▼Twitterより
フォロワー1000人くらい減る発言するね。
あのさ。
そろそろ特撮にもちゃんと音響監督つけなよ。
いいテレビで観ててとセリフ聴き取れないよ。声と劇伴と効果のバランスが合ってないのよ。
演出と台詞も届かない。
アニメに音響監督いる意味を考えて欲しい。
長年思ってたけどそろそろ言うわ。
フォロワー1000人くらい減る発言するね。
— Minoru Ashina(芦名みのる) (@minopu) July 24, 2021
あのさ。
そろそろ特撮にもちゃんと音響監督つけなよ。
いいテレビで観ててとセリフ聴き取れないよ。声と劇伴と効果のバランスが合ってないのよ。
演出と台詞も届かない。
アニメに音響監督いる意味を考えて欲しい。
長年思ってたけどそろそろ言うわ。
長年思ってて黙ってたけど、界隈以外の人に複数言われて、「そうだよな。知ってた」と思ったので、ファンの怒り承知で言います。
— Minoru Ashina(芦名みのる) (@minopu) July 24, 2021
立場的に言っても害ないからね。
でも、これだけ声優使うようになったなら考えて欲しい。
声優の演技を最大限引き出すには能力がいるんだよ。
監督で音響監督やってる人いるし、俺も金ない時に兼ねたりしたけどさ。やっぱり(ちゃんとした)音響監督は桁違いなんだよ。
— Minoru Ashina(芦名みのる) (@minopu) July 24, 2021
仕事した人ならみんなわかるレベルだし、映像観てる人ならわかるよ。
低予算アニメとかでそこケチるスタジオあるけど、全然違うからね。
プロの仕事。餅は餅屋。だよ。
ここまで音響の話したし、どうせこれで干す人らはすでに干してるやろから言うかー。
— Minoru Ashina(芦名みのる) (@minopu) July 24, 2021
昨今、音響の人手不足もあってゲームとかちょっとしたボイス録ってる程度の人や現場いましたみたいな人らがアニメの音響監督やってる作品見るけど、聴き取れないの多いよ!!
いい劇伴、いい声優!いい素材活かして!
選曲さんがいますし、録音調整さんがバランスとか取ってて演技は監督がやるという認識なんでしょうね。
— Minoru Ashina(芦名みのる) (@minopu) July 24, 2021
それでうまく行くスタイルもあるので、一概には否定しませんけど、まあ……。
芦名 みのる(あしな みのる、1977年3月13日 - )は日本のアニメ監督。
現在は茨城県つくば市に在住し、アニメ制作会社・スタジオぷYUKAIを運営。その傍ら獣医師も営む「兼業アニメ家」。
手がけるアニメは、ほぼ全てがオリジナル作品の番外編的なもので、キャラクターをデフォルメ(いわゆる「SD」)キャラ化し本編に比べると大幅にコミカル度が増したストーリーとなっている。
ぷれぷれぷれあです(監督、脚本、演出)
Re:ゼロから始める休憩時間(ブレイクタイム)・Re:プチから始める異世界生活(監督、脚本、演出)
ちぇいん黒にくる!!(監督、脚本、演出)
ぷちアニメ劇場『クイズ!!ID-0』(監督、脚本、演出)
グルグルぷちあにめ劇場(監督、脚本、演出)
少女週末授業(監督、脚本、演出)
異世界かるてっと(監督、シリーズ構成、脚本、演出、設定)
この記事への反応
・特撮に音監いないの知らなかった いるものとばかり思ってた
・「声と劇伴と効果のバランスが合ってない」
ほんとその通りだと思います...。
・アニメで音監は当り前だから、特撮もいるもんだと思ってた…。
なるほどバランス悪い時あるね
・そうなんや( ˘ω˘ ) 考えたときなかったな……
・555と響鬼のミュージカルパートの声と音のチグハグさが、聞いてて我慢出来なかった。
シャンゼリオンは全編の音が我慢出来なくて、3話で見なくなった。
やっぱ音って大事。
・そうか。アニメのセリフが聞き取りやすいのには、ちゃんとした理由があったのか。
・音響監督入ってないのか
俺は基本字幕オンで観ちゃってる。
技名とか知りたいから。
・確かに。そういえば特撮のOPには音響監督のクレジットが無いわ…。
・特撮番組のセリフが全然聞き取れないの、役者さんの滑舌の問題かと思ったらもしかしてこれだったのかな。
何か理由があるのかな
つまりオンドゥル語は・・・
鈍臭いアフレコ含めて味なんだよ
そりゃあ、声優が叫べば必殺技ももっと映えるんでしょうけど、その叫びを求めてないんだ
音響スタッフが悪かったって誰かが言ってた
じゃあ貴方様はどういう経歴の持ち主様で?さぞかし有名な経歴の持ち主なんでしょうね?
