相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2013年08月20日 15:10 コメントを見る

全日空、契約社員の採用廃止へ、2014年度から客室乗務員を正社員雇用に

20130820150217

男にしよう



☆おすすめ☆


1 名前:やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2013/08/20(火) 08:26:50.18 ID:???

02

全日本空輸は19日、客室乗務員の契約社員採用を廃止し、2014年度入社から正社員採用に切り替えると発表した。
航空業界は格安航空会社(LCC)の台頭や海外勢との競争が激しく、客室乗務員の正社員化を進めることでより優秀な人材を安定的に確保し、サービス向上やライバルとの差別化を図る。

全日空はコスト競争力の強化などを目的に1995年に客室乗務員の契約社員制度を導入し、現在は約6000人の客室乗務員のうち、約4分の1にあたる約1600人が契約社員。
従来は全員が契約社員として採用され、3年経過後に本人の希望を踏まえて正社員となる仕組みだったが、14年度入社からは全員を最初から正社員として採用する。既存の契約社員も14年4月1日付で正社員に雇用形態を切り替えるが、契約社員での雇用を望む場合は2年の猶予を与える。

記者会見した河本宏子客室センター長は「中東や欧米などの航空会社、LCCとの競争が激化し、新幹線の延伸など他の交通機関との競争も見込まれる」と指摘。
客室乗務員の正社員化を進め「より安定的に長く働ける環境を整え、サービス強化と利用者の満足につなげる」と語った。

一方、日本航空の場合は客室乗務員を1年間の契約社員として採用し、3年経過後に本人の希望や勤務実績などを踏まえて会社側が正社員に登用するかどうかを判断するとしている。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130820/bsd1308200601004-n1.htm

全日本空輸 http://www.ana.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=9202

2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/20(火) 08:29:34.32 ID:WaFygdzz
チワワも採用廃止

3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/20(火) 08:32:39.95 ID:iUaHKuLB
昨日のNHKのトップニュースがこれ。
挙句の果てがアシアナ航空事故でCAが客おんぶして避難する映像かぶせる。
変な放送局。

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/20(火) 08:38:38.63 ID:SWwJPywV
>>3
しかもアシアナ航空という単語は言わずに航空機の事故としか言わなかったという

13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/20(火) 08:52:04.02 ID:B4phiwwl
>>3
見た見た。あそこで韓国スチュワーデスを
挟み込んでくるとは・・・
韓国スチュワーデスの危機対応が素晴らしかった
と言いたいのか。

4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/20(火) 08:33:33.92 ID:69lx2oLR
JAL「ぐぬぬ」

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/20(火) 08:42:43.04 ID:+QlhJsPl
非正規に冷蔵庫とかに入られたらヤバイしな

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/20(火) 08:42:44.59 ID:ST0FnyOQ
LCCの時代なのに、コストかけてどうするの?

9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/20(火) 08:44:46.28 ID:82q2by5W
これからはコンビニ店員並みに
日本のエアラインにのっても
チャイナ人CAだらけになるのだな

10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/20(火) 08:46:33.05 ID:Y6rpfQCC
これからは全日空を使います。

11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/20(火) 08:47:44.82 ID:MdGxYNUz
男漁りヤリマン復活www

12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/20(火) 08:50:11.62 ID:jpFgbH/a
むしろ簡単に首切られなくなって公務員化しそうな気もする

14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/20(火) 08:53:46.47 ID:ZacCodww
・乗務員の質を気にするのは一部の老人のみで、大半の客は気にしてない
・そもそも1時間や2時間のフライトでジュースを配るだけの仕事で質の差なんか出ない
・人件費が上がったらLCCとの価格競争がさらに不利になる

どう考えても逆行してる

16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/20(火) 08:56:46.66 ID:+PTBGnTv
Peachにはもう乗らん

17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/20(火) 08:57:38.56 ID:UuuJYush
CAを非正規社員に開放する制度を亀井 靜香が運輸大臣のころに
「スチュワーデスさんは責任の重い重要な仕事ですから正規社員
として採用いただきたいと考えています」と話しているのに
短大の女が着物着て「スチュワーデスになる夢を壊さないでください」
と採用されやすくして欲しいと嘆願した制度だったよな

18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/20(火) 08:58:32.44 ID:LAO0s5zl
CAて必要なのかな?
案内だけなら機械で出来るし飲食物の配給も自動化は可能だろ

21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/20(火) 09:03:45.99 ID:bbGW8RVT
>>18
飲み物は各自乗る時に取るシステムがあったり有料だったり
非常時対応ビデオは自動化してるけど
事故の時に各ドアの係が1人必要だから

32 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/20(火) 09:32:15.02 ID:G5n9KHVZ
CAって男の方がいいんじゃないの?
ノースウェスト乗ったときは ほとんどが男で しかも結構ごっついガタイのいいのばかり
乗客の男が ちょっと離れた席に座ってる女をナンパしてたら
シットダウンって押さえつけられて 座らされてた。爆笑ものだった。
うっかりタバコ吸おうとするおっさんには ノースモーキンって怒鳴るし。
絶対逆らえない感じだ。ハイジャックも簡単じゃないんじゃないの?

