「レベル上げてスキルを自由に振り分け」系ゲームが「死ぬほど苦手」という人の声
記事によると
・先日、2ちゃんねるに「ゲーム『レベルアップおめでとう!ステータスやスキルポイントは自由に振っていいよ!』←これ」というスレッドが立っていた。スレ主はこの方式のゲームについて「死ぬほど苦手」と書き込んでいる。
・さらには「振り方失敗したらすごく難しくなりそうだから結局攻略サイト見てそのまま従っちゃう」とも。
レベルアップの際は、あらかじめどのステータスが伸びるのかを決めておいて欲しいと考えるタイプのようだ。
・スレ主は「スキルを自分で振り分けるのはちょっと…」という立場だったけど、当該スレッドにはこの機能に肯定的な意見を持つ人も多い。
・「『ダークソウル』はどうせ何周もするから自由に振るわ」
「最適解選んでもつまらないし適当にやるのが吉よ」
「キャラのステータスに個性がでないのは嫌い」
この記事への反応
・まともなゲームなら大体リカバーできるようになってるんや。マイナーゲーはダメ元で進めてあまり考え込まないのが吉や
・苦手というより困るのがステ振りが足らなかったせいで進行が困難になる(最悪詰む)って事なんだが、かといって攻略見て判を押したように皆同じようなステ振りになるならステ振りの意味()ってなるしな…
・クリアできればいいって観点なら適当でもいいけど、理論上完璧な状態でコンプしないと気がすまないって人間からすると振りなおしが不可能なのは悪魔の仕様よ。
・バランスよく育てようとして器用貧乏になってしまうのはよくある
・自由に見えても不自由だからね。
・ランダム成長は結構な確率でカス成長になるから嫌い
・間違えることもゲームのうちと思えないんだよな、こういう人たちは
・ゲームこそ試行錯誤にもってこいの環境だと思う。頭打ちが早いかもしれんが装備次第で後衛ユニットが前衛張ったりしたら面白いじゃない?
・よく「自由度が高い」って言われてるゲームあるけど、そういうやつほど自由じゃないからな。ステ振りの面でいえば、効率のいい上げ方ってのもあるし、ミスに気づいてから取り直そうとしてもポイント取りづらくなるしで。
・そんな時に「極振り」ですよ
ステ振りは悩むよなー
月姫 -A piece of blue glass moon- 初回限定版【同梱物】武内崇描き下ろし特装化粧箱 & 設定資料集「月姫マテリアルI -material of blue glass moon-」【Amazon.co.jp限定】スマホ壁紙(メインビジュアルVer.)配信 - PS4posted with AmaQuick at 2021.04.02アニプレックス
アニプレックス (2021-08-26T00:00:01Z)
¥8,800
新すばらしきこのせかい -PS4posted with AmaQuick at 2021.04.10スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックス (2021-07-27T00:00:01Z)
¥7,480







自由度の高さを謳うなら振り直しも込みで言えと
俺です
あんなん無音だったらリセット確定やん
指示待ち人間wwwwwwwwwwwwww 一生利用される側の人間wwwwwwwwwww
どう振ってもクリアできるようには出来てるから
自分が好きなようにすればいいと思う
碌に調整されてないと思ったらググれ
誰かに答えを用意して貰わなきゃ、ゲームもロクに進められないんですかね?
こういう奴が有名人を脳死で崇拝して搾取されるんだろうな
あまりにもシビアなゲームだと後悔する時もあるな
コマンド系はともかくアクション系は結局自分が操作しやすいステが良いよね
ただまあ今の日本だと攻略見る前提のシステムになっちまってるのはいかがなもんかとは思う
自由に振る文化はなくしちゃダメと思うし、振り直しを自由とか直感的にとれるみたいな仕組みはいるかもね
昔のネトゲだと未実装とも当たり前のようにあった
オンゲだと適当にステ振りすると、中途半端になって使い物にならなくなるリスクあるから
テンプレがいくつか出来上がってテンプレ通りに育成するしかなくなって
自由度がありそうで逆になくなったり、ステ振りミスって苦しむ人でてくる・・・
バカはソシャゲで課金ジャブジャブしてろよ
何回キャラ作り直したことか
自由にプレイしない自由もあるじゃろ
女キャラばかり育てて男にはやらん
POEとかのアイテム掘りゲーは(開始してから年月が経っている程)カチカチしてビルドwiki開いて他人のビルドのアイテムとスキルのセッティングなぞるだけな流れはくだらないと思う
※27
高難易度な程、対戦や協力要素があったり、失敗のペナルティが大きい程、構成は絞られ自由の余裕=ゆとりは無くなる。
うわあああ難しいゲームやっててえらい・・・!あんたすごすぎるよ難しいゲームやっててえらい・・・!えらい!そんな事でマウント取っても1mmも意味ないじゃん。辞めて別のゲーム始めた時ゼロにリセットされるんだから