▼Twitterより
誰かに何かを言われたのか知らんのだけど新人の男の子があるベテランさんのコピーみたいになっていい声出して雰囲気真似するばっかりで芝居がうっすーくなって来てしまってるのが個人的にとても残念で仕方がないのだけどそれがニーズなのか…
有名な人に似てるっていうのは売れる前段階として覚えてもらう為の入り口にはなるんだけど価格でしか競争出来ないので新人の間に自分の芝居を見つけないと結局続けられなくなっちゃうんだぜ。
誰かに何かを言われたのか知らんのだけど新人の男の子があるベテランさんのコピーみたいになっていい声出して雰囲気真似するばっかりで芝居がうっすーくなって来てしまってるのが個人的にとても残念で仕方がないのだけどそれがニーズなのか…
— 園 崎 未 恵 * s o n o z a k i m i e (@Sonozaki_mie) August 16, 2021
有名な人に似てるっていうのは売れる前段階として覚えてもらう為の入り口にはなるんだけど価格でしか競争出来ないので新人の間に自分の芝居を見つけないと結局続けられなくなっちゃうんだぜ。
— 園 崎 未 恵 * s o n o z a k i m i e (@Sonozaki_mie) August 16, 2021
.
オリジナルはこっちやねん、て胸張って行きましょ!!
— 園 崎 未 恵 * s o n o z a k i m i e (@Sonozaki_mie) August 16, 2021
そういうのはあったとしても本人に渡る前に消しておくべきと思うわん…
— 園 崎 未 恵 * s o n o z a k i m i e (@Sonozaki_mie) August 17, 2021
ジュニアの間に模索して欲しいですね……
— 園 崎 未 恵 * s o n o z a k i m i e (@Sonozaki_mie) August 20, 2021
個性を模索するが故にそっち行っちゃったのかなとも思いますね…
— 園 崎 未 恵 * s o n o z a k i m i e (@Sonozaki_mie) August 18, 2021
個性を「個性」として確立するのがまた大変で、明確なものを持っているならいいのですがふんわりとしたものだとなかなかどうにも商品として送り出しにくいんですよね…難しいです。
— 園 崎 未 恵 * s o n o z a k i m i e (@Sonozaki_mie) August 17, 2021
園崎 未恵(そのざき みえ、1973年2月7日 - )は、日本の声優、女優、歌手。東京都出身。フリー(リマックス業務提携)。旧芸名は平仮名表記のそのざきみえ。
下級生(飯島美雪)
鋼鉄天使くるみ2式(皇うるか)
神鵰侠侶 コンドルヒーロー(小龍女)
祝!(ハピ☆ラキ)ビックリマン(聖太子ジェロ
ストライクウィッチーズ(2008年 - 2020年、ゲルトルート・バルクホルン)
遊☆戯☆王ARC-V(紫雲院素良)
Fairy gone フェアリーゴーン(ネイン・アウラー)
デジモンアドベンチャー:(2020年 - 2021年、テイルモン、エンジェウーモン)
GREAT PRETENDER(ポーラ・ディキンス / シンシア・ムーア)
この記事への反応
・業種にかかわらず「◯◯のように」ってオーダーありますし…難しいですね(´・ω・`)
・コピーでは所詮オリジナルには勝てないってのは、漫画やアニメや特撮のお約束。
・似てるから、本家より安く使える。という不名誉な使われ方するパターンもあるでしょうね。
・それはそれとして、一方で何でもかんでも山○宏一にやらせとけ、みたいなのはどうなの…。
(いや、ご本人が悪いとはもちろん思ってないですけど)
・借り物を自分の武器だと思ってはいけない
混ぜ込んで新たな武器を錬成するつもりでいかないと
・かげきしょうじょで、ファントム先生が言ってたやつだ。
・大塚明夫さんの著書の声優魂にも、いい声作りなんてやめろ。
声作りじゃなくて役作りをするのがプロだって書いてあった気がする。
・これ、シャニマスのにちかが、まさにモロに抱えてるやつだな…。リアルにもこういう話、あるんだな…
・〇〇さんに似てますね!と誰かに言われて嬉しくなっちゃったんでしょぅか…
褒め言葉として受ければ勢いついちゃいますよね…
人は見たいものしか見ないので助言するのもタイミング難しいですょねぇ。。
その新人さんにそれを伝えてほしい
ベオネッタのライバルさんだっけ?
それともビッグオーのエンジェル?
誰の真似?
