• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング



 

記事によると

・コロナ禍で重要性が再確認されている物流。その現場を支えるトラックドライバーが「荷役」に苦しめられている

・荷役の方法においては、パレットに積み上げられた荷物をフォークリフトなどで一気にトラックの荷台へ運び込むという姿を想像するかもしれないが、実際の現場では、荷主の要望によってその荷物をドライバーが一つひとつ手で積み卸しさせられることがあるのはあまり知られていない。

・トラックドライバーたちの証言
「昔、某大手運送企業で、東京発大阪行きの荷物を手で5000個積んでいました」(50代長距離トレーラードライバー)
「コンテナの場合、30kgの米袋800個の積み卸しをさせられました」(70代大型長距離ドライバー)
「自分は主に危険物を扱っているんですが、20kg近い一斗缶を夏の炎天下で1000缶積み卸ししたことがあります」(30代長距離ドライバー)
「夏はアイスなどの需要が増え、冷凍倉庫を行き来することが増えます。周囲からは真夏に冷凍倉庫は羨ましがられますが、
絶対に溶かしてはいけないアイス類は、より迅速な搬出入が求められます。冷凍倉庫を出入りすると、外気温の差が60度にもなり、
自律神経を壊したり、腰を痛めやすくなったりしますが、3000ケースの積み卸しをしました」(30代大型冷蔵冷凍車ドライバー)
「タイヤを荷台の天井まで、サイズの違いを考えながら積んでいます。下から大きい順で積んで、上の方に小さいサイズを積み上げる。
そうしないと積んでいるうちに倒れてきてしまうので。普通車のタイヤ10kg、トラックの夏タイヤ50kg、スタッドレス70kg含めて計500本くらい」(関東40代大型ドライバー)

 

この記事への反応

15年前もそうだったなんで今始まったかのように言ってんだ

↑稼げる金額が全然違うだろ馬鹿
佐川で年収1000万以上と言われていたのと
一緒にすんな(´・ω・`)


↑失われた30年あるからそれより前と比較しないと
ドライバーなんて結構な高給だったはず


それしかなれなかったんだしな

品だしなんて拒否しろよ

嫌なら他の会社に任せるだけよ

大手路線便なんて手積みじゃねえか

昔は長距離トラックは賃金よかったはず
どうしてこうなった?


イカサマ上級どもの中抜き連合が面倒みてやれよ
おまえらのせいだよ


30kgの米袋800個の積み卸しをさせられました」(70代大型長距離ドライバー)
これなんかもう殺人未遂に見えた



ドライバーが足りねぇ!って言ってるのに賃金から目をそらしてるから・・・

 

B097RK7PVD【初回限定版】MELTY BLOOD: TYPE LUMINA MELTY BLOOD ARCHIVES 【同梱物】MELTY BLOOD読本 & MELTY BLOOD SOUND COLLECTION & 武内崇 描き下ろしアートボックス 同梱 【Amazon.co.jp限定】オリジナル壁紙 配信 - PS4
 
B095PWX823PLUM ゆるキャン△ SEASON2 ミニフィギュア 犬山 あおい Season2 Ver. 全高約70mm PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア PF162

コメント(52件)

1.プリン投稿日:2021年06月28日 12:02▼返信
最低
2.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月28日 12:02▼返信
ひでっ
3.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月28日 12:15▼返信
全員て仕事ボイコットしてみたらどうなるのっと
4.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月28日 12:17▼返信
力仕事いやならデスクワークすればいいじゃない
5.名無しのオタコム投稿日:2021年06月28日 12:18▼返信
ドライバーもドMだから仕方ないね
6.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月28日 12:19▼返信
15年前なら同じ仕事で年収800万は貰ってたしな
7. 投稿日:2021年06月28日 12:23▼返信
トラック一つで独立できる業界やからな
要は過当競争なんだよ
飲食と同様、過当競争が起きやすい業界はこうなりやすい
8.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月28日 12:27▼返信
エンタメ派なのかここ
9.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月28日 12:27▼返信
昔に某倉庫でバイトしてた時にドライバーのおっさんが言ってたけど、自分も参加して面倒見ないと
適当に積まれて運転中に中で雪崩みたいに崩れて商品ダメにして、損害賠償やらでひどい目に合うらしい
10.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月28日 12:28▼返信
佐川は
5年働きゃ家が建つ。
10年働きゃ墓が建つ。