元々のセリフは「ぶっ殺す」なんだけど子供番組的に相応しくないんじゃないかと
ハッキリ聞こえないようにわざとああした、と言ってたけど…
だったらセリフ変えりゃいいだろうが
だからこそ音響監督使えってことじゃないのか
剣崎一真「だぢばぁなぁさぁん!」
しゃーない
お前特撮みたことないだろw
お前も人のこと言えるほど見てないだろ
環境音もバカでかいし、滑舌悪くて聞き取りにくいしさ
だったらせめて音響監督の力で聞き取りやすいバランスに調整してもらおうよってのは実際納得しかないよ
特撮はその比じゃないって話でしょ
声聞き取りやすくするために効果音とか小さくしたらそれはそれで迫力なくなるしアニメ以上に役者のアクションを重視した結果じゃない。
ヘッドホンでも聞き取れない時もあるし
だからといって音量を上げたりすれば急に叫び声やら剣戟でやたらデカい音が鳴るのは怖い
後で調べたら本人だったんだが。音監ってオーディションでキャスト選んだり
そこそこなポジションでベテランがやってるのかと思ってたら人手不足なんだ
実写の俳優がアニメより滑舌悪いのは当然。
響鬼だのあたりは知らん
いま?そんなに悪いのか
まあ七人の侍も音だけは最悪レベルに悪いからなー、日本映画で一番リマスターしてほしいとこはクソ照明でも保存状態でもなく音だは
ここ5年音響監督やっているんだよな
社長排除すると音関係がめちゃくちゃになるから社長排除出来ないジレンマ
伝えるべきところを心得違いしてるやからがいっぱーいいるから
いや普通じゃねーよw
セリフ小さくて効果音と劇伴が爆音の岩浪さんの話してる?
プロ野球選手のアガリがコーチや監督であるように
声優にとってのアガリが音響監督
※34
んなこたーない
戸田恵子とか池田秀一は普通にドラマや舞台俳優出身だし
下手な声優も上手い俳優もいくらでもいる
音響監督(mix)はそれとはまったく別の話
もしかして「声優を使え!」っていうツイートだと思ってる?
このくらいの文章も理解できない人っているんだね…
それ多分ただの老化現象
だからそこを調整、指導するポストがなんでないの?
アニメより滑舌悪いんだから
より必要でしょ?って話をしてるんだよ
俳優は声優とは違うんだから
仕方ないだろ
って返しが多くてビビるわ
文章をちゃんと理解しよう
いや排除しろよ
やったのは一回だけで反省してますっていうならともかく
無反省で常習犯じゃん
極端な話そこだけ別トラックにして
何度でもリテイクして編集するだけ
色んな音が聞こえないから文句言いたい気持ちは分かるけど
一般化すんなよ
子供向けだからあれで十分なのかも知れないけど
アニメの場合絶対アフレコ現場を統括する責任者はいるけど、無くて済むなら無しで済ませたいんやろ
特撮なんてそんな良心的に作ってるわけちゃうやろ
プロの声優を使うことが増えているのに音響監督は付かないって言ってるんだけど
音響監督がもう諦めてるってことなのかな?
