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「レベル上げてスキルを自由に振り分け」系ゲームが「死ぬほど苦手」という人の声




記事によると



・先日、2ちゃんねるに「ゲーム『レベルアップおめでとう!ステータスやスキルポイントは自由に振っていいよ!』←これ」というスレッドが立っていた。スレ主はこの方式のゲームについて「死ぬほど苦手」と書き込んでいる。

・さらには「振り方失敗したらすごく難しくなりそうだから結局攻略サイト見てそのまま従っちゃう」とも。
レベルアップの際は、あらかじめどのステータスが伸びるのかを決めておいて欲しいと考えるタイプのようだ。

・スレ主は「スキルを自分で振り分けるのはちょっと…」という立場だったけど、当該スレッドにはこの機能に肯定的な意見を持つ人も多い。

「『ダークソウル』はどうせ何周もするから自由に振るわ」
「最適解選んでもつまらないし適当にやるのが吉よ」
「キャラのステータスに個性がでないのは嫌い」


この記事への反応



まともなゲームなら大体リカバーできるようになってるんや。マイナーゲーはダメ元で進めてあまり考え込まないのが吉や

苦手というより困るのがステ振りが足らなかったせいで進行が困難になる(最悪詰む)って事なんだが、かといって攻略見て判を押したように皆同じようなステ振りになるならステ振りの意味()ってなるしな…

クリアできればいいって観点なら適当でもいいけど、理論上完璧な状態でコンプしないと気がすまないって人間からすると振りなおしが不可能なのは悪魔の仕様よ。

バランスよく育てようとして器用貧乏になってしまうのはよくある

自由に見えても不自由だからね。

ランダム成長は結構な確率でカス成長になるから嫌い

間違えることもゲームのうちと思えないんだよな、こういう人たちは

ゲームこそ試行錯誤にもってこいの環境だと思う。頭打ちが早いかもしれんが装備次第で後衛ユニットが前衛張ったりしたら面白いじゃない?

よく「自由度が高い」って言われてるゲームあるけど、そういうやつほど自由じゃないからな。ステ振りの面でいえば、効率のいい上げ方ってのもあるし、ミスに気づいてから取り直そうとしてもポイント取りづらくなるしで。

そんな時に「極振り」ですよ







ステ振りは悩むよなー





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コメント(40件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月13日 23:31▼返信
やんなきゃいいじゃん
2.プリン投稿日:2021年06月13日 23:31▼返信
ナチスバカ
3.プリン投稿日:2021年06月13日 23:32▼返信
>>1また迷惑
4.投稿日:2021年06月13日 23:37▼返信
スパイダーマンさん...
5.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月13日 23:43▼返信
死ぬほどなんだ
6.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月13日 23:46▼返信
人生と同じでステ振り間違えたら何一つ取り柄のないダメ人間になってしまうんだ
7.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月13日 23:48▼返信
振り直しできるならいいけどできないのにステータスやスキルの効果が不明瞭なのはやめてほしい
8.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月13日 23:49▼返信
極振りした結果、それが死にステータスだったりもするから気持ちは分かる
自由度の高さを謳うなら振り直しも込みで言えと
9.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月13日 23:52▼返信
人生のステ振りミスった
10.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月13日 23:54▼返信
社交スキル以外を全部1ずつ振った結果が
俺です
11.ドラクエはゴミ投稿日:2021年06月13日 23:56▼返信
ファイヤーエンブレムみたいな能力上がるかどうかが運なのが嫌い
あんなん無音だったらリセット確定やん
12.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月13日 23:59▼返信
HAHAHA 分かるわー
13.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月14日 00:00▼返信


