記事によると
・コロナ禍で重要性が再確認されている物流。その現場を支えるトラックドライバーが「荷役」に苦しめられている
・荷役の方法においては、パレットに積み上げられた荷物をフォークリフトなどで一気にトラックの荷台へ運び込むという姿を想像するかもしれないが、実際の現場では、荷主の要望によってその荷物をドライバーが一つひとつ手で積み卸しさせられることがあるのはあまり知られていない。
・トラックドライバーたちの証言
「昔、某大手運送企業で、東京発大阪行きの荷物を手で5000個積んでいました」(50代長距離トレーラードライバー)
「コンテナの場合、30kgの米袋800個の積み卸しをさせられました」(70代大型長距離ドライバー)
「自分は主に危険物を扱っているんですが、20kg近い一斗缶を夏の炎天下で1000缶積み卸ししたことがあります」(30代長距離ドライバー)
「夏はアイスなどの需要が増え、冷凍倉庫を行き来することが増えます。周囲からは真夏に冷凍倉庫は羨ましがられますが、
絶対に溶かしてはいけないアイス類は、より迅速な搬出入が求められます。冷凍倉庫を出入りすると、外気温の差が60度にもなり、
自律神経を壊したり、腰を痛めやすくなったりしますが、3000ケースの積み卸しをしました」(30代大型冷蔵冷凍車ドライバー)
「タイヤを荷台の天井まで、サイズの違いを考えながら積んでいます。下から大きい順で積んで、上の方に小さいサイズを積み上げる。
そうしないと積んでいるうちに倒れてきてしまうので。普通車のタイヤ10kg、トラックの夏タイヤ50kg、スタッドレス70kg含めて計500本くらい」(関東40代大型ドライバー)
この記事への反応
・15年前もそうだったなんで今始まったかのように言ってんだ
・↑稼げる金額が全然違うだろ馬鹿
佐川で年収1000万以上と言われていたのと
一緒にすんな(´・ω・`)
・↑失われた30年あるからそれより前と比較しないと
ドライバーなんて結構な高給だったはず
・それしかなれなかったんだしな
・品だしなんて拒否しろよ
・嫌なら他の会社に任せるだけよ
・大手路線便なんて手積みじゃねえか
・昔は長距離トラックは賃金よかったはず
どうしてこうなった?
・イカサマ上級どもの中抜き連合が面倒みてやれよ
おまえらのせいだよ
・30kgの米袋800個の積み卸しをさせられました」(70代大型長距離ドライバー)
これなんかもう殺人未遂に見えた
ドライバーが足りねぇ!って言ってるのに賃金から目をそらしてるから・・・
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要は過当競争なんだよ
飲食と同様、過当競争が起きやすい業界はこうなりやすい
適当に積まれて運転中に中で雪崩みたいに崩れて商品ダメにして、損害賠償やらでひどい目に合うらしい
5年働きゃ家が建つ。
10年働きゃ墓が建つ。
金は良いが過酷。
すると、あからさまに態度悪くなるドライバーもいる
とくに西〇のドライバーとかな
積み荷のバランスとかは大型乗ってる人にしか分からないから
結局自分も手を出しちゃう。
拠点配送だけだからまだ助かる
現在は毎日残業4時間、休憩無しで年収400万行かないけどなw
サービスでやってるなら自業自得。そういう曖昧な所がダメなんだよ。
そこにあぐらかかれてるわけか
青白いヒョロガリがトラックドライバー志望でやってきて任せられるか?
よーやるわ 死んでしまうわ
そういうやって物流コストが上がっていくんだろうな
人手不足も解決する気もなく、今後は外国人奴隷にやらせるつもりらしいよ
面白いコメントだな
当たりがあれば外れもある
会社が業務範囲内だからやれか業務外だからやらなくていいかを言葉濁して誤魔化してるだけなんだから
運送業者なんて星の数ほど有るよ
更に送料無料のAmazon等で宅配増加で物流全体の人手不足、コロナ禍でとどめの宅配急増ってところか
傷つきやすいし生物だし
パレットシートとプッシュブルフォークの普及にはまだ時間がかかりそうだしな
15時間拘束といっても、まともな会社は430とか休憩をちゃんとくれるよ
仮眠も出来るよ。それでもまぁトイレは困るけどそれは世界中どこのトラックも一緒だな
日本にまともな会社なんて全体の1%もないけどな
当たり前に求められるんだよ
だから優しい奴は害悪なの
いい例が派遣会社の乱立で斡旋ピンはね側が増えすぎて当の労働者の数と賃金が下がるばかり
さらに弊害として、派遣ありきの人事はまともに人材選考スキルも育成スキルも育ってなくできないありさま。
経営者はどんどん無能になりパソナのような会社に擦り寄るようになる
運送業なのに運ぶだけじゃないのかよってすぐに辞めたけど、そりゃあんなの無償でやらされたら人手減るわ
冷凍倉庫の従業員が一人も出てこない事なんか当たり前だったけど、本来はアイツらの仕事かよ!
俺が知る限り、小さい運送会社は大体がやってる
汗だくになって載せて、また運転してって人ばかりで、大手がやらないこと押し付けられてるんだろう
犯罪じゃね?
ヤマト運輸「グエーまたこいつか」
優しさというよりは日本人のDNAに刻まれた農民根性みたいなもの
そういう奴に「それやる意味あるの?」って聞くと帰ってくる言葉が「常識だから」
荷物を受け取って目的地に下ろすまでが仕事やぞ
送り主と受取人が手伝うほうがサービスなんだぞ、オマエは通販の荷物が来たらトラックまで受け取りに行くのか?
結局契約内容次第でしょ。
同じ内容の仕事でも、荷下ろし込みもあるし、なしもある。
基本的には金の問題なんだけど、最近じゃ人手不足で金云々じゃなくて、荷下ろしまで受けれないってのが増えてるけどな。
死ぬ一歩手前で働けてるうちは何も変わらんよ。
現状に不満があって変えたいなら先ずは死ね。
そうすればお前と同様に苦しんでる奴らが救われるから。
旅客機から座席を取り払って積載スペースを貨物専用にするだけだぜ?
なんで積み降ろしを人力でやらせようとしてるのさ
機械でやった方が早くて正確な発送作業も出来ようってのにどこもお金がありません嫌ですと
銀行からカネを借りて人を減らしてでも効率化する気がまるでねぇときた
ツケがまわってきただけ
ウチの会社では禁止されてたが
別にホワイトカラーが楽とは限らんのやで
運送会社だけ改善すりゃ解決する問題でもないのだろう
送料無料なんてサービスはどっかで誰かを苦しめている
出来る人が多くなった仕事の給料が下がるのは当たり前
何も知らんくせに知ったかすんなどアホ
ウイング車に段ボールを載せてるドライバーも居たが、こちらが持てない数の段ボールを一度に持ち抱えて感心したよ。
若いうちは小荷物大量運送で、年を取ると鉄鋼等の運送しか出来ないだろうな。