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「90年代後半のゲーム、グラフィックが酷過ぎる」という投稿を見て感じたこと
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記事によると

・5ちゃんねるに「【悲報】90年代後半のゲーム、今見ると酷い」なるスレッドがあった。スレ主はその例として『ファイナルファンタジー7』や『ゼルダの伝説 時のオカリナ』などのキャプチャ画像を添付しつつ「こんなんでよく楽しめてたな」と書き込んでいる。

・賛否含む色んな意見
 「当時はこれで満足してたんか? 嘘やろ?」
 「当時はすごかったんやぞ」
 「『時のオカリナ』はかなり頑張ってたぞ」
 「『FF8』や『クロノクロス』とかのグラは当時衝撃やったんやけどな」

・今も手元には90年代後半にリリースされたゲームがいくつか残っている。でも、『FF7インターナショナル』も『モンスターファーム2』も、面白かった記憶はたしかにあるけど、さすがにもう遊ばないはずだ。と筆者

以下、全文を読む

 

この記事への反応

スーファミぐらいの画質でいいよ

ローポリがリアルだって感じたこと一度もないわ(´・ω・`)

そのFF7のキャラクターに人気で勝てるやつがいないんだが?
滑らかに動けば綺麗とかゲーム性あるとか勘違いしてるご様子


リアタイ勢しかあの感動は分からんやろな
しゃーない


6から7の衝撃はリアルタイムじゃないと分からんだろう

サターンのロンドな
知ってるわ


グラフィックはそんな感じだけど
ゲーム音楽は例えファミコンのピコピコ音でも楽しめる
不思議だ


ドット画面とかは意外と今でも普通に楽しめるけど
PS1の頃のクソデカポリゴンが中途半端で一番キツいな


当時は綺麗さじゃなくてモーションがリアルで驚く感じだったな
ムービー以外ならドット絵のほうが奇麗だった


ゼノギアスのマップにものすごくいらいらした覚えがある
わかりにくすぎで敵も出まくるからストレス半端ない



引き合いにモンスターファーム2だしてるけど、スマホスイッチ版結構やってる人いるの知らんのかな

 

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コメント(147件)

1.プリン投稿日:2021年07月18日 12:01▼返信
暑い
2.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 12:02▼返信
この記事を自分語り大好きまとめサイトの
ご意見番気取りのクソコテが見逃す筈もなく
3.武漢肺炎アズールレーン投稿日:2021年07月18日 12:03▼返信
>>1
【怒報】原爆椅子でお馴染み、中国企業🇨🇳Yostarの反日パクリゲーことアズレン運営の徐遅 、多くの反日思想ツイートが発掘され炎上 !嫌儲民であることも発覚。
《一部発言を要約。詳しくは「徐遅」でググろう》
・「FGOはデリヘル偉人バトル」
・「日本に住み続けると放射能汚染でおかしくなる」
・「ネトウヨより台湾の媚日ユーザーの方がイラつく」
・「尖閣問題、日本は全世界の華僑を敵にまわすのか」
・(靖国神社に閣僚が参拝した事について)「反日になる、マジで中国と断交したいのか」
・「香港の民主活動家は海外で煽るしか能がない」etc
4.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 12:03▼返信
>>2
大丈夫かw
5.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 12:06▼返信
※2
集団ストーカー被害にあってそう
6.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 12:07▼返信
FF7のエンディングでティファのオッパイが崖に乗っかるの見て興奮したんですけど!
7.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 12:20▼返信
ドットに戻れよw
8.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 12:21▼返信
当時でもカクカクで手足がちぎれそうなポリゴンは気にはなっていた
だからドットのが良かった言われてたし昔も満足されてたわけじゃあない
9.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 12:22▼返信
Switchのゲームはあの頃から変わってないだろ
10.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 12:22▼返信
10年早いんだよ
11.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 12:22▼返信
当時はメーカーも今ほどゲームにリアルなグラなんて求めてない
12. 投稿日:2021年07月18日 12:23▼返信
全然遊べるけどだからこそリマスターじゃなくてグラ変えて遊ばせてほしいのはある
13.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 12:23▼返信
俺には衝撃だったけどね
14.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 12:27▼返信
当時はめちゃ荒いドットの後に3Dになっただけでもすごいけどな
それでも違和感ばりばりできもいとはおもうけどw
15.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 12:28▼返信
スイッチ「…」
3DS「黙秘拳っ!!」
まあブラウン管と液晶の差はある
当時の主流はRPGでSDキャラ三文芝居がメインで3Dもその延長だった
16.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 12:31▼返信
当時もきつかったけどなデフォルメのポリゴンは ムービーは凄かったが
17.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 12:32▼返信
現代人が原始人見て「槍と弓で戦争してるwww戦闘機使えばいいのにwww」とか言ってるレベルのアホだよなぁ・・・
18.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 12:32▼返信
いまほど大きなテレビじゃなかったしHDMI接続でもないからそこまでカクカクしてなかったんだぜ
19.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 12:33▼返信
DQ7は衝撃的だったな
20. 投稿日:2021年07月18日 12:33▼返信
>>8
満足してはないが衝撃はあった
まあ今見るとポリゲー初期が一番きついのはたしか
21.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 12:33▼返信
スーファミのグラから3Dになった当時はかなり凄かったからな、平面キャラが立体になるんだぞ?今じゃそれが当たり前な時代ってだけ
22.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 12:33▼返信
>スーファミぐらいの画質でいいよ
一人でずっとSFCやってろよ老人
23.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 12:34▼返信
当時の綺麗なドットは今でも見れるし今でも凄い
当時の最先端のポリゴンはいまだとキツイ
24.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 12:34▼返信
なんと言うかコレしかイキリ散らせる話題がなくただひたすら自身の頭の悪さを晒しているだけなのをわからず愉悦に浸ってるカワイソウな奴としか見えませんな

