• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング




映画やドラマを観て「わかんなかった」という感想が増えた理由
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/83647

■製作委員会が「わかりやすくしろ」と言う
アニメーション映画『この世界の片隅に』(16)などのプロデュース会社・ジェンコの真木太郎社長によれば、
説明セリフの多い作品が増えた理由のひとつは、製作委員会(製作費を出資する企業群)で脚本が回し読みされる際、「わかりにくい」という意見が出るからだ。

なぜ製作委員会は、そこまで「わかりやすさ」を求めるのか。

「観客がわかってくれないんじゃないかって、不安なんだろうね。
本来、セリフで説明しすぎると白けちゃうから、多少わからなくても映画に集中させるほうがいいし、僕個人としては、わかりやすくすることだけが作品を良くする解決策だとは、まったく思わない。
ただ、『わかりにくいから直してほしい』と言ってくる委員会メンバーが多いのは事実」(真木氏)



脚本家の佐藤氏は、そんなオーダーに対してどうしているのか。

「『説明しないとわかりにくい』って言われちゃうことについては、基本的には敗北感しかない。
でも、僕ははっきりと言います。“わかりやすくしてください”は“おもしろくしてください”と、イコールではないですよって。
『多少おもしろくなくなってもいいから、わかりやすくしてくれ』というオーダーなら、筋が通っているので聞きますけど」(佐藤氏)

では、わかりやすくした結果、どうなるのか。

「勢いがなくなります。それは当然で、全部説明しちゃったら、観ている人の思考がそこで止まっちゃうから。
やや理解が追いつかない程度、多少視聴者を置いていくくらいじゃないと、勢いが出ない。
脚本はどっちでも書けるけど、じゃあどっちを取りますかって話をします」(佐藤氏)



■SNSで「バカでも言える感想」が可視化された?

ただ、「昔よりも観客が幼稚化したから、作り手はそれに合わせて説明過多の作品を量産するようになった」と結論づけるのは、早計かもしれない。
そうではなく、昔も今もある程度の“幼稚な観客”の比率は変わらず、単に彼らのあげる声が目立つようになっただけ、だとしたら? たとえば、SNSが“幼稚な観客”の声を可視化したのだとしたら?

20年前、30年前にも、“幼稚な観客”はたくさんいたはずだ。しかし当時は、彼らが「理解できないことを作品のせいする」手段が、世の中に存在していなかった。

2000年代初頭から、ブログや匿名掲示板などはあったが、まだまだ一部の人間が能動的に「読みに行く」ものであり、まとまった数の“民意”にはなりえなかった。
それが2000年代後半以降、TwitterをはじめとしたSNSが誕生・普及したことで、どんな人もわけ隔てなく、無料で気軽に、作品の感想をつぶやけるようになった。

そこでもっとも言いやすいのが、「わかんなかった(だから、つまらない)」だ。
論理的な説明やエビデンスがいらない。
そんな話を、映画宣伝マンの知り合いに投げてみたところ、毒舌家の彼は言った。「バカでも言える感想ですね、それ」と。



この記事への反応



なろうが正解をだしていた

なお脚本家がガイジ向けに解説すると叩き出す模様

ガンダムWよくわからんかったわ

片手間で見るからやろ

脚本段階で分かりにくいのは脚本と監督の怠慢やろ
ト書きサボるな


映画の感想なんか聞かれたって面白かったつまらんかったしか出てこないしそれで十分やろが

ネットの普及でアスペルガーの感想が目立つようになっただけやろ

考察すると怒る奴おるよな
作品で明示されてないことを読者が勝手に妄想するな!って


今時は何でもかんでも具体的に示せとかって言うやつ沢山いるし
そこまで説明しないと理解できないのだろう


最初っからぶっ飛んでればわからなくても面白いやろ
ボーボボを教科書にしろ


意味が分からなかったんじゃなくて何が面白いのかわからんかったんちゃうか

ゆーて千と千尋の神隠しを見て分かったって言うやつおらんやろ

「ネットで“おもしろい”って声をあげるのは、勇気がいるんです。
絶対に否定されないような、あらゆる人が傑作と認めている“勝ち馬”にしか、“おもしろい”って言えない空気がある。
誰も評価しない“負け馬”に乗っていることに謎のプライドを持つ昔のオタクとは、真逆なんですよね」(佐藤氏)

