アニメタイムズ:アニメ配信の台風の目になるか? 変革の時代の戦略
記事によると
・エイベックス・ピクチャーズ、アニメタイムズ社の代表取締役社長・勝股英夫氏へのインタビュー
―――普遍的で世界に通用する作品を
勝股社長は「海外のアニメファンの動向も無視できません」とも話す
「エイベックス・ピクチャーズを設立した2014年当時から脱パッケージを目指してきました。パッケージが苦戦することもある一方、配信は右肩上がりで、BD、DVDのセルマーケットを抜き、レンタルマーケットを抜いています。
日本はまだパッケージが売れている方で、セルとレンタルを合わせると、配信よりも大きいのですが、ゆくゆくは入れ替わっていくはずです。パッケージがなくなってしまうことも想定しないといけません」
「Amazon Prime Video、Netflixなど外資のプラットフォームが入ってきたことによって、競争が激化し、レッドオーシャンにはなったところもあります。
一方、よりワールドワイドになり、世界が近くなったとも考えられます。
ユーザーの選択肢、ビジネスの選択肢が増えたこともあり、作り手側としては普遍的で世界に通用する作品を意識しないといけません。
これまで、日本で完結した作り方をしていて、結果として海外でも受け入れられてきた。日本だけで完結していた作り方を変えて、海外のクリエーターと一緒に作り、表現を発展させていくのも一つの手です。最初から世界を狙っていかないと始まらない時代に突入します」
以下、全文を読む
この記事への反応
・逆だろ
日本で通用するものは世界でも通用する、じゃないの
・円盤はBOX売りのやつも徐々に増えては来たけど未だにマラソンを強いる作品がほとんどだからな……いい加減少数のファンに多額購入させるビジネスはやめるべき
・世界向けの作品作るとかアホだな
日本向け作ってるから世界で売れるんだろに
・アニメファンが期待してるのは台風の目になる新サービスが出てくることじゃなくて、どのサービスと契約してても見たいと思ったアニメが見れることなんですけど
・日本の悪い癖出たなあ
行き過ぎる海外コンプレックス
取り入れるのは上手な方だがそのものにするのは違う
・世界を狙うと一気に無個性になるのでは
・ジャンプアニメがネトフリやアマプラでヒットして更にコミックが売れてるってデータ見たらこんなこと絶対に言わないのに
・日本で売れるもん作れないのになぜ海外で売れるもんなら作れると思うのか
・アニメもそうだけどまず日本で売れないダメなものは、海外でも評価されんよ
・世界を考えた結果ポリコレに配慮しまくった日本のアニメなんて見たくないぞ
海外意識すると一気に日本アニメの良さというか面白さがなくなる気がするんだが
Pokémon LEGENDS アルセウス -Switch (【早期購入特典】プロモカード「アルセウスV」 ×1 同梱)【Amazon.co.jpオリジナル特典】着物セット ガブリアスが先行入手できるコード 配信posted with AmaQuick at 2021.08.24任天堂
任天堂 (2022-01-28T00:00:01Z)
¥6,578
【PS4】Tales of ARISE 【早期購入特典】ダウンロードコンテンツ4種が入手できるプロダクトコード (封入)posted with AmaQuick at 2021.08.24バンダイナムコエンターテインメント
バンダイナムコエンターテインメント (2021-09-09T00:00:01Z)
¥7,182
シン・エヴァンゲリオン劇場版 式波・アスカ・ラングレー ~深々度ダイブ用耐圧試作プラグスーツver~ 1/6スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュアposted with AmaQuick at 2021.08.24壽屋(KOTOBUKIYA)
壽屋(KOTOBUKIYA) (2022-01-31T00:00:01Z)
¥12,249
figma ライザのアトリエ 常闇の女王と秘密の隠れ家 ライザリン シュタウト ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュアposted with AmaQuick at 2021.08.25マックスファクトリー
マックスファクトリー (2022-07-31T00:00:01Z)
¥10,130
飽きられたと言うかアタリショックの始まりでしょこれ
そもそもが何で日本のアニメが受けてるのかも理解しようとしてない
今現在エッチに媚びすぎだがな
賢い俺様なら分かる。
これが今日本中で起きている問題
衰退する未来しか見えねぇ
ハリポタとかアクションもっさりしたのかっこよく出来るし、杖からビームくそださかったし
海外ウケを狙った作品で上手くいった作品を知らない
海外を意識しても、それはただ凡庸な海外風作品が出来上がるだけじゃねえの
典型的なニーズが見えてない人やん。もちろんそういった物を作る部署を作ってもいいけど
全部をそうしたらほぼほぼ死ぬわ。ファイナルファンタジー作る?
