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▼Twitterより
昔、ファミコン版「ポートピア殺人事件」で、メモに遺されていた電話番号に電話しても通じず、ネットも攻略本もなかったので、1週間以上考え続けて解いた。
その自力で解く喜びもひとしおだったが、その過程もゲームの一部だった。
今は答えが簡単に拡散されるので、そう言う謎解きやゲーム性は難しい。

デスストでもMGS同様に何箇所か?頭を使うトンチ系を少し入れましたが、
そこで詰まった人もいるかと。ヒントは出してますが。
「自力でクリアする」から「快適にクリアする」ゲーム性に変化してきたような。






この記事への反応



なにもせずに進めるスマホゲーしか出来ない人が増えたってことなんだと思う。
どうやって進めるか、どうやったら進めるかを考えないと進めないようなゲームはコアなプレイヤーにしかうけなくなってるのだろうか。
いい悪いではなく、時代の変化なのかなぁ。


ファミコン世代なので、
正に「それなー」って
思う内容ですねぇ。


もう今では味わえないロマンだなって思うのは、ドルアーガ。
ゲーセンでみんなでワイワイ。あーだこーだしながら見つけた時の歓声。
そして、人がやっているのを後ろから覗き見して『ええ!?そんな手が!?』って情報を得たりね。
それを友達と共有して。
緩やかな情報コミュニケーションのロマン


たしかに…謎解きを考えなくなってしまってるな…
見ればいいや。って調べてしまう…


小学生の頃、MSX版の「オホーツクに消ゆ」で後半の山場で今までコマンド選択式だったのが名前を入力しなくちゃならなくて半年くらい悩んだのを思い出したw
結局最初からやり直したらすぐわかったけどw
毎日少しずつゲーム進めてたから最初の方のヒントとか忘れちゃってたのよねw


攻略本というのもあって、見てやるやつは昔からいた……
というかドルアーガとかは情報なしにはどうしようもなかったけど(笑)、謎解きの答えを見る発想は基本的になかったな。


単純にやる側の根気の問題だと思う

ゲームは見るもの(実況動画)になってしまっている

集まってアドベンチャーをやって、謎が解けた瞬間みんなの注目浴びて気持ちよかったとかあった。
スペアドクラブとかウィングマンの指輪とか


あと友達同士で攻略しあったなあ。まあ中には嘘情報言う奴もいたけど。自分で色々考えるというのは大事だよね。

PS1のMGS1初めてプレイした時味方との通信周波数について、「パッケージの裏側に書いてあるから見ろ」みたいな指示があった。
何の事か分からず同じゲームやってる友達をリアルで探すというタスクをこなすハメに。
だいぶ経ってゲームケースの裏側に印字されてるのを見ろの意味だと分かった。知るかよ


今は「ゲームを楽しむこと」よりも「ゲームをプレイすること」が目的になっている感はあるかも。
時間は有限だけど、タイトルはどんどん出てくるし。


同世代のワイ、わかりみが深い。苦しみながら謎が解けた時の感動はひとしおだった。
まあ、理不尽な仕込みが蔓延っていた時代でもあったので相応に苦しめられたのだが……。


今は詰まったらググるって行為が生まれて、自分の手の届く範囲の資料や思考で考えるっていうのがマジ減ったのでねぇ。

攻略、やりこみ、チートまでがわずか1日で拡散される時代。逆に挫折しないための工夫までしなきゃいけない時代に、ゲームはどこへ向かうのか。
無数のフリゲをスマホに入れてもどれも10分で飽きられる時代に。





今は作業ゲーばかりやね










コメント(64件)