「作品に賛同するよりも、クレームを言うほうがマウントを取れます。
“こんなわかりにくい作品をつくりやがって”と憤ることで、被害者になれる。
しかも被害報告はネット上で賛同を得やすい」(佐藤氏)

なんも言い返せんかったわ……


作業しながら見るってのがわからん
1秒の描写や台詞が後のストーリーに関わってくることとかあるから見逃さないようにしてるわ


そもそも「面白かった」も「つまらなかった」も言う必要ない事なんやけどな
だってそうやん単なる個人的な結論やし
作品分析とか批評なら聞く価値あるけどね


YouTubeのコメント欄レベルの観客が多いってことか?

Qの反動でシンは説明ゼリフすごすぎて草生えたわ

そういう視聴者を作ってきたのが昨今の映像媒体でもあるんやけどな




製作委員会がそんなんだと何も考えないで楽しめる作品ばかりが量産されてしまうやん










コメント(54件)

1.たこ投稿日:2021年06月05日 06:01▼返信
インチキ動画最低
2.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月05日 06:06▼返信
それらを全て理解できる人間の方がやばくないか
3.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月05日 06:09▼返信
ちょうど今ゴジラSPのアンチの発言がそんなばかりだな
4.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月05日 06:12▼返信
というか全部制作者側が視聴者を馬鹿にしているって話以外ないじゃん。
勝手に馬鹿にして勝手に「わかりやすく」しようとしているだけで、制作者側が批判されたくないという保身でしかない。
視聴者のせいにする製作者はその仕事やめたほうがいい。
5.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月05日 06:15▼返信
馬鹿の意見が可視化されたのはその通りだろう
聞き流しゃいいんだよ
6.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月05日 06:18▼返信
逆に説明口調のほうがわかりづらい
ラノベのタイトルみたいのって
オーダーを偉い人に提出する脚本を説明するための箇条書きの形式
大量に売るために客に丸投げしてるように感じる
客のほうも知識不足、経験不足が大きいと思う
ネットの偏見だらけの意見鵜呑みにしてれば
解釈がおかしくなるのも残当
7.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月05日 06:21▼返信
製作委員会が馬鹿しかいないのは当然だから聞く必要はない
ただし顧客に理解されないのは脚本家の能力の問題だろ
8.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月05日 06:28▼返信
ゲームとかでもよくストーリーの意味が分らないのがあって考察サイトとかで補完してるけど
一度、ゲーム作者も「なぜそうだったのか特に考えてないです。小説化されるときにそうだったと感心した」
みたいな事書かれていて、考えてなかったんかい!と思った事が
9.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月05日 06:29▼返信
元記事の後編まで読んだけど割りと面白かった
興味ある人は読んでみるといい
ここの切り抜きだけで意見交わしても
明後日の方向に飛んでくだけだから
10.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月05日 06:34▼返信
なろう化
11.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月05日 06:37▼返信
そりゃ最近は難しい展開や設定が多いからわかんないだろ
敵の目的や正体を探るところから始まって無駄な仮定を説明していたりな
いつもわかりやすいから馬鹿向けだと勘違いされがちだけど
わかりやすい脚本は良い脚本、説明を無駄に入れるのはダメな脚本、こういう認識でいいだろ?
12.名無し投稿日:2021年06月05日 06:44▼返信
まぁ、アニメ見てる時点で幼稚園児から成長してないしなw
13.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月05日 06:47▼返信
別にこの傾向は昨日今日始まったものでもないよ
昔から馬鹿に理解されなかくて売れなかった作品も馬鹿向けに作って売れた作品もごまんとある
ただ時を超えても名が残った作品がそういう次元超えてるだけで文句言うくらいなら自分もその領域目指せ
昨今の"作られた"社会現象的作品はみんな馬鹿向けだから一時的なもんで続いてないだろ?本物は残り続けてる
14.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月05日 06:52▼返信
ネットで“おもしろい”って声をあげるのは、勇気がいるんです
>>承認要求が強いだけじゃね? なんでネットでも気を使わんといかんのや。
まぁ一々発信する必要もないだろうけど。
15.投稿日:2021年06月05日 07:03▼返信
そりゃTwitterですし
16.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月05日 07:25▼返信
アニメしか見ていない人間が原作読まないと理解できない
設定なんか出されても理解できる訳が無いだろ…。
アニメで興味持って貰って他に買って貰うのが目的なんだから
内容を分かりやすくするのは当然といえば当然。
ニコ動とかでも説明コメントで初めて理解できる内容とかあるし…。
17.投稿日:2021年06月05日 07:27▼返信
ほんとに馬鹿ばっかりになったよな。
いつもわからない、わかりにくい、理解できない。
中高生の頃にあまり本とか読まなかったのかな?
18.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月05日 07:28▼返信
製作委員会が~ではなく一部の視聴者が読解力のなさやありのままの姿を理解すればいいのに、自身の頭の中にある型にはまらなかったり、二次元とリアルの分別がない癖に現実ではあり得ない等の二次元を二次元としての楽しみ方すらわからない連中がギャン泣きする幼児のように喚き暴れて炎上させたり、チート能力や幾多の苦難の末にハッピーエンドを迎えられた主人公に嫉妬あるいは憎悪する阿呆達のせいでそうなっているんやで