金は良いが過酷。
11.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月28日 12:29▼返信
普段手が空いてるときは手伝ったりするけど、自分の仕事があるときは手伝はない
すると、あからさまに態度悪くなるドライバーもいる
とくに西〇のドライバーとかな
12. 投稿日:2021年06月28日 12:34▼返信
基本的に倉庫のスタッフが積んでくれるけど
積み荷のバランスとかは大型乗ってる人にしか分からないから
結局自分も手を出しちゃう。
拠点配送だけだからまだ助かる
13.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月28日 12:34▼返信
それ含めての料金になってるんじゃないんか?
14.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月28日 12:35▼返信
昔はこれやっても辛うじて我慢できる賃金だったのが今は無理。
15.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月28日 12:36▼返信
※10
現在は毎日残業4時間、休憩無しで年収400万行かないけどなw
16.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月28日 12:37▼返信
どういう契約かによるだろ。契約外作業なら逆にトラブルのもと。
サービスでやってるなら自業自得。そういう曖昧な所がダメなんだよ。
17.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月28日 12:40▼返信
ドライバに荷積み荷降ろしが業務に入ってるならしょうがないけど
18.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月28日 12:44▼返信
なるほどなぁ、やらなくてもいい仕事だけどやらざる得ない実情があるから
そこにあぐらかかれてるわけか
19.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月28日 12:46▼返信
それ込みの仕事だろうよ
青白いヒョロガリがトラックドライバー志望でやってきて任せられるか?
20.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月28日 12:47▼返信
働いてる人に聞いたことあるけど拘束15時間で50万だってね
よーやるわ 死んでしまうわ
21.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月28日 12:50▼返信
※4
そういうやって物流コストが上がっていくんだろうな
22.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月28日 12:51▼返信
運転手がやるわけ無いだろ、アホか。そんな効率悪い事してたほうが時間がかかるし管理も出来ん
23.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月28日 12:55▼返信
実務の担い手を低賃金にして中抜きを増やした結果
人手不足も解決する気もなく、今後は外国人奴隷にやらせるつもりらしいよ
24.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月28日 12:57▼返信
※10
面白いコメントだな
25.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月28日 13:02▼返信
これが現実
当たりがあれば外れもある
26.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月28日 13:12▼返信
愚痴言われても荷主でもドライバーでもなく会社の問題だろ?
会社が業務範囲内だからやれか業務外だからやらなくていいかを言葉濁して誤魔化してるだけなんだから
27.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月28日 13:21▼返信
会社の問題なんだから転職すれば良いんだよ
運送業者なんて星の数ほど有るよ
28.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月28日 13:22▼返信
ソースにはあるが法規制緩和、業者急増、価格競争と来てなるようになったんだろな
更に送料無料のAmazon等で宅配増加で物流全体の人手不足、コロナ禍でとどめの宅配急増ってところか
29.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月28日 13:26▼返信
青果関係は今でも手積みが多いかなぁ
傷つきやすいし生物だし
パレットシートとプッシュブルフォークの普及にはまだ時間がかかりそうだしな
30.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月28日 13:29▼返信
>>20
15時間拘束といっても、まともな会社は430とか休憩をちゃんとくれるよ
仮眠も出来るよ。それでもまぁトイレは困るけどそれは世界中どこのトラックも一緒だな
31. 投稿日:2021年06月28日 13:33▼返信
>>30
日本にまともな会社なんて全体の1%もないけどな
32.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月28日 13:47▼返信
たまにそういうことをサービスでやっちゃう人がいるから
当たり前に求められるんだよ
だから優しい奴は害悪なの
33.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月28日 14:03▼返信
クーラーの効いたデスクの前でPC覗いてる奴らの賃金と数が多すぎるんだよ。(エンジニアとかは別ね)
いい例が派遣会社の乱立で斡旋ピンはね側が増えすぎて当の労働者の数と賃金が下がるばかり
さらに弊害として、派遣ありきの人事はまともに人材選考スキルも育成スキルも育ってなくできないありさま。
経営者はどんどん無能になりパソナのような会社に擦り寄るようになる
34.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月28日 14:08▼返信
俺もバイトしてた頃に先輩に言われて30kgの冷凍肉の箱を合計200本とかパレットに乗せてたけど、あれサービスでやらされてたのかよ
運送業なのに運ぶだけじゃないのかよってすぐに辞めたけど、そりゃあんなの無償でやらされたら人手減るわ
冷凍倉庫の従業員が一人も出てこない事なんか当たり前だったけど、本来はアイツらの仕事かよ!
35.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月28日 14:10▼返信
※22
俺が知る限り、小さい運送会社は大体がやってる
汗だくになって載せて、また運転してって人ばかりで、大手がやらないこと押し付けられてるんだろう
36.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月28日 14:18▼返信
そもそも勉強しないからドカタや運送屋なんて底辺職にしかつけないんだよ
37.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月28日 14:19▼返信
会社が悪いっていうより、これ下請けイジメだろ