本当、カ ワ イ ソ ウに……
25.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 12:34▼返信
いや、普通にファミコン→スーファミ→プレステ→プレステ2の進化は凄かったよ。
使用できる容量が違うのもあるがクリエイターやエンジニアの尽力のたまもの。
26.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 12:35▼返信
今のCGしか知らん人から見たらドットの方がマシって見えるかもしれんが
当時ドットしか知らなかった世代はドットの多重スクロールや拡大縮小ですら驚いてたから
粗い3Dでも視点がぐるぐる回って映画的なカメラ演出できるだけで感動だったんだよ
27.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 12:36▼返信
こいつアホだろw
28.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 12:36▼返信
当たり前になるまでの過程を知らない奴らには理解出来まい
29.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 12:36▼返信
エアリスで言うならあの頃道端の木を人と間違うほどの想像力に溢れてた時代に映像をそのまま見てた人は少ない誰でも脳内変換で自分の好きな子に変換してプレイしてた!その名残みたいなもので男の人が女のキャラクター操作する根底にあるもの少なくてもリターンのエアリス程度のグラで比較してあの頃のエアリスどっちが可愛かった?と聞いてリターンと答える人が少ないであろうほどに重要なオタクスキルだったと思う
30.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 12:36▼返信
グラがリアルだから衝撃的だったというわけでなく
キャラがパラパラ漫画じゃなくちゃんと動いている、状況によってカメラの位置が変わるというのが衝撃的だったんだよなぁ
そしてそこからもしかしたら何年後かにと、今のオープンワールドのようなゲームを夢想して楽しくなったのがよかったのだ
31.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 12:37▼返信
初代スターフォックス・・・
32.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 12:39▼返信
リアルタイムで経験しないとな

