• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング




ひろゆき氏“電話不要論”訴える「立場が強くて無能な人ほど使いたがる」「ちゃんと仕事してる人には邪魔」




記事によると



・「2ちゃんねる」創設者の西村博之氏が「ABEMA Prime」に出演、「電話不要論」を唱える場面があった。

・ひろゆき氏は「立場が強くて、無能な人ほど使いたがるんですよね。文章にまとめるのって、頭の中でまとめる能力を使って、説明文を書いたりしないといけないので。それすらできない頭の悪い人が、相手に電話をかけて口頭で思いついた順に伝えるんです

結果として、どこかに記録が残った方が仕事としてはうまく進むんですよ。でも、そういうのに気が回らない無能で立場の上の人が使いたがるので、若い人が嫌がるのは当然のことだと思いますけどね」と持論を展開。

また、「電話がかかってくるのを待って物を売る人以外、仕事中の電話は邪魔なだけ」だと業務の効率を下げることを指摘。「ちゃんと仕事してる人には邪魔なんです。それをわかってない人って、基本的に無能だと思うんですよね」と斬り捨てた。

この記事への反応



これはめちゃ同意。特に内線電話。

賛否両論ありそうですがこの意見は全面的に賛成

俺からしたら後で見ますとか折り返しメールしますって言う営業程使えないモンは無い

これは同意。すぐ電話かけたがる人は…アレな人が多い。それプラス相手のことを考えられない人が多い。

ひろゆきの言うことはわかるけど、ネットリテラシーの旧世代は電話ファーストだから、結局、文化の差かなと思う。

相手の時間取るから電話は嫌なんだよなぁ。

電話不要とまではいかなくても百聞は一見にしかずで文章で残っていた方が揉めなくて済む

急を要すること以外は基本メールで十分だと思います。記録にも残って、メモも不要、自分の都合のいい時に見れるし。

賛成。社内で電話かけてくる人の大半が結局「口頭だとわからないので画面共有してもらっていいですか?(WEB会議)」「メールもらえますか?」ってなるから。






メールで済む内容をわざわざ電話してくるタイプは結構いるかも












コメント(54件)

1.プリン投稿日:2021年06月12日 09:21▼返信
転売屋最低
2.プリン投稿日:2021年06月12日 09:21▼返信
くもり
3.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月12日 09:32▼返信
凸電でもされたのか?
4.投稿日:2021年06月12日 09:33▼返信
即返答が必要な仕事しなくていいのは正直羨ましい
5.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月12日 09:34▼返信
立場が弱い無能なおれもよく電話を使うんだが?
6.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月12日 09:40▼返信
電話したほうが早いとかVCとか
7.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月12日 09:41▼返信
そうなの?この人まさに知の巨人だな!
8. 投稿日:2021年06月12日 09:47▼返信
極論に走るやつのほうが無能だと思うが
メールがいい場面、電話がいい場面どっちもあるだろ
状況で判断できないやつが無能なだけ
9.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月12日 09:49▼返信
極論しか言えなくなったらいよいよ追い詰められてる感出てくるな
傍から見ても分かる余裕のなさ
10.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月12日 09:51▼返信
建築関係は電話ないと終わる
11.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月12日 09:55▼返信
仕事上で身内関係ならメールで済むだろうけど、社外で電話不要論はハードルが高すぎる
お客様は大体チラシやホームページに書いてある電話連絡先からまず電話し相談するだろうし、
店側がメールのみ対応しますというスタンスだとお客側は文字を打ち込む手間が増え、その店をいずれ敬遠する可能性がある
迅速対応なら電話はないと無理だろう

12.投稿日:2021年06月12日 09:55▼返信
実際メール使えや思うことめちゃくちゃ多い。
メールと違って時間かかるしろくなことない
13. 投稿日:2021年06月12日 09:57▼返信
文化の差よね
それにそう簡単に「アップデートしろ」とは言えない
14.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月12日 10:01▼返信
さすが恥ずかしい知識を文章にしてネット上に保存してる人は言う事が違うぜ!
15.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月12日 10:02▼返信
>>10
メール気づくの遅れると仕事自体も遅れる事あんだよな
こういう文句も仕事によりけりなんだろう
16.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月12日 10:05▼返信
ゴミクソ記事
17.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月12日 10:20▼返信
>>8
場面とかに応じてなんだよね使い分けの問題で
18.名無し投稿日:2021年06月12日 10:28▼返信
賠償金逃れたいが為だけにわざわざおフランスまで逃げいつまでもビクつきながら逃亡犯生活。無能以前のゴミじゃんぴろゆきw
19.あほ投稿日:2021年06月12日 10:38▼返信
ひろゆきは
20年前は自分から電話番号晒してるんだよな。
凸された時の経験談なだけだよ。
自分の経験を一般論のように話す手法が嫌。
きちんと仕事できる組織は電話「も」使う。
しょせん道具でしかない。
20.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月12日 10:39▼返信
まあ、でも文面読まないやつも多いもんな
21.投稿日:2021年06月12日 10:40▼返信
>>9
話の引き出しが無くなってきたんだろうな。
去年のコロナ初期辺りから、主観的で攻撃的な言動が増え始めた。
22.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月12日 10:46▼返信
こいつの言うことが正しいみたいな前提で話勧めるなよ
23.投稿日:2021年06月12日 10:51▼返信
>>7
恥の虚人だろ(笑)
24.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月12日 11:06▼返信
警察も消防もこいつの電話は対応しなくていいってよ
25.投稿日:2021年06月12日 11:10▼返信
ひろゆきはいつも適当なことしか言ってないんだよ。
今回も、ちょっと浮かんだことを適当に発言しただけだろw
26.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月12日 11:11▼返信
電話でできることを書面やメールで行う方が無駄だろ、何時もながらの無責任且つ誤魔化しながらの適当な物言い
27.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月12日 11:27▼返信
電話は緊急の場合だけでいい
28.投稿日:2021年06月12日 11:40▼返信
中々メール見てくれないからしゃーない
仕事でLINEとか論外だし
29.投稿日:2021年06月12日 11:43▼返信
>>25
そうやって罠貼って否定してきた相手を間違ってないけど正しくもない屁理屈で馬鹿にする事でお金を稼ぐお仕事だからな
30.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月12日 11:47▼返信
電話営業かけてくる奴、逝って良し
31.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月12日 12:13▼返信
コイツはいつも他人を貶してるな
ネガティブすぎだろ
32.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月12日 12:13▼返信
件名:作業内容変更について
本文:作業内容に大幅な変更が出たからいまやってるその作業ちょっと待って