指示待ち人間wwwwwwwwwwwwww    一生利用される側の人間wwwwwwwwwww
 
14.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月14日 00:04▼返信
個人的には好きだけどな
どう振ってもクリアできるようには出来てるから
自分が好きなようにすればいいと思う
15.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月14日 00:06▼返信
それも含めてロールプレイングだろうに
16.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月14日 00:13▼返信
バランス崩壊ゲーはステ振りミスるとやってられんよ
碌に調整されてないと思ったらググれ
17.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月14日 00:28▼返信
要するに自分で考える頭が無いって事でしょ?
誰かに答えを用意して貰わなきゃ、ゲームもロクに進められないんですかね?
こういう奴が有名人を脳死で崇拝して搾取されるんだろうな
18.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月14日 00:29▼返信
上げたらガチャ苦労してとったキャラがごみになるプリコネとか言うゴミげー
19.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月14日 00:32▼返信
基本的には自分のスタイルに合わせて都度考えるけど
あまりにもシビアなゲームだと後悔する時もあるな
20.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月14日 00:42▼返信
こういう人間にPOEやらせるとどうなるのか
21.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月14日 00:44▼返信
キャラのステータスに個性がでないってステータス無いとみんな同じになるんじゃ
コマンド系はともかくアクション系は結局自分が操作しやすいステが良いよね
22.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月14日 00:47▼返信
ドラクエですらスキルを自由にふってキャラを強くするシステムになってるからな
ただまあ今の日本だと攻略見る前提のシステムになっちまってるのはいかがなもんかとは思う
自由に振る文化はなくしちゃダメと思うし、振り直しを自由とか直感的にとれるみたいな仕組みはいるかもね
23.投稿日:2021年06月14日 00:57▼返信
自由にできるゲームで自由にプレイしないガイジ
24.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月14日 01:06▼返信
ROとかステ振り直しできない時代はやばかったな
25. 投稿日:2021年06月14日 01:39▼返信
たまに「これはほぼ意味ないから振るだけ無駄」みたいなのがあるからな
昔のネトゲだと未実装とも当たり前のようにあった
26.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月14日 02:04▼返信
レベルあがっていくだけのゲームよりは面白いけど
オンゲだと適当にステ振りすると、中途半端になって使い物にならなくなるリスクあるから
テンプレがいくつか出来上がってテンプレ通りに育成するしかなくなって
自由度がありそうで逆になくなったり、ステ振りミスって苦しむ人でてくる・・・
27.投稿日:2021年06月14日 02:09▼返信
ゆとり以下で草
バカはソシャゲで課金ジャブジャブしてろよ
28.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月14日 02:20▼返信
だいぶ古いゲームになるがセイクリッド2は振り直しできないのがかなり辛かった
何回キャラ作り直したことか
29.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月14日 02:46▼返信
ステ振りが原因で詰むゲームなんてあるかぁ?
30.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月14日 02:47▼返信
装備システムの劣化でしかねぇもん
31.きんたまキラキラ金曜日投稿日:2021年06月14日 03:49▼返信
振らなかったステータスって装備で調整するもんでしょ。
32.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月14日 03:55▼返信
※23
自由にプレイしない自由もあるじゃろ
33.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月14日 04:02▼返信
ステ振りこそゲームの醍醐味だと思ってる
34.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月14日 04:51▼返信
経験値の振り分けは好き
女キャラばかり育てて男にはやらん
35.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月14日 07:12▼返信
アホすぎ
36.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月14日 09:15▼返信
※20
POEとかのアイテム掘りゲーは(開始してから年月が経っている程)カチカチしてビルドwiki開いて他人のビルドのアイテムとスキルのセッティングなぞるだけな流れはくだらないと思う


※27
高難易度な程、対戦や協力要素があったり、失敗のペナルティが大きい程、構成は絞られ自由の余裕=ゆとりは無くなる。
うわあああ難しいゲームやっててえらい・・・!あんたすごすぎるよ難しいゲームやっててえらい・・・!えらい!そんな事でマウント取っても1mmも意味ないじゃん。辞めて別のゲーム始めた時ゼロにリセットされるんだから
37.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月14日 10:11▼返信
聖剣3でもやっとけばすぐ慣れるし楽しいぞ
38.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月14日 13:44▼返信
自分のプレイスタイルがない奴ほどそうなるわな
39.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月14日 19:39▼返信
ソウルシリーズは技量上げておけ
40.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月17日 22:00▼返信
Diablo2がリマスターするっていうご時世になに言ってんのやら

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