今のゲームの方が間違いなく凄いけど、
ゲーセンで初めて見たバーチャレーシング(ファイターでもいい)の衝撃を超えることはないであろうオッサンも多いだろ
33.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 12:40▼返信
ムービーシーンは動画流してるだけ
34.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 12:40▼返信
FCやSFCのゲームは今でもそのまま遊べるのにPSSSの3Dタイトルはきついってのは
やっぱあのローポリジャギジャギ時代は当時だから我慢できたってレベルものでしかないと思うよ
ベイグラントとかPS1の限界に挑戦したグラフィックだったけど限界を追求しすぎて
ポリゴンがうねうね微妙に動いてて気持ち悪かったわ
PSクラシックが失敗したのも手抜きエミュなのに加えてあの当時の汚すぎるグラが受け入れられなかったからじゃない
35.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 12:41▼返信
当時から普通のユーザーはモデリングがクソって言われてたわ
ガキはスゲェーって思ってたんだろうけどな
ガキはバカだから騙されてただけ
36. 投稿日:2021年07月18日 12:41▼返信
今見ると酷いけど、ドットが当たり前だった当時からしたら衝撃的だったんよ
バーチャとかゲーセンで初めて見た時めっちゃリアル!って思ってたんやで幼心に
あんなカクカクやのに
37.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 12:42▼返信
64のマリオやゼルダ
FF7のシームレスでミッドガル全景から列車から飛び降りるクラウドが操作可能に
こういったエポックは当時リアルタイムで経験したのみの感想
今遊んだら古いだけ、拙いだけだろうね
38.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 12:42▼返信
グラフィックが進化していった時代だな
今は殆ど変わらんだろ
39.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 12:42▼返信
蒸気機関車に対して煙すごいし遅いし不便だなーと思うのと一緒だな
40. 投稿日:2021年07月18日 12:43▼返信
ドラクエ7はやばかったゾ
41.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 12:45▼返信
はいはい一生SFCやっててください最新ゲームやらないでください
42.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 12:45▼返信
今の子は逆に可哀想だと思うわ
段階味わってきたからこそ今のゲームに有り難み感じるんやろ
43.名無し投稿日:2021年07月18日 12:45▼返信
鉄アレイみたいな腕のクラウドは当時から馬鹿にされてたわ
44.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 12:48▼返信
バイオとか昔のほうがなんか怖い感じある
操作性のせいかもしれんが
45.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 12:48▼返信
FF7は当時6のドットと比較されて批判多かったけどな
ローポリで表現された敵がとにかくダサいんだわ
46.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 12:49▼返信
>>35
おじいさん…
47.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 12:51▼返信
>>32
ローポリでも凝ったテクスチャ貼らないシンプルなデザインだったらそんな汚くは見えない
VF1もマリオ64もそこらへんは上手く行ってた
セガサターンのVF2やデイトナの移植とかあきらかに性能足りてないのに
無理して移植するから画面が汚くなる
48.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 12:52▼返信
リアルタイムの世代だけどぶっちゃけFF7出た当時はFF6のドットのほうが綺麗だったって普通に思ったぞ
49.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 12:52▼返信
ファミコン発売時からのTVゲーム世代だが
ほんとリアル世代じゃないと感覚掴めないわよ
FF3の飛空艇の驚きとかファンタジアのOP曲や戦闘ボイスとか
ゲーセンでバーチャプレイした時、格ゲーここまで来たかと思った事とか
FF7はコンビニで予約特典冊子付で購入出来た事とか
50.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 12:54▼返信
FCからSFCになったころは色数が増えただけでも驚いていたわ
51.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 12:56▼返信
FF7は当時から腕のポパイに突っ込んでたが?
FF8から神
52.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 12:56▼返信
世代がバレちまうわこれだとw
53.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 12:56▼返信
当時はグラフィックのクオリティじゃなく3Dキャラを動かせたことに感動したんだろ
ちょっと前で言うとゲーム性皆無のVRがすごいともてはやされてたようなもの
54.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 13:02▼返信
当時でも「悲しかった」よ
自分の愛したゲームが、何か違う別物になっていく絶望感があった
みんなはすごい凄いと言ってるが、何がすごいものかと胸糞悪かった
55.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 13:02▼返信
>>51
FF8はストーリーが頭に入ってこないトコ以外は良作だったな
特にカードゲームが至高