かなり後になって、海外(北米&半島)でウケて映画企画が立ち上がり、あちらさん主導で作られた代物と知り納得するしかなかったよね
女たらし属性騎士をめぐってヒロインと対峙する姫様キャラの激変ぶり、フェミ人種が口出しした結果なんだろうな・・・と
鼻アニメと腐されようとTV版でキレイに終わっていたんだから、まったく余計なことをしてくれたよ
彼らは日本でウケてるものが基本好きなんだよ
そうじゃないやつらはそもそもアニメを見ない
美人は性的搾取ですからねー
はい、登場人物は半数黒人にしてくださいねー
登場人物はレズ&ホモにしてくださいねー
性的マイノリティにも配慮してくださいねー
アジア人は切れ目にしてくださいねー
他のアメリカ作品のアジア人は全員そういう目ですからねー
これは差別じゃありませんよー
ただの中途半端、優柔不断ってだけだからな?
それなら独自性を貫きつつ時代に合わせて柔らかくしたり堅くしたりする方が良いわ。
アメコミやディズニー(映画除く)の実例が見えてないんか
あー、これ多様性とか個性とか言って利点なくすやつだ・・・
上層部は周りが見えてない
下請けに任せすぎてるからだろうな
外国人のオタクでさえ「日本だからこそ面白い、海外に合わせるとアメコミみたいに面白さが損なわれる」
と言ってくれてんのに・・・マジで
海外向けで失敗して海外で求められてる日本らしさを追求してる状況だろ
俺もそう思う
過去のクリエイターがそれらをしてこなかったと思ってるのか、と
まあ海外でも通用するアニメも必要だけどさ
海外を意識したゲーム、と言えば聞こえはいいが、単に洋ゲーを模倣したできの悪いパチモンゲームみたいなのしか出てこなかった。
結局一番受けたのは、日本風のゲーム。
海外を意識した、ではなく、海外を日本のゲームに変えさせるぐらいの息がないと。
食玩みたいな、オマケの方がメイン
カイガイ病
萌え重視の中身のないものから、ストーリー重視にしたいのか
もしくはディズニーとかアメコミのアニメみたいな感じにしたいのか
「カイガイの市場は日本よりも大きいんですから、その市場に合わせた作品作りが大切です!」
「ディズニーもLGBTやSDGs、WHO、CDC、UFCと気にして作ってる位なんですよ!」
ジョジョとか、カウボーイビバップみたいなメインが大人みたいなのを作っていくということか
こんな考えでしかないのか?w
絵に描いたような失敗フラグでしかないが、そんなにやりたいなら如何ぞ?
俺はそんなの見ないし、それに関わった奴等の名は忘れないし金もおとさんけどな
作れないから問題
実写化するよりやべー流れやん
10年後20年後の労働人口=消費者人口減少時代に衰退していくだけ
利益追求する企業としては海外展開、海外連携は当然の戦略だろう
サブカルの一員としては国内業界を維持する戦略も立ててほしいところだけどな
まあやらかしてから、おれは悪くねーつっておわりか。
ディズニー相手に喧嘩売ります、と言い換えるといかに無謀かよくわかる
TVを中心とした周辺機器が当たり前の時代が終わったんだから
広告代理店「だからこれからはカイガイなんですよ!カイガイ!カイガイ!」
キャラクターコンテンツ世界一はポケモンだよ。
二位はサンリオで
3位くらいに集英社(DB、ナルト、ワンピース)とかスターウォーズとかディズニーとかマリオだよ?