1.たこ投稿日:2021年08月21日 22:03▼返信
2.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月21日 22:04▼返信
少しでも詰まるとクソゲー扱いだからな
3.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月21日 22:10▼返信
それだけ余裕がなくなってきてるんでしょ
4.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月21日 22:11▼返信
終盤は糞長演出を見てるだけのゲーム作るのが得意な人がこれ言うか
5.名無し投稿日:2021年08月21日 22:12▼返信
面白さに繋がらない要素は排除して欲しい
不条理な謎解きや作業感の強いレベル上げ、同じマップを使い回すおつかいなど
今はエンタメが溢れてるからユーザーにすり寄らないと見向きもされないと思う
6.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月21日 22:18▼返信
今は配信で見てからプレイしても同じにならないゲーム
人のプレイを見て自分も遊びたくなるゲーム
自分だけの体験になることが求められる
7.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月21日 22:18▼返信
ソシャゲなんか作業の極みだしな
8.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月21日 22:19▼返信
同じ事を繰り返すだけのソシャゲ離れは必ず起こる
俺に起きてる
9.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月21日 22:22▼返信
昔のはヒントから解答へ導く動線が雑すぎただけやろ
虱潰しに調べろなんて手抜きはやめろとしか言いようがない
10.投稿日:2021年08月21日 22:27▼返信
>>1今はひとつのゲームのプレイ時間も長いし、コンテンツ過多だしそこまで手間かけてやる人は減った
11.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月21日 22:27▼返信
だからって昭和さんが今のゲームクリアできてるかって言うとwww
12.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月21日 22:33▼返信
攻略サイトないともうクリアできん体になってしもうた
13.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月21日 22:36▼返信
逆に最近のゲームはやり込み要素多すぎて攻略見んとスルーしてしまうイベントが増えた印象
14.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月21日 22:37▼返信
社会人は忙しくてしゃあない
15.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月21日 22:38▼返信
単純に昔はエンタメが少なくて時間をかけても問題ない、時間をかけられるものが正解だった
今はエンタメが溢れすぎてて時間が取られる作品は求められていない
成功体験が簡単に出来るシンプルで素早く攻略可能な作品が求められてる
16.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月21日 22:38▼返信
いうてファミコン世代のゲームってぶっちゃけ理不尽なだけでしょ
せめてPS2あたりの世代と比べようぜ
17.投稿日:2021年08月21日 22:46▼返信
最近は箱庭型ゲームしかやっとらん。ストーリーは自分次第やし、そもそもクリアという概念があまりない。
18.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月21日 22:46▼返信
>>なにもせずに進めるスマホゲーしか出来ない
いつのスマホゲーの話してんだよおじいちゃん…
19.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月21日 22:46▼返信
ゲームって大枠で言えば娯楽だからね
娯楽に興じているつもりが苦痛を受けるとか誰だって避けるわ