RPG要素無視してる遊び方だわ
56.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 13:04▼返信
当時は1年ごとにグラのクオリティがグングン上がる時期だったからな
97年のFF7の4年後にはFF10
57.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 13:05▼返信
※45
ポリゴン表現自体が未来感あってよかったけど?
58.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 13:06▼返信
「すごい」と「面白い」と「幸せ」が3つ同じもので無くなったのがPS・SS以降なんだよな
PSのリッジなんか物凄いんだけど、エフゼロの時のサウンドと美麗な2Dグラフィックからなる
多幸感があるかといえば、ただ凄いというだけでプレイしていて幸せな感じが全然しなかった
59.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 13:06▼返信
逆にクロノトリガーとかFF6のグラのほうが2D絵スマホ全盛期のいまだとドットが粗すぎる
ロマサガやFFRKとかかなり書き直してるぞ
60.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 13:08▼返信
まぁ昔は人類みなサル同様だったのを理解できないから仕方ないか・・・。
61.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 13:08▼返信
他の人も言ってるが、当時このクソポリゴンならキャラは2Dの方が良かったって思ってた人多数よね
もちろん俺もそう

ヴァルキリープロファイルとかポポロクロイスとかゼノギアスとか、そうそうこれでいいのよってなってた
62.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 13:08▼返信
※59
ブラウン管に調整したドット絵だから、あれは書き直さなければ使い物にならないのは当然
まぁ書き直したところで、ブラウン管で見る当時の神グラフィックの足元にも及ばないんだが
63.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 13:11▼返信
本当はもっとすごいのが作るんだけどハード屋の限界があったせいだろうな。
証拠にPS2世代から加速度的に進化していった。
64.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 13:12▼返信
PS・SSの頃は、性能も低いし作ってる人たちにノウハウもなくてゲームとしてもプレイしづらくて確かにひどかったよ
だけど何もかもがそれまでとは違う新しいものだったからな
65.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 13:12▼返信
ゆとりか!
66. 投稿日:2021年07月18日 13:12▼返信
>>44
ゾンビを本格的に題材したのがこれが最初だからって方がでかくない?
今はゾンビゲーが巷に溢れちまってるから恐怖も糞もない
67.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 13:13▼返信
>>56
たった4年かよ、ヤベーwww
68.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 13:16▼返信
ドラクエがライバルだった頃のスウェアは無敵だった
69.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 13:22▼返信
※44
粗い方が脳内補完が働いて怖いんだよ
ホラーで化物をはっきり見せない手法と通ずる
70.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 13:24▼返信
3Dはゲーム性や演出を根本から変えたから当時の人にしか驚きが伝わらない
ドットは固定視点のみで人形劇してRPGの敵キャラを動かすだけで驚かれるという時代
それがPSになって映画みたいにカメラもキャラもグリグリ動くんだから感動するよ
71.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 13:25▼返信
初代バーチャファイターはあれはあれですごい盛り上がりだったなと
72.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 13:27▼返信
今でもスイッチのグラはひどいんだがw
73.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 13:27▼返信
ポリゴンにテクスチャー貼ってるだけで凄かったんだよ
74.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 13:29▼返信
ポリゴンキャラは、鉄拳とかバーチャファイターがあったからそんなに衝撃なかったろ
FFは背景とムービーシーンのCGだったでしょ 当時から
75.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 13:30▼返信
PS1でも末期のソフトはかなり綺麗だったわ
R4とか今でも普通に遊べる
アーカイブスでたまに起動するし
76.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 13:36▼返信
>>74
巨大な敵や魔法や召喚獣の演出も興奮したぞ
77.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 13:38▼返信
今の綺麗すぎるリアル系のグラの方が気持ち悪いけどな
不気味の谷に入ってる
78.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 13:39▼返信
たしかにFF7リメイクみたいなのが基準だと、昔のCGはゴミに見えるのかもな。
でもこれを作るのに相応の時間と金がかかってることを考えると、単純に価値があることなのかっていうと疑問だけどな。
79.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 13:40▼返信
今のゲームも20年後に振り返れば
間違いなく「よくこんなクソグラで喜んでたな」って言われるよ
80.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 13:44▼返信
ドラクエ7のグラフィックは当時からしてゴミ過ぎてビビった
