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2015年06月26日 10:07 コメントを見る

ゲーマーは知覚的な鑑賞を防御し、学習能力が強化されることが判明!!

日大のゲーム脳先生がまた騒ぎ出すぞ

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テレビゲーム取り巻く研究は賛否両論入り乱れ、物議をかもすことが多いが、最近の研究によれば、ゲーマーの知覚力は、学習能力に好影響を与えているらしい。

米ブラウン大学認識知覚学習研究所(Laboratory for Cognitive and Perceptual Learning)の研究者が発表した論文では、
定期的にテレビゲームで遊ぶ人は優れた(視覚的)知覚学習者であり、知覚的な邪魔に対しても強く、安定的かつ長期的な学習を行っている可能性があるという。

こうした研究結果はいくつもある。近年テレビゲームは心理学においては人気の主題だった。
それらによれば、”ゲーマー”たちは非ゲーマーよりも知覚能力や注意能力が高い。
例えば、ゲーマーは、複数の気を散らす刺激を容易に識別し、注意範囲を拡大することができる。

今回の論文では、テレビゲーム研究に新たな切り口で挑んでいる。
とりわけ、ゲーマーの強化された注意能力は知覚的干渉や障害に強いのか、仮にそうなら、それは長期的な知覚学習を向上させるのか、という問いが主要なテーマだった。

研究チームは、9名のゲーマー(週に5時間以上ゲームをプレイする人)と9名の非ゲーマー(週に1時間以下)を集め、2セッションの作業識別作業(TDT/Task Discrimination Task)に参加してもらった。
この作業は、画面上に表示される一連のターゲットの方位を当てるものだ。ターゲットは、4つに区切られた区画、あるいは中央から出現するが、その背景には縦線か横線の”干渉“が入る。その後、反応速度と精度が測定れる。
記憶固定(学習)の度合いを計測するために、各セッションの間には24時間のインターバルが与えれた。

過去のTDT研究では、干渉の種類によって知覚および学習結果が異なることが示されてきた。
例えば、目の前のTDT作業をこれまでと違う干渉背景で邪魔をすることで、ターゲットの識別がより困難になる。
すなわち、横線の背景に慣れた後、縦線で干渉されると学習しずらくなる。
また、ターゲットと干渉画面が表示される間隔を短くすることでも、学習および記憶プロセスを阻害できる。どちらの干渉も、学習を阻害する実世界を模したものだ。

なお、本実験でのTDTは、ゲーマーが干渉に対処した程度を調べるため特別なものとされた。
各セッションは縦線干渉のセッションと横線干渉セッションに分けられたうえ、ターゲットと干渉画面が切り替わる速度はどんどん速くなる(180ミリ秒から60ミリ秒)。

先行研究と同じく、ゲーマーは、非ゲーマーと比較して、早く正確に目標を特定することができた。
さらに、ゲーマーは干渉の変化に対しても強いというおまけのデータまで得られた。
1日後に実施されたセッションでは、非ゲーマーよりもターゲットの位置を正確に記憶していたのだ。

これらの結果は、おそらくは素早く、競争的な刺激に晒され、これに対処してきたことが原因で、ゲーマーは阻害刺激があっても優れた長期的な学習固定を発揮する能力を身につけたことを示唆している。
素早く現れる大量の物体を解釈し、識別することと同様のメカニズムが、長期的な記憶固定も助けている。

研究者の見解では、ゲーマーが日常経験しているような長期的視覚訓練によって、脳の、特に視覚的な技術に関する固定メカニズムを向上させられる可能性があるという。
そして、ゲーマーが発揮するより効率的な固定メカニズムは、学習全般において優れた結果を残せる可能性があるそうだ。

こうした研究は、視覚学習に関する新モデルの考案につながり、提示された情報への対応のみならず、情報の維持に関するゲームの効果に新しい洞察を与えることになるという。

via:psypost・原文翻訳:hiroching
http://www.excite.co.jp/News/odd/Karapaia_52194793.html


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コメント

1.とある名無しのオタコム2015年6月26日 10:44
▽このコメントに返信

本読むのは苦手だけどアドベンチャーゲーのテキスト読めるのはなんなんだろな

2.とある名無しのオタコム2015年6月26日 11:18
▽このコメントに返信

※1
イメージしやすいから頭の中で映像化できるためだな

3.とある名無しのオタコム2015年6月26日 11:37
▽このコメントに返信

タイトル意味わからなかったが「鑑賞」ではなく「干渉」か。

4.とある名無しのオタコム2015年6月26日 11:37
▽このコメントに返信

なおゲーム自体に時間を割かれるため実生活では
ほぼ能力を活かせないのであった

5.とある名無しのオタコム2015年6月26日 11:38
▽このコメントに返信

本みたいにずらーっと文字ならんでるんじゃなくて一度に表示される文字数も少ないからっていうのもありそう

6.とある名無しのオタコム2015年6月26日 14:22
▽このコメントに返信

強化される※使用するとは言っていない

7.とある名無しのオタコム2015年6月26日 15:18
▽このコメントに返信

安倍「年金?払いませんよ払うって言って資産奪いましたがやっぱ止めましたwいきなり止めると爺婆が騒ぐんでじょじょに引き上げます端から財産だけ韓国ヤクザ自民に払えよ家畜共w奴隷TPPは参加しますよ公の場で断固やらないと国民に契約した?票が欲しかっただけです恥知らずな売国は儲かるんでw5%の公約違反増税もするねまあ6兆円増税の内の半分はアフリカ3兆円賄賂の泥棒行為で俺の懐に消えるがw公約は破る為にあるよw信頼は裏切る為にあるよw犯罪?詐欺?日本騙しても俺を裁く警察いないしwTPPデモも脱税自民もマスゴミに奪った税金払って一切報道させん何度も何度も幼女強姦を繰り返す基地害在日米軍も報道規制して要求飲んで促進するよ強姦猿民族?俺の娘が殴られ種付けされる訳じゃないしw夜も自由に出歩いてw事故隠し未亡人製造機で死んだ子供達の命も国交と俺の金儲けの為の尊い犠牲になってくれたw日航機撃墜事故で犬死んだ奴等のお陰で隠蔽も良い金が入ったわw燃え死んだ子供の命?塵屑だろw表現?規制するよ表現の自由なんて日本の憲法もどうでも良いw法律は破る為にあるw国家の暴力を握ったもん勝ちよ同じ真っ黒詐欺団体の日本ユ偽フやアグネスや池田様みたいな創価自民の同胞の朝鮮人が票とお小遣いくれるからね日本人は天皇捨てて早く統一自民に改宗しろw違法の賭博パチも増やして大儲けあっ全ての農家の給料倍にします妄言じゃないよ物価だけ高くなってる?いつか良くなるってきっとな「行政の無駄削減」「身を切る改革」嘘を演じたに決ってるだろバカ永久に言い訳程度にすらやる気はない言葉は嘘を着く為にある寧ろ天下り増やしてガンガン儲けるよ「ワタミ公約破棄」?当然w奴隷日本人に人権とかw殺人介護受けてろよ又馬鹿共が俺の嘘に騙されたわしかし俺なんてブタタヌキみたいな池沼ヅラの詐欺師泥棒在日朝鮮ジジイが嘘と捏造を繰り返してるだけで大儲け出来るんだから日本最高だな法治国家 (失笑)」

8.とある名無しのオタコム2015年6月26日 15:20
▽このコメントに返信

二次シューが良いとか前に研究してたな
ダラクロびーたに移植するしかねえな

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