▼Twitterより
昔、ファミコン版「ポートピア殺人事件」で、メモに遺されていた電話番号に電話しても通じず、ネットも攻略本もなかったので、1週間以上考え続けて解いた。
その自力で解く喜びもひとしおだったが、その過程もゲームの一部だった。
今は答えが簡単に拡散されるので、そう言う謎解きやゲーム性は難しい。
デスストでもMGS同様に何箇所か?頭を使うトンチ系を少し入れましたが、
そこで詰まった人もいるかと。ヒントは出してますが。
「自力でクリアする」から「快適にクリアする」ゲーム性に変化してきたような。
昔、ファミコン版「ポートピア殺人事件」で、メモに遺されていた電話番号に電話しても通じず、ネットも攻略本もなかったので、1週間以上考え続けて解いた。その自力で解く喜びもひとしおだったが、その過程もゲームの一部だった。今は答えが簡単に拡散されるので、そう言う謎解きやゲーム性は難しい。
— 小島秀夫 (@Kojima_Hideo) August 20, 2021
デスストでもMGS同様に何箇所か?頭を使うトンチ系を少し入れましたが、そこで詰まった人もいるかと。ヒントは出してますが。「自力でクリアする」から「快適にクリアする」ゲーム性に変化してきたような。 https://t.co/UCXHWuaqut
— 小島秀夫 (@Kojima_Hideo) August 20, 2021
この記事への反応
・なにもせずに進めるスマホゲーしか出来ない人が増えたってことなんだと思う。
どうやって進めるか、どうやったら進めるかを考えないと進めないようなゲームはコアなプレイヤーにしかうけなくなってるのだろうか。
いい悪いではなく、時代の変化なのかなぁ。
・ファミコン世代なので、
正に「それなー」って
思う内容ですねぇ。
・もう今では味わえないロマンだなって思うのは、ドルアーガ。
ゲーセンでみんなでワイワイ。あーだこーだしながら見つけた時の歓声。
そして、人がやっているのを後ろから覗き見して『ええ!?そんな手が!?』って情報を得たりね。
それを友達と共有して。
緩やかな情報コミュニケーションのロマン
・たしかに…謎解きを考えなくなってしまってるな…
見ればいいや。って調べてしまう…
・小学生の頃、MSX版の「オホーツクに消ゆ」で後半の山場で今までコマンド選択式だったのが名前を入力しなくちゃならなくて半年くらい悩んだのを思い出したw
結局最初からやり直したらすぐわかったけどw
毎日少しずつゲーム進めてたから最初の方のヒントとか忘れちゃってたのよねw
・攻略本というのもあって、見てやるやつは昔からいた……
というかドルアーガとかは情報なしにはどうしようもなかったけど(笑)、謎解きの答えを見る発想は基本的になかったな。
・単純にやる側の根気の問題だと思う
・ゲームは見るもの(実況動画)になってしまっている
・集まってアドベンチャーをやって、謎が解けた瞬間みんなの注目浴びて気持ちよかったとかあった。
スペアドクラブとかウィングマンの指輪とか
・あと友達同士で攻略しあったなあ。まあ中には嘘情報言う奴もいたけど。自分で色々考えるというのは大事だよね。
・PS1のMGS1初めてプレイした時味方との通信周波数について、「パッケージの裏側に書いてあるから見ろ」みたいな指示があった。
何の事か分からず同じゲームやってる友達をリアルで探すというタスクをこなすハメに。
だいぶ経ってゲームケースの裏側に印字されてるのを見ろの意味だと分かった。知るかよ
・今は「ゲームを楽しむこと」よりも「ゲームをプレイすること」が目的になっている感はあるかも。
時間は有限だけど、タイトルはどんどん出てくるし。
・同世代のワイ、わかりみが深い。苦しみながら謎が解けた時の感動はひとしおだった。
まあ、理不尽な仕込みが蔓延っていた時代でもあったので相応に苦しめられたのだが……。
・今は詰まったらググるって行為が生まれて、自分の手の届く範囲の資料や思考で考えるっていうのがマジ減ったのでねぇ。
・攻略、やりこみ、チートまでがわずか1日で拡散される時代。逆に挫折しないための工夫までしなきゃいけない時代に、ゲームはどこへ向かうのか。
無数のフリゲをスマホに入れてもどれも10分で飽きられる時代に。
今は作業ゲーばかりやね
不条理な謎解きや作業感の強いレベル上げ、同じマップを使い回すおつかいなど
今はエンタメが溢れてるからユーザーにすり寄らないと見向きもされないと思う
人のプレイを見て自分も遊びたくなるゲーム
自分だけの体験になることが求められる
俺に起きてる
虱潰しに調べろなんて手抜きはやめろとしか言いようがない
今はエンタメが溢れすぎてて時間が取られる作品は求められていない
成功体験が簡単に出来るシンプルで素早く攻略可能な作品が求められてる
せめてPS2あたりの世代と比べようぜ
いつのスマホゲーの話してんだよおじいちゃん…
娯楽に興じているつもりが苦痛を受けるとか誰だって避けるわ
逆にどうすれば売れるかと言うとパチみたいに脳汁ドバドバ出るような作りにして、プレイヤーを中毒者にすることだな
ちゃうねんググり方がわからないわけやないねん…ってなる
そういう人だから思ったんでしょ
なにか矛盾してるか?