81.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 13:45▼返信
FF7って150億かけたんんだよね
映画より金かけたと話題だった
当時はあんなCGでも最先端だったんだ
82.投稿日:2021年07月18日 13:50▼返信
当時知らん奴は何も言うな
83.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 13:51▼返信
でもオリジナルのユウナがプレー出来ない今の世代はちょっと可哀想だとも思うなぁ
リマスター版は明らかにキツくなってるし
84.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 13:52▼返信
ずっと2Dやっとけって
85.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 13:52▼返信
ゲーム雑誌で見たマリオ64の方が滑らかに見えたものだ
実機で見たら滑らかだったの最初の顔だけっていう
86.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 13:54▼返信
FF7のポリゴンなんてあんなん当時からやる気起きなかったわ
87.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 13:58▼返信
あの時代は2D縦横スクロールドット画質が主流で
スーファミ⇒PSになり
2Dから3Dになって3次元にリアルに動いたのが衝撃であって
あのポリゴン数は当時でも微妙だったし脳内補正してた
88.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 13:59▼返信
思い出が美化されてると思う
スーファミの2Dは解像度が低くメガドラよりも見映えが悪い物が多い
回転拡大縮小も使いこなせて無いゲームが多くグラはチープになるから
後SFCは音に容量取られるからグラが割りを食う
サターンVF1はスペックの為低モデリングとポリゴン欠けが目立ち海外では大不評
鉄拳と比較されてね…半年後ぐらいにテクスャ有り版のVFリミックスを低価格で出してきた
グラは良くなったがデザインが酷くバタ臭いものになってしまった
89.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 14:00▼返信
SFC時代はゲーム内で声優がしゃべる事すら普通じゃ無かったんだから、グラだけに焦点当てるのもまた違うと思うなぁ
BGMやSEも別次元で伸びた
操作性は試行錯誤だっただろうけど
マリオ、クラッシュバンディクー辺りがベースは示した
90. 投稿日:2021年07月18日 14:00▼返信
>>69
それは一理あるかも
サイレントヒルも1が一番不気味感あったしな
91.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 14:05▼返信
この手の話は結局スーパーファミコン凄い任天堂凄い!の持ち上げだけに終わる
この時代の2Dドットと言えばNEOGEO100メガショック
92.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 14:07▼返信
CS2Dならメガドライブのアラジンやミッキーマウス
93.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 14:07▼返信
3Dになっただけですごかったもんだわな
個人的には今でも2Dドット絵でも十分だと思うけれども
94.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 14:10▼返信
すごかったし、未来に夢が待ってたし、もうSFCには戻れなかったんだけど、
「コレジャナイ」感が常に付きまとってたのは確か
95.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 14:11▼返信
リッジレーサーのローディング中に2DSTGのゼビウスとか遊べたんやで
96.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 14:12▼返信
FF7以降プレイしなかった理由の1つが低ポリゴンで雰囲気台無し、だったな
FF11で復帰してFF13でスクエニは終わった、と思った
FF14は中華丸投げっぽかったしFF15はアレだしToZの馬場雇うし
マーベルの名を冠したネトゲコケるし未来は明るくないな
97.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 14:14▼返信
ブラウン管だと祖が目立たない低解像度でも気にならない
ティアリングも出ないからな
PS2で1段階グラは変わり別物になっていくが
98.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 14:15▼返信
あの雑に見えるポリゴンがあのころは普通だったから別に何とも思わなかったよ。
99.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 14:15▼返信
64から本格的に任天堂が死んで行ったな…
100.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 14:17▼返信
当時のポリゴンは3D空間を動かすのが面白かったんや、バイオとか特に。
ポリゴン化という意味ではFF7はまったくおもんなかったぞ、絵は酷いし戦闘も酷いし。
アレはポリゴンじゃなくてCD化による大容量のムービーが受けたんや、だから絵が酷いはそのとおりや。
101.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 14:20▼返信
ローポリ全盛の90年代後半は、熱狂度に反比例して多くのファンにとっては暗黒時代だったよ
手放しで大喜びしてたのは、ミーハー体質の人間だけだった
102.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 14:21▼返信
今見ると酷いなんて当たり前じゃん
当時美麗なCGの比較対象が既に存在してたんならひでえと思うのは分かるけど
103.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 14:21▼返信
当時はゲームより技術系あるいはそれにより未来のゲームへの展望を少しでも考えられる人ならポリゴンに飢えていた。
任天堂もPCもそして一番バーチャファイターでその未来を示していたセガですらその事をコンシューマーでは軽く見てた。それがハードの設計理念に大きな影響を与えたのだがその時その時でしかものを考えられないお子ちゃまには当時のことなんぞ理解もできんだろう。

はっきり言ってPS以外はその未来ビジョンが足りないのだ。それは今に至っても同じこと。
だからPS以外のハードの発表でワクワクする事は殆どないのだよ
104.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 14:23▼返信
少数派なんだろうけど
当時グラしょぼいのが理由でFF7はスルーした
105.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 14:26▼返信
別に気にならなかったしPS1のゲームも今でもちょくちょく遊ぶ。
FC~PS2ぐらいまでは本当に色々なことに挑戦しているゲームが一杯あって
クソゲー引いた時の絶望も含めて楽しかった。
今のゲームは綺麗だけどテンプレ量産品の方が多すぎて今は良いけど将来確実に同じものばかりで
飽きてくるなっていうのが予感としてあるのが現状。
106.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 14:30▼返信
PS1ソフトはエミュで動かすと実機より綺麗で感動したことある、デュープリズムとかROM吸出して遊んでたわ
107.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 14:33▼返信
まぁグラしか気にしてない奴にとってはそうなんだろうなとしか
3Dになることでゲーム性も一気に広がったからなぁ
個人的には格ゲーに側転回避を付け加えた闘神伝と
ゲームで高所を怖いと初めて思わせたジャンピングフラッシュは革命的だったわ
108.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 14:42▼返信
FF7はすごすぎてこれ動かせるの?だったな
109.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 14:42▼返信
あのぐらいの画質でOKだったから多数の挑戦的なタイトルが生まれたんだよな
今はもう無理
110.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 14:42▼返信
半端な3Dモデル動かすくらいなら、2Dを動かしたほうがましだからな
111.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 14:43▼返信
>>107
確信的なタイトル多かったのに2,3作出たら大体消えてしまったな
112.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 14:58▼返信
ワイルドアームズ2がフィールド3Dで、なおかつ3Dの利点を活かしたギミック採用してて良かった
FFはただ綺麗な絵の上を歩く方向に進んでいっちゃって残念
113.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 15:07▼返信
まあ、現在のこういうリアルなイメージしか知らない輩にはそう見えるんだろうな
そういう凄い映像から見れば、確かに稚拙とか貧弱とかそういう事は認める
現在の映像技術も技術の進歩で身近に感じられる様になった成果であり、当時とすれば「最新鋭の映像」だよ
後、2Dから3Dと言う大きな変化もあって、どうやって3Dを活かすか?で模索していた時代でもあった
そういう意味で、今のゲームは正に映画の様にセット(ステージ)があって、その中で個々のキャラ等が動いてるだけにも思える
何か、絵が綺麗になっても、ゲームとしては何か退化してると思うのは俺だけかな?
114.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 15:11▼返信
結果見てからイキる馬鹿と同じ思考回路
115.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 15:12▼返信
ゲーム性といっても、空間把握が必要になってイライラする場面が多くなっただけで昇華したとも言い難い
特に手探りの当時は、グラは貧弱、ゲーム性は大雑把で、2Dまでの完成されたゲームとは比べ物にならなかった
116.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 15:20▼返信
ドット画がどんどん綺麗になっていったところにローポリだから3Dいらなくねと当時から思ったもんだ
PS3あたりでようやく受け入れることが出来た
117.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 15:33▼返信
>>115
それはさすがに無いよw
上下の空間、奥域が表現できるようになった事で戦略性の幅の広さが異次元になった
2Dメタルギアなんて、ステルス何も面白くない
118.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 15:34▼返信
>>105
インディー漁ったら意欲的なゲームなんて腐るほどあるぞ?
119.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 15:34▼返信
※113
君だけだよ
映画のようなセットの中でキャラクターたちが動いてほしいと願った結果
その通りになったんだから
まさに期待通りに進化したゲームじゃないか
君の(ぼんやり漠然とした)願いが叶わなかっただけだ
120.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 15:50▼返信
今の感覚で当時を語るなよ
121.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 15:57▼返信
>>41
PS1のグラきっつって話なのに、最新ゲームやるなとか頭沸いてんのか?
122.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 16:15▼返信
>>89
SFC時代にはもうPCエンジンもメガドラもCDで喋りまくってたけど?
123.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 16:17▼返信
>>51モデルが粗いからドット絵から想像と大差無くてええんよな
124.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 16:21▼返信
じゃあ当時ポリゴンゲーが売れてたかと聞かれるとそんな事は無いんだなw
2Dゲーも普通に出てたし売れてた
125.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 16:30▼返信
20年前の骨董品を今の価値観で評価するってバカみたいだよな
126.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 17:05▼返信
SFCの時点で3D取り込みの2Dキャラとかあったけど、評判は悪かったろ
スクウェアでいえば、トレジャーハンターGとか
127.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 17:15▼返信
当時があるから今がある
3D化は革命
128.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 17:54▼返信
いうてドラクエ7のムービーも、かなり暗黒舞踏会じゃなかった?
129.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 17:56▼返信
PS2時代のゲームをただHD化しましたってのもあんまり購買意欲をそそられないな
130.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 17:56▼返信
>>113
当時頑張ってた人を批判するようなことは言いたくないけど
90年代あたりの3Dゲームって作り手が不慣れだしスペックも低かったし
2Dの頃と違う制限のおかげでゲーム内容が退化してるようなモノばかりだったよ
2Dと同じ感覚で開発してたら、実際にゲームとして動く状態になってみたら遊べたもんじゃないことが分かって突貫工事でゲーム内容から作り直したゲームとか