つまり“何の考えもなしに暴れまわる我が儘なお子様”がいる限り二次元モノだけでなく三次元モノですらつまらなくなってしまうって事だよ
19.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月05日 07:36▼返信
まとめのコメント欄も1から10まで説明的にコメントしないと
なんでそう読み解くんだって、訳わからんツッコミがあるからな
そういう奴は一定数はいるだろ
20.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月05日 07:38▼返信
(´・ω・`)視聴者の頭なろう化
21.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月05日 07:39▼返信
すぐに正解を求めてしまう日本人の国民性やろ。
わからないっていう状態に耐えられないんや。
今は何でも調べればすぐに答えが見つから尚更そういう感覚が加速してる。
22.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月05日 07:53▼返信
説明の文字だらけのCMもテロップだらけTV番組も同じかな。
23.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月05日 07:59▼返信
幼稚化してんのは作者も同じだと思うけどね
24. 投稿日:2021年06月05日 07:59▼返信
エヴァの影響で意味深な事やっておけば受けるやろってのは一時増えた
25.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月05日 08:06▼返信
自分本位で分かり辛い文章を直せって言われてるだけじゃないの
26.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月05日 08:06▼返信
>>2
一回見ただけで全容把握できたらすごいと思う
普通何回も映画館に通って考察するもんじゃない?
ただの暇つぶしで見ている客層が全部理解できるものじゃないでしょそりゃっていう
それで客を馬鹿だのなんだのってどうなんだろ
27.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月05日 08:44▼返信
面白く作れないもんだから、わざと遠回しに難解にして興味を引こうとする作品ってあるわな
押井守が人気だった時には、その類似品が山ほどあったわ
単なる戦闘や女子の戯れ作品に文学的な意味を持たせようとして抽象的にするやつ
28.ああああ投稿日:2021年06月05日 09:19▼返信
シャドウハウスの視聴者の中には自分が説明をされてることを認識出来てないガチのバカがいくらか居たな
29.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月05日 10:17▼返信
わかり難いのとつまらないからだよ
ぱっと見面白いけど深堀すると難しいってのを作れ
30.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月05日 10:26▼返信
でもねエバーの頃に流行った意味深なこと言うだけでろくに解決しないアニメも悪いんですよ
31.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月05日 10:47▼返信
日本の教育はどれも受動的だからな
読解力の無さを棚に上げて非難しようとするモンスターがゴロゴロ居る
偏った解釈のせいで生じた矛盾さえ他人のせいにするのは質が悪すぎる
32.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月05日 10:48▼返信
これはこの前のゾンサガRの時にも感じたな
ここまで視聴者のレベル下がってたのかと
ダイナゼノンがグリッドマンほどの評価得られてないのもそういう理由なんだろうな
33.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月05日 11:09▼返信
映画アニメではないけど最近よく分からないと感じたのは
えなりかずきのウーバーイーツCMで唐突にゆりやん出てくるやつ、意味不明すぎるんだけど
34.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月05日 11:18▼返信
そういう意味で鬼滅が売れたのも分かる気がするわ
あれはやりすぎってくらい説明セリフがあってアホみたいに分かりやすいからな
まあマンガだと説明セリフはそこまで気にならないけど、映像作品でしゃべるとなると問題だよな
35.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月05日 11:22▼返信
>>17
分からないってのはいいとして、そこで思考停止するのが問題
自分で考えようという気が最初からない
36.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月05日 11:23▼返信
>>32
グリッドマンはふとももが強過ぎた結果の過大評価
ダイナゼノンが適正な評価だよ
評価以前に緊張感と使命感の無さで切られてそうだが