逆にどうすれば売れるかと言うとパチみたいに脳汁ドバドバ出るような作りにして、プレイヤーを中毒者にすることだな
20.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月21日 22:54▼返信
同じゲームやってる人に「ここの攻略悩むよね〜」って雑談振ると、100%善意で「ここ見ながらやるといいですよ」攻略サイトのURL貼ってくれることが多くて
ちゃうねんググり方がわからないわけやないねん…ってなる
21.投稿日:2021年08月21日 22:56▼返信
モンハンライズでこれ感じたわ
22.投稿日:2021年08月21日 22:58▼返信
>>4
そういう人だから思ったんでしょ
なにか矛盾してるか?
23.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月21日 23:00▼返信
調べればすぐにわかることを調べない奴はクソみたいな風潮の影響もあると思う
24.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月21日 23:06▼返信
めんどくさいからそれでいい
25. 投稿日:2021年08月21日 23:12▼返信
>>4
そもそもコジカンは別に良し悪しを言ってる訳でもないし何突っかかってんだか
26.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月21日 23:17▼返信
艦これで同じマップ巡回している作業の人スゴイよな
27.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月21日 23:18▼返信
今はコンテンツに溢れてる
コンテンツをじっくり楽しむ時代から
コンテンツを効率的に消費する時代に変わった
昔よりも楽しい時代になったってことだね
28.とある名無しオタコム投稿日:2021年08月21日 23:21▼返信
自力というか、苦労とか努力なんかを全て捨ててるって感じ。
29. 投稿日:2021年08月21日 23:23▼返信
ホントそれ。すぐ攻略サイトとか見ようとする。
30.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月21日 23:32▼返信
それは個人の問題でしょ
効率よく進めたいなら攻略見に行くし
楽しみたいなら自力でやるし
デスストしかりわざわざ時間を割くようなゲームが作れてないのが問題
31.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月21日 23:36▼返信
音ゲーはいいぞ。
32.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月21日 23:44▼返信
確かに攻略wiki見ながら進める癖付いてるな
取りこぼしとか嫌いなんで
33.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月21日 23:46▼返信
なろうアニメみたいなもんやろな❣
34.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月21日 23:49▼返信
言うて昔から攻略本は活用してたけどな
35.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月21日 23:50▼返信
>>30
だからその個人の傾向の話をしてんだろ。
ホンマ、理解力の無いアホが増えたな💢💢💢
36.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月21日 23:53▼返信
動画に倍速設定があったり倍速設定のあるゲームも発売されてるくらいに短時間で済ませられる傾向にはなってるよな
37.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月22日 00:01▼返信
PSOなんて昔はレアアイテムがドロップ率0.001%とかだったのに、今のPSO2じゃクエストやってればみんな仲良く最高レアの武器が貰えるとかになってて時代が変わったと思ったな。希少価値とかより快適性なんだな笑
38.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月22日 00:04▼返信
昔は洞窟やワープ繰り返す系のダンジョンでたいまつや攻略本使わずに行きたいところ行ける奴がカッコよく見えたな
今はそんなダンジョン作ってもストレス溜まるだけのクソゲー扱いされそう
ユーザに苦労させる部分が変わったのかも
39.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月22日 00:10▼返信
※35
落ち着け🤑
40.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月22日 00:20▼返信
時間に余裕がねーんだからしょうがねーだろ。
来る日も来る日も仕事仕事で全く遊べねーわ。
休みの日なんざ起きたら午後だし、あっという間に終了じゃボケ。
そんな状況でじっくり考えてられるかっての。
昔とは違うんだよアホンダラ。
41.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月22日 00:21▼返信
コナミ「今MGSつった? お前が使っていい単語じゃねーんだよオラ!」
42. 投稿日:2021年08月22日 00:26▼返信
>>6
デトロイトとか当てはまりそうやな
43.名無し投稿日:2021年08月22日 00:30▼返信
>>11
それは普通にクリアするだろwww
PvPは若い方が断然有利だけど
44.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月22日 00:34▼返信
「娯楽」から「暇つぶし」に退化してる感
45.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月22日 00:38▼返信
フリゲですらそういう風潮ある
46.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月22日 01:02▼返信
脳死スマホポチポチたのしいれす(^p^)
47.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月22日 01:09▼返信
昔はクリアできなくて詰むことばかりだったんで今のほうが良いわ
48.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月22日 01:34▼返信
デスストのエッジノットシティに行くところは詰まったな。時間経過でヒント出されてやっと気付いたがね
ゲームプレイ中になるべくそうなる事を避けろって指示されてるようなものなのに、逆にそれを利用しろって言われるとはね
49.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月22日 01:57▼返信
ネトゲみたいに終わりが無かったり対戦だと勝てると限らなかったり
クリアするってことにあんまり達成感が無いんじゃないの?
50.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月22日 01:58▼返信
昔のゲームはリソースがなかったからヒントとか入れる余地がなかっただけでは
脳死状態だけどちゃんとやってる感が出るくらいがウケると思う
音ゲーとかまさしくそんな感じでしょ
51. 投稿日:2021年08月22日 02:01▼返信
ファミコン時代の理不尽難易度と比べれてもねぇ。
今あんなの出したらここに居る自称ファミコン世代だって糞ゲー扱いするだろ。
52.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月22日 02:35▼返信
人を突き放したゲームを作ってたところがそのゲームが全く売れなくなって
ガチで倒産の憂き目にあったりしたからな
53.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月22日 02:39▼返信
ゼルダはわりと今でも謎解きの楽しさ重視してない?
複数パターンの回答があるって感じではあるけど。
54.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月22日 03:40▼返信
詰まって時間無駄にするのもったいねーなーって感じるようになったな。昔はそれしか無かったから時間掛けてクリアしてたけど
それだけ手軽な娯楽が増えたんだと思う
55. 投稿日:2021年08月22日 04:20▼返信
疲れてるとゲームで脳使いたくないんよ
56. 投稿日:2021年08月22日 04:21▼返信
>>51
それしかなかったから齧り付いて遊んでただけだしな
57. 投稿日:2021年08月22日 04:24▼返信
>>44
やることやるべきことが沢山ある中疲れて気晴らしに遊ぶ層が多くいるんだと思う、気晴らしでしんどくなってたら本末転倒
58.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月22日 05:52▼返信
ゲーム中のそこかしこに、いかにもなにか有りげな伏線置いてあると、
それを掘り下げてみたいってのはあったが
今のは他人が作ったスケジュール表見ながらでないと
取りこぼし多すぎみたいのばかり、あとは単純作業と安直な快楽装置のラッシュ
59.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月22日 09:35▼返信
PS2の頃のゲームって
箱開ける為にパズルといたり
頭を少し使う要素が何故か入ってたよな
60.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月22日 09:55▼返信
ケースバイケースは置いといて
未完成品バグだらけサポートほっポリ出して解散夜逃げも多いから
まずは最低限の事やってくれないとね('ω'`)
61.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月22日 09:56▼返信
如何にもこうにも時間がない
謎解き系はある程度考えて時間が掛かると判断したら攻略みて次に進む様になったな、簡単そうな謎は考えてはみるけど。
時間の無さ故、コントローラーからの自分の入力の正確さ次第で成否が決まる種類をする事が増えた。
それが小島さんの言う快適にクリアといわれるなら仕方無い、自分の中では入力の正確さも自力でクリアだと思いたいんだけどね。
62.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月22日 11:51▼返信
※37
かと言ってPSOがリスペクトされていないのはデータでも出ている
win版1年持たず爆死サ終
win PSOBBは6年ちょい持ったが全盛期で同接2千人強のミニマムな物で流行る事もなく
ひっそりと終了した
63.とある名無しのオタコム投稿日:2021年08月22日 15:14▼返信
ムービー長すぎでは?コジプロ
64. 投稿日:2021年08月25日 21:50▼返信
パッケージの裏がわからないガイジだけは理解できない

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