っていうかぶっちゃけキミの言う「ゲーム」って、ボドゲやTRPGみたいな「ゲームの中でしか通用しないルール」で遊ぶもののことでしょ?
131.投稿日:2021年07月18日 18:06▼返信
90年代後半てことはゼノギアスとかFF8とかのあたりかな?ムービーのポリゴンキャラはすごいけど操作キャラはアップに耐えられないとかゲームはまだ2Dの方が良いと話してたな
132.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 18:07▼返信
>>128
DQ7のムービーシーンは当時から物笑いの種になってたよ
後に、あれは意図的にやったと言ってたらしいけど、
おそらくはゲーム本体の開発が伸びまくったおかげで、予定通り作られたムービーは発売するころにはすっかり時代遅れになってたんだろうな
昔はそもそもCG作れる人自体が少なくて、センスのかけらもない「ソフトが使えるだけのデザイナー」が不通に居たし
133.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 18:16▼返信
※79
グラフィックはあまり変わらないのでは?
134.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 19:18▼返信
夜中何気なしにTV見てたらFF7始動のCMでどんだけ興奮したか
135.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 19:23▼返信
※103
こういうてきとうな事いうのどうかね
当時のプレステと言えばエピックソニーというレコード会社、つまり芸能界や電通と近いところだろ
なんでこぞってソニー行ったかは今を見ればわかる
今はネットで情報出る時代だからなあ
136.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 19:38▼返信
>>103
呆れて説明するのも馬鹿らしくなるレベルの歴史湾曲だな
137.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 20:13▼返信
ドットがポリゴンになったの画期的で斬新だったやろ
みんな熱狂してた
138.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 20:14▼返信
※124
セガ・サターン「…」2D特化究極の2Dハードと呼ばれ3Dが苦手のハード欧米で大爆死
NEOGEOCD「3Dが来るまでは、行けるかなって…」
PC-FX「アニメムービー特化でオタ釣りまくる予定が…」
任天堂64「ワイ64bitで3D特化なのにサターンちゃんに惨敗やけどww」
139.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 20:30▼返信
3Dだから出来た成功したゲームと言えばバーチャロンだな
これまでは2DでロボゲーだしてAC CSどちらもパッとせず消えていった
大抵横スクロールのSTGで版権物か版権に似せたキャラ世界観の物
アニメ初代マクロスではゲーセンで対戦ロボットゲーム(賭博ok)の出てくるが
80年代末期?のアニメだったからかショボイグラのゲームだったアニメの世界観は1999年以後だったはず
140.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 21:13▼返信
※103
>任天堂もPCもそして一番バーチャファイターでその未来を示していたセガですらその事をコンシューマーでは軽く見てた。
かなり違う。PS1,2,(3の半分)のユーザーの多くはペルソナとかドット絵のゲームを渇望し、
ポリゴン死ねを唱えていた。聖剣4の製作者が目指した場所とユーザーの評価の差が
PS3の中盤くらい?までのポリゴンヘイトを表している
疑似3Dのヴァーチャレーシングやファイター、チャロン、パンツァードラグーンを見ていたSS勢がPCに次いで3Dに可能性を感じていたのは皮肉だ
PCはピクセルとポリゴンのハイブリッドのDOOMから、
いや完全ポリゴンのQUAKE1996年から完全に次世代の息吹を感じ未来のゲーミングの真っただ中にいた
そりゃどのハードもポリゴンはペラペラだし、PS1はさらに麻薬病者の様にプルプル震えてるし
反感を持つのは無理もない
141.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月18日 21:15▼返信
例えばPS1の天誅は先進的な暗殺ゲームだったけど、グラフィックに限ると
ファミコン味がしてスーファミより劣化したように感じれる
142.名無し投稿日:2021年07月19日 06:12▼返信
当時はあれが限界なんだから仕方ない
143.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月19日 10:23▼返信
>>140
そこまでの3D嫌いなんて聞いたことも無い。キミの周りだけのはなしなんじゃないかね?

