この記事への反応
・ゲームによるやろ
・こういうことやったんか
・スマホゲーのことか?
・これはあるやろ
終わりがない
・ウマ娘のこと?
・昔からシミュレーションゲームあるやん
・左ってRPG限定やん
・ソシャゲのことならまあ完結しないからやってるのはそうやろな
・課金で有利なのはクソだと思う
・ネトゲもそうやしな
オンラインと課金が当たり前になったことが大きそう
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上を目指すならしないといけないんだが
これにも終わりはない。
面白いまま面白いうちに終わったらまた次のゲームを買うでしょ
中華産放置ゲーを誤クリックで踏んだけどやばかったわ
放置すると経験値が入る仕様上1日の稼ぎが決まってる
だから今日は頑張るとかそういうのがない
差を生むのはガチャと課金
課金して何をするの?→放置します
そしてこんなのに課金してる奴がいる
ヤバいおクスリと同じくらい依存性があるそうな
クリアはどこにあるのか
飽きるかサ終しかないのに
完結型=映画やアニメ等の作品を楽しむのと同じ
継続型=パチスロやギャンブル依存に似たところがある
昔から将棋や囲碁にハマる奴はバカだと思ってる
クリアはどこにあるのか
サ終すらないのに
つまりは金が無ければ勝てないという
ゲームの中にまで現実主義を持ち込んでるわけだな
だから金がある奴はハマり続けるし、金がない奴は離れていく
カモだけをピンポイントに狙えるのがPAYtoWINシステムなのよ
そうソシャゲみたいにサ終で全て消えるわけではないからな
今日本で売れてるゲームってパーティゲームみたいに何度でも遊べるのが強くて、明確に終わりのあるゲームって動き鈍い
switch向けだってRPGやアクションはPSと変わらないぐらいしか売れてないのがその証左
MMOだとずっと遊べるからレベル上げ楽しい、オフゲーはいくらレベル上げてもラスボス倒したら終わりだから意味ないみたいな感覚に陥ってた
スマホ依存症ではそれ
コロナ禍でドロップアウトした人も少なくないはず
まぁ結末はBAD ENDだから早めに社会復帰できるといいな(´・ω・`)
ってやつ
ソシャゲって結局新キャラや新アイテムでインフレ起きるから永久的な最強が存在しない
時限的な最強のために金を注ぐみたいな状態が半永久的に続く
格ゲーとかアクションは違うが
ポケモンは昔から終わらないゲームだわ
DLCなくても全部集めても育てて対人で戦わせるのが目的だろ
対人もないのに上を目指すってなんだよ鯖太郎キモすぎ
左右どっちも超越してる
そんなもん無いゲーム昔からいくらでもあるだろ
抜け忍を許さない鉄の掟。(同調圧力)
昔のは面白さにハマって
周回するようなのが多かったんだけどな
しばらくしたら別のゲームやりたくなって満足して…の繰り返し
たとえ一つの区切りだとしてもな
今でもちょくちょくドラクエ6やってるわw