44 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/20(火) 11:51:07.25 ID:C/Uu4GRv
>>18
CAのメインの業務は>>32が書いたとおり
「乗客に機内の規律を守らせること」だぞ
ジュース配ってるだけの仕事じゃねーよ

45 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/20(火) 12:24:15.27 ID:+MNLlaJv
>>18
だからスカイマークはCAでなく保安要員なのでサービスを求めないで下さい

19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/20(火) 09:00:02.07 ID:Ml7YYZfD
CAは私と私の母を養う甲斐性のある男はいないの
というイメージ

23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/20(火) 09:08:48.77 ID:Sccafdme
入れ替わりが減って熟練おばさんが増えそうだな
結婚退職を減らしたり産後復帰できやすくするのも目的と言ってたし

24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/20(火) 09:11:36.79 ID:k9IBLXLP
外国だと体がでかいよ!
いざとなったら体力や

飛行機が揺れてもドリンク提供してくれる

26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/20(火) 09:16:40.67 ID:ujckqyvx
普通に、JALより良い人材を取りたいだけだろ。
最近、いろんな面で、横並びを止めて、ANA > JAL に、しとる。

27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/20(火) 09:20:32.30 ID:tMnfRV0C
男は採用しないの?
おれは、海外みたいに男がいても違和感ないんだけど。
自己のときは男のほうが頼りになるだろ。

28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/20(火) 09:23:40.09 ID:jq9X6Aif
anajalで比べるとjalの方が語学が堪能な人が多いよね
ダレスのanaのアナウンスには吹いたんだが
どこもあんな物なのかana

29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/20(火) 09:27:56.84 ID:HeLrrwtP
そもそも契約社員にするほど脱落率高いの?

昔上戸彩のドラマとか見たが、ああいうの見てると
客室乗務員って簡単になれちゃうイメージがあるんだが

34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/20(火) 09:37:34.56 ID:oUuzxqvt
これで契約の待遇に不満を抱く若い子を結婚をちらつかせて
抱くことができなくなるわ。

39 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/20(火) 10:32:33.39 ID:ouWGtvaq
これはANAの安倍政権へのゴマスリアピールだろ

羽田枠はJALを排除して是非ANAへ

40 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/20(火) 10:40:45.60 ID:GGfUhf7k
契約社員化するときに亀井静香が文句言って一年遅れたんだよな。
かなり懐かしいw

41 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/20(火) 10:47:07.35 ID:FfFECH1U
離陸前の頭上トランクの蓋、何べんも押さえて回るの~何とかならんの?

43 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/08/20(火) 11:27:27.42 ID:IDID/aUb
正直、待遇はあんま変わらんのよね
首にしにくくなるけど、長く務める人も少ないし


転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1376954810/

コメント

1.とある名無しのオタコム2013年8月20日 16:03
▽このコメントに返信

優秀な人材とかそういう建前説明はいらないです
契約社員扱いだと事故が起きたときに一部の責任しか負わせられないから
正社員にして色々都合よくしたいんでしょ(笑)

2.とある名無しの2013年8月20日 16:50
▽このコメントに返信

JALスカイガールズとかJALグランドサービスとか関連企業大杉
もう統一して、人件費とサービスの統一しろよ

3.とある名無しのオタコム2013年8月20日 17:16
▽このコメントに返信

優秀な人材を確保ってのが目的って書いてあるじゃんw
建前だろうが、雇用が安定するのはとても良いことだ
それよりJALは税金で助けてもらったくせに、法人税払わないわ、再上場時に怪しい事はするわ、税金払わないくせに株主配当多く配ってるわで舐めすぎ

4.2013年8月20日 17:53
▽このコメントに返信

わざわざ問題起こして正社員から落ちようと誰も思わないだろうから不祥事は確実に減らせるだろうな

5.とある名無しのオタコム2013年8月20日 19:03
▽このコメントに返信

※1
どんだけひねくれた考え方なんだよw

6.2013年8月20日 23:02
▽このコメントに返信

JALみたいに正社員おばちゃんだらけになると悲惨

7.犬夫2013年8月21日 00:55
▽このコメントに返信

定年早くするんだろね

8.とある名無しのオタコム2013年8月21日 01:32
▽このコメントに返信

むしろいままで契約社員使ってたということのほうが・・・

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間