37.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月05日 11:51▼返信
これの厄介な点は視聴者側が「自分が絶対に正しい!」「お前ら(製作者側)は俺の言うことだけを素直に聞いてりゃいいんだよ!」等と自己中心的且つ自分基準ありきで強要しようとすること。一個人が「面白かった」「つまらなかった」「よくわからない」と思うこと自体は自由だし「十分あり得る事」だけど、それを当然のように他人にまで強要しようとし、「それが当たり前」と信じて疑わないから、余計面倒なことになってる。
38.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月05日 11:52▼返信
うるせーなードンパチ殺し合いしてるだけのアメリカ映画でも見とけよ(ハナホジ
39. 投稿日:2021年06月05日 12:11▼返信
>>33
蓮田壽賀子先生の脚本は9割が説明文。そりゃあ長台詞に成ります。
40. 投稿日:2021年06月05日 12:14▼返信
>>39
橋田壽賀子先生だよw
41.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月05日 12:51▼返信
※39 ウーバーイーツのCMの話ですよ??
42.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月05日 12:59▼返信
自分は頭が悪いと自己紹介しているようなものなので笑ってやれ
43.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月05日 13:20▼返信
分かりにくい話作ったら脚本のせいって意見があるが、一回いくらなんでも理解力なさすぎるだろって感想を見てからはマジでヤバイのもいると知った
44.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月05日 13:37▼返信
Wは演じてる声優にすら理解できてないのでわからないのが正常
45.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月05日 14:15▼返信
「わからなかった」訳じゃないこれは只の言葉足らずな表現で
正解は「この作品は何を伝えたいのか何をしたいのか何見せたいのか解らなかった」が正解
尺が足らずに色々端折って作っていたり、観る人がゲームやラノベなど元ネタ基礎知識アリの前提で作ってるから仕方ない。
 驚いたのは昔の脚本家の人達の仕事が凄くて30分にも満たない中で組織内の派閥争いやら裏切りやら友情やらを詰め込んできっちり尺に収めて収拾付けたりしていた。
46.投稿日:2021年06月05日 14:24▼返信
「面白かった」でも「つまらなかった」でもいいから、どう感じたかの方がよっぽど興味あるけどな
考察とか分析とかはこっちで勝手にできるからどうでもいいわ
47.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月05日 14:45▼返信
幼稚化し劣化してるの1部の老害製作側だな
世間ガー世界ガー俺は悪くねぇぇぇんダガー?してるだけ
不評酷評されたドラえもん エウレカでお察し
48.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月05日 15:27▼返信
Gレコはガチで初見わかんなかった
49.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月05日 16:39▼返信
そりゃ任天堂のゲームしかやれないわけだわ
50. とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月05日 17:15▼返信
多分それ発達障害だからそれ基準に何か考えるとろくなことないと思う。
仕事場でもなんか、質問の意図が直前の事案でも理解できない奴いるだろ?あの類だわ。ああいうのは結構追い込まないと成長しないから諦めた方がいい。あんなん育てるより、最初からある程度呑み込んでくれる布教者になり得るの育てる方が楽。ああいうのは、すぐ目移りするか、古い作品ずっとリピートするかだからしょばとしても使えん。
51.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月05日 18:50▼返信
わからないならば何度でも見て理解力を鍛えてください。
わからないで終わらせてつまらないとか言うのが一番ダサいですよ。
52.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月06日 09:46▼返信
何度も見るほど面白い作品が無い
53.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月06日 12:17▼返信
今忙しい
今日明日中に元記事も読んで反論するつもり
でも下手したらトラブルに巻き込まれて反論する暇が無くなるかも
54.とある名無しのオタコム投稿日:2021年06月07日 10:04▼返信
実際にわかってない奴が何を言ってんだか

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング