターがそこで技術を習得しながらクソアニメを量産して、
そこを卒業し、一人前になってから日本の製作で、きちんとした待遇受けながら、主に日本向けの作品を作られるのが理想。

日本中の「優れたスタッフだけ」が引き抜かれて、海外向けのクソアニメが大量生産される・・・というのが最悪のシナリオなので、国内制作・製作の方は絶対に回避して欲しい。

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング