▼Twitterより
僕は今まで、LoLというゲームが人々を狂わせるんだと思っていましたが、ポケユナがリリースされわずか2週間で、今まで温厚そうだった人達が「味方ガチャw」「俺は強いのに…」とか言い訳しまくってるのを見て、MOBAという負けた理由を他人のせいに出来るジャンル(5vs5)が人を狂わせると確信した。
僕は今まで、LoLというゲームが人々を狂わせるんだと思っていましたが、ポケユナがリリースされわずか2週間で、今まで温厚そうだった人達が「味方ガチャw」「俺は強いのに…」とか言い訳しまくってるのを見て、MOBAという負けた理由を他人のせいに出来るジャンル(5vs5)が人を狂わせると確信した。
— はりーシ(ポケモンユナイト世界4位&Discord鯖作りました) (@Halli_4) August 3, 2021
— はりーシ(ポケモンユナイト世界4位&Discord鯖作りました) (@Halli_4) August 3, 2021
ユナイト 味方
— いるぱら🍜🦖 (@xLEGENDZEROx) August 3, 2021
ユナイト 雑魚
とかで調べると地獄絵図が見れます
この記事への反応
・やっぱ複数人の対戦ゲームはやりたくないわ
・これは本当にそう
・恐ろしい…
・MOBAに限らず、多人数対戦はある意味自分自身と向き合う闇のゲーム...
・友達と楽しく遊ぶのが“ゲーム”だと思ってたんだけど
チームで戦うゲームが原因でケンカ別れする話ばっかり聞いててつらい。
みんなもっと他人を思い合って楽に生きていこうぜ。
・スプラも完全にこれ
・両チーム合わせて、自分が最多キルと最多得点数取ってもなお負けるんだから他人のせいにしたくもなるのよ。
・ガンダムオンラインは50vs50なのでこの感覚が超薄まるので気が楽。逆に味方が劣勢に立っても1人では戦局を覆すのはまず無理っていう。
・シージに熱中してた頃は味方ガチャでハズレ引きまくってストレスフルだった。
今はもう諦めて雑ーにプレイしてる。
・味方ガチャはMOBA系だと、言い訳というか事実だからしゃーなし感あるけどな
・チーム戦が人を狂わせるんやで
ポケモンユナイト恐ろしいゲームやね
イカ「ジャンルのせいにしてんじゃねーYO!」
スタンダードバトルやクイックバトルならランク関係無しに組めるんだから
そっちで初心者いたぶって楽しめよ
なぜ自分がそんなにうまく動けたのか、得点を稼げたのかを自分が強いからっていう思い込みがすごい
もちろん強い人は強いが、だいたいは周りが見えないところで行っていることが影響してるわけだけどね
自分が得点を稼ぐために行った行動が結果的に味方に負担になって負けてる可能性もある
チームが負けるということは、自分の行動もその敗北に影響していると考えた方がいい
釣り天使をぼろくそにディスってた動画のやつよな
死んだら即別方向へリスポーンするのがグループと野良の違い
ポイント稼いでるんだから俺が一番みたいな顔する奴やん
味方の頭を使わないでなんとなく打った通常攻撃で潰され無効化されるFEZの話する?
何なら下手くそが見当違いな批判してるのが日常っていう
一人で戦局を変えられない?
指揮官に立候補しましょうねー核きめましょうねー
ガンオン笑
あのクソゲーマッチ画面で戦績見れるのが唯一の良い所よな。
KDKG拠点ダメ低い雑魚が一発で分かる
僻地で雑魚しゃぶり続けるかカレス解凍でピキってる奴見て楽しむゲームやぞ
ベトナム人みたいな奴ばっかよ
人はここまで汚くなれるんだなということを思い知らされた
UNITEは自分が壊れる前に一週間で削除した
セッション出撃やボイチャ組が居るのが片方だけだとバランス崩れてるの
開発も分かってると思うのにいつまで経ってもLvの数字だけで振り分け続けるし
そのアンバランスが無いマッチングでさえLvだけ上がっちゃった下手の横好きも居るからキルレシオで平準化した方がいい
当たり前のように煽りる奴や、ファンメで突撃する奴に成り果てる
開発の修正もエアプだし強キャラこすって轢き殺すだけのクソゲー
目の前の敵ばっか追いかけてマップも指示を見えてねぇからチームが負けんだよks