「自分は感染しない」40代と50代の約半数 リスク認識が不十分
記事によると
・日常生活で新型コロナウイルスに感染すると思わないと考える人が、40代から50代ではおよそ半数に上ることが国際医療福祉大学の調査で分かり、専門家は、入院する人がいま最も多いこの世代に感染するかもしれないという認識を持ってもらうことが重要だと指摘しています。
・調査は、国際医療福祉大学の和田耕治教授らが、7月13日からの3日間首都圏の1都3県の20代から60代を対象にインターネットで行い、およそ3100人から回答を得ました。
・調査で自分が新型コロナウイルスに日常生活で感染すると思うか尋ねたところ、「あまりそう思わない」か「そう思わない」と答えた人は、
男性は
▽20代で43%、▽30代で41%、▽40代で52%、▽50代で55%、▽60代で66%。
女性は
▽20代で42%、▽30代で45%、▽40代で48%、▽50代で60%、▽60代で70%でした。
・知り合いに感染した経験がある人がいた場合、▽20代から30代では60%以上の人が「感染すると思う」と答えましたが、▽40代から50代では知り合いに感染経験のある人がいてもいなくても、半数以上が「感染すると思わない」と答え、研究グループは感染リスクの認識が十分ではないとしています。
以下、全文を読む
この記事への反応
・アホばっかかよこの国も
・正常性バイアスきつすぎ
・インフルエンザなったことないんだよ
・俺は感染しない
多分しないと思う
しないんじゃないかな
まちょと覚悟はしておけ
・どんな人も感染は時間の問題よ
それでバカどもが死んでくれるなら文句はないが
こいつら生命力だけは高いからな
・「感染しない」って感覚が分からない。そんなバカいるのかよ?
・高齢者は年齢が進むほど「運転に自信がある!」現象と一致w
・俺40代だけど毎日コロナに感染してると思うよ
都会は地獄だぜw
・感染して後悔しても遅い
ここまで感染広がるともうどうしようもない
・実際、コロナ感染はちょっと遠いい話だと思ってたが、
社内でコロナ感染者が出て、急に近くなったなって印象だ。
より一層感染対策せねばと思ってるよ。
抗体とか持ってんじゃね、頭含め全部調べた方がいい
遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル!! 【初回生産限定特典】遊戯王ラッシュデュエルカード3枚同梱
figma ホロライブプロダクション 兎田ぺこら ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア






今時田舎の人間でも路上飲みとかアホな学生みたいなマネしないし
なんというか日本国民はバカなのかな?
50代なら良い確率で入院するだろうな
感染数少ない田舎に住んでるからな
軽症だったら、かぜみたいなもんとか、ほざいてSNSで拡散しやがるし、ろくなもんじゃない。
重症だったら、掌のひら返しやがるし、最悪な連中。わるいが、おとなしく自宅で苦しんでろ。
こんな連中も対応しなくてはならない医療関係の方々尊敬します。
かかったことないから3日以上寝込んだことない。
だいたい1日で治る。
多分コロナも無症状で終わるわ😐
だいたい、無症状もいるし
『俺は今日、事故にあう』『小田急で刺されて死ぬ』『海水浴か、ごめんな。溺死して迷惑かけるわ』
と思いながら生きてんの?絶望先生か?
電車通勤とかそう思わないとやってられないような連中も多いべ
首都圏な....承認欲求や一獲千金を求めて
群がってきた奴らだよ
そこらへんが変な自信に繋がってるのかもしれん
ほんまそれ
生活もある訳だしそんなビビってたら病気だわ
郵政選挙で国民の7割はアホって
分かったでしょ?
ダメっぽいね
そんな楽観視出来るのがある意味羨ましいよ
こういうバカにイラつかなくて済むんだから
外出自粛をやめて遊び回るようなのがアンケート答えるとは思えんし
でも、毎日自分はかかる。と思い込んで生きてる人は立派ですよ。
大丈夫、かかるのはバカだけです。例えば、帰省する人。バカですね。あいつ、親殺すんですよ
あいつ、酒飲んでますよ。たるんでますよ。絶対、コロナになる。僕らはたるんでないので大丈夫ですけど、あいつらはかかります!→なんで?
運が悪ければ感染するだろうけど、
これで感染するなら他も全滅コースだろうな
だからセーフ
思う存分ばら撒いてやる
コロナにはアッサリ感染して完敗した私がいますよ
中等症でも酷いと身動き取れなくなるから、都会の自宅療養者は本当に
気を付けないと死ぬさね
勝手に危険視して悪意持ってるだけだろ。
五輪で抱き合って喜ぶアスリート見て「あ、今コロナになったぞ。あいつら…終わった…選手生命……後遺症で終わったわ…」と思ってたんだな
(いまマスクやアクリル壁にビニール幕はまだ外せにゃぃ)
感染してようが問題ないのに検査受けるとか嘘松ですねw
多分、フツーにインフルにかかってもインフルを舐めてるだろ!と言ってたよ
言葉の断片を切り取っての印象操作になりかねん
何の策も講じてなくての発言なら頭おかしいが
今の後期高齢者は寿命で死んでるし、その下の世代がコロナで死んでくれると大助かり
現実は上の世代だけがワクチン接種できて
「若者も重症化するから警戒して!」といいつつ若者のワクチンはないんだよな
そりゃ良くなる訳ないよ
アストラゼネカ製があるじゃろ
票もくれない馬鹿者世代はそれで我慢しろよ
いや、馬鹿から死んでいくんだぞ
賢い高齢者達は日頃から政治家に票を入れて優遇されやすい環境を作っていた
馬鹿な若者はぎゃあぎゃあ騒ぐだけで票を入れなかったから後回しにされてるだけだ
若者の自己責任
統計的に言うなら何も間違ってないわ
そろそろ普通の社会に戻ろう
アメリカとかでかい国がそうしたら
日本も真似て騒がなくなるからw
要は「解釈」です。
彼らは無防備なバカしか感染しないと思っているんだ
自分が感染したらきっとそういう評価を喜んで受け入れ猛省するのだろう
>>あいつら仕事ができると思い込んでて過去の仕事の書類見ると2月30日とか出てくるからなw
根拠のない自信なのか
40代50代は対策してる上での「かからない」、
20代30代は対策してない上での「かからない」
そしてバカはいつも他人に迷惑をかける
半分くらい死んでもw
と書かれているのに店内入ったら即マスク外し延々喋ってるバカ多いからな
「いやぁコロナ気をつけてたから久々の外食で旨かったわw」え?どこが気をつけてるの?