とか悠長にメールで来たらブっこロスぞ
33.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月12日 12:20▼返信
本当の無能は、この手のインテリもどきの言葉を盲目的に信じて実行しているヤツ
34.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月12日 12:20▼返信
言うほど急な用以外で電話使うか・・・?って思ったけどひろゆきってまともに働いた事無い人じゃん
とんでもないエアプだなw
35.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月12日 12:22▼返信
メールとかチャットだとこっちが意図してない悪意を勝手に読み取られることがあるから
言葉で伝えるって大事だと思うぞ
36.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月12日 12:26▼返信
電話に依存しまくっているところで仕事しているので、言いたいことはわかる
37.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月12日 12:29▼返信
泡沫夢幻のほぼ中身のない喋り
38.ななし投稿日:2021年06月12日 12:38▼返信
時と場合によるし、電話で決まったことは後程メールで展開共有するのが当たり前。社会人経験ないの?
39.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月12日 12:40▼返信
あほゆきさんwそれ
お前が勝手に思っているだけの感想ですよね
40.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月12日 12:48▼返信
まるで自分は有能であるかのような発言だけど、大丈夫か?
41.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月12日 13:17▼返信
電話1分以内で終わる報告をメールで数分かけるとか意味不明www
42.投稿日:2021年06月12日 13:21▼返信
そういう輩を相手にしないといけない時だけ電話を使う(使わざるを得ない)
43.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月12日 13:24▼返信
ひろゆきはまともに仕事したことないのに、なんで仕事現場のことをさも知っているように言うんだろうな。
連絡程度ならメールで済むが、ビジネスメールは細かいニュアンスとテンション伝えづらいから、電話で伝えた後、メールで要約して確認取るんだよ。
44.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月12日 13:26▼返信
最近のヒロユキ
それ、あなたの感想ですよね?
ってのが多いな。
お前そこにいたのか? いたとして、何人見たんだ? 10人か?20人か?
ごく一部を見て、全体がこうだというのは、まさしく詭弁の典型例。
45.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月12日 13:27▼返信
賛成の意見しかまとめてないじゃん
46.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月12日 13:54▼返信
テキストだけのコミュニケーションは先鋭化しやすいよ
それこそ「話せば丸く収まる」ような些細な案件でも炎上しやすい

まぁ、炎上を屁とも想わない、裁判の結果もばっくれるような鉄面皮なら,
ノンバーバルコミュニケーション排除しても平気なんだろうけど
47.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月12日 16:27▼返信
ややこしいことは事前に電話で連絡根回ししてメール送るよ
メールだけじゃ絶対ダメ
48.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月12日 16:30▼返信
電話の緊急性には価値はあるから無くす事はできない、が、
非常に複雑なものの細かい説明は電話よりもメールとかオンラインの方がいいと思う。それに加え記録が残るのはでかい。
アニメ業界みたいに破る事前提の口約束は酷すぎるでしょ
電話の方が伝わりやすいって意見には納得できないなあ
勢いでごまかしているだけじゃないの、高田社長みたいに
49.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月12日 18:10▼返信
>>47
普通逆じゃね?
メールのあと読んだか確認のため電話
50.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月12日 22:44▼返信
複雑な型番とか緊急性低けりゃそりゃメールでやるけど、
緊急性たかけりゃ電話使うよ普通

ひろゆきは単純にまともな仕事したことないバカ
51.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月13日 01:03▼返信
メールの文面長すぎたら読まないから骨子だけ伝えて電話で詳細説明することもある
52.投稿日:2021年06月13日 01:23▼返信
緊急性が高い要件は電話、緊急性が低いものはメールっていうやり方してる☜
53.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月13日 07:11▼返信
メールの方が相手がどう解釈するかリアルタイムでわからないから神経使うだろ
上司相手なら普通に電話のほうが圧倒的に気が楽だわ
54.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月13日 14:22▼返信
この人にとっての電話というツールの使い道が狭すぎる。

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング