▼Twitterより
スクエニHD、MMOゲームの第1四半期の売上高は15%増の116億円 『FFXIV』月額課金会員が増加 19年7~9月に次ぐ規模に
スクエニHD、MMOゲームの第1四半期の売上高は15%増の116億円 『FFXIV』月額課金会員が増加 19年7~9月に次ぐ規模にhttps://t.co/BVuajKM7EM pic.twitter.com/ORIPofeWId
— gamebiz (@gamebiznews) August 5, 2021
スクエニHD、MMOゲームの第1四半期の売上高は15%増の116億円 『FFXIV』月額課金会員が増加 19年7~9月に次ぐ規模に
https://gamebiz.jp/news/330710
スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、この日(8月5日)、MMOゲームの第1四半期(4~6月)の売上高が前年同期比で14.9%増の116億円だったことを明らかにした。
主力タイトル『ファイナルファンタジーXIV』の月額課金会員数が増加したため、としている。直近では2019年7~9月に記録した136億円に次ぐ売上規模になる。
この記事への反応
・っょぃ
・推しゲーが真っ当に利益を得てるのは喜ばしいねぇ🤗🤗🤗🤗
・19年7月って漆黒実装時か ストーリーだけ追ってる人の分とかかな
・凄まじいよね
・いずれ人類のふたりにひとりがff14プレイヤーという時代に…
・暁月リリースされたらまた人増えるんだろうなーすごい
・俺たちの14が売れまくってるなら良いことです
・拡張待ちのナギ節なのに何故かプレイヤーが増えるMMOファイナルファンタジーフォーティーン
・どうして大型パッチ前に前回大型パッチ時の利益に並ぼうとしてるんですか?
・てえへんなことになってる
・これが4~6月ってことは7~9月はどえらいことになってるな…
MMOまた流行りだしたか
FF11だけが安定して黒字で(飛び抜けた売上というわけでもなかったが)
スクエニの屋台骨を「一人」で支えてましたってことがありましたね
PSO2の新しいのはMMOなのかなあれ、駄目そうだったしな
オンランのRPGとかってなると知名度ある分14は強そう
それは無い
これまじ誰がやってんのレベルのタイトルが死ぬほどあるぞ
元気なのはごくごく一部
毎回『FFXIV』月額課金会員が増加って言ってて草
(スタート6月から今8月で10分の1ぐらいになってる)
DQ10は、ダメ。前のDが緩和して置けば喜ぶんだろって方向でVer.2でアホ緩和してライト層を甘やかせるだけ甘やかして騒いで暴れたら運営が言うことを聞くと学習させ、今のDがDQ10の基本的なコンセプトの職人制否定して古参職人の過疎を招き結局否定前より経済インフレさせ、エンドコンテンツ報酬のアクセを効果不味くするわ、全体緩和してVer.4迄出来た事Ver5で全体弱体化した上に出来なくした。
更に過去に何でも出来て強すぎると他職よりデッキ構築に数倍手間掛かるのに占い弱体化したのに、天地ってお手軽に何でも出来る職追加、全体弱体化からの仕様変更で旅、レンジャー、賢者を何でも出来る勇者ポジションにしてバランスを完全に崩壊させた。
そしてウリだったシナリオをサブクエストのリーネやパクレでゴミにして以降本編も「なろう」小説の底辺並みで産廃まっしぐらだよ。
やる事、他ゲームのオープンβテスト以下のゴミ。
旧作で無課金で出来た事さえ課金、CMで新作って宣伝してるのに旧PSO2から武器と装備弱体化したとは言え持ち込み可能で古参がスタートダッシュ超優遇。
課金衣装や各種アクションも持ち込み可能で新規を最初から、これでもか?って萎えさせるだけ萎えさせるクソゲーそのもの。
絶望の追加の時の仕様と混乱と古参からの暴言だけでも、相当数の新規は辞めたんんじゃね?
本編シナリオのレベル上げる以外は、1時間もあるか疑問な位スカスカのカスカスだったし。
宝くじ当たった時に湧いてくる親戚扱いされてネタにされまくってる
NGSはPSO2からグラフィック向上+操作の爽快感UP+オープンワールド風味にしただけで
根本は古臭いゲーム内容の焼き直しな上に退化してるから遊ぶ価値は無い
バグとガチャ大盛りで運営は相変わらずなのでPSO2を遊んでる実感はする
10年経っても増加してんじゃねーかなこの化け物タイトル
まあ、うん・・・ダメだこりゃだったね
すでにベースは8年前のゲームだからな
いずれ下降する日は来るだろうけどそれでも大往生だろうさ
吉田はあと10年はサービス続けたいって言ってるし10年後がどうなってるか楽しみだな
上手いタイミングでセールになってるのもブーストに繋がりそう
NGSにはホントがんばってもらってFF14への流れを少しでも止めてほしいわ
言う割に続いてるやんけ
続いてることの方がお前の感想より説得力あるよ
ゲーム業界だとかなり珍しい
完全に操作忘れてるし何か面倒でそっ閉じだったわ
そりゃあんなくそゲーじゃなぁ
PS5でプレイしてあの画質ってさすがにひどすぎ
続けてるが、確実にユーザー減ってるからエンドとコインボスで報酬の確率16%の現物アクセを課金で外れ報酬で欠片1~4なのをアクセ復元可能の欠片10個勝利時確定課金やver.1のオフライン版制作したりしだしてるんだぞ。
元の金儲けは有能だったPが終了を視野にした段階でオフライン版制作って過去に何度も発言してるし、儲けて実績になり続けるなら他人に任せて逃げだすかよwwwwwww
あの齋藤陽介が、ニーアシリーズやソシャゲ以下しか稼げない泥船と見切り付けたからDQ関連全てのP降りただぞ、9から基本的に北米版DQ11迄やってたの。
実際DQ11ってニーアオートマタやニーアレプリカント以下の時代遅れの化石ってが日本以外の市場の評価だからな。
Ver4迄現役でフレンド240人いて、土日は昼間で少ない時でも50人はインしてたフレンドが最近家維持にログインしたら4人しか居なかった上に1と2鯖のメギストリスって街がスカスカの時点で、DQ10は洒落にならないレベルの糞過疎だよ。
だからと言って14に問題無い訳でもないが。
紅蓮前迄のシナリオIDとクエストでアホの様に経験値に関して緩和した事で装備をしっかり更新する意識やギミックを覚える程IDに通う事なく先に進むから戦闘の基本や何度も何度も応用含めて出てるギミックを対象出来ないや敵からの攻撃マーカーを判断出来ないでお荷物な人間が大量生産されてる。
IL520新式Re一式装備してエクスを1つも装着してないままエキスパルレに来たりするゴミとか。
どこぞのブルーオーシャン狙いさん絶望してそう。
PSOにその要素を「足した」なら素晴らしい出来なんだけど、代わりにMMOに必要なコンテンツという量と質が粗方吹き飛んでるのが・・・
そのα版、期待できる素晴らしい出来なので作り込んでからまた来てね、としか言いようがない。
無理だろ、絶望の最初の実装時の仕様からして。
MMOやオープンフィールドって仕組みを全く理解してないし、する気も無いのが丸分かりのゴミシステムだったじゃん。
考える脳ミソと少しでも正常な思考してたら時間は兎も角、戦闘に参加する権利ないレベルのユーザーを体力増加にカウントしないし、絶望に会えってタスクもLv.20達成して戦闘力1184以上のユーザー以外に受注させないんだよね。
そして、普通に募集板を実装するか、何処のエリアで出現してるか鯖内全体告知するか、天気予報をNPCで数時間単位の聞ける様にするわな。
各クラスの技は4つぐらいしかなくてアイテムは無駄に新規専用が多いけど倉庫は旧と共有のみ
レベルも20までってよくこれで正式サービス言えるよなあ
アホみたいな、難易度上昇はメインではなくなったけど、ノーマルレイドやアライアンスレイドでや、サブ系クエストで続いてるよ。
メインクエストとメインIDでの異常な経験値緩和を蒼天範囲迄広げたことで、IDに出てくて応用含めて常連化したギミックや頭割り、散会、対象から距離を取るのマーキングさえ理解対応出来ないゴミを量産して、新生、蒼天、紅蓮のノーマルレイドやアライアンスレイドはルーレットでさえ初見居なくても荒れるし、漆黒で追加のセーブ・ザ・クィーン系のレイドの攻城戦、グンヒルドディルーブラム辺りにクリアしても貰える内部経験値の戦果が貰えるの0処かデスペナで大量にマイナスされる奴を結構見るぞ。
ディルーブラムで初見DPS3ヒラ3タンク2って編成でマッチングしてクリア迄に蘇生をヒラ3人で25回したことあるしw