犯罪じゃね?
38.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月28日 14:26▼返信
おまえら「なんだよ!殺人未遂だろ!・・・amazonポチ」
ヤマト運輸「グエーまたこいつか」
39.匿名投稿日:2021年06月28日 14:27▼返信
大切な仕事だからここを変えないといけないよな。誰かevの小型カート作って⁉️
40.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月28日 14:35▼返信
※32
優しさというよりは日本人のDNAに刻まれた農民根性みたいなもの
そういう奴に「それやる意味あるの?」って聞くと帰ってくる言葉が「常識だから」
41.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月28日 14:42▼返信
トラック運転手が運転だけしていればいいと思っている世間知らずが多いことに驚きを隠せない
荷物を受け取って目的地に下ろすまでが仕事やぞ
送り主と受取人が手伝うほうがサービスなんだぞ、オマエは通販の荷物が来たらトラックまで受け取りに行くのか?
42.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月28日 14:55▼返信
昔聞いたら関西から今日中に東京まで帰ったら10万貰えるとか言って喜んでたな
43.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月28日 15:07▼返信
※41

結局契約内容次第でしょ。

同じ内容の仕事でも、荷下ろし込みもあるし、なしもある。

基本的には金の問題なんだけど、最近じゃ人手不足で金云々じゃなくて、荷下ろしまで受けれないってのが増えてるけどな。
44.投稿日:2021年06月28日 15:45▼返信
結局こういう事案は死人が出て初めて対処される事柄だからな。
死ぬ一歩手前で働けてるうちは何も変わらんよ。
現状に不満があって変えたいなら先ずは死ね。
そうすればお前と同様に苦しんでる奴らが救われるから。
45.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月28日 16:04▼返信
これだから日本の旅客機を貨物便に転用しようって動きが航空会社に盛り上がらんのよ
旅客機から座席を取り払って積載スペースを貨物専用にするだけだぜ?
なんで積み降ろしを人力でやらせようとしてるのさ
機械でやった方が早くて正確な発送作業も出来ようってのにどこもお金がありません嫌ですと
銀行からカネを借りて人を減らしてでも効率化する気がまるでねぇときた
46.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月28日 16:16▼返信
学生時代頑張って努力すればこんなことにはならなかった
ツケがまわってきただけ
47.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月28日 16:37▼返信
ドライバーに荷の上げ下ろしさせるのって合法なんだっけ?
ウチの会社では禁止されてたが
48.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月28日 16:38▼返信
>>46
別にホワイトカラーが楽とは限らんのやで
49.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月28日 18:28▼返信
全ては俺らの買っているものにつながっている
運送会社だけ改善すりゃ解決する問題でもないのだろう
送料無料なんてサービスはどっかで誰かを苦しめている
50.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月28日 23:00▼返信
タクシーもトラックも低賃金の原因は規制緩和
出来る人が多くなった仕事の給料が下がるのは当たり前
51. 投稿日:2021年06月28日 23:13▼返信
>>22
何も知らんくせに知ったかすんなどアホ

52.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月29日 00:55▼返信
以前勤めてた整備工場の顧客は殆どが鉄鋼運輸ばかりだったけれど、依頼で出張修理に行った時、10トン平ボディに荷物を手摘みしてるドライバーを見た時、本当に大変そうだった。
ウイング車に段ボールを載せてるドライバーも居たが、こちらが持てない数の段ボールを一度に持ち抱えて感心したよ。
若いうちは小荷物大量運送で、年を取ると鉄鋼等の運送しか出来ないだろうな。

直近のコメント数ランキング