CM「ジャパネット!!!(大音量)」
特撮は特にバトル中はセリフ+SE+劇伴に加えて、アイテム(玩具)音声も入れなきゃいかんこと多いから不満出やすいのかもなー。俺はライダーとか玩具も買ってる事多いから、アイテム音量をもっと大きくして欲しいってのもよく思うわ。
PS3の初期辺りは本当に小さくて見えなかったからセーフ
たとえ音響がついても聞き取りにくいだけ
普通の映画やドラマでもよくある
何も調整されてないから一部の役者のセリフが聞き取れなかったりBGMデカすぎたり
そんなことありえるのか?
声優のキャスティングと演技指導してるイメージくらいしかない
※63
実写東京喰種は叫びながら喋るとセリフが聞き取れなかった
声優と比べて下手か、後から撮り直せないんだろうなって思ったけど音響が調整したら違ってくるのかもな
再生環境の違いもあるし分からないから素人考えでは役者が悪いって結論で終わっちゃう
ハナから英語字幕つける前提だから、とにかく原音のままの日本語のセリフが聞きづらい
最近のハリウッド映画は、各国の吹き替え事情に配慮して
役者の台詞だけ無音ver.(効果音とBGMのみ)が、配給されたりするらしい
吹き替え音声収録後、各自音量の調整しろって
デカい口は作品で皆をうならせてから言え!!
そうドラマと同じ手法てことやね俳優パートは
変身したらアフレコ(アテレコ)
男性の声聞き取りにくかったり、効果音うるさかったり多々ありますよ…
声優は俳優の仕事の一種やろ
俳優の中に声優という仕事がある
特撮は少し前やってたウルトラマンZ? と映画のゴジラぐらいしか判らんけど
聞き取れないとか酷いとかは無かったな戦隊とかライダーけ?
「七人の侍」のことか
4Kデジタルリマスター版は多少マシになったと言われているが
え?! PS3で?しかも初期とか720pで…
糞箱マルチだと576p基準に合わされて更に低解像度でそんなのあったかな…
PS4ならあったと思う
まあセリフが聞き取れないこともあるよね、
くらいに思ってたわ
太田氏は肩書きこそ「録音」であったが、事実上は音響監督だった(アフレコの演出もやっていた)
太田氏は、アニメでは「銀河漂流バイファム」「超力ロボガラット」等の音響監督も務めていた
その太田氏が所属していたポストプロの会社である「映広」は、現在東映特撮には関わっていない
剣も色々話題になってるけど本当に聞き取れないのなんてほんの一部だけだし
つまり特撮はまだまだ進化できる余地が有る
音響さんの椅子が低くなったんじゃないかね?
ミックスダウンの工程があるんだから、音響さんが全く仕事してないわけじゃないんだろうけど
最近の主演は滑舌いい俳優使ってるぞ
いつまで子供向け番組見てんだよオッサンw
特撮>>>>>>異世界カルテット
なんだから黙ってろよ
音監がいても無能が多い、迫力やイメージ重視でストーリーを見せるつもりがない
特撮作品を沢山見ていて慣れているだけかも知れない
役者の活舌が悪くてセリフがわからない事はたまにあるかな
戦隊が特に結構最近まで絵とセリフ別撮りだったような
本当なら劇場、TV、スマホとか全ての環境で音バランス調節しなきゃいけないぽいからな
スーツアクターとかのアクションシーンはアフレコ必須だから絶対やるだろうけど
俳優さんシーンは同録だと思う、外国映画は絵と台詞取った後に全部アフレコし直すらしいけど
芸術的な観点からしたらどっちが良いとか悪いとかの話ではない
全く話理解できてなくて草
普通に必要なことのみかけよ
もったいぶってんじゃねえよ何様のつもりだボケ
だからそういう話じゃねぇってことを言ってるんだけど???
音量調整に関してはアニメもひどいの多いよな
はちまではそれぞれ、2018.7.12 02:00記事第1号オタコム2021.3.16 16:00記事検索最古2021.7.25 23:30記事最新確認の変種を記事名にw4個以上入れて、2020.11.22 08:00記事最新確認のコラを事ある度に、2018.5.1 14:15記事第1号の変種を時間違い品種を交えて声優記事など、
このサムネはこれが第1号
こっちでサムネの権利者に報告した結果、効果があったのなら、このサムネは亜種・変種・品種を含めて、もう見ることは無いと思った