ちなみにアニメに関しては、いまだに「部分的に3DCGを使う」ことすら嫌がる友達は居る
ディズニー・PIXER作品に関しては認めてるので、単に出来の悪さや作画との乖離によるところからの理由だろうま
144.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月19日 20:52▼返信
当時満足はしてないぞ?
技術の進歩を感じても今のVRと同じで発展途上のモノと言うのは解っている状況で
当時ポリゴンよりもドットやアニメーションの方が明らかに綺麗に思えたし。
ただ駄々をこねたって代わりになるモノなんかPCの方でも存在し無いんだから
次世代機の登場を楽しみに待ちつつ今のゲームを楽しむという
発展の余地ありと試行錯誤のアイデアだらけのゲームばかりの状況を寧ろ楽しんでいたわ。
145.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月20日 10:01▼返信
スーファミのドット絵から3Dに進化したのがすごいんじゃないか。これで十分とかは思わなかったけど、PS1でこれなら次世代機はもっとすごくなるんだろうなという期待感は当然あった。到達点だとは思わなかったけど最先端とかは思ってたね。またアーケードの方がグラすごいから家庭用まだまだやなとかは思ってた(例挙げるならVF2)。でも、当時は2021年のゲームがあるわけでもないからバイオや鉄拳とかFFを楽しんでたな。ローポリとか言われてるけど、バイオやFFの背景なんかは当時としては最高レベルでしたよ。
146.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月20日 16:54▼返信
バーチャ1のサターン版が1994年の11月かそこらだろ?
各メーカーもノウハウなんかもなく手探りだろうからそう考えばすごくね?
それが数年でFF7とかになるんだぞ?
あのグラでも相当開発スタッフたちは会社に寝泊まりしてるだろ。
PSのスペックも限られてるし。(開発機材も1台数千万とか)
147.とある名無しのオタコム投稿日:2021年07月20日 16:59▼返信
グラが酷い言うても各ゲーム雑誌はそれらのソフトを最新作として扱い特集したもんだ。
中古ショップもそれらが最新作としてそれなりの値段で買い取り、売っていた。

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