日本のガラパゴスな表現が良いのに世界に向けてどうすんだよ
アニメが世界で受け入れられてきたのに余計なことすんなよ
誰もこいつらの言う事なんて聞かずアニメ作るだろうね
海外意識したせいで廃れていったのに
そらうまい事担がれるわな
オリンピックの開会式もう忘れたの?
向こうで発売されてない奴をわざわざ高値で購入してるの可哀想になるもん。
そういう意味では日本の田舎民事情みたいな感覚。本編に余計なことしだしたら発狂もんだろ。
日本で受けた物が海外でも受けた例は山程あるけどね。
日本オリジナルだからこそ常に全体の何割かいる変わった物好きに受け入れられてると思うんだが
日本のゲーム、漫画、アニメが世界中で無双している状況でこんな事を言われてもね
海外が求めているものって何だよ、お前らがいう海外ってただ人権ゴロ団体であってユーザーでは無いだろ
そもそも日本が強いのは漫画であってアニメでは無い
日本単独で作った作品すら高確率で失敗するのに
文化が嚙み合わない海外と協力して作ったオリジナルアニメが成功したことなんて今まで1度でもあったのかよ
お前ら海外の有名人と夜中に腰振る仕事がしたいだけだろwwwwwwwwww
ないよね
ビッグオーみたいに結果的に海外でヒットして海外の要望で続編が作られたケースはあるけど
原作付きはともかくネトフリオリジナルアニメは概ねパッとしてないし
すでに現状を見てもデザイナークラスで海外の人を使ってるケースはごく普通だし特別なこともない
特別なことをしようと考えるとダメになるよ
日本向けから脱却できなくて衰退したゲームソフト業界って例があるのに
エ口路線をすべて潰してくれればそれでいい
上場廃止にまで追い込まれたね。
二兎を追う者は一兎をも得ず あぶ蜂取らず
鬼滅がなんで海外で売れたのか、わかってないからな
これやってマジでハリウッドが死んだのに
なんなんかね?テンセントあたりに金もらったん?
ポリコレで無難な内容になるだけじゃね?
日本のアニメは『井の中の蛙』だからこそ
独自の『作風』を産んだともいえる。
日本味が薄いアニメなんて売れるわけねえだろ
この考えに至った関係者は馬鹿なんか?
無知だねぇ。PS3、360時代で海外病患った国産ソフトメーカーは山程居たけど、何一つ当たったソフトありませんでしたよ。
お前が非エ口ゲーム買い支えてやらないからやで。メーカーは売れる物作ってるだけ。
これから大規模ゲーム規制が始まる中国に肩入れするのか。自殺志願者かな?
10〜20年前の歴史くらい頭に入れとけよ
共通規格なんかのガラパゴスかは不便なだけだが、創作のガラパゴス化は独自の文化
ましてや現在それなりに評価されてんのに強みを失くしてどうするんだ
マジでキモイわ任天堂信者
誰も呼んでねーから・・・
もともとヒットなんて少ないやろ・¥・・
どうなっても知らんけどw
ポリコネに配慮した糞アニメ量産されそうww
それとも世界(ポリコレ)かな
まあ作品の無国籍化は有効だと思う。匙加減を間違えなければ間違ってない主張ではある
面白いアニメに誰々向けとかなんて無いんだよ
海外意識しすぎてYASUKEとか作って微妙な評価受けたりジビエートとかの怪作作っちゃわない限り
劣化カートゥーンみたいなアニメ作ったって本物のカートゥーンには勝てないぞ
面白かったら視聴するよ
勝俣氏はもともとアニプレの役員
その前はソニー本体
もともと海外志向だよ
今や、日本のスマホもエクスペリアを残すのみ。
アニメ関係者が軒並み低賃金な日本だからこそ今のクオリティーがなんとか維持できている
大枚はたいて海外製アニメの劣化量産型ができる未来しか見えん
ディズニー自体が世界中に認知された強固なブランドであり、そこが大金をかけた高クオリティーな作品をリリースしているんだよな
日本は大金をかけて良いものを作るって部分が超々不得手じゃん
大金が集まってもその分中抜きされるだけで低予算クオリティーにしかならないのが目に見えている