グラブルのイルザ教官
仕事がないので 新人に会いませんw
そこまでやり通せる覚悟と努力があれば
その辺の新人、中堅より仕事してるぞ?wアニメしか観ない輩は知らんだろうがw
アニメ芝居なんて短期間で流行りが変わるのに
仮に人気キャラに当たったところで、その人気キャラの作品が続かんと声優も一緒に沈没するわけだからな
キャラ人気に胡坐かいてるだけの奴はどのみち消える
そのせいで能登麻美子が消えかかってるけど
チャンスがあれば自分を出していくみたいなことは若い声優も言ってたわ
本人に言ってやればいいじゃん、先輩なんだし
ツイッターに書いたんだろ
ガンダムの前に競演したとあるアニメで、当時モブ役だった小林が個が出るほど演技していて、求められているモブの演技としては違う。でも前のめりな役者の在り方には好感を抱いて、それを機会に交流を持つようになったって話をしていた
仕事であるから求められる演技をこなしてなんぼではあるし、さりとて役者としての存在感を出せないと埋没してしまう。なんとも難しい綱渡りの世界だ
まだ現役だったのかw
パクリ声優ってライスシャワーやってる人とかだろ石見舞菜香って人
ほとんど花澤香菜のパクリ
みたいな特色が出せないと確かに残るの難しい
どっちもうまいんだけどねー
アニメより遥かにギャラは良いし
消えるどころか超ド安定だよ
多分、今の声優はオタクが高じて声優になってる人が多いから基本真面目で、
養成所で教えてもらったことを忠実に演じているのが原因だと思う。
そこから需要のある個性を見いだせれば一生声優で食っていける。
それもある
生殺与奪を握った気になって増長するおっさんは多い
俺はこのキャラがハマる!!っていう役に出会えるかどうかは
まさに本当に運なんだよね
実力も必要、運も必要
役者は険しいわ
これから目指す人への啓蒙になるから普通に意義あるだろう
榎木淳弥とか
言うだけのことはある
シンエヴァとかコナン、ポケモンのやってない国の人かな
男や言うとるやん
今の声優は養成所を出てないと9割9分可能性がないからな。
厳しい世界になった。
なお演じたキャラ自体が特徴のない量産型なので、演技は間違っていない模様
すげー売れてるベテランだよこの人
今はなまじ牌が増えてるだけあってそっから勝ち上がってきた子たちは一部明らかなコネ除いてちゃんと実力ある
昔と違ってインスタントな芝居も必要な仕事が増えたんだよ
ざーと石見似てるとは思わんしごっちゃにしてるあたり声優語る資格ないんだよなあ
最近ようやく脱してきた感じかも
石田ボイス、子安ボイスとかわかりやすいのがいいんだろ?
アニメは登場キャラが子供ばかりで若くないとメイン張れないから、通常、若い頃はアニメ中心で、
アニメでの需要がなくなってくれば、ナレーターか吹き替えで活動する。
個性的な声質があればアニメでも主役を支える人物とか、適役で重要な役を貰えるが、年相応の脇役しか貰えなくなってきたらアニメは終わり。
アニメで需要がなくなったタイミングで、個性とか魅力がなければそのまま仕事がなくて消えてしまう。
キャラクターの個性を殺さなきゃそれでいいんや
枕も無理やな
初期花澤には似てるけど今は住み分けてるだろ、聞き分けられないにわかオタクが悪い
かの松岡禎丞も松風雅也に同じような説教されて覚醒したらしいし
あいつはいったい何者なのか
そういうのはある程度立場固まってきてからやってけばいいんじゃないの
やってるのは
量産ラノベアニメ
量産ソシャゲアニメ
量産アニメつかう音響監督が枕で量産声優を選ぶ現実
彼はもう中堅なんだが
アニメもそれなりに出てるけど
それが彼らの演技で自分達は古参や別人で同じような演技してる人を知ってるからそう思ってるだけなのでは
つまりマネしてるのではなくその人の演技が自分達の知ってる人と同じ方向性なだけなのでは?
薄いと感じるのは新人だからで厚みが無く古くから同じ方向性の演技してる人を厚く感じるだけなのでは
この人の作品愛も並大抵ではない。
あ、顔とか体で差を作ってるか
昔から変わんねーんだな
最近の声優志望の学生は人気声優や有名キャラのモノマネばかりやりたがって、自分で苦労して役作りしてないとか
声優にかぎらず芸能界ならいかに知名度上げていき残るかじゃん
アニメっぽさと独特な良さは同居しているけど、
彼女がカノジョをみてるとなんか会話の距離間が特殊だなと思う
数年後にやってた特撮作品がVシネ公開されたのを観ると
周りの役者さんより声が変に聞こえるんよね
それはこの話とはちょっと違うと思う
はちまではそれぞれ、2018.7.12 02:00記事検索最古オタコム2021.3.16 16:00記事検索最古2021.7.25 23:30記事最新確認の変種を記事名にw4個以上入れて、2018.5.1 14:15記事第1号の亜種を時間違い品種を交えて声優記事など、
このサムネは2021.7.9 21:30記事が最新の確認で年内3記事目_月内1記事目_削除記事1記事とあって、年内には他にもはちまが1記事のサムネにしていました
こっちでサムネの権利者に報告した結果、効果があったのなら、このサムネは品種・亜種・変種を含めて、もう見る事は無いはずなのに
言ってると思うけどな。
若いと素直に聴かないってやつは多いし、若いのは量産ばっかりだからね
若さがなくなれば地声じゃないつくったキンキンした高い声でなくなるやつ多いしな。
消えていくのを防ぎたいのもあると思うよ
この方アニメ以外に洋画とかでてるし舞台もしてるから
洋画とかも声優の仕事や
お前の中ではそうなんやろな
こういう考えのやつがいるから役者の質が上がる可能性を潰す
あとアドリブなんか絶対できないって言ってたな
新人無名で主人公、準レギュラーの役は大体枕の子ってラジオで言ってた
というかスキル磨くのは本人の力量次第だし
挑戦って与えられないと出来ない、がんばれないやつなんか自ずと消えてくやろ
それこそ腐るほど声優いるんやから引き出しの多くないやつは年食ったらいなくなる
特に若い女声優な
洋画なんか見たこともないんやろなこいつ
アニメだけが仕事じゃないから声優ってw
出るのはいいが声の幅が変わるわけでもなし…
歌は上手いけどうまいだけなら他にもいるしな
能登の下位互換って感じ