そもそもコジカンは別に良し悪しを言ってる訳でもないし何突っかかってんだか
コンテンツをじっくり楽しむ時代から
コンテンツを効率的に消費する時代に変わった
昔よりも楽しい時代になったってことだね
効率よく進めたいなら攻略見に行くし
楽しみたいなら自力でやるし
デスストしかりわざわざ時間を割くようなゲームが作れてないのが問題
取りこぼしとか嫌いなんで
だからその個人の傾向の話をしてんだろ。
ホンマ、理解力の無いアホが増えたな💢💢💢
今はそんなダンジョン作ってもストレス溜まるだけのクソゲー扱いされそう
ユーザに苦労させる部分が変わったのかも
落ち着け🤑
来る日も来る日も仕事仕事で全く遊べねーわ。
休みの日なんざ起きたら午後だし、あっという間に終了じゃボケ。
そんな状況でじっくり考えてられるかっての。
昔とは違うんだよアホンダラ。
デトロイトとか当てはまりそうやな
それは普通にクリアするだろwww
PvPは若い方が断然有利だけど
ゲームプレイ中になるべくそうなる事を避けろって指示されてるようなものなのに、逆にそれを利用しろって言われるとはね
クリアするってことにあんまり達成感が無いんじゃないの?
脳死状態だけどちゃんとやってる感が出るくらいがウケると思う
音ゲーとかまさしくそんな感じでしょ
今あんなの出したらここに居る自称ファミコン世代だって糞ゲー扱いするだろ。
ガチで倒産の憂き目にあったりしたからな
複数パターンの回答があるって感じではあるけど。
それだけ手軽な娯楽が増えたんだと思う
それしかなかったから齧り付いて遊んでただけだしな
やることやるべきことが沢山ある中疲れて気晴らしに遊ぶ層が多くいるんだと思う、気晴らしでしんどくなってたら本末転倒
それを掘り下げてみたいってのはあったが
今のは他人が作ったスケジュール表見ながらでないと
取りこぼし多すぎみたいのばかり、あとは単純作業と安直な快楽装置のラッシュ
箱開ける為にパズルといたり
頭を少し使う要素が何故か入ってたよな
未完成品バグだらけサポートほっポリ出して解散夜逃げも多いから
まずは最低限の事やってくれないとね('ω'`)
謎解き系はある程度考えて時間が掛かると判断したら攻略みて次に進む様になったな、簡単そうな謎は考えてはみるけど。
時間の無さ故、コントローラーからの自分の入力の正確さ次第で成否が決まる種類をする事が増えた。
それが小島さんの言う快適にクリアといわれるなら仕方無い、自分の中では入力の正確さも自力でクリアだと思いたいんだけどね。
かと言ってPSOがリスペクトされていないのはデータでも出ている
win版1年持たず爆死サ終
win PSOBBは6年ちょい持ったが全盛期で同接2千人強のミニマムな物で流行る事もなく
ひっそりと終了した