書籍「ドリームキャストパーフェクトカタログ」が8月30日に発売。ソフト500タイトル超を画面&パッケージ写真付きで収録https://t.co/s5IFQkHxvy pic.twitter.com/HWOxOs8Wg2
— 4Gamer (@4GamerNews) August 17, 2021
ドリームキャストを徹底解剖! 「ドリームキャストパーフェクトカタログ」8月30日発売
8月30日 発売予定
価格:2,530円(税込)
ドリームキャストパーフェクトカタログ (G-MOOK)
この記事への反応
・いつもの“先取りをしすぎた”が原因か
・DVDが見れなかったから
・テレホ以外有料だったし、重いしで時代にあってなかった
・先を行き過ぎた時代が追いついていなかった
・惜しかったよなあ、これ
出すのがちょっと早かったんじゃないか
ドリームキャスト2が出せればだいぶ違った気もするが
・好きだったなー
セガのハード
・いまイノケンが生きていたらどんなゲームを作っただろうか
・PSOがメチャクチャ流行ったよな
・サクラ大戦専用機だからね
・プレステ2はDVD見れたから売れたと言ってもいい
当時のDVDプレイヤーはまだ高かったから貴重だった
人気あるソフトは結構あったよなぁ
【PS4】スーパーロボット大戦30 【早期購入特典】各種ミッションがダウンロードできる特典コード(封入) 【Amazon.co.jp限定】先行入手パーツ「魔刃のスピリット」が手に入る特典コード 配信
Fate/Grand Order フォーリナー/葛飾北斎 英霊旅装Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア P57572
制作会社はネバランだし今はマーベラスが権利持ってるかな
300万ポリゴンといっていたDCより20倍凄いと思わせた(実際はそんな事ないけど)
数字よりFF8のダンスデモを見てDC終わったと思ったよ
サクラ大戦3がプレイ出来る神ハードだった
シェンムーとかグランディア2とかエターナルアルカディアとか
RPG系統楽しめたな
この令和の時代に ゲーム機のムック本wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
DVDじゃなくGD-ROMにイーサネットじゃなくダイヤルアップモデム
PS2に先行しなきゃいけなかったとはいえマジで色々早かったなぁ
こんなもんコレクターズアイテムなんだから電子版より実物の方が普通やろ
最も低コストで製造するために高性能にし過ぎなかったから
たくさん作っても逆ザヤで大赤字という状況にはならなかったのに
たくさん作った本体そのものが思った以上に売れないせいで
作った本体を置いておく為に借りていた倉庫の使用料が想定以上に高くなり
代替わりしたセガの新社長がハード事業から撤退して
ソフト開発に専念しようという判断をするに至ったのは皮肉だった
カルドセプト
マーブルvsカプコン2
この4本だけめちゃくちゃ面白かったな
他は微妙なのしかなかったけどこれだけで十分元が取れたわ
同時期のPS2がネトゲのFF11で大成功してるから
早すぎたんじゃなくてソフトがなかっただけだよね
自分はソルキャリだわ。やりまくってコントローラ2個だめにした
PSOとかテレホタイムから朝まで遊んでたわ
・・・言うほど名機か?
それまでのセガは家庭用に関しては性能機能面で常にライバル機から一歩遅れてた印象
出すのがちょっと早かったんじゃないか
ドリームキャスト2が出せればだいぶ違った気もするが
NAOMI2はそこまで高性能じゃなかったな
いつも先に出してたからね
いい作品多いよ
この手の本は乱発しすぎて飽きられてる
トイザらスでソフトも新品で投げ売りされてて色々買いまくった記憶がある
ただ当時のネットはまだ重くて通信の普及状況も今ほど一般的じゃなかった
DVD乗せてたら天下取れてたかもしれんがな…まぁ結果論だけど
うちにまだ動作品あるはず
欲しい奴居るか?
メガドラも16bitで処理速度が速い割に同時発色数が少なくて肝心の画面が地味だし
セガサターンもツインCPUで64bit級の高速処理を謳ってた割に
ハード側にポリゴン処理機能が無かったせいで
ハード側にポリゴン処理機能が搭載されていたプレステと比べて
サターンで出た3Dゲームの画面が開発し難く色味も汚らしくなる
セガのゲーム機はどれも一部の性能だけが突出して高いだけで全体の総合バランスが悪いんだよ
PSOも少しやったな
敗因はコントローラーだよ
ハードとしてもソフトラインナップとしてもそこまで悪いハードじゃないからね
媚た白色は良いとしても無理矢理小型化し熱暴走と故障連発
超小型ファンが高速回転の騒音出してデバイスx4スロットも接触不慮多発でな
電源ON状態でコントローラー抜ける事が多発しONのまま接続し直すと100%壊れる仕様で
この場合は保証期間でも有償修理の仕込まれたデストラップ
VM(メモカ)の容量少なすぎて5~6個は買わされる末期はビジュアル無しのビジュアルメモリ(VM)出してきてな
4倍の容量で約5千円だけど素で4倍ではなく切り替えで既にPS2が発売住みでPS2のメモカは8MバイトでVMは128kバイトx4のボッタだったのだ…
コントローラーにVM刺すから落としたりかるとセーブ飛んだりPSOだとアイテムロストする最悪の仕様だったわ
同じタイトルのレースゲームで比較だと
DC ル・マン30fps解像度もやや低い(DCは480x640より少し低い解像度がメイン)
PS2ル・マン60fps 480x720
セガラリー2等フレーム落ちして60fps出なかった
これについて質問されたセガ鈴木Youサン「ACの100万円以上もする基板と19800円(値下げ版)と比べるなよww」とコメントしてる
俺は青の6号がやりたいな
して欲しかった。
まあ変態ハードなサターンだったし無理だわな。
ADSL普及の境目だったから仕方がない
そもそもそんな最初の方のページのミス気付かないもんかね
サクラ大戦とか5枚組じゃなかったっけ?
通常のものを2台、黒いのを1台持っている
その俺が敢えて言おう、カスであると
早すぎた名機でもなんでもない
ただただ中途半端なSEGAの残骸だ
コントローラーひとつでわかる、ユーザーのことを何も考えていない自己満足なだけのハード
MODEL2基盤の1ポリゴンは四角形でDCや家庭用ハードは三角形だし
アーケード基盤の公表ポリゴン数は常時安定して出せる数なのに対して家庭用はピーク性能で
ちょっとエフェクトかましたら一気に下がる詐欺スペックだからな、しゃーない
3は3枚、4は1枚
PS2がズバ抜けてるとは思う
ぺんぺんトライアスロン
ジュライ
地獄
この頃からもうあそこは携帯、ポケモンの会社になってしまっていたんだという事をまだSwitchの人達は理解出来ていない
フルプライスのミニゲームみたいな出来になったんだよな
あれの限定版を発売日に買いに行ってしまったのはマジ後悔した
3の出来が1,2を上回ってた分失望が凄かったぜ
これ以前は動きは面白いけどお世辞にもポリゴンは